こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然に歯向かわざるべし

<<   作成日時 : 2009/10/29 04:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

隣の宇部市きらら浜自然観察公園にアサギマダラが来てるというので見に行きました。
私もひょうすけさまのブログで知り、すっかりその魅力にはまってしまったのですが
さらにはコリスとマーキングまでしてくださって、もうメロメロです(笑)
画像

蜜を吸う間もゆっくり羽を動かす様子は優雅です。
画像

フジバカマのアルカロイドという毒を吸って毒化し、敵から身を守るという。
台湾まで移動するパワーもこの毒からとってるのかも?と思ったりして。
ほんとに不思議な蝶ですね♪

先日、園舎にあるお砂場の砂が減ったので、砂を買い足してくれました。
それで、道から砂場まで運ぶのだけど・・・重い!!!
自分は力持ちと自負していたのに・・・ほとんど一番力なかった・・・
なんでだ・・・年?(と、都合の良い時だけ年のせいにする・・・笑)運動不足・・・
筋力激落ち。やれやれ・・・

青唐辛子がなかったのでししとうで代用した柚子胡椒。
スコヴィル値(辛さの単位)が低い我が家には結構良かったです♪
komichiさん〜見た目は変わらないでしょう〜。
画像

朝の納豆に、柚子醤油で混ぜて柚子胡椒を添えました〜、これさっぱりして美味しかったですよ♪
画像

柚子醤油、柚子多目にしたせいか、そばつゆやドレッシングのベースにと大活躍♪

うちには包丁がただ2本だけ。
切れない包丁と、切れる包丁。
普段は切れない包丁を使って、コンポストに入れるためにこまかく刻む時や
トマトを切る時は切れる包丁。で、切れる包丁を使うと必ず爪や指を切る(涙)
普通料理下手な人ほど切れる包丁と言うけれど、切れない包丁のおかげで
自分の指がどれだけ助かってきたかしれない・・・
でも切れる包丁を使うたびに切るので、いい加減、いやになる・・・
マクロビでも切れない包丁は消化に悪いだったかなんだったか言うんです。
包丁は切れるもの。自然にはむかわざるべし、という事なんでせう。
でも切れる包丁は〜〜〜切っちゃうんだもの〜〜〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨタカのゑこうです。こんばんは(あ、もう朝でした=笑)
シシトウの柚呼称どのようなお味でしょうね。興味を持ちました。玄米ご飯でしょうか、それに納豆。うーん健康食品そのものですね。
アサギマダラ、最近見かけていないので、見たいなぁ…
ゑこう
2009/10/29 07:34
毒も力に変えてしまう、逞しいですね。
納豆、まったくダメな筆者、見るのも辛いかも。
切れる包丁、指まで切るとは、切れ過ぎなんですね。
桃源児
2009/10/29 07:38
(笑)朝です、朝です♪でも起きてて安心しました(笑)ししとうの柚子胡椒、やはりししとうの青臭さが残ってるんですが、じかで食べない限り大丈夫でした!でも青唐辛子のピリりがないので男性陣には物足りないかも☆スコヴィル値の低い家庭には良いですけど(笑)。アサギマダラ、現れますか?山口はあまりフジバカマがなくてほとんど見かけないです(涙)
ゑこうさま
2009/10/29 08:01
アサギマダラ、不思議ですよねえ。これぞ毒と言っても悪い事ばかりではない…そういえば麻薬なんかも麻酔にしますものね☆納豆〜〜〜ダメ?キャー3枚連写にすれば良かったかしら(笑)カーソルでいそぎスルーしたのですね♪そううなんですか〜〜〜美味しいのに…まあでも多いらしいですね、苦手な人。包丁、ひどいでしょう〜、包丁のきずってなかなか治らないし、指は良く使うから激しく不便なんですよ…切れない包丁で力任せに切る方がよっぽど良いんですけど、切れる包丁じゃなきゃダメな事もあるのが辛いとこです…
桃源児さま
2009/10/29 08:05
私が台所で包丁を使おうとすると、よく母や姉に取り上げられました。見るからに危なっかしいらしいっす!(本人はヤル気マンマンなのにさ〜)包丁以外にもカッターナイフとか使おうとすると周りの人がギャーギャー騒ぐんです。(ちゃんと使えるのにさ〜) 以前の職場で用紙をザクっと切る道具(ギロチンみたいなやつ)をガンガン使ってたらそれも没収・・(T_T)
刃物で指を切る事は滅多にないのに使おうとすると邪魔される私です。
ミー太郎
2009/10/29 08:56
アサギマダラ、見てこられたんですか?
ひょうすけさんのブログですっかり知識を得たので、なんだか御馴染みのって感じになってます
” 風子”の名前も付けて貰ったとの記事も読みました
ただ、水をさす訳ではないのですが、この私、子供の頃から蝶と蛾が不気味に恐い変なオバサンなんですぅ
すみません、こんなことコメに書いて(^_^;)アセアセ.

トマトを切ると、その包丁の切れ味がわかりますよね
私も一つ、スパっと切れる包丁があるのでそればっかりを使ってます
切れにくい包丁ってイライラしちゃいません?
風子
2009/10/29 09:33
切れない包丁で、力任せに切ってたほうが怖いんですけど。
傷が深くなりそうでしょう。
柚子胡椒、赤唐辛子で作ったのも売ってあるよ、この辺。
大分産だけど。
ししとうで代用だと、子どもも食べられるかぁ。
ブルー・ブルー
2009/10/29 09:52
アサキマダラは一瞬花の名前かと思ってしまったこの無恥さ加減(^^ゞ
柚子胡椒は先日鹿児島空港で買ったこのずぼらさ加減(^-^;

2009/10/29 10:27
ははあぶなっかしそうに見えて、きっと一番けがしないんでしょうけどね!私はアイスバーンの上とかスキーとか、走ってるとことか(笑)非常に危なっかしく見えるそうです。でも絶対転ばないもんね〜〜〜♪(自転車は良く転倒しますが…恥)用紙をギロチンのようにザクっと切るやつ!あれ好きでした!でも下手でした…(涙)
ミー太郎さま
2009/10/29 17:09
アサギマダラ、たくさん名前を書いて放ってくれましたね。毎年たくさんの人がマーキングしてるみたいですが、なかなかお目にかかれませんね…。私も蝶や蛾は燐粉って言うんでしょうか?あれが苦手だったんですが、アサギマダラは燐粉もほとんどないし、ふわふわ飛んでとても気に入ってます!!包丁、旦那などは切れないとイライラしてるみたいです切れない包丁はコツがあるんですよ…♪
風子さま
2009/10/29 17:11
包丁、みなさんそうおっしゃいますなでも、ざく!と言って、あ!!!ってなった時、指に包丁の後だけついて切れてない事がよくあり、あ〜切れない包丁でよかった〜って思うんですよね、どんだけ切れないんでしょう(笑)切れない包丁も斜めに落としてやると切れるんです〜、硬いものは力任せです!赤唐辛子の柚子胡椒、売ってるのは見た事ないです!気づかないだけかもしれませんが…でもキレイですよね!ししとうの代用は、唐辛子のあのピリリ感がないので物足りないといえばそれまでですが…でも辛いの苦手な人には良いです!直に食べると青臭いんですが、薬味であれば全然大丈夫♪
ブルー・ブルーさま
2009/10/29 17:17
はは私もアサギマダラとはなんぞやの人でしたから♪蝶なんかも興味なく…でも見てるうちに好きになりましたよ♪花も蝶もキレイであれば、それで良いのです…。柚子胡椒、やっぱ九州には良くあるようですね!達さまにはやはり青唐辛子のピリリじゃないと…♪
達さま
2009/10/29 17:20
この間奈良の刀鍛冶の人が鍛えた、とても良く切れる包丁を買ってきました。僕もいきなりスパッといきましたが、傷が直るのも早いですね(笑)
刺身でも細胞を潰さないので美味しいと言いますよね!
包丁は切れた方が良いですよ(^。^)・・・あっ 電球は切れない方が良いですね。
シシトウの柚胡椒は色が鮮やかで美味しそうですね。辛さは穏やかなんでしょうか? =^_^=
よしお
2009/10/29 22:29
私は逆に切れない包丁を使うと、へんに力がこもるのか、怪我してしまうことが多くて。
幸いにもダンナがまるで趣味のように、刃物を研ぐのが好き。(笑
夜にこちらに背を向けて、砥石に包丁をすべらせてじょーりじょーりやってる音をきくと、なんかの妖怪みたいですけど。
そんなわけで我が家の刃物はいつも切れ味バツグンです。
夫婦喧嘩に注意しよう。(@_@;)

そうそう、komichiさんのところでも柚子胡椒を手作りしていらっしゃいましたから、「流行りなの?」「やってないの、ウチだけ?」と焦りました。
これもダンナに作らせよっと。(^_-)-☆
<M>
Beehive
2009/10/29 23:03
こりすさん、こんばんは
「アサギマダラ」を見ることができたのですね。
よかったですね〜!
私も、一度見てみたいと思っているのですが、なかなか・・・ここにも、いるのかな〜?
この前、私もひょうすけさんにマーキングして頂いてて、ビックリするやら、嬉しいやら、ひょうすけさんに感謝です。(笑)

包丁、何本もありますが、使うの限られていますね。
私が使ってる包丁、主人は切れないというのけれど
私は、なに不自由なく、よく切れています。(笑)
○○と、はさみは使いようと言いますけれど
もしかしたら、包丁もそうかも?(笑)

柚子胡椒、めんつゆとかに、ちょっと入れると美味しいですね。
kirari
2009/10/30 00:10
きらら浜自然観察公園…宇部にそんな素敵な公園があるのですね。
アサギマダラ 美しい蝶ですねぇ…優雅に飛ぶ蝶を見ると何かの化身のように思えます。愛らしいフジバカマに毒があるとは…それを吸って自らを毒化して身を守るのですか。静かに羽ばたいているアサギマダラのその知恵!自然界て凄いです!!

お砂とか土とか肥料って本当に重いです!私もつい頑張ってしまいますが、こりすさん無理しないでくださいね。

柚子胡椒の美味しい食べ方習得しました。未だお子さんが小さいのにこりすさん、本当によくなさいます!
青唐辛子といえば、お味噌に砂糖、酒、みりんを加えて時間をかけて練り上げ、その中に青唐辛子を細かく刻んで更に練ったものを空いたジャムのビンなどに詰めて冷蔵庫に常備しておくと、ピリッと美味しく、便利です。お豆腐、揚げ茄子、揚げピーマン、その他何にでも合いますし、そのまま温かいご飯に乗せていただいても美味しいですよ。

自然界に歯向かわざるべし 本当にそうですね。
そよ風
2009/10/30 00:30
こんばんわ
まだ蝶が飛んでるんですね〜。
海の魚を見て思うのですが、やはり南に行けば行くほど、動植物の色彩って鮮やかになると思いませんか??
北海道に住んでると、それを余計に感じるんですよね。
そう言えば、冬の北海道も色が消えちゃう気がします。
それをイルミネーションとかで補っているのかなっ最近思うようになったり…

ひょっとして、人間だけが自然の摂理に歯向かおうとしているのかも。
そしてその自然を壊すのも人間だったりして…
ブルースカイ
2009/10/30 01:31
いきなりすぱっといきましたか…切れ味良すぎてすぐくっついたんでしょうね♪刃の重さだけで切れる感じで、私はすっごい怖いんですが…。細胞を壊さない、そういうのもあるんですね〜。私はひかなきゃ切れない程度が安全で良いんですが…やっぱり刃物は切れないといけないですよね〜☆ししようの柚子胡椒は、青唐辛子のピリリがないぶん物足りないかもしれません☆でも辛さの苦手なおうちには、まったく辛くないわけでもないのでちょうど良いです〜♪
よしおさま
2009/10/30 08:22
そうなんですよね、切れない包丁は力を使うかひいたりして切れるよう努力します…だから気を使ってるんでしょうね〜それで私の場合は逆に怪我しないのかも☆切れる包丁もこれくらい気を使えば問題解決ですね(笑)ご主人の包丁を研ぐ姿…う〜ん確かに怖いかも☆この柚子胡椒、青唐辛子がなかったのでししとうで代用しましたが、komichiさんレシピです〜♪今流行りとかじゃないですよって!(笑)柚子の旬なだけですよ〜もう〜九州とかでは売ってるみたいですね。全国的に売ってるのかしら???
Beehive <M>さま
2009/10/30 08:26
アサギマダラを探すにはまずフジバカマですよ!お庭に植えてる方がいたらまずアサギマダラ目的と見て間違いありませぬ!(笑)元もと山口北九州はアサギマダラの本ルートじゃないようですよね(ひょうすけさまブログによれば)でもフジバカマづたいにこちらルートも飛んでるようです♪包丁、用途に合わせて色々あるみたいですね☆私はもともと頑固なパソコンとか切れない包丁とかなだめすかして使うのがすきなんですよね…(笑)使いよう、使いよう
kirariさま
2009/10/30 08:29
もともと蝶など興味なかったんですが、すっかりこの蝶には魅了されました!なんとも風に浮かぶようなふわふわした幻想的な飛び方をします!そよ風さんの言うように、何かの化身みたい…♪砂、多分30kほどだったと思うんですが…いやはや一番力持ちだと思ってたのが、一番頼りなくて、まったくもって情けない☆自分でもビックリしました(笑)柚子胡椒、柚子醤油、ほんといろいろ使えて楽しいです!青唐辛子、そういう遣い方あるんですね!味噌使うの好きなんです〜美味しそう!
そよ風さま
2009/10/30 08:32
この蝶は寒いのが苦手なので、日本が寒くなると南へ南下していくんだそうです。それでも他の蝶もまだまだ飛んでますねやっぱり見何へいくほどなんでもカラフルです!蝶しかり!花しかり(食虫っぽくてちょっとコワイ)!魚しかり!(不味そうでちょっとキモイ)秋からどんどん色がなくなっていきますね、でも私は冬が一番好きでした〜。とてもキレイ。確かに寂しいとこもありますね、なるほどそれでイルミネーションか〜そうかもしれない!自然に歯向かっておりますな(笑)
ブルースカイさま
2009/10/30 08:35
こりすさんのお住いの近くにもアサギマダラ現れましたか〜!!我が家の辺りでは見かけることも多いのですが・・・ほんとうに不思議で魅力的な蝶ですね。
しし唐の柚子胡椒、綺麗にできましたね〜♪
唐辛子は辛いのにあたるとちょっと大変ですから、さっぱりして美味しいかもしれませんね。。赤い柚子胡椒もパブリカの代用できれいに出来るかもしれませんね〜〜(笑)。
komichi
2009/10/30 23:46
komichiさんの家のあたりにアサギマダラ来るんですか〜〜!?良いなあ〜〜♪山口市内ではあんまりみかけないです…そもそもフジバカマあんまり見かけないです☆柚子胡椒、見た目は同じに出来ましたよねパプリカの代用は、もはたまったく辛くないじゃないですか!(笑)でも見た目きれいだな〜やっちゃおうかな〜(笑)青唐辛子は結局見つけれなかったんですが、赤唐辛子はさすがに売ってました♪トラックバック、やっとやり方が分かったこりすでした(笑)
komichiさま
2009/10/31 05:09
♪今日は
長州人も納豆を食べるの???(*^_^*)
バカボン
2009/10/31 15:04
♪今晩は
長州人も道産子も納豆大丈夫みたいですよ(*^_^*)
バカボンさま
2009/10/31 19:32
毒をエネルギーに変えて長時間飛行するなんて
不思議だけど
渡したい動物は酸素と言う猛毒を
利用しながらエナルギーを作っているのも
不思議ですね。
せいパパ
2009/11/01 00:39
こりすさん

おはようございます。

毒にも薬にもならない存在と化してしまった拙・・・(>_<)
イカンなぁ
E区の聖などと称したのがイケナカッタ?

住宅建材部門に居た頃、ガラス屋へ遊びに行って、ガラス切りのマネをしたのはいいが、ガラスを切らないで手を切ったブキな拙を思い出しました ww
雨漏り書斎主人
2009/11/03 09:55
んまっ雨漏りさま、毒にも薬にもなってますよ〜♪美味しいスイーツ紹介で癒しにも目の毒にもなってます…(笑)。ガラスを切る???ガラスって何で切るんだろう〜。ガラスが切れるんだからそうとう切れたでしょうね!!!キャーコワイ…
雨漏りさま
2009/11/03 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然に歯向かわざるべし こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる