こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○ワールド

<<   作成日時 : 2009/10/14 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

園舎のそばには一の坂川が流れておりまする。
画像

多分経費削減のためだと思うんだけど、洗濯はこの川でします。
あとは泥団子用のお水をバケツに用意するとか・・・
画像

川で洗濯、やってみると、意外と良いの〜〜〜昔話ワールド・・・♪
園舎での当番はいつもロングスカートなので、がしっと立てますけど、これ着物だったら・・・
無理だなあ〜・・・私が桃の代わりに流されちゃうよ(笑)

お友達から、やまなし、いただきました
ご主人がブログネタにでも・・・といってくれたそうで・・・♪
クリスマスツリーやらなんやらといつもお世話になってるのでございまする。
うちの子は「じゃがいも?」とか言ってました・・・(笑)
画像

宮沢賢治の「やまなし」かな?宮沢賢治ワールド、大好きです♪
やまなし到着までの間、調べておりました。
弥生時代から食べられてたそうですが、これはもう中国から来てた方でしょうか?
日本原種のヤマナシの方でしょうか?宮沢賢治のは日本原種やまなし他2種あるうちのひとつ
ミチノクナシではとの事(実がなると落ちる。岩手ではヤマナシ、コリンゴと言う)。
花も桜のようにカワイイ。昔から山なし、ありのみ(なし=無しを嫌って)で歌にも詠まれてました。
ところで「20世紀ナシ」は改良せずともすでに美味しいなしが「発見」されたのですね!
しかも13歳少年!お味については、どこのページにも
「固くて酸っぱくて食用に向かない」とか「不味い」とかさんざん見てから・・・
やまなしを受け取ったのでありました・・・ああ・・・無知なままで受け取ればよかった・・(笑)
画像

ほとんどおそるおそる・・・食べたんですが・・・美味しかった!多分、完熟!当たり?(笑)
でも、多分、もう数日前だったらぼそぼそして固く不味かったろうな、という感じは分かりました。
でも酸味もなく、むしろ梨らしい甘みもあって美味しかったです♪

今更「DEATH NOTE」前編と「L Change The World」見ました。Lワールド、良かったです。
「I'll be waiting / Lenny Kravitz 」

ホラーと涙モノは絶対見ないんで、怖いと思って見なかったんですが
これは怖くなかった・・・でもある意味、怖いのはやっぱ人間だなって思ったかな・・・
後編が見れないのが悔しい☆

4ヶ月待ち、300人弱の予約が入っていた村上春樹の新作「1Q84」やっと来ました。
相変わらず村上ワールドでした。「ワールド」ってくらいだから、万民には受け入れられないような
気がするんだけど、でも50万部???万民・・・(汗)
今回は特に食べたくなりませんでした(笑)ちょっと背景が重いテーマでしたしね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
一の坂は桜のきれいなところですよね。
やまなし、何となくラフランスのような形してますね。
数日前なら美味しくなかったという食後感、よくわかります

2009/10/14 07:53
洗濯できるくらいきれいな川があるっていいなぁ。
生まれた所は、水のきれいな熊本だけど、今住んでいるのは工場だらけよ。
「1Q84」読みたいような、読みたくないような・・・
いちばん最近読んだ村上春樹さんの小説は「海辺のカフカ 」これは面白かったよ。
ブルー・ブルー
2009/10/14 08:03
やまなし??
初めて見ました
今の季節”かりん”もなってますが、これもそういった類のものですか?
見た感じはあまりおいしそうでないですね(って、すみません)

川でお洗濯は、あの風の盆の地区の川みたいに水量が多ければ。。って感じですが・・
風子
2009/10/14 08:43
そうなんです、桜並木ですね、蛍も有名です♪その上流のほうに園舎があるんですよやまさし、そういえばそういうカタチですね☆「美味しい時期」が非常に難しい果物ですね。宮沢賢治のやまなしは熟すると落ちるそうです。
達さま
2009/10/14 08:58
水、とてもきれいです。ホタルも有名なトコなんですよ♪「1Q84」は来年第3部が出るそうなので、ちょっとこのブームがおちついた頃に1,2部見るのも手ですね。
ブルー・ブルーさま
2009/10/14 09:00
私もやまなし初めてでした〜♪どうも梨の原種みたいなトコらしいですよ。かりん…かりんも酸っぱくて固いそうですね(食べた事ないですが…)。かりんはせき咽喉に良いからとよくはちみつ漬けにしてるようなので、私も作りたいと思ってるんですが、なかなか手に入りません。やまなしにはそういう効能はなさそうですね、でも見た目よりは美味しかったですよ♪川のお洗濯は雑巾1枚とかその程度なので、楽しめるんでしょうね(笑)
風子さま
2009/10/14 09:02
おぉ、いい川ではないですか。上流の方の川ですね。いろんな生き物がいそうでワクワクします。こういう川で子供を遊ばせたいですね。

泥団子用の水をバケツにくむって・・・(笑)泥団子、子供のころ作りましたね。誰のが一番固いかって。ぶつけて割りましたね。
けいつ〜
2009/10/14 12:52
やまなし、私も始めてみました!
ちょっと硬そうな感じですけど、昔は今のように改良された果物が少なくて、あんがい皆食べたりしたのかしら・・・。
そちらの川も綺麗でしょうね〜〜♪川で洗濯、それもまだしたことないです〜〜(笑)。こちらの川も蛍が出て綺麗そうなので、やってみようかしら。。
我が家の庭にはカリンの実がなっています。昨年カリンのジャムを作ってみようとしましたがあまり上手くゆかなくて・・・今年もチャレンジしてみます。
komichi
2009/10/14 13:43
そう〜、けいつ〜さんがホタルを見た一の坂のもうちょい、上流です♪なんか良い感じなんですよね〜ここ…水もスッゴイきれいなんです!七夕の笹なんかはここに流しますよ♪泥団子…園庭に砂場があって…バケツに用意しておくと、泥団子やらなんやら作ってますよ…どうも投げてぶつけるってとこまで思いついてないようですね、いまのとこ(笑)もっぱら家族ごっこのご飯になってる様子です♪
けいつ〜さま
2009/10/14 15:51
実際、硬いです!味も硬さもりんごとなしの間くらいかしら…。山には結構あるそうですよ♪弥生時代からって言うくらいですから、食べてたんじゃないでしょうか…熟していれば、美味しいですもの。でも熟すると鳥との戦いみたいです(笑)。川の洗濯、雑巾一枚とかならすごく楽しくできます…寒い日以外は♪洗濯板っていうのも良い感じします(笑)。かりんこそ、硬くて酸っぱいんですよねえ???せきのどに良いとか…たいていはちみつ漬けらしいですね、ジャムならきっと美味しそう〜〜〜♪成功しますように
komichiさま
2009/10/14 15:56
そんなに待ってたんですか?「1Q84」! 私も前編・後編読破しましたよ。
ココはド田舎なので競争率低いんでしょうね〜(笑)
読んだ感想は敢えて言いますまい!(笑) 読んでみてのお楽しみという事で。。
村上作品で一番すきなのはやっぱり「羊をめぐる冒険」と「ダンス・ダンス・ダンス」ですね〜 何度も読み返すほど気に入ってたのに本が見当たりませぬ。古本屋へ出しちゃったのかな〜?(←イイ加減な人)
ミー太郎
2009/10/14 16:44
なぬっ!?私がずいぶん前にホタルを見たあの川の上流ですかい?

感動!!また行きたいっ!
けいつ〜
2009/10/14 17:51
川で洗濯
これは今まで見た事のない光景かも…。
僕の故郷も結構な田舎だったんですけど、近くに川がなかったからか、
なかなかその光景にはお目に掛かってないです。

でも昔、隣町の村では、川の水を利用して夏は風呂を沸かしていたと言う人がいましたね

なしって、りんごのような食感がないのがどうも…。
好き嫌い多いって
これでも昔よりはだいぶ克服したのですが
ブルースカイ
2009/10/14 19:43
こりすさん、こんばんは
川で洗濯をするって、なんか情緒がありますね。
水も綺麗そうだし・・・。
でも、冬は寒そうですね。(笑)

「やまなし」っていう果物ですか
初めて見ました。
ほんと、子供さんが「じゃがいも?」って言うのも
無理ないですね。(笑)
kirari
2009/10/14 22:12
田舎加減は勝ってると思うんですけどね〜☆まあ急いでなかったので良いですけど♪後半がまだ来てないので、前半はぼちぼち急がず読んでます。急がないよう拍車を止めるために読んでるのが、なぜかハリーポッターシリーズです(笑)これは映画で見るものですな☆「羊〜」は私も大好き!札幌が出てきますが、多分村上春樹は来てないだろうな〜と思うほど描写がなかったですね(笑)。
ミー太郎さま
2009/10/15 08:43
あははあのホタルの川をどんどん上ると…園舎に着きますよ♪なんせ山口は川が2本しかない(多分)ので…
けいつ〜さま
2009/10/15 08:45
ははそうでしょう、たまに「え?」みたいな感じで橋から見てる人が居ます(笑)でも私も異次元の世界にいる感じするんですよ〜♪けっこうお気に入りです!昔は川の上にトイレがありましたしね(かわや〜)、井戸か水のそばに暮らしがあるって感じですね。野菜なんかも洗いたくなっちゃいます♪とりあえずりんごは大丈夫なんですね(笑)うちの旦那は洋ナシなら食べるといいますが…ブルースカイさんもしゃきしゃきよりぼけりんご的感触がいいのかなあ…(笑)
ブルースカイさま
2009/10/15 08:49
川で洗濯、情緒あふれるでしょう♪洗濯板も使いたいくらいです。でも量が多かったり冬だったりするととたんにやりたくなくなると思いますけどね(笑)。やまなし、見た目よりはずっと美味しかったです。でも熟した美味しい瞬間ってあっという間なんだと思います。鳥も狙ってるし…。20世紀梨は改良せずともすでに美味しかったとか。やまなし食べてて20世紀見つけたときはもうビックリだったと想像してます
kirariさま
2009/10/15 08:52
梨は、白井の梨に限ります!  (長女家在住 ww)
冗談ですが、80円くらいで大きいのが買えるんですね
幸水、豊水、新高などをよく見かけます。

『世界の終わり・・・』文庫本で通勤中に再読していますが、村上サン、あまりピンと来ません。  比喩が気に食わないなぁ ww
雨漏り書斎主人
2009/10/15 09:44
川で洗濯ですか(*^.^*)。
何だかのどかでいいなあ・・・

考えてみると村上作品には
何故か縁がございませんでした。
ある種貴重な存在でしょうか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/10/15 12:38
80円!?ずいぶん安い〜♪私はとにかく水ばっかり!と言うような水水しい梨が好きです。それで言うとやまなしは、りんごと梨の間くらいでした☆お!「世界の終わり…」再読中!書き手は男性でも読むのは女性が多いかもですね。ちょっと雨漏りさまに本音を言っちゃいます…村上ワールド一点を除けば好きなんです。その1点とは…性描写…いつもアタマに「???」が出ちゃいます…
雨漏りさま
2009/10/15 13:30
川で洗濯、良いですよ〜♪どこでもドアで覗きに来て欲しいくらい(笑)村上作品の読者は女性が多いでしょうね!でも女性でも「キモイよね〜」と言ってる人もいます。好きですけど、妙に納得する私です…(雨漏りさまコメントご覧あれ)。しかし35万とか50万とかの人が読んでるってやっぱスゴイでしょうね…読んでないのは老人子供高忠さん…???(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/10/15 13:33
川が近くを流れているってすてきですね。川遊び、子どもは喜びますよね。お洗濯も出来るのですね、いいこと(^_^)V

やまなしのこと、ココちゃんがおじゃがに見えたのも無理もありませんね(笑)美味しかったのね、一度食べて見たいです。

◯◯ワールド 皆さんのブログもそれぞれのワールドがあって楽しいです♪
私は少しだけパッチワークを楽しんでいますが、先生が覗き込んでは「そよ風ワールドね!」とおっしゃいます。何でもそれぞれに個性が出るのですね。
村上冬樹さんにはまっているこりすさん!情報また教えてください(^_^)/
そよ風
2009/10/15 17:57
川で洗濯とは
のどかですね。
茨城は田舎だけど
川で洗濯できる所は
北部の携帯の電波が届かない
エリアまで入らないと
無いかも知れません。
せいパパ
2009/10/15 22:25
川で洗濯、本当に桃太郎みたいですね。
やまなし、本当にじゃがいもに見えます。
デスノート、後編はちょっといまひとつだった気がします。
桃源児
2009/10/16 05:21
ここの川、浅くてキレイで流れもあって、すごく良いんですよ♪やまなし、よ〜く見ると皮はちゃんと梨なんですけどね(笑)味は完熟なら美味しい、と言っておかねばならないかもそよ風さんはパッチワークなんですね、ほんとにワールドになりそうですね、素敵だろうな〜〜〜「1Q84」後半がまだ届きません…それまでゆっくりゆっくり前半を読んでおります♪
そよ風さま
2009/10/16 08:55
(笑)携帯の電波が届かないって…(笑)山口は、旦那曰く戦災にあってないから、古い町並みそのまま残ってて、井戸やなんかもたくさん残ってるんですよね。消防車や郵便車が入れない道はいっぱいあるし、迷路みたいです。川で洗濯、けっこう楽しいです、野菜も洗いたいな〜♪
せいパパさま
2009/10/16 08:58
私が洗濯するところから見る風景もけっこう素敵で、桃なんか流れてきても不思議じゃない異次元的な雰囲気なんです♪デスノート、前半は面白かったですね。後半いまひとつか〜。一体どうなるんだ〜〜〜ますます見なくてはいけないような気がしてきました。やっぱDVD借りるか…(動画で見ようとしてたんですが…もう無理っぽい☆)
桃源児さま
2009/10/16 09:00
川で洗濯なんて、風流ですね。
古い町並みには大概川におりる石段があって、そこで洗い物をしていたようですね。ある地域の川では。上流から「野菜を洗う」「食器を洗う」「洗濯をする」と場所が決められていました =^_^=
よしお
2009/10/21 09:15
川で洗濯、量が少ないのも風流なひとつかもしれません♪これが大量だとそうも言ってられず…でも洗濯板もほしい今日この頃です(笑)。山口はその古い町並みらしく、川へ降りる階段が沢山あるんです!今ではモチロン誰も選択とかしてませんが…☆みんなで野菜を洗い、おしゃべりをする、これが井戸端会議でしょうね、そういうのも良いなあ〜♪
よしおさま
2009/10/21 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
○○ワールド こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる