こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなある秋の日

<<   作成日時 : 2009/10/20 05:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

ここ最近、朝小1、2時間ストーブをつけてるこりす家です(笑)
でもここ数日、暑くて昼間はカーディガンも着れない・・・

オリオン座流星群が昨夜から出現してるようです。
これはハレー彗星が地球接近時に残したちりが起源だとか。
例年は条件が良ければ1時間に20個程度の出現数なのだが、06年以降、
最大50個以上に急増!ペルセウス座流星群などの「三大流星群」に匹敵する数だという。
国立天文台が計算したところ、約70年に1度、ハレー彗星の残したちりの多くが
地球の公転軌道と交差することが判明。現在はこの時期に当たり、
数年間は流星の出現数が増える可能性が高いんだとか♪
画像

21日23時が極限。月明かりもないそうですが・・・お天気のほどは・・・
それに山口の空っていつもかすみがかったようにハッキリしない(涙)なんで???

なんか良く分からないけど、かちんって来る事。
その人の前では絶賛しておきながら、影で悪口を言う。
「〜こうあるべき」といっておきながら全然違う事をやってる。
「出来る人が出来る事をすれば良い」といいつつしない人に文句を言う。
偽善って思う。
自分でも、偽善までいかなくても言ってることとやってることが違うようなときがあったら
すっごいイヤだし嫌悪する。
そんで、嫌悪のトリコになったりする。
阿修羅のように。
阿修羅って、よしおさんのブログによると元々正義の神様だったのに愛娘をさらわれて
それを取り返すべく争いの権化になり、許す心が欠けているとして天から追放。
神様って大変だわ。
でもたとえ「正義」でもそれにとらわれて、自由でなくなってしまう。
まわりが見えなくなってしまう、自由になるという事はなかなか難しい。

シュタイナー教育って「自由への教育」
何にもとらわれず、「自分」を生きていけるように。

退屈な土曜日、なんとなしに今年は伊藤博文没後100年という事でなんか展示してるというので
「歴史資料館」へ。でもいつもの入館料(100円)だったので「???」と思って入ると・・・
ほんと大したものは展示してなかった。でもこういう書見、ほんとに書いてたの???
と、見ても信じられない・・・こんな巻物で・・・しかもこんなくずし文字??のような・・・
画像

まだまだ退屈なので山口美術館へ。特にないので常設展みたいのを見て・・・
ここの喫茶でのんびりしたかったのだけど、子供が食べれそうなのがなく
売店へ。すると和紙の商品が沢山ありました。
和紙のストロー、和紙のバック、和紙のコップなどなど・・・
画像

あんまり可愛くて懐紙を買ってしまいました。(いつ使うのよ〜☆)季節の懐紙、冬、です♪
昔は白だけだったと思うんだけど(子供だったから白しか買ってくれなかったのか?)
今はこんなにカワイイのがあるんですね!ホントは他にも欲しかったけど
使う時がないのにたくさん買っても・・・と思ってひとつで我慢。
もう〜明日からはおやつはこれで食べるぞ! (うちの子はしっかり折り紙に・・・★)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜も寝る時クーラーを入れてしまった達です(^o^;

今朝もまた熊本へ行く空港から携帯で覗いています(^^ゞ

今頃の時期になるといつも流星群の話題が出るけど見たことない(泣)

しかし宇宙で起こる現象って全て数式に司られていて凄いね('-^*)/

2009/10/20 07:20
最近は朝は冷え込むようになりましたね
私はコタツで頑張ってます。
流星群もみたいけど
鹿嶋の空は工場の明かりで
明るくて星が見えづらいので
夜空を見る事も少ないのが
残念です山口と違うけど
同じ感じですね。
せいパパ
2009/10/20 07:27
こりすさん、おはようございます。
昨日は、ここはこの時期には珍しく黄砂が飛来
風の強い一日でした。
空も、な〜んとなく、すっきりしなくて・・・
で、昨夜22時頃くらいから、オリオン座流星群が見えると、ラジオの天気予報士さんが言っていたので
頑張って見るぞ〜!と、思っていたのですが
生憎、雲も多く(ところどころ星は見えていたけれど)
風も強かったので、昨夜は諦めました。
23日未明まで見えるようだから、お天気の良いに見ようと思っていまーす。(笑)

季節に合わせての懐紙は、いいですね。(*^^)v
私もレースペーパーや懐紙等々、以前はよく買ったものです。
今も、その在庫が沢山残っています。(苦笑)
kirari
2009/10/20 07:51
クーラーって!!どんだけ京都暑いんですか(笑)でも確かに昨夜も今朝も暖かかったですね。今日は熊本ですか♪熊本もあったかいみたいですよ夜、熊本城のライトアップを見た後、流星も見れると良いですね♪23時以降ですけど…。宇宙は実に計算高く美しいという事でせう♪
達さま
2009/10/20 08:44
冷え込むようになった…と思ったら暑かったりする、やっぱり南国の山口ですその点茨城だと冷え込み始めたら、きっちり冷え込むのでは…?工場が多いんですね、空がすきっとしてない感じでしたら、同じですね〜☆空はあるのに見れない哀しさ☆ちょっと車を走らせないと見れそうにないですね。いつか子供と行きたいと思っています♪
せいパパさま
2009/10/20 08:46
黄砂!?昨日山口もどんよりしてたのは、黄砂だったのかしらん!?山口も雲で真っ黒な空でした〜。今日は晴れなんで、今晩…と言うか明日の明け方チェックして見ます♪懐紙、かわいいでしょう!他にデザイナーものなんてありました…。在庫たまってる感じ、よくわかります(笑)私も絶対そうなると思いますもん♪特に私は使い道より先に買ってしまう傾向が…(笑)使う場面を増やさなくては…
kirariさま
2009/10/20 08:49
こりすさんは早起きだから、朝が寒いのでしょうか?
道産子のこりすさんなのに、山口が寒いとはこれ如何にって感じです
私も先日新聞でオリオン座 流星群の事を目にしましたので、毎朝のジョギングの際に目をこらしていうのですが・・見えませんね

阿修羅のお話・・耳が痛いような・・(*´Д`)=3
風子
2009/10/20 08:57
今朝のニュースで、今日も黄砂が飛来するって言ってたよ。
だから、空も霞んでいるのかも。
新月で流星群って、いちばん見えやすい環境なのに、なぜ黄砂!!
懐紙、私も白しか持ってないわ。
家庭訪問でさぁ、先生にお抹茶と和菓子を出してみたりしたら。
どうせ食べないのに、形だけはお茶やお菓子を出すのって変だけど、結局何も出さないわけにはいかないからと、中学になったら和菓子を出すようになったよ。子どもにも食べさせられるし。
ブルー・ブルー
2009/10/20 09:48
懐紙をお求めなんて、こりすさんらしいと勝手に思っています ww

伊勢辰にご案内したいなぁ ♪
雨漏り書斎主人
2009/10/20 09:57
最近は朝晩と昼間の温度差が大きいですね。
裏表、残念ながら多少は誰にでもあるのかもしれません。
正義、それも解釈次第でどうにでもなるのではないかと思います。
桃源児
2009/10/20 12:39
こちらも朝晩だけですけど暖房をつけ始めました。
流れ星、今年は見てみたいと思っています。
森の中は空が狭いので、広いところで眺めたいですね〜〜♪
私も着物を着るときくらいしか懐紙を持たなくなっています。日本人なのに・・・(苦笑)。
komichi
2009/10/20 15:29
あはは暑さにも寒さにも弱いのが道産子なんですよ♪それにくらべて山口人は暑さ寒さに強い!私もう厚手の靴下はいてます(笑)室温30度の部屋で育ちましたので…寒い部屋は苦手です☆でも外が寒いのはけっこう平気ですが、これもずいぶん…弱くなってきました!流星群は23時から明け方まで出る予定で、ピークはやっぱり深夜ですね。私も朝起きたらカーテン開けてみるんですが…この程度じゃムリかしら。ジョギング中なら見れそうですね♪まだ3,4日見れるので、明日もチャレンジしませう〜!
風子さま
2009/10/20 15:35
天高く馬肥ゆる秋になぜ黄砂!!!ガーンです、ほんとにヘンな空だな〜って思ってたとこで…☆今日はわりとキレイな空でしたが…。懐紙、やっぱ白ですよね!こんなカワイイのあるなんて知らなかった〜〜〜♪家庭訪問…そんなの、ありますよねえ…出すか、懐紙。食べないなら包んで持ってお帰り…のような感じ?家庭訪問、先生は手をつけないんですね☆和菓子も良いですね〜(って、この場合自分が食べる事を想定して・笑)♪
ブルー・ブルーさま
2009/10/20 15:39
私らしかったですか?それなら良かった♪(?)これからはその懐紙を活躍する場を考えねば…(汗)伊勢辰?そーゆーカワイイお店なのかしらん♪♪♪
雨漏りさま
2009/10/20 15:40
なんだかすごく暑かったり、寒かったり、とにかくヘンな気候です!これじゃ〜インフルエンザにとっては好都合ですね☆そうか、そうそう「裏表」これですね。多少オトナならあると思うんですけどね、正直だけが、それこそ正義じゃないというか…。でも少なくとも芯は通っていたい正義の定義もまた人の数だけあるでしょうね。それで追放された阿修羅ですが、やっぱ神様になるのって大変ですね。
桃源児さま
2009/10/20 15:43
お、さすがにコチラよりちょっと寒いですね!次は紅葉の話題でしょう〜〜♪森から見る夜空ですか…狭くても、ハッキリ見えて、良いでしょうねえ〜(私も森に住みたい〜)。懐紙、着物を着ても持ち歩かない…う〜ん☆懐紙、もっと出番を増やさなくちゃですね
komichiさま
2009/10/20 15:45
山口でも朝、寒いんですねぇ。もうすっかり秋ですね。

オリオン座流星群。オリオン座は実は直接関係ないんですよね。単純にチリがあるのがオリオン座の方向ってだけですよね。

というか、そっちが地球が公転するのに進む方向ってこと?公転する軌道上にあるチリのところを地球が通過するから流星になって地球に落ちてくるってことですね。・・・たぶん。
けいつ〜
2009/10/20 19:05
朝、寒いときと温かいときと…。多分山口人はストーブつけてません(笑)。北海道人は暑さ寒さに弱いもんで…オリオン座流星群も、他の惑星から見たら別の名前でしょうねえ〜…って、他の惑星から見たら、地球のある一点に火花が!みたいな感じなのかしらん???たぶん、そういう事ですね、でもハレー彗星って約3000年前のハレー彗星の塵ですよ!この感じがイマイチつかめない私です☆2010年までは活発な流星群だそうですよ♪
けいつ〜さま
2009/10/21 08:02
昨晩もオリオン座流星群を見ようと窓を開けたら、あまりの寒さに・・・止めました(笑)

確かにねぇ・・・言っていることとやっている事って違うかも(^_^;)
子どもはよく見ていますねぇ(笑)
懐紙っていつもバッグに入れて持ち歩いている人がいますが、結構便利みたいですね。メモ帳代わりにもなりますから =^_^=
よしお
2009/10/21 09:42
私も今朝は少々覗いただけで、寒くてやめました(笑)星は出てたんですけどね♪表裏、体裁と建前、大人になれば色々あるけど、なんでもかんでも、とか、耳に入るくらい至近距離の仲間内、とか、あるいは堂々と、とか、どうなんでしょう…と、思っちゃう。ああ〜トリコにならないようにしなくっちゃ…☆懐紙をメモ代わり!?思いつかなかった〜〜〜〜☆とりあえずバックに入れてみてみよう〜♪
よしおさま
2009/10/21 11:25
こんばんわ
事もあろうに、オリオン座がハレー彗星の軌道上を通過する周期の時に限って、札幌は寒気が入って来てしまい、ずっと時雨模様なんですよ。
今日がピークのようですが、今日も厳しいかな…

天候もそうなのですが、寒さも厳しいんですよね。
明日の最低気温が7℃ですから
相当な覚悟で空を眺めないと、1時間に50個もの流れ星を見れないのであります

伊藤博文の時代は、書物もまだ巻物のような形式になってるのがあるんですね〜。
そっかぁ
博文さんは、山口出身なんですよね。
山口ってひょっとしたら総理輩出NO.1県だったのでは??
ブルースカイ
2009/10/21 19:32
あれ〜雨?冷えていやですね!秋に雨なんて珍しいのでは?これから寝雪になるまでの期間、苦手だったなあ〜流星どころじゃないですね☆冬の空も抜けるようにキレイだけれど…人間が耐えられないですもんね!伊藤博文の時代に巻物ってオドロキですよね!!近代化ってスゴイ速さだったんでしょうね☆そ〜お、山口県ってどこにあるのか、来てみるまで知らなかった私ですが、歴代総理が多い事、中也、みすずなどの詩人が多い事も来て初めて知ったんです〜(笑)歴史的には案外面白いトコです♪
ブルースカイさま
2009/10/22 08:25
こりすさん こんばんは♪
ハレー彗星の話、いつも父から聞いていました。
オリオン座流星群、昨日も一昨日も「今夜こそ〜!」と思いながら眠ってしまいました。今夜はちょっと曇ってしまって…見られるのは明日頃までって言っているから明日こそ!!
シュタイナー教育=自由への教育 自由…「リア王」の中で、二人の姉が見え透いたお世辞を述べて父親の気を引こうとする中で、末娘のコーデリアが「お父様…」とリア王に、liberty,health,beauty and honor…とまず自由を掲げて自分の意見を述べるくだりがありました。
自由は素晴らしい!!でも、規律を守った上での自由がより価値があるように思えます。
昔の人って達筆ですよね、感心してしまいます。よくもあのようにさらさらと…と感じ入ります。中でも谷中の朝倉彫塑館で見たお相撲さんの双葉山の達筆な書簡には驚きました。
こりすさんがお求めになられたお懐紙、可愛いですね。バッグに忍ばせていると便利ですよね。
そよ風
2009/10/22 20:41
そよ風さんのお父様も星好きなのですね♪私も夜中は全然無理で、朝(と言っても3時4時)にちょっと覗く程度なので、これではなかなか見れません☆やっぱり外でじっくり見ないとダメですね〜☆おお。リア王でそんなせりふがありましたっけね、シェイクスピアってほんとスゴイです。自由ってシュタイナーでも「好き勝手」と誤解される節があるようです。決してそうじゃないんですよね、レッテルや評価といったものにとらわれない自由に育てたい、また本人もとらわれずに「自分」を生きていきたいという事だと思うんです。私もそうありたい〜♪伊藤博文はきっと達筆なんでしょうね〜、掛け軸とかも残ってるんですよ。書いてる姿も良いですよね、筆は♪懐紙、せっかくなのでバックに入れてみます〜
そよ風さま
2009/10/23 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなある秋の日 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる