こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 月とりんごとフラクタル

<<   作成日時 : 2009/10/05 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

10/3は中秋の名月でした。その日はうっかり忘れて7時に寝てしまい・・・
これは昨日4日の満月が登ってきたところ。
さて後でまた撮ろうと思ってたのに、また寝ちゃった!
画像

山口はまさかの晴れ♪暇な土曜日だったので、団子でも作ってみました。
で、うまくいったのだけ写真にとって、たべました。
ところが!うちの子供が写真を全部消しまして!
(あんまり腹たって中秋の名月を忘れて寝ちゃったんですが)
失敗の2本しか残っていない・・・
画像

私ってどうもぶきっちょみたいで、本人は丸く作ったはずなのに、
すべてでこぼこ(中には楕円まで…)大きさ様々になっていて、ピラミッド型が
できなかったのデス。やむなく串団子にしました☆
甘酒で甘みをつけた甘酒団子でした。

ところで、中秋の名月って旧暦8/15。全然季節が違うじゃありませんか!
旧暦は明治5年まで使ってたそうですが、秋は7〜9月だそう・・・
で、「中秋」は秋の真ん中で、8/15・・・月の暦なので、1日は新月、15日は満月。
月で数えると1ヶ月は29日から30日なので、旧暦の1年は354日!太陽暦と11日も違う。
そうするとどんどん季節がずれるので、3年に一度閏月というのがあって、
なんと閏年は13ヶ月もあった!13ヶ月って・・・すっごい不思議!
13ヶ月目の誕生日の人はどうなるんだろう〜。
今でもうるう年の2/29の人はどうするのかなって思うのに・・・

さて。今年もりんご狩りに行きました。
いつもの「しもせりんご園」無袋なので太陽いっぱい浴びたりんごです。
誘惑に負けてアップルパイも買ってしまった☆
画像

りんご園には「あけび」なるものが!なんじゃこりゃ〜(笑)
画像

園の入り口のアーチになってたんですが・・・
団体で来てたおば様たちが集合の掛け声を無視して収穫してました(笑)。

連休前に、山口の周南で先生をやってる方がビデオアート展をされてました。
画像

「フラクタルによる作品展」幾何学の概念であるフラクタルを利用した映像、
変化する映像から切り取った平面画像。すべてパソコンでやるそうです。
フラクタルって面白いです。
自然界には全体と部分の形が似ているという自己相似性があるので、
簡略化した数式の計算を繰り返す事で詳細な全体形をつくることができるという数学理論。
リアス式海岸などで使われてます。普通の数学的図形であれば良いのだけど、
海岸線などではフラクタル数が測定値になる。
私がこの定義を面白いと思うのは、数学の中では数学的に厳密に定義するのは非常に難しいと
されてるところ♪「不規則すぎる」に正確な意味がない、とか、「次元」の定義が唯一
ではない、とか、定義できない、説明がもはや訳が分からない、のが面白い(笑)わはは♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酒団子、自然な甘さが楽しめそうですね。
写真を消去、残念です。
太陽を浴びたりんご、こういう色が自然の色なんでしょうね。アップルパイ、誘惑に負けるのもわかる気がします。
桃源児
2009/10/05 05:17
こりすさん、厳密な定義が難しいことを笑えるこりすさんが可笑しい
僕も撮り忘れていて昨夜慌てて撮ってみたけど、変哲もない中空の月が撮れただけって感じでした。
季節や節季が身体に沁みつかなくなってしまったこの頃です。

2009/10/05 06:25
そうそう、日本では中秋の名月は月見団子か月見バーガーですよね?(ちがうちがう)
でも、中国の月餅みたいに日本では盛り上がりはないでしょう?ヘタすりゃ「あれ?いつだっけ?」とか忘れてたりするもん。

ちなみに今回の中秋の名月、10/3がたしかに旧暦で8/15なんですが、月齢は14.3で昨日の10/4の方が15.3で満月に近かったんですよ。日本料理のママさんが教えてくれました。

閏月…以前、閏月に生まれた人はどうかは知りませんが、「誕生日が閏月の月だとどうするの?2回やるの?」と聞いたら「2回やってもいいよ」と言ってました。やっぱり欲張りですね。(笑)
けいつ〜
2009/10/05 07:41
甘酒団子、甘酒風味が面白かったです♪写真消去、もう腹立ちすぎて、怒りの言葉も出なかってすよ(笑)怒り心頭でカタマったまま寝てしまいましたりんご、美味しそうでしょう!アップルパイも、ほんとパイとりんごだけで美味しかったです♪普段のマクロビだとパイはタルトなんです、で、たまにこういうさくさくを見ると無性に食べたくなるんです(笑)
桃源児さま
2009/10/05 07:59
はは可笑しかったですか?だってきっちり答えが出る数学の分野で肝心の定義がすでに難しいだなんて笑止千万…は言い過ぎとしても滑稽じゃありませんか!でもそれでもその数値が地図では測定値として使ってるんですから…。でも地図って元来正しく記しようがないですしね(笑)。昨夜の月、そうでしたか☆写真はカメラが悪いせいか小さいですが、見た目はかなり大きかったです!
達さま
2009/10/05 08:03
そうなんです、盛りあがらないんですよね、なんでかしら?お月見は収穫祭の意味もあるから農業をやらないと身近に感じないとか?そういう点で中国は農業の人口は多いかしら。クリスマスは盛り上がるけどハロウイーンは盛り上がらないし…何が盛り上がって何が盛り上がらないのか、不思議ですね。閏月、ほんとにどうするのかしら?やっぱり毎年来る日付で戸籍は作るのかなあ…2回やってももちろん良いですけどね
けいつ〜さま
2009/10/05 08:06
ん?「あけび」知りません? ウチの方でも採れますよ。食べられるんですが、私は山育ちのクセに昔からあけびは苦手。。見た目でバツ!味は酸っぱいとの事。昔むかしはこれが子供のおやつだったそうな。グミは好きで食べたけどそれ以外の山の物は殆どバツ。山菜もダメ。^^;
ミー太郎
2009/10/05 09:26
こりすさん、ウソついちゃった!あけびは甘いんだって!
同僚にたった今怒られました。失礼しました。^^;
ミー太郎・訂正!
2009/10/05 09:27
中秋の名月にお団子を作ったのはナイスですね
それに甘酒味だなんて、なかなかやるじゃないですか(いつもの事ね)
りんご狩りには何回かいきましたが、りんごって生で食べるよりか、アップパイとか、りんごジュースのほうが数倍美味しいんですよね

中秋の名月は、半日遅れかな・・今朝のウォーキングの時に見ました
朝5時過ぎの空はまだ真っ黒でした
皆さんがブログにかかれていたから、そうなんだと思いながら・・(〃^∇^)o
風子
2009/10/05 09:56
中秋の名月が、満月になるのってたまにしかないみたいよね。
10月3日は、見た目は満月だったので、何気に嬉しかったり・・・
アケビ、小さい頃は食べていました。種を出すのに苦労するけど。
今は、見つけると蔓でリースを作ります。
一度、籠に挑戦したけど、最後のほうをどうすればいいのか判らずに、そのまま長めに切ったけど、乾燥していくうちに壊れてしまった(涙)
ブルー・ブルー
2009/10/05 10:01
かわいいお団子ですね〜♪
私は3日の夜中に一人お月見しました。
こりすさんとは7時間くらいの時差で暮らしているようです(笑)。写真のアケビ、我が家も昨日庭先から採って、食しました。中の実はそのまま食べるととても美味しくて・・・大好きですし、皮は煮ていただくとちょっとほろ苦い味のおつまみになります。。 
komichi
2009/10/05 13:22
こんにちは〜♪
1日お家に居ると食べてばかりいます。
只今、おやつにミスタードーナツを食べちゃいました(>_<)
こりすさんのくし団子、私が作るのよりも形がいいですよ。
美味しかったでしょうね!
お月見の時間、私は何をしていたのでしょうか?
この所、お馬鹿がますますひどくなってきました。
アップルパイ美味しそうです!甘いのを食べたばかりなのに
又、食べたくなりました(^_-)-☆
ミモザ
2009/10/05 14:54
あけび、知らない〜〜〜、見たことないですもん!だって野菜屋さんでもみかけないもの〜☆おばさま達が取ってたのは、もうばくっと割れてて、見た目はまがったホットドッグみたいな…(笑)熟して割れてたのかしらん?甘いんなら美味しいのかなあ。ミー様甘いのは良いのよね?山菜もダメ?え〜もったいない(笑)グミ!グミも去年初めて見たんですよね〜!甘酸っぱかったような…
ミー太郎さま
2009/10/05 17:36
私も!りんごは生で食べるより火を通したほうが好きですね!採れたてだともったいないような気もするけど…まあ食べ放題で採れたて食べたので良いですよね名月、ウオーキングで見ましたか♪朝の5時はホント真っ暗ですね、星が輝いてますもんね!半日遅れでちょうど満月だったのではないでしょうか♪
風子さま
2009/10/05 17:42
そうなんですか、満月じゃない方が多いんですね、中秋の名月と言ってもその日だけじゃなくて、その前後数日を月見にすれば良い訳ですね♪あけび、確かに割れたとこから種が覗いてました!あれは一体どこをたべるのか?すいかやいちじくみたいに中央が美味しいんでしょうかね。あけびは蔓が出来るんですね、りんご園でもアーチに絡まってたのはそういう事か〜。蔓でかご!?さすが!私もリースはなんとか…かごって難しいですよね。
ブルー・ブルーさま
2009/10/05 17:46
7時間の時差(笑)同じ日本なのに!私がうっかりすやすや寝てしまっている間に優雅にお月見されてたのですね〜♪あけび、甘いようですね♪りんご園にいたおばさま達も集合の合図を無視して収穫してましたものね(笑)私は初めて見たので、一体なんだ???って感じでしたケド(笑)中身は生、皮は煮て…ってこういうの、好きだなあ
komichiさま
2009/10/05 17:49
なんと!私も今日ミスド行ったんですよ!滅多にないですよ!ミスドに行くなんて!わ〜〜面白いなんか新商品の黒いドーナツに惹かれてふらふらと入ってしまいました(笑)。お団子、なんでデコボコになったかしら?確かにくるくるぽい、くるくるぽい、って適当に丸めて鍋に放り込んでましたけど…♪大きさが不ぞろいでとてもピラミッド型につめませんでした☆アップルパイ、美味しそうでしょう!やっぱさくさくパイってたまに食べたくなります♪マクロビだとタルトになっちゃうんですが、なたね油でやってやれない事もないようなんですよね。で、ちょっとチャレンジしようかどうしようか…食べてもまたすぐ食べたくなっちゃいますね
ミモザさま
2009/10/05 17:55
こりすさん   こんばんHA

いかにも ザ・手作り という感じ、良いですねぇ ♪

八月十五日 なかあき と読む姓があるそうです
四月一日 は、有名だからご存じでしょ?
雨漏り書斎主人
2009/10/05 21:25
仲秋の名月は、とてもよく眺めることが出来ました。
ススキを飾って、お団子をお供えする・・・日本人的風流だと思います。
四季がハッキリしている日本ならではの旧暦(太陰太陽暦)は、ちょっと判りづらいものがありますよね。中東みたいにいつも夏なら、純粋な太陰暦でも支障は無いのでしょうね。
フラクタルの作品、昔美術の授業で水に絵の具を垂らして、濾紙で吸い取って作った絵に似ています。
そういえば、自然のゆらぎf/1なんていうのもありました。
計算できない意外性に、人間って落ち着きを感じるのでしょうか? =^_^=
よしお
2009/10/06 01:30
ははハイ、ザ・手作り♪でした、このでこぼこと不ぞろい加減がまた手作り感いっぱいですよね(笑)。なかあき?ホントにいるんですか〜☆四月一日、四月バカ?とか言う人いるかも?わたぬきですよね?わたぬきは現代の人には分からないでしょう!もう着物じゃないですからね…あ、でも関西の人はけっこうどてら?みたいの着る人いますね
雨漏りさま
2009/10/06 07:44
雨の後で心配でしたが、すかっと晴れましたよね♪暦にするくらい日本は月と密接だったんでしょうか…昔話でも出てきますしね。でもほんと旧暦はいまいちよく分からないです、最近は温暖化?してるせいかますます四季がはっきりしなくなってますしね。絵はにじみ絵みたいな感じかしら?面白いですよね。パソコンに書かせるより自分で書いたほうが楽しいのに〜って思いましたよ自然のゆらぎ、ありましたね、人間の体でも、白でも黒でもないグレーの部分がある、それもないと人間にならない、そういう意外性、不可解性って、楽しいです♪
よしおさま
2009/10/06 07:49
こりすさん、おはようございます。
お団子、手作りされたのですね。(偉いわ)
私は、買ってきて戴きましたぁ。(苦笑)

そうそう、こりすさんが言われているように
>なんと閏年は13ヶ月もあった!
だから、お団子も13ヶ月分、お供えすると聞いたことがあります。
今年は、2日とも(中秋の名月と翌日の満月)綺麗なお月さまを、愛でることができました。
出始めの満月、上手く撮れましたね〜。(*^^)v

アケビ、我が家は、1個だけ生っています。
でも、こんなに形良くないわ〜。^^;
小ぶりで、ずんぐりむっくりです。(笑)
写真に撮ろう、と思いながら、まだ・・・。
昨年、初めて試食したら、甘くて美味しかったけれど、食べるところは殆どないですね。
種を舐めてる、って感じでしたね。(笑)
kirari
2009/10/06 07:52
お団子は、これだけはやんなきゃ、と思って甘酒を一回分タッパーに取っておいたんですよ。でも子供がたまたま今日はお団子が当たっただけ、と思ってるような気がします…(汗)。お団子も13か月分って、13個?で、ピラミッドにする?とか?なんか数もあったような気がしてきました(笑)出始めの月、見かけはすっごい大きくてオレンジだったんですよ!カメラが悪いのか、そんな風に写らなかったですね☆アケビ、食べるところがない?実の所は?固いのかしらん?アケビ、ソーセージみたいで…見た目がかなり不思議です!そうそう、園庭にあった球根、kirariさんとコメントをかわした翌週には彼岸花がざくざくと咲いてました…水仙である事を願っていたのに…
kirariさま
2009/10/06 08:01
アケビ食べた事あります。
種だらけだったような・・・
手間を考えると、もういいやって感じの
昔風の薄い味だったかなあ
記憶も・・。薄い過去のお話でした。

甘酒味なお団子、味見したいですねえ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/10/06 12:32
え〜〜〜どしてどしてどして食べたのかしらん???昨今の北海道のスーパーもいろんなものおけるようになったんでしょうか???記憶も薄いって事は北海道で、とも限らないのかしらん♪山口でも売ってるのは未だ見た事ないんですよね〜。でも種だらけ、売っても売れないのかも?甘酒味、ほんのり甘くて美味しかったですよ♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/10/06 12:38
丸くしたいのに
丸くならないとはセンスいいですね!
それが個性ですね〜素晴らしいですよ。
寝るのも好きだなんて
私の妻も寝るのが大好きで
休日の殆どの時間を睡眠に費やしてますよ。
親近感が沸きました!
せいパパ
2009/10/06 21:45
こんばんわ
中秋の名月に、全国的に晴れたのは久しぶりらしいですよ。
どうしても本州は、この時期秋雨前線が横たわりますからね〜。

昔は、お月見のお供えとかしてましたけど、最近は全くやってないですね。
何か最近、どんどん日本の暦の文化がなくなっていってる気がしてならないですね。
節分も最近、豆投げしないことの方が多いらしいですし、
冬至のゆず湯とかかぼちゃを食べるとかも、知らないという子が多いようです。
もっと日本の暦の文化を大事にしたいですね。
ブルースカイ
2009/10/06 22:18
(笑)丸くしたつもりだったんですよ(笑)でも丁寧に丸めたのじゃなくて、くるくるぽい、くるくるぽい、って感じで鍋に投入してたので、やっぱり丸くなってなかったんでしょうね(笑)。寝るのもですね、好きという訳じゃなくて、寝ちゃうんですよ!(笑)しかもうちは子供とまず一緒に寝て、子供が寝たら起きる、と言う風にしてるんですけど、子供が寝たとき自分もうっかり寝てしまって…そのまま朝、というのがけっこうあります…暗くなると眠くなっちゃうんですよね…9時間半くらい寝ますね(笑)子供は10時間以上寝てますけど…
せいパパさま
2009/10/07 08:41
全国的に晴れ、珍しかったんですか、ほんとキレイな空でした。今日もこれから台風が来るとかで天気が怪しいです。確かに「秋の空」ドンドン変わりますね☆季節の行事、私も独身の時は全然しなかったです〜。子供がいるから始めた感じで…。節分の豆まきは、かたづけが面倒なんでしょうね!(笑)北海道は良いですよ!落花生だもの♪だけど本州は大豆なんですよ!どこに行ったかわかりゃしない(笑)で、もう食べないを前提にして庭に向かって投げる、とか園ではやってましたね
ブルースカイさま
2009/10/07 08:45
こりすさんへ
お早うございます。フラクタルという数学理論でリアス式海岸線が計算できる?それならこりすさんのふくざつな形状のだんごも計算できる筈です。私のけいさんによれば「きわめて美味」という結果になりました。ところで2000年〜2009年で8月15日と満月が一致するのは4回、不一致は6回です。今年は10月3日が十五夜で4日が満月です。今猛烈に風が吹いています。18号どうやら我が家を直撃です。最悪を覚悟しています。
ひょうすけ
2009/10/08 04:52
追記です。もし種なしあけびができたら最高の果物になります。コルヒチン処理してそれをこころみたのですが、発芽した苗を妻が雑草としてぬいてしまいました。東北地方ではこの実の皮を山菜として食べていますし、若い芽のおしたしは抜群においしいですよ。
ひょうすけ
2009/10/08 05:02
ははは面白〜〜い、確かにリアス式海岸が計算できるのですからお団子のデコボコも計算できますね!(笑)美味、ありがとうございます満月、不一致の方が多いですが、一致するのも少なくはないですよね♪あけび、発芽の頃、実、実の皮、いろいろ食べれるのですね、こういうひとつでたくさん味わえる食べ方、大好きです〜♪山口はどうやら少しの風ですみました。ちょうどひょうすけさんの記事の後だったのでけっこうビビってます!だってルートが伊勢湾台風と同じとかで…なんとか無事に過ぎますように!!!
ひょうすけさん♪
2009/10/08 08:19
いやぁ〜おっもしろそうな…タイトルですねぇ〜…。コレ…マジに喰いつきたいけろね…それやったらコメント欄がたりませ〜ん。

「月とリンゴとフラクタル」月のクレータをどんどん望遠レンズで覗いて行ったら…アップになればアップになるほど…クレータの中にクレータがあって…そのクレータにまたおんなじようなクレータがある…。

「張子の虎」は政治的アジテーションで使われますが…「入れ子の人形」はロシアのフラクタル?人形の表面もよ〜くアップにしてゆけば…小さいオッサンがいっぱい見えたりして…。

リンゴのフラクタルは…C6H12O6。疲労回復に良いそうです!あっ!「フラクトース」のお話じゃなかったっけ!フラクトース(フルクトース):果糖は健康にいいのだそうです。いちど詳細は…ネットででもお調べあれ!
山野草
2009/10/10 09:04
(笑)山野草さんのアタマの中にはたくさんの情報知識があって、色んなコトバ情報にそれが逐一反応するので、コメント欄が足りなくなるほどのボキャブラリーが飛び出すのですね♪お忙しいところを…休息にはならなかったようですね(笑)。そうそう、北海道と山口の環境相違点のスルドサに舌を巻いたこりすです。北海道経験アリ???(笑)月のクレータを覗いたらまたクレータがあって…そしてこちらを覗いてる誰かと目があう、というところを想像してしまいましたよ♪ありえそうで怖い(笑)。人形の表面に小さいオッサン!そういう漫画があったんですよ!壁を乗り越えて上空へ行ってしまった人が今まで自分がいたところを見下ろすと、そこには大きな顔があった…自分達はひとつひとつの細胞の中で暮らしてたんですね。壮大でしょう。ミクロではひとつひとつ違うようでもマクロでひとつになってしまう、ロシアのフラクタルもロマンに早代わりです♪こういうのって面白くて大好きなんです〜〜〜フラクタルからフラクトース、すごい発想力ですね〜!高温で甘みが減るそうですが、私はりんごは煮た方が甘く感じるのはナゼでしょう…???
山野草さま
2009/10/10 12:46
お団子私も作りました。さつまいもを混ぜたのは黄色いお団子になって、甘味があって黄な粉はかけずにそのままいただきましたが美味しかったですよ。
ココちゃんが消去!・・よく消せた・・というのが率直な感想です。
偶然そうなってココちゃんもびっくりしたのでは??そうして学習して色々なこと覚えていくのでしょうね。
おりんご、紅玉で作る甘酸っぱいアプルパイ美味しいですよね♪
この間酒屋さんの奥さまが絵手紙を沢山書いて、お好きなのをどうぞ・・と勧めてくださったので、アケビを描いた色紙を戴きました。
紅く熟れて美味しそうに描かれた横に「幸せは心の中に」と書いてありました。もったいないほどの幸せって、大切にしたいですものね。
フラクタルの理論・・ふ〜ん、そうなのぉ〜?って考えてしまいました。このアート、素敵ですね。
そよ風
2009/10/14 12:41
さつまいも!美味しそうですね!こなこか〜、思いつかなかった…(笑)きなこも美味しかったでしょうね♪今度やってみようココ助…もうカメラ触るの禁止になっております…もう〜〜〜プンプンアケビの絵手紙、素敵ですね。幸せは心の中に。外に探し求める事じゃないって事かな〜、でもほんと身近にほんわか幸せになるものってありますよね♪
そよ風さま
2009/10/14 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
月とりんごとフラクタル こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる