こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS と言う事実があるだけ

<<   作成日時 : 2009/10/17 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 37

今度はまた別の友達がざくろをくれました。キャー☆
画像

また例によって調べてたら・・・「人肉の味に似てる」というのを見てしまった・・・
(お釈迦様が、子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与え、人肉を食べないように約束させた
という挿話から来てるものと言われているので、実際そうであるとは思わないけれど・・・)
あああ調べなければ良かった・・・

「人肉」と言えばですね。私・・・牛乳飲める人は血も飲める!と確信してるのですが。。。
初めて牛乳飲んだ時、このふたつは共通してる!と思いましたもん・・・
さておき。柘榴♪
割ったら内臓のようなものが〜〜〜と恐れていたんですが・・・
宝石のように(正直言うとキレイな赤いとうもろこしと思ったんですが・笑)きれいで、
味もほんのり甘くて、人肉やらなんやら・・・なんでこれが?と思うほど良かったです。
初めはタネがあるって分からなくてがじ!っと噛んでしまったけれど。

最近の結論・・・
アトピーもアレルギーもがんも・・・原因は性格や考え方だな、と。
良い薬も食生活も性格が変わらなければ根絶できない。
子供については、やっぱその親、あるいは環境、受け取り方、妊娠中などもっと複合的かも。
だから自分を知ればなんでその病気になるか分かると言うのも理解できる。
でもだからって「今の自分」を作った過去をほじくりだす気になれないのは
やっぱ人間はいつか死ななきゃいけない訳で・・・
まあ老衰や事故じゃない限りは病気にならないと、さ♪とか思っちゃったりして・・・
どうも「私は悪くないも〜ん」ってタイプみたいです(笑)
(私が悪いんだ型、私悪くないもん型、全ては運命だ型があるそうです)
それはそれでそういう病気になるそうです!

私のアレルギー症状は親が信じて疑わなかった植え付けと、
私のビックリしやすい性格じゃないかと。アレルギーってそもそも過剰反応だし。
私はすごいビックリ屋で・・・例えば海にどぼん、と入ったのはハタチの時。
その時の海水のしょっぱさの衝撃って、う〜ん5日前くらいの事のように覚えてる。
山口弁の「〜なんじゃ」って、札幌だとおじいちゃん言葉なんだけど、山口でカワイイ大学生が
使った時の衝撃☆(大ウケして・・・なんで笑ってるのかわかんなかったろうなあ)。
まるで先ほどの事のように興奮してしゃべれるもの。
そしてこういうビックリ型も小さい頃の環境の所以だろうな、と・・・
そして父親がアレルギーだったから、もう絶対アレルギーだって親も信じて疑わなかったし
そういう親の気持ちってダイレクトに子供に転写されるのって、今育児してて
ひしひしと感じるし。これって怖いなあ〜と、いつも思う・・・
花粉症がひどくて学校休んだり、人が変わるほど顔が腫れるのに
何度血液検査してもアレルギー反応皆無の私でした。

さらに最近の結論は・・・
育児にしろマクロビオティックにしろシュタイナーにしろ・・・
きちんと勉強は必要だけれど・・・中庸、バランスが大事。
世の中、なんでもかんでもこれだな!と思う。
でも世の中バランスがとれて中庸であるとまたおかしなもんで・・・
偏ることもまた悪いことじゃない(ただ偏った、という事実があるだけ)。
バランスが大事なんだけど、それが良いとか悪いとかでもないというのが結論(笑)
失敗しないと前にも進めないしね〜。

良く行く糖質制限食を提唱してる医師のブログで
「太った人と痩せた人では太っている方が六年寿命が長い」という話題が出てた。
「メタボ」で行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものとも言えるそうだけど・・・
でも医療費の負担は太っているほど多いとも。やせた人の1・3倍くらい。
生活習慣病の治療は長期な事が多く、高額な医療費がかかる脳卒中などを発症する頻度も
高い可能性があるということらしい。

ここで医師は、さして運動もしてなくて、糖質中心に摂取していても痩せている中高年の人は、
病気とは言えない程度の何らかの吸収障害があるか、隠れた慢性基礎疾患がある可能性があると言う。
(糖質中心というのはまあ米食の人なら一般的に皆そうです。)わが身を見てそう思う☆
さらに「痩せていて健康度の高い人は、血中アルブミン値が正常〜正常高値で、
HDLコレステロール値も正常〜あるていど正常高値で、LDL−コレステロロール値も
100以上はある人です。この条件が満たされていれば、肺炎など感染症にもかかりにくいです。」と。
私などはアルブミンは大丈夫なんだけど、コレステロールはいつも低い。

私もちょっと太りたいな〜(特に顔)なんて思ってたら・・・
「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺してありました(笑)
ちなみに糖質制限食は、大胆に言えば「もともと人類は肉食だ!(糖質制限食)」って感じ。
マクロビとは添加物、未精製とか以外真反対と言ってもいいかなあ・・・
玄米をしっかり食べても良いのなら玄米肉食、とでも言えましょうか。
ちなみに・・・十か条♪

一、魚貝・肉・豆腐・納豆・チーズなどタンパク質や脂質が主成分の食品はシッカリ取る。
二、糖質特に白パン・白米・麺類及び菓子・白砂糖など精製糖質の摂取は極力控える。
三、主食を摂るときは未精製の穀物が好ましい(玄米、全粒粉のパンなど)
四、飲料は牛乳・果汁は飲まず、成分未調整豆乳はOK。水、番茶、麦茶、ほうじ茶もOK。
五、糖質含有量の少ない野菜・海草・茸類は適量OK。果物は少量にとどめる。
六、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)は積極的に摂り、リノール酸を減らす。
七、マヨネーズ(砂糖無しのもの)やバターもOK。
八、お酒は蒸留酒(焼酎、ウィスキーなど)はOK、醸造酒(ビール、日本酒、など)は控える。
九、間食やおつまみはチーズ類やナッツ類を中心に適量摂る。菓子類、ドライフルーツは不可。
十、できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ。
達さまって案外これなんじゃないかと思ってるんですけど・・・あるいは「病気にならない思考」の持ち主か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋ですねぇ
備前焼の壺です・・・・・・・嘘  ww ...続きを見る
雨漏り書斎
2009/10/20 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくの一か条は食べたいと思ったものは全てOK(^^ゞの全ては運命だ型

病は気からっていうものね。
これから富山に行って来ます。

2009/10/17 05:36
ひょっとして…低GIダイエットなんてのも…これですね。でも人間の中の…東洋系農耕民族は…これが大好きと来ますから…人類の進化とは難しいものですね。

外国で健康食ブームの時にいつもべた褒めのヘルシーフーズ日本食は、結局のところタンパク質は肉以外で採取し、米穀中心で、煮物野菜と魚中心。

欧米人にはおコメって…サラダですからね。ソイソースじゃぶじゃぶドレッシング代わりにかけて…ライスクルトンの浮いたソイソース・スープみたいの…健康にいいって喜んでじゃぶじゃぶお食べになる。

ローファットで肉食禁止令が出たかと思うと、いつの間にやら世界は低GIでカーボハイドレート禁止令。お太りは命取りなんて言ってたと思うと…つい先日の紙上で「太りすぎのほうが痩せすぎより長寿」の記事。そのくせ…「太りすぎ」はいいけど「肥満」は最悪って…。どっちが太ってるのか…私にはワッカリッマセェ〜ン!

つまりは…なんですな…世の中の流行のペースについてくのは難しいね!
山野草
2009/10/17 05:58
マンションの隣の一軒家の庭にざくろが。
いつもみてて、たべたいなぁって(笑)
小さい頃は、ガブッと食べて、最後に種をぷぷっと噴出してたよ。
マクロビオティックは、完全には無理だなぁ。でも精製したものは極力避けるようにはしている。
子どもが小さい頃は、おやつは手作りだったけど、小学生になったら他所でポテトチップスの味を覚えてきてた。
袋ごとあたえるのかって、びっくりしたもん。
でも、いまはお菓子は買う(爆)
気分が乗ったら、手作り〜
ブルー・ブルー
2009/10/17 06:59
お☆富山ですか〜♪今度はどんな美味しいもの食べるのかしらん食べたいと思ったもの、のセレクトが、案外糖質制限食かな〜っていつも思うんですよね〜?あんまり白いお米食べないのでは?(玄米はもっと食べないでしょうけど…)運命型、ハッキリ達さまを思い出しましたよ♪
達さま
2009/10/17 08:08
ああ、低GI食品でしょうね!でも確か低GIは果物はOKだったような…。果物が大好きな糖質食なこりすです☆痩せすぎは確かに良くないみたいですね、でもそれ以上はややこしいですね(笑)おっしゃるとおり、まさにこういうのって流行ですよね〜一体どれを信じていいやら。でもあくまで統計であるから、自分にそのまま当てはめるのは難しいですよね!まずは「大丈夫!」と思うことですよ(笑)楽しく生きている人に病気は来ません、と思うようになった私なんです♪
山野草さま
2009/10/17 08:12
ガブッと???割ってから?ですよね?皮と言うか、実?ツブの周りもけっこう硬いですよねえ??でもひとつひとつ取り出すのも面白かったです。あれでタネがなければぷちっとした歯ごたえも良くって美味しいのになあ♪マクロビは慣れればそんな無理〜って事、ないですよ♪でもね、始めちゃうと後戻りするのもまた難しいです…☆私も小学校入ったらもう無理だと思ってるんで、それまでは…っていう感じです。私もポテトチップス大好きだから、一緒に食べちゃうんだろうなあ…
ブルー・ブルーさま
2009/10/17 08:16
ざくろが人肉に似ているという話、聞いたことはあります。赤い色が肉っぽいので、そう言われているだけではないかと思うのですが。
病は気からという言葉がありますから、病気になるとかならない思考ってあるんでしょうね。
桃源児
2009/10/17 09:10
ざくろと人肉のハナシ、聞いた事ありましたか☆そんな事、全然なかったです、とてもキレイ♪とうもろこしのツブに似てると思った程度で…硬さ食感も(笑)あ、生のほうですよ☆まさしく、感じの通りですよね。気の病と書いて病気。がんの克服など良く本が出てるけれど、どれが効くかと言うよりがんになった事でどれだけ自分を変える事が出来たかが治癒への分かれ道だったと思います。
桃源児さま
2009/10/17 09:25
以前は、太った人より痩せた人のほうが、寿命が長いだったのですが、
最近、逆の説も出始めてはきてるみたいですが、私はやはり太りすぎのリスクは否めないと思ってます
高血圧にしろ糖尿病にしろ成人病などは全て肥満もその原因の一つですから・・

あの華岡清秋が、妹の乳がん手術をした時に描いた乳ガンの絵が、丁度ザクロを割ったような感じでした
そういえば、人肉はちょっと酸味が効いてるってことも聞いたことがあったような・・
風子
2009/10/17 10:03
そうですよね!私も痩せてる人の方が健康、のイメージが強いです!痩せすぎは短命というデータになったそうで、やせすぎ、太りすぎ、過ぎるのはどちらも良くないという事でしょうね☆乳がんがザクロ〜〜〜ってすっごいイメージそのまんまですう!そう思って恐る恐るだったんですけど、実物はキレイでした♪人肉はちょっと酸味…キャーリアル…
風子さま
2009/10/17 14:48
ざくろ、子供の頃によく食べましたが、美味しい〜!っていう印象は余り無いかな?(左側のざくろ おでぶちゃんのカタツムリみたいですねぇ・・?)
人肉はちょっと酸味・・こりすさんのキャ〜!が聴こえてきそう・・。
「生きてこそ」というアンデスの山頂に墜落した飛行機で生き残った人たちが仲間を食べて生き残るという本&映画を思い出してしまいました。
10か条 長生き願望は無いけれど、何でも美味しくいただける事に感謝です。

(映画の<シャネル ココ>観てきました。本名はなんとガブリエルですって!ココという名は、おねぼうさんを起こすのに、お父さんが「ココリコ〜!」って呼んでいたことからココになったそうですよ。
華やかな世界で自分を見失わずに毅然とわが道を貫いてシャネルブランドを築き上げた芯の強い女性なのですね。生地の見事な裁断シーンのはさみ使いがすごかったですよ。・・この場を借りてご報告まで。)
そよ風
2009/10/17 16:51
ザクロが人肉の味ってよく聞くけど…。
人肉があんなに酸っぱいわけないと思うなー。
食べたことないけど。(笑)

ちなみに私は「私が悪いのよ」寄りの「すべては運命だ」型ですね。
つまり悪くなっちゃう私も自然の摂理ってことで。
あ、これって「私は悪くない」型なのかしら、もしかして。

中庸に徹底しているってのもひとつの極端って話、とてもよくわかります。
人それぞれですもの。
いろんな偏りを持っていることが自然ですよね。
だから太ってる・痩せてるも、どちらがどうと一概には言えなくて、その人の遺伝子や体質に合った体重があるんだと思います。
〈M〉

Beehive
2009/10/17 17:08
私は高校生の頃から
やや肥満と健康診断結果でしたが
今ではメタボ・・・。
痩せたいんですが・・・。
最近ズボンが
買い替えないと。
せいパパ
2009/10/17 22:31
あ〜ざくろですか!!
私大好きです〜〜♪ それにあの割れた実の形の美しさ・・・
酸っぱさもあって食べたくなってきました(笑)。

私の息子も子供の頃からかなりひどいアトピーでした。
それで食事制限をするかどうか、子供と話し合った時「僕はどうしてもダメだとわかったものだけは食べないようにするけど、なるべく普通にする」と言うことだったので、それからは何でも普通に食べさせてなるべく気にしないでいたところ、高校生の頃にはだいぶよくなって、大人の今は山芋だけは苦手ですが何でも食べられるようになりました。
それに私が忙しくて、食事制限などあまりきちんと出来ませんでしたから。。
komichi
2009/10/17 23:57
こんばんわ
牛乳を飲める人は血も飲めるですか…。
なるほどなぁ〜。
牛ではないから、母乳は関係ないのか

僕の場合、ダイエットだなんだと言ってはいますが、本音を言えば、好きな物、好きなことをしているのが一番健康には良いのかなって思います。
アレルギーとか、昨今流行のウイルス性の病気も、気にしちゃうとキリがないですからね。

自分の思い通りにする事は難しい事ですけど、出来る限り自然に生きる事が、ひょっとしたら一番体にも、心にも良いことではないでしょうか。

ちなみに、僕はザクロは食べられないです
ブルースカイ
2009/10/18 01:11
ざくろって、高級品でしょ?
凡・ハヤト
2009/10/18 06:04
ザクロ。以前私のブログに書いたときにまだ食べたことがないって書かれてましたけど、初ザクロされたのですね。

私が食べた中国のザクロよりもちょっと小ぶりですが、人肉の味?だったですか?まぁ、人肉を食べたことがないのでわからないですけど。食べる部分はほんとに少ないですよねぇ。
けいつ〜
2009/10/18 08:34
キャーですよ〜もう〜ビックリした(笑)こんなおっきいカタツムリがいてもキャーですけど(爆)。ほんのりあまくて美味しかったです♪実は!私も「今を生きる」を見たので思い出しましたよ!でもあれはまだ上品でしたよね、やむなく…って感じで(実際はどうだったか知りませんが…)。10か条、やっぱ目の前のものをありがたくいただく、これに尽きますよね♪ココ・シャネルはココにガブリエル♪うちのココ助と共通点が…(笑)ココリコってコケコッコーでしたっけ、それからって面白いですね!すごい人生だったのですねえ、作品もその分すごいという事なんでしょうね〜☆映画報告ありがとうです♪私も見たくなりました!
そよ風さま
2009/10/18 08:41
酸っぱい…って…事実はどうか別として、リアルっぽくて怖さ倍増(笑)肉で酸っぱいって…ないですよ、ねえ?悪くなっちゃう私も自然の摂理ってそれ「私は悪くないもん型」じゃないですか!(笑)結局、良いも悪いも太ってるも痩せてるも、ないんだ〜って思うと、若干無感動な感じになってきている私です。そもそも全てをどちらかに判断?ジャッジ?するクセ?が世の中にはびこってるでしょう???ジャッジせずにありのままに見るようになったら…もっといろんな事が見えるようになるのかなあ〜なあんてふと思いました(さて、どうかな?)。
Beehive <M>さま
2009/10/18 08:48
映画、間違えた・・・「生きてこそ」ですね。まさしく!
そよ風さま
2009/10/18 08:48
高校生の頃から?国の「標準」も良く分からないですしね〜☆国も案外適当だったり、ずうっと昔のデータ据え置きだったり、意外とちょこちょこ訂正してたり(このほうがまだマシですが)。ちょっと前まで「コレが良い!」というのもまた後で変わったりしますもんね。体重なんかももっと個人個人違ってるのが本当だと思います♪
せいパパさま
2009/10/18 08:52
ざくろ、酸っぱさもなかったんですよ!ほのかに甘くて美味しかった。割れた姿にウツクシサを感じるkomichiさんゲージツ家ですね♪食事制限、お子さんと話されるのは良いですね!うちは小学校はいるまでは頑張って…と思ってたけど、小学校入ったら話し合ってみよう〜♪結局食事だけではそんなに効果ないと思ってます。まして本人や親が負担だったら悪化するのではないかとさえ思ってる今日この頃の私です!
komichiさま
2009/10/18 08:54
ブルースカイさん、ザクロ食べた事あるんですね!わ〜♪ほんのり甘くて美味しかったですよ〜。母乳はですね!ほとんど水分で、牛乳よりも水に近いんですよ!もちろん母乳も赤血球のない血液、という言い方もするので、血なんだとはおもいますけどね♪「カラダにも心にも良い」って、「心にも」って言うのが特に同感ですね!なんだかみんな我慢するのが得意と言うか当たり前になってて、体に良い事もおろそかにしがちだけど、心はもっとおろそかにしてる感じがする。それが病気になったりするんだと思うんですよ。だから良い食べ物食べてても心が苦しかったらやっぱり病気になっちゃう。体重もベストな体重って個人個人違いますよね♪
ブルースカイさま
2009/10/18 08:59
え?ホントですか?あまり売ってるのみかけないですもんね〜☆
凡・ハヤトさま
2009/10/18 09:00
そおなんですよ…まさかチャンスがめぐってくるとは思いもよらなかったです!買ってまでは…って思ってたし、そんな売ってないですよね!人肉の味…ほんのり甘くて全然そんな感じじゃないですよね!なんでそんなオソロシイ事になっちゃったんやら☆むしろ中国だと人肉…あったりして?知らずにけいつ〜さんも食べてたりとか(笑)さすがにないかな…
けいつ〜さま
2009/10/18 09:03
多分6年長生き系の私です。
お釈迦様の話は葬儀の際の説法など始め色々なところで聞いた事のある話ですよね。でも、私はやっぱり横溝小説の中で沢山拝見したような・・・ざくろの様にぱっくり割れた・・・

高い牛さんは美味しいお酒を飲ませたりスペシャルな飼料を食していると聞きます。人は美味しいものを基本的に食べて生きているので・・・以下省略。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/10/18 10:09
横溝小説!(笑)は、読んだ事はないですが、「ざくろのように…」って言う表現、活字でみた気がします。そしてざくろを見た事がなくてもなんとなくそれらしいものを想像してたような…。ちょっと薄暗いところで、ちょっと傷みはじめたざくろなら、もしやそう見える、かも…☆美味しいお酒やスペシャルな飼料を食してる牛さんって寿命はどうなったんでしょうね?もし短命になったのだとしても、美味しい食事を毎日してて…幸せなのだったら…と、時々迷う、我が犬のごはん(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/10/18 14:25
こりすさん、こんにちは
ザクロは、「人肉の味に似てる」?
そうなんですか、知りませんでした。
子供の頃、実家の裏庭にザクロの木があったので
たまーに、取って食べておりましたが
種ばかりで、酸っぱかった印象しか残っていませんね。(-"-)

太っている方が寿命が長いとか、総コレも少ないより多目の方が、痴呆症になりにくいとか最近は言われますが
やはり、ある程度の標準数値を大きく上回らないというのが条件でしょうけれどね。

十か条、参考になりました。
気を付けないと、いけない箇所が・・・(-_-;)
kirari
2009/10/18 16:11
ざくろと人肉〜ちょっとざくろが可哀そうな感じ☆私が食べたざくろはほんのり甘かったんですが、酸っぱいという方多いですね、私のは完熟だったのかしらん♪数値というのは難しいですね、やっぱ個人的なものだと思うんです…と言うか思いたい(笑)。あ、この十か条はですね、ちょっと特殊です!ほんとは人類は肉食だった、その時の方が人間は健康だった!とする最近の説です。理論としてはなかなか説得力あります。ただ当時の人類と現代の人類を一緒に考えるのはどうかとも思うんですが、さると人間でさえ遺伝子的には大した変わらないのだから、やっぱ一緒なのかも…。果物、麺好きの私には果物制限がなかなか辛いところ…。マクロビやってなかったら多いに興味ある説です。それにマクロビよりは案外やりやすいかもですね…
kirariさま
2009/10/18 20:46
私、牛乳は飲めますけど血は飲めませんで。(笑)
人肉は旨い!と誰かに聞いたんですが、誰だったかな〜
戦争中の極限状態での話でしたが。。ちなみにザクロは苦手です。^^;
病は気から、と申しますが、私は「全て運命だ!」型です。(笑)
病死であろうが事故死であろうが、それが私の寿命と思いながら生きてます。
こりすさんはビックリ屋さんですか〜 私と逆ですね〜(笑)
本当は凄くビックリしているのに表情が変わらないので物凄く度胸の良い人と思われます。実際あんまり動じない方ですがネ。フフ
ミー太郎
2009/10/19 10:15
いいや飲める絶対飲める〜〜〜(笑)ミルク味がしょっぱいかだけの違いですよ〜〜きっと♪人肉も…黙って出されれば…どうなんでしょうね…なんでも食べる人間だもの…☆ミー様が「全ては運命だ型」!分かってましたよ!(笑)ビックリしてるのに表情が変わらないのも(笑)(笑)♪不敵な笑いも(笑)(笑)(笑)!そして私のビックリぶりにはさすがのミー様もきっとビックリするであろう事も…ちょっと大げさです♪←でもそれやらないとずうっとひっぱるので…(笑)
ミー太郎さま
2009/10/19 17:41
ザクロといい彼岸花といい、先人に知恵が隠されてるように思えます。

「太った人と痩せた人では太っている方が六年寿命が長い」 <なんとも心強い発言♪♪ もひとつ♪

でも昨日の検診で、修道僧生活、もっと真面目にやるべきだったという結果が・・・(>_<)
雨漏り書斎主人
2009/10/20 09:52
もっと真面目にやるべきだったという結果!?そういえば確かにあまりやってるような感じではなかったですね…(笑)まあ〜でも数字ってどこまで信憑性あるのかって思ってます〜。その人個人のバランスっていうのもあるようなので…♪大丈夫大丈夫
雨漏りさま
2009/10/20 15:27
中庸って大切なことですよね・・・でもきちんとした指針がないとどこが何やら判らなくなっちゃいますね(笑)
ザクロって人の肉に喩えられるんですか? 何だか不気味な雰囲気の果物ではありますが、食べれば美味しいですね =^_^=
よしお
2009/10/21 09:29
なんか最近、中庸に偏ってる自分もいたりして、正義やバランスもたくさん定義があるかもと思って頭こんがらがってきているこりすです(笑)。阿修羅の話は感銘を受けましたです♪ザクロ、そうみたいなんです!そんなのザクロにはかわいそうな感じですよね。もっと中がぐちゃぐちゃで食べると口の周りが赤くなるくらいじゃなくっちゃ…
よしおさま
2009/10/21 11:22
こりすさんへ
風子さんに人肉の記事を書かせた「こりすさん」ってどんな人だろうと思ってきました。結構真面目な話だったのでホッとしましたよ。せいぜいザクロの人肉論でしたから。麻生さんの二の舞をしたくないのでお尋ねします。人肉→ジンニクですかニンニクですか?私はてっきりニンニクが人肉の味だと思っていました。
ひょうすけ
2009/10/22 03:26
(笑)(笑)風子さんの記事、すごかったですね!もうキャーも出ないというか…!麻生さん(笑)「人肉」は「じんにく」のようですね、人肉事件と言う感じで使われてました☆私もあちこちで言ってるんですが、ざくろが人肉って…ちょっとヒドイと思います。とってもキレイでしたよお〜♪どうも酸っぱい事が多いようですが、私のは甘かったし
ひょうすけさま
2009/10/22 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
と言う事実があるだけ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる