こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 例えば「EAT ME」など

<<   作成日時 : 2009/10/08 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

昨日の夕方、来るか台風!と、植木鉢など避難させていたら、
西側の窓が真っ赤!
画像

あれっ写真だと真っ赤に写ってない・・・
「明日は晴れ」って感じの夕焼けじゃないですね☆

春にオープンしたという「hygge」というスープのお店に行きました。
画像

午前中はおかゆを出したりしてる。お店の方も、お料理が上手なおかあさん、って
感じで、靴も脱いで入るし、人のお宅でくつろぐ感じでした。
ここで「りんごのスープ」というのが気になって頼んだんですが、
食事が終わるまで出てこない。???と思ったら、グラスで出てきた!
画像

冷たいし、牛乳だし、これは、デザートです(笑)
うちの子にも、小学校あがるまでは牛乳を飲ませるつもりなかったのに、
ひょんな事で、うっかり飲むチャンスが来てしまいました・・・

久々にハーゲンダッツに行きました。
食べたことは一度もない。なぜなら希望するものがない・・・
希望するもの、それはダブルのコーンで下がコーヒーラム、上がピスタチオ。
これ、ほんとはサーティーワンで食べたいんだけど、近くにないのです。
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」に出てくるのです。
それに私はコーヒーフレーバーとナッツが大好き!
でも、やっぱりない・・・この日は初めて食べる気になりました。
「ジャモカコーヒー」と「ナッツトゥーユー」で。
このスプーンの乗せ方、気に入らないのは私だけ?(笑)
頭をぺちってやってるみたいなじゃいですか・・・
画像

ナッツトゥーユーはハッキリ言って捨ててしまいたいシロモノでした。
しかしダッツのアイスは市販のカップに比べてすごい粘度!
それにしても、商品を選んでるとき、試食みたいに小さいスプーンで少しすくって
くれるんだけど、あれってもらいずらい・・・

例えば「不思議の国のアリス」に出てくる「EAT ME」クッキーとか・・・
「ちびくろさんぼ」に出てくるホットケーキとか・・・
あ!ほら、ハイジの白パンとか!!!
こういうの、食べたいんですよね・・・(笑)
特にに村上春樹の本は読むとやたら食べたくなる。
飲めないビールも飲みたいなあって思う・・・
どういえば司馬遼太郎の小説に時々「餅」が出てくるけど、これまた食べたい。
で、食べてがっかりするの。小説に出てくる餅はもっと美味しそうだった!みたいに・・・
ただ「餅」とい書いてあっただけなんですけどね。漢字にも関係あると思うんだけど。
「モチ」だったらそんなに食欲わかない・・・(笑)

今週、咽喉が痛くなって寒気がしたので、今は子供相手にもしてるしと思って
病院に行ったら、インフルエンザの可能性を考えて、病院に一歩も入れず
外で診察でした(笑)。お医者さんも看護婦さんも手術着にシャワーキャップみたいな
感じで完全防備。でも待たされずすぐ検査だったし(粘膜検査はもう二度といや!)
こんな対応でごめんねごめんねって感じでした。でも外科もあるし老人も多いし、
風邪以外でかかる人にとってはこういう風に対応してくれると助かります。
私は・・・ちょっと笑えました、インフルエンザじゃなかったし、笑い話で済みました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
台風は、いつの間にか通り過ぎていました。
雨さえ降らず。
こっちに来て初めて飲んだのが、りんご牛乳っていうもの。
地元の人には当たり前の味らしいけど、私には無理でした。
「EAT ME」クッキー、ちょっとかじって5cmでいいから背が高くなりたい。(笑)
田舎パンっていうのがパン屋さんにあるんだけど、ハイジの白パンを想像してしまう私です。白くて柔らかくて丸いパンなんだもん。
ブルー・ブルー
2009/10/08 06:36
お早う御座います〜♪
夕焼けの写真は紫がかっていて素敵ですよ。
食べ物の書かれている本や童話を読んでいると食べたくなりますよ。
(不思議な国のアリス)(ちびくろさんば)(アルプスの少女ハイジ)
どれもが懐かしいお話しで美味しそうな食べ物が出てきましたね。
新型インフルエンザではなく良かったですね

ミモザ
2009/10/08 07:04
こちら思ったよりも平穏な台風の朝を迎えています。
どうやら名古屋は大変みたい。
電車が全部停まっているので、動き出し次第出社するとの
メールが早朝所長から届きました。
おどろおどろしい夕焼けの真っ赤が優しい色に変わるのは
こりすさんのカメラの腕じゃないですか(^^ゞ

司馬遼太郎の「餅」
ただ餅って書くことで読者のイメージを膨らませる効果が
あるんでしょうね。

2009/10/08 07:06
あ、そちらはそうでもなかったんですね、そういう山口も大した事ないです。まあ風は台風の風よね!というモノモノしさもあるし、空では雲がドンドコ流れてますが♪でも晴れ間も出てきて、昨日の夕焼けもあながち晴れの夕焼けだったのかと思ったりしています。りんご牛乳!!!絶対私もダメ…あ!次回記事にのせる話にも通じるなあ…と勝手にブルーブルーさんとシンクロしたがるこりすです(笑)ハイジの白パンは誰がどう見ても食べたいですよね♪背は…小さいの、可愛いのになあ☆
ブルー・ブルーさま
2009/10/08 08:23
夕焼け、ほんと西側の部屋も赤くなって、ちょっと怖いくらいだったんですが、写真ではちゃんと写ってなかったですね〜。でもホント紫ですね、青あざみたい…(笑)食べ物の出る話は読んだ後も楽しいですよね、ちびくろさんぼなんかは、ホットケーキしか覚えてなくて、なんでぐるぐる回ってたのか覚えてませんでしたよ。インフルエンザ、熱はまだだったので、気軽に早めに行っとこうくらいの気持ちだったのでちょっとビックリしました。でも仕方ないですね、タミフルはまだ怖いというイメージがあるので飲まずにすんで良かったです♪
ミモザさま
2009/10/08 08:27
おお名古屋ですか、大変ですね、なんとか無事に過ぎてくれると良いんですが。あれ今は達さんは京都ですね、こういう台風の時とか、達さんがどこにいるかハッキリしないと心配するのも大変です(笑)。夕焼けはまさしくおどろおどろしかったんですよ〜。今日は風はまだありますけど晴れ間も出て、案外晴れの夕焼けだったかもですね♪司馬遼太郎のは、ほんとただ「餅を食った」みたいなアッサリしたものなんですよね、そのアッサリ加減が塩加減なのかも(笑)
達さま
2009/10/08 08:32
台風、西日本は逸れてくれたのは幸運でしたね。
スープと言いながらグラス?ちょっと面白いですね。
ハイジの白いパン、子供心にも美味しそうに見えたのを覚えています。
このスプーン、確かにペシッに見えます。
桃源児
2009/10/08 08:52
風は台風らしい風でしたがそれだけでしたものね、山口は雨も降らなかったです。しかも晴れ間も出てきました、昨日のは晴れの夕焼けだったという事になりましたね♪グラスに入ったスープはちょっとがっかりでした…デザートとしてならガッカリしなかったんでしょうが、てっきりあたたかいスープと思ってたんでりんごをどうするか興味あったんですよね☆ハイジの白パンはファン多いですね♪スプーン、「ぺしっ」でしょう!!!(笑)(笑)(笑)もうちょっと良い置き方ないものかしら
桃源児さま
2009/10/08 09:04
私は、小説なんかを読んで、何かが食べたくなるってって事は一度もないですすね・・感銘を受けたり、すごく感動した小説なんかだと、主人公のその後が気になったりとかはありますが、読み物から食欲へ繋がるって経験は無いです
勿論、食欲は年がら年中、旺盛なんですが、その食欲へ繋がる媒体が違ってるのかな(って、ど〜でもいいことなんですが・・)

グラスに入った、スープって時々ありますね・・
私は枝豆のスープ飲んだことあったけど美味でした・・それも和食の店ででしたが・・

綺麗な夕焼け・・こんな一枚が撮ってみたいのです
風子
2009/10/08 09:27
台風、確かに雨・風は強くなりましたけど結構静かです。(もう終わった?)群馬って割と災害少ないんです。^^; 「世界の終わりと〜」、読んだ事ありますよ〜 あのブ厚い本ですよね?内容は忘れてしまったけど、私も村上本の中に出てくる料理にはそそられます。美味しそうなんですよね。「赤毛のアン」にも様々な食べ物が出てきますけど、その作り方を集めた本があったような。。
ビール、飲んでないな〜 もう何年飲んでないだろう?? お酒は決して弱くない方なんですが、普段は一滴もやりません。(酔っ払うと手がバカになって絵が描けませんし。)
ミー太郎
2009/10/08 10:25
怖ろしいほどの夕焼け!凄みがありすぎて・・・(笑)。
こちらも昨夜は眠れないほどの雨音でしたが、今朝から風はあるものの青空が気持ちよくなってきました。関西の被害が少ないことを。。
komichi
2009/10/08 12:40
え〜〜〜ホントですか、ない、ですか!スゴイですね〜☆本を読んだ後買物に行った時、さきほど小説に出てきた食べ物買いたくなりません?(笑)私はむしろそれを買いに行くほどだったり、ずっと頭の残っていて、後で買ったりします。なんでしょうね(笑)まさしく食欲へ繋がる媒体が違うんでしょうか枝豆のスープですか、美味しそう〜♪冷たいスープはグラスに入る事がありますね☆やっぱデザート感覚なのかしら〜。でも枝豆のは甘くないですよね。夕焼け、西側の部屋が赤いんでビックリして覗いた空です。朝焼けも夕焼けも時間にすると短いですもんね
風子さま
2009/10/08 15:14
群馬は災害が少ないんですか、良いですね!やっぱり多いところ少ないところあるでしょうね〜。小説に関する料理集ってけっこうありますね、「不思議の国のアリス」ももちろんありますし、村上春樹のもあるんですよ!その本を作った方々も、村上春樹の本を読んでビール飲みたくなったりパスタ食べたくなったりしたのが発端だったそうです。私だけじゃなかったのね、と思った瞬間でした(笑)。ミー様はお酒は強いけど特に好きじゃないって事なのかしらん。私サイダーは好きなんですけど買う事ないんですよね。それと同じ…?(笑)サイダーじゃ手はバカになりませんしね。そうか酔っ払わせて書いてもらうって手はダメか…(笑)
ミー太郎さま
2009/10/08 15:18
 今晩は。
 女性はデザートが大好きですね。食べられるうちは病になっても直ぐに治る。
珊底羅
2009/10/08 20:43
お久しぶりですね♪デザート、どうにも好きですね!若いときなどはデザートがないと食事が終わった感じがしなかったものです(笑)食べられなくなるともうダメ、って良く言いますね。やっぱ食べられるうちは食べとこう…
珊底羅さま
2009/10/09 08:36
こりすさん、おはようございます。
台風当日の夕焼け、こりすさんも撮られたのですね〜。
私も、夕方、外を見たら空が赤く焼けていたので
慌てて、いつもの場所に撮りに行ったのですが
風が強くて、押し倒されそうでした。(キケン)
でも、根性で撮ってきました〜!(苦笑)
そのうち、UPしょうと思っていまーす。(^^)/

>このスプーンの乗せ方、気に入らないのは私だけ?
私も、イヤで〜す。(笑)
もう少し、センスよく添えて欲しいですね。

インフルエンザ、流行の兆しがあるようなので
品切れになる前に、先日マスクを買い込んでおきました。(笑)
みんさん、春の事があるので、早目に準備しているでしょうね。(笑)
kirari
2009/10/09 10:24
どうも熊本も赤い夕焼けがでたみたいです!とりあえず九州山口は夕焼けだったんですね♪私は部屋から撮ったんですけど〜〜〜kirariさんサスガ!(笑)押し倒されそうになりつつも根性で撮られたんですね〜〜〜楽しみにしてます♪すごい夕焼けでしたよね!なんかコワイ赤でした☆あのスプーン、いやですよねえ、私が店員ならもっとカッコイイの考えるけどなあ〜(笑)って…けっこうアイス屋さんでバイトしてみたい私なんですインフルエンザ、流行の兆しですよね〜☆くれぐれも気をつけてくださいね!隔離されますよ(笑)
kirariさま
2009/10/09 14:33
台風の日の夕焼け、本当に綺麗でしたニャ

僕はアイスを食べることはほとんど無いので、ハーゲンダッツも31も良くわかんないです。
ただハイジのパンは、黒パンにヤギのチーズを暖炉であぶって食べているのが、すごく食べたかったですね。
大人になってライ麦パンを食べたらパサパサで美味しくなかったので、やっぱり白パンがいいなぁと(笑)

チビ黒サンボのホットケーキは、本当に美味しそうですが実際食べると、トラのバターって美味しいんですかねぇ =^_^=
よしお
2009/10/09 17:10
こんばんわ
札幌はほとんど台風の影響は受けなかったのですが、
道北の石北峠では10cmの積雪があったとか…。
台風って暖かい風を運んでくるはずなのに、回りこんで、オホーツク海の寒流で冷やされた空気で雪になったようです。

りんごのスープ、デザートで出て来たんですね。
美味しそうです
初体験の牛乳の感想はいかがだったのでしょうか??

北海道の医療機関でも、インフルエンザ対策で大変なようです。
こないだビックリしたのは、場外馬券場にまで消毒液が置かれていた事…。
インフルエンザのに掛かるリスクより馬券なのかな
気持ちは判りますけどね♪
ブルースカイ
2009/10/10 00:06
福岡も真っ赤な夕焼けだったようです、九州山口はこんな夕焼けだったんですね!なんとなく嬉しいハイジのパン、黒パンにヤギのチーズ!?そんなんありましたっけ!美味しそうなような怖いような(ヤギのチーズの匂いが…)…。ライ麦パンはやっぱぼそぼそしてるのでサンドイッチとかはちみつとかがおススメです、あのドッシリ感も慣れると美味しいですよ♪トラのバター(笑)ちょっと思いつきませんでした!あのトラの黄色がたまらなく美味しそうだったんですが…(笑)美味しかったんでしょう、なんせ169枚食べたそうですから♪
よしおさま
2009/10/10 05:07
北海道も数年前に台風が上陸したでしょう、台風が来ると心配するようになりましたよ☆しかも積雪〜峠は封鎖ですね★りんごのスープはブルースカイさん向けでしたね(笑)私は苦手なのを知らずに飲んで「おえ!」でしたけど、子供は美味しかったようです…馬券場、考えてみたらたくさんの人が来ますもんね!それにマスクもしなさそう(笑)ブルースカイさんも気をつけて下さいね!風で病院に行ったら、全然マスクしてない山口でもこんなでしたから、札幌だったら完全隔離されるかも???
ブルースカイさま
2009/10/10 05:11
ナッツトゥユー・・・はっきり言って捨ててしまいたいって・・・アイスクリームでそんなのあるの?(笑)この前、こっちでもハーゲンダッツ見つけて、食べたいなぁと眺めるだけで、結局買わなかったんだけど、これを先に読んでたらナッツトゥユー買ってたな絶対。
けいつ〜
2009/10/10 06:23
(笑)(笑)(笑)捨ててしまいたいようなって聞くと食べたいって可笑しい(笑)捨てるところがなくて食べてるうちに最後の方はもう慣れましたけど…ただでさえカップアイスに比べ粘度が高いしなんだかヘンな食べ物だな〜って感じがしました!思えば以前友人にも「激マズってどれだけ激マズのか食べてみたい」というので持って行ったら「美味しい!」という事で、私がキライなだけだった、という事もありましたねあmちなみにミント系の青いアイスは見た目が怖くて食べた事ないです(笑)
けいつ〜さま
2009/10/10 08:20
こりすさん   こんにちHA

やっと7連勤終わりました。

スプーンは載せないで別添がよいですねww

最近は音楽関係の本を読む事が多いんですが、ロッシーニが大の食通だったことが判って・・・♪
雨漏り書斎主人
2009/10/10 13:41
7連勤!?大変お疲れ様でした!休日ですが休めるかしらん?私も風邪が抜けきらなくてぶりかえさないか自分でも心配☆やっかいな風邪ですねスプーン、せめて置き方考えるとか…なにか良い方法考えてほしいです…私が店員だったらいろいろ考えるのになあ(笑)。ロッシーニ、食通が音楽を超えたみたいですね!しかもトリュフとフォアグラ…やっぱり珍味なのですね☆
雨漏りさま
2009/10/10 17:05
りんごのスープミルク入り!ってどんなお味でしたか?
本を読んでいて出てくる食べ物って美味しそうに思えますよね。
食いしん坊だから私だけ?って思っていたらこりすさんも!よかったぁ・・!
漢字とひらがなとカタカナ・・ニュアンスが違って伝わりますね。
インフルエンザの検査 辛かったのですね・・でも何でもなくてよかったです!
そよ風
2009/10/14 12:50
味…ええっと…ミルクシェイク…(笑)牛乳味たっぷりだったので牛乳の好きな人には良かったかも…ココ助は…初めて飲んだ、という事がとても嬉しかったよう…(笑)。ふふ、私は自他共に認める食いしん坊ですよ〜〜〜♪私、この餅に限らず「かたち」と「カタチ」「形」などすごく印象が変わるコトバ、けっこうあるんですよね〜。インフルエンザ、検査後もしばし泣いてました…(笑)
そよ風さま
2009/10/14 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
例えば「EAT ME」など こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる