こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野旅(おまけ)

<<   作成日時 : 2009/10/02 05:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

今回の旅。
食事時間が決まってるホテル泊で、ウイークリーマンションか、ロッジとかキッチンつきの
とこじゃなかったので、世の中とだいぶかけ離れた生活をしてる私達には少々大変でした。

まず、マクロビ。せめて子供だけでも、と思ってんですけど、私も3食4日とも外食というのは
完全に無理!アレルギーの人が多いので、ずいぶん言いやすくはなったけれど、
逆にアレルギーじゃない分、「何を抜けばいいのか」と言われてしまうと・・・。
とりあえず食べれるだけ食べて、無理な分は旦那に食べてもらい、
子供は食べれるものだけ出してもらう、というのでやってみました。
それでも朝から肉ばっかで、やっぱり陽性の排毒なのか
下半身にぼつぼつが・・・すぐ出るのは良い事、と言うのがマクロビですが、
そこまでマクロビに入れ込んでないせいか、やっぱり哀しい・・・
ハワイの秘法ホ・オポノポノ式に「ありがとうごめんなさい愛しています許して下さい」だと
浄化してぼつぼつもでないのかも???でも口先じゃダメなんだろうなあ〜☆
で、せっせと排毒を促進させる玄米コーヒーを毎日飲んで、
ベレーダのカレンデユラ軟膏を塗ってやっとおさまりました☆

こういうステキな朝ごはんにはなかなかありつけない。
「ステキな朝ご飯」の定義も色々ありまするな(笑)達サマだったら卓袱台?(笑)
これは「郭公」のおにぎりセット。
画像

それから、犬も手作り食。クーラーボックスに作って持って行きました。
ペンションには冷蔵庫があったので助かりました。
あと予備のレトルト。なんとか全日しのげました。

そして、生活時間が世の中と2時間づれている。
朝5時には犬のトイレで散歩に出るんですが、
まだ誰もおきてないので静かにするのが大変←子供が・・・
寝る3時間前に夕飯終了の我が家。なんせ4時夕食!子供は4時にすませ、
6時にふとんに入れて寝かせます。初日は興奮&みんなが活発に起きてる時間なので
どうしても7時過ぎまで寝れませんでしたが、翌日は少々テレビ音など聞こえても
いつもどおり6時45分には寝て、大人は7時の夕食につきました。
でも私も慣れない寝る前の食事。お腹が消化不良になりました・・・

最終日はもうお腹も訳がわかんなくなってきたので、メインの食事はせずに
名物だけを食べる、になってしまいました(笑)この上に普通の食事をしたら
お腹が大変な事になってしまうので・・・
おやきとか、五平餅とか・・・
画像

卵プリン、卵のどこにも穴は開いてないんだけど、中はプリン状。
砂糖も添加物どころか、味付けもなし!いったい、何コレ??
画像

醤油でもなんでもいいらしい。カラメルかければ、すなわちプリン☆
画像

あと、新幹線乗るなら絶対食べたかったサンドイッチ。
名物じゃありませんよ(笑)来年上映される村上春樹の「ノルウエイの森」で
東京から京都へ行く新幹線ひかりの中でサンドイッチを食べるシーンがあるんです。
それをしたかったの(笑)
画像

意外と美味しかった♪これも行きもずっと売り切れで、帰りのホームでやっとゲット。
村上春樹の本は食べ物や料理が出てきて面白いです。
実は「ノルウエイの森」は全然面白くなくて、唯一、きゅうりにのりを巻いて食べるシーンがあって
異常にそれだけ覚えてたくらいで・・・でも映画はすごい楽しみなのです。

以前にペットホテルに預けたら、3日以降は毎日下痢をしたというナイーブなうらん。
飼い主よりも家が好きなうらん。すぐ食べなくなるうらん。
今回は普段から使ってるゲージ&毛布もあったし、乗り物酔いも全くなく、
いつもどおり寝てばかりでした(笑)車中のうらん♪
画像

山口ついたらめっちゃ暑いの!長袖着てるのは私達だけ(笑)
翌日も30度・・・エアコン再開☆
帰って翌日から疲れが出ました・・・年だ・・・

今回は、自分でもおかしいほど、渋滞や混雑に目が行きました。
いちいち、わ!スゴイ人!スゴイ車!って感じで・・・(笑)
田舎にいるから見慣れないのもあるし、札幌にいる時も人ごみには行かないように
気を配ってたのもあるんでしょうけど、何度も、なんでこんなに人がいるんだ・・・と感心しました。

黄金アカシアも、今は満開のそばの花も、車が多くてなかなか撮れなかった。
ススキとコスモスもいっぱいでした。
画像


そういえば、蕎麦は問答無用でたれの器にとろろが入ってました(笑)
好きだから良いけど・・・長野県内でも、辛い大根おろしが入ってるとことかあるみたいですね。
長野は1週間くらいロッジでのんびり旅行したいところです
さて明日はお月見、中秋の名月。明後日は満月。
でも山口は雨模様・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!
卓袱台ひっくり返す達です(^^)v
制御不能な下界に出ていろんな経験したんだね。
それにしても4時に夕食とは病院みたいね(^-^)
僕もたまに4時におやつの食事をすることがあるけど(;^_^A
新幹線のサンドイッチ、食べたかったんだ(^-^)

でも、あれって世間相場からかけ離れた値段だよね。

2009/10/02 06:46
はは子供が小学生にでもなればだいぶ下界と近くなれると思うんですけどね♪4時の夕食は、案外大人の私でさえも慣れてしまったのがオソロシイ!6時以降何か食べると翌日必ずもたれます。これは慣れなのか弱いのか…新幹線のサンドイッチ、行きはほんと車内も構内もどこも売り切れだったので、帰りはもうほとんどムキになってまして(笑)多分値段は千円を超えても気づかなかったでしょう帰って冷静になってから写真に写ってる値段を見て、んま!とか思うんですよ(笑)でもあの構内に貼ってるポスターはめっちゃ美味しそうではありませんか???
達さま
2009/10/02 07:47
僕は昨夜も課長と打ち合せしながら飲んだ後、何とあの「なか卯」←あってるかな?でかき揚げうどんを食べてからホテルに戻ったけれど、朝起きても何ともなくて、「小諸そば」で秋味天を食べました(^_^)/~

ルームサービスのないホテルの場合、夜中にお腹が空くのは悲劇ですから、一種の強迫観念ですね(;^_^A

こりすさんの場合も慣れという面では同じかも。

何?全然違うって?(^o^;

2009/10/02 08:14
イエ、もはや同じでしょう!だって便秘も下痢も腸の不調という事では同じですから!…スイマセン、例えが悪くて…
達さま
2009/10/02 08:21
おにぎり、葉っぱで包んであるんですね。田舎の朝食風ですね。
卵プリン?初めて見ました。
醤油でもカラメルソースでもよしですか。
村上春樹、実は読んだことがありません。
きゅうりに海苔ですか、ご飯がないかっぱ巻きですね。
桃源児
2009/10/02 08:50
こりすさん  おはようごぜぇます。
やっぱりフライングだったぁ ww


伺うとなんだか大変ですねぇ 
校歌吹こうか  イヤ 幸か不幸か  そんな経験がないので、もしウチの関係者がそうだったら?  うろたえるばかりだらうなぁ

醤油をかけるプリン  39歳にして初めて知りましたヨ ww

ノルウエー  1回もいかないまま若死にした女の話、だったと記憶しています。  ノーベル賞に一番近い作家らしいですが、拙には桃さんの方が100倍面白い!
雨漏り書斎主人
2009/10/02 09:33
生活時間が世間の人たちと違っているとなかなか旅は大変そうですね〜〜。マクロビ食も一般のホテルではまだ難しいのかもしれませんね。我が家は特別にマクロビをしていませんけど、家族の耕した畑で出来たものを食べて、あっさりした食事はマクロビにかなり近いものかもしれません。
それにしても山口は30度ですか〜〜!
くれぐれもお体に気をつけて・・・
komichi
2009/10/02 11:51
私も30年くらい前からアトピー体質になってきてましたが、最近落ち着いてきてます
かゆくなれば掻きまくり、薬を飲み放題と、こりすさん等からは想像もできないことやってましたが、最近アトピーどこかへ消えてなくなったかに、影を潜めてくれたのは嬉しい限りです
食事療法とかなさってる方は、おうちを離れての生活となるとなかなか大変ですね
玄米コーヒーなるものがあるなんてこともはじめて、知りました

昨日はこちらも暑かったです
そんな中、動物園で”えぞりす”にもご対面してきました
はじめて見たのですが、小さくて可愛くて、これがこりすさんの言っていた蝦夷リスだと、しげしげ眺めてきましたヨ(^▽^)ノ
風子
2009/10/02 12:22
田舎風朝食も良いでしょう♪葉っぱは…高菜かな?なんだろう…よく分かりませんでした卵プリン、不思議だと思いませんか?なんでああなってるんだろう〜。醤油でもカラメルでも、って要は味がないんです…ほのかに卵風味、という感じで(笑)。ご飯がないかっぱ巻き(笑)まさにその通りですね!やった事ないんですけど、ものすごくそれだけ覚えてるんですよね…
桃源児さま
2009/10/02 12:41
そうなんです、けっこう大変なんです。出かけなければ適当にちょいちょい美味しいものをつまみ食い…なんて良くやりますが、旅行中のように3食外食!となるとお腹が持ちません☆なんとか小学校まではこれで頑張って、それからは徐々に普通の生活に慣らしていかなければ…と思ってます(当の私も含め!)。村上春樹、ノーベルに近い!?ホントですか、スゴイ…。春に図書館で予約した新刊、まだ届きません…。桃源児さんもたくさん本が出るようになってほしいですね、我らファンとしましては…♪
雨漏りさま
2009/10/02 12:47
ハイ、大変でした…特に田舎は…。大きい街だとマクロビレストランも必ずありますしお弁当も頼めるし、時間は自由だから、食事付きホテルに泊まりさえしなければ全然問題なんですけど…。今回は特にシルバーウイークでどこもいっぱいって時だったし、仕方ありませんね☆ええっとリッツでしたか、高級も高級になるとマクロビレストランがありますね。美味しい野菜を食べてる人は、なかなか外食、あたりハズレがハッキリしてきませんか〜?「郭公」は取れたてオーガニック野菜で、ほんと美味しかったです♪今日は雨で涼しくなってきた山口です。このまま涼しくなると良いな…
komichiさま
2009/10/02 12:53
アトピーが良くなってきたんですか!?良かったですね!私はアトピーとか喘息とか、食事だけとか何かひとつでは治らないと思うんですよね、よく引越して出るようになった、仕事やめて治った、とか聞くでしょう。始りも終わりもきっかけがアバウトなんですよね。今は好きで玄米菜食してます。でも世の中と大分隔たりがあるので(笑)子供が小学校にあがったら少しづつ世の中とあわせて行かなくちゃなあって思ってます♪おお☆蝦夷りすと初対面されたんですね!シマリスと違ってでかいでしょう(笑)顔はカワイイんですけどね♪私の事を思い出してくれて嬉しいです
風子さま
2009/10/02 12:58
今日は、朝から大雨ですよ、こっち。
10月に入ったから、外に出るとき半そでって、変かなぁと思いつつ、いまだに半そでで、部屋の中の温度は29度。湿気がある分過ごしにくい1日になりそう。山口は涼しいの?
生活時間帯が違うから、旅行に行くと大変みたいですね。
娘さんが小学校に入ると、4時にご飯が難しくなるかもですね。
うちは、7時に夕食だけど、寝るのは12時すぎてます。
でも、夕食のあとは何も食べずに寝ますよ。
ブルー・ブルー
2009/10/02 13:39
今日は山口も雨で、久々に涼しいです。蒸し暑くないです!このまま涼しくなって欲しい♪寝る3時間前には食べたいので、小学校に上がったらいくらなんでも8時くらいまで起きてますよねえ???そしたら5時…(笑)9時に寝るようになったら6時、と、寝る時間にあわせようと思ってます。今は7時前になるので…☆私も4時の夕食に慣れてしまって、「私」ができるかどうか心配ですけど(笑)。やっぱお腹をカラにして寝るのが楽じゃありません??お腹が空くと寝れないって人、たまにいますけど…(笑)
ブルー・ブルーさま
2009/10/02 19:13
こりすさん、こんばんは
記事を拝見していると
いろいろと、食事面では大変だったようですね。
寝起きの時間も、なかなか家の時のように
上手くいきませんよね。
うらんちゃん、旅の疲れがでていませんか?
今回は、家族と一緒に旅行ができて、嬉しかったことでしょうね。=^_^=
最後のコスモスの写真
色がカラフルで、綺麗ですね〜♪
中秋の名月、明日は見れそうですね。(*^^)v
月見団子、今日、買ってきました。(笑)
kirari
2009/10/02 21:16
はい〜大変だったです…今回はシルバーウイークで選択肢がなかったので仕方ないですね☆うらんは全然元気です♪昔の事ですが、子犬の頃は車に乗せるとビビッてご飯も食べられなくなったんですが、今回はきっちり食べてました家族一緒の旅は、うらんがと言うより子供が一番喜んでました♪コスモス、山口もだいぶきれいですが、ここのはいろんな色が混じってて良いでしょう!お月見、昨日の雨で雲がなくなったのか!?今日は晴れマークですね!楽しみ
kirariさま
2009/10/03 04:48
お早う御座います〜♪
昨夜の仙台は雨でお月見どころではありませんでした。
こりす家の生活は健康的で良いですね。
しかし夕飯が4時にはビックリしましたが、お休みも早いので
バランスの取れた生活をしていますね。
ナイーブなうらんちゃんの寝顔も可愛いですね(^_-)-☆
ミモザ
2009/10/03 07:18
山口も雨でしたが今日は晴れです!今日は見れるかな??これからお月見団子作ります(笑)夕飯4時、ほとんどおやつというか、朝食兼昼食をブランチと言いますが、おやつ兼夕食は何か言い方ないもんでしょうか♪私も一緒になって7時に寝ちゃう事もあるし、でも9時くらいならお腹も空かずに寝れます。でもたまにお腹がすいて子供が寝た後食べる事もうらんは…いつも…人生の半分以上を寝てます(笑)
ミモザさま
2009/10/03 07:39
マクロビは、失礼ながらこりすさんの趣味でやっていらっしゃるのかと思っていましたが、そうではなく、いろいろと事情もおありのようですね。
でも悲壮感なく、ご家族などで旅行を楽しんだりなさっているのを微笑ましく拝見しました。
私の知人でひどいアレルギーの子どもを持つ人がいて、完璧な除去食をつくる生活に奥さまが疲れ果て、ノイローゼ気味になってしまった話を聞いたこともありますので、こりすさんの前向きに健康な生活を追求していらっしゃる様子は、我々に安心感を与えてくれます。
でも七時に寝るって・・・。
最初、文字の打ち間違いかと思いました。(笑)
こりすさんって、育児はシュタイナー、食事はマクロビ・・・。
よいと思ったら、徹底してやるタイプの方なのでしょうね。
何事もいいかげんの僕とはたぶん、正反対の性格かも。
尊敬しております・・・。
〈K〉

Beehive
2009/10/03 20:28
こんばんわ
今回のお話は、理解出来ない部分があったので、調べながら読みました。
まず『マクロビ』と言う言葉が理解出来なくて…
まずはそこを理解して読み進めて行きました。

僕なんかは、とりあえずアレルギー的なものが今のところは出て来ておらず、
好きなものを腹いっぱい食っちゃてるんですが、このマクロビという考え方、なるほどなぁと思いました。

私も以前、宿泊施設で勤めていましたが、現在の宿泊施設が取り巻く環境を考えると、なかなかそこに特化するというのは難しいのが現状なんでしょうけど、お客様に合わせた環境でくつろいでもらう努力をしてもらえるのって嬉しいですよね。

どのお客様にも、くつろいでもらうというのが、宿泊サービスの大前提ですからね
ブルースカイ
2009/10/04 00:16
ええっと…マクロビは趣味じゃ出来ないと思います、多分(笑)シュタイナーも♪私は良い母乳を出すために始めたんですけど(悪い母乳だったから)しかも3歳までびっちり授乳した=初めの3年は除去食のようにマクロビしたので、舌も体も変わっちゃったんです。だから断乳して北海道の実家に帰った時、好きなもの食べまくろうとした途端カラダがついてこれなかったし、以前美味しかったものももう美味しくなくなってたんですよね。だからもうマクロビは好きでやってるんですね。しかも子供はアレルギーのアの字もないし、いざとなったら、あるいは小学校上がったら普通の食事させても良い、でも母はマクロビ食べたいのよ、と言う感じで…。ノイローゼになり得ないです♪やっぱり負担=やりたくないのをやる、いやいややる、という部分が大きくなるとノイローゼになってしまうのかも。子供のためでもね☆私は花粉症時期は顔がお岩さんみたいに腫れたりしますが、アレルギー検査では陰性なんです。私、病気もアレルギーも考えや性格が主原因で、生活や食事は補足的なものな様な気がしてます。食事でどうこうとか考えてないです。自然に逆らいたくないな、とは思ってますけど…。よく「こりさんは徹底してやってるのに、意外と…」って言われます。普段の食事は徹底してるかもですが、団体行動の時は、私はマクロビだから、とはずすより皆と一緒のものを美味しくいただいてます♪でも1日3食はカラダが無理なだけなんです(笑)徹底と言っても舌が変わってしまったので、もうこれが普通…なんですよねマクロビの先生から言わせれば、私もかなりいい加減ですよ♪
Beehive <K>さま
2009/10/04 04:56
私も!最初の就職は宿泊施設でしたよ!あの当時はお客様のためにどうこうとかあまり考えてなかったけれど…(笑)。マクロビ、初めてでしたか、マイナーですね、まだまだ。ジョン・レノンとかマドンナとかハリウッドの俳優でやってる人が増えて有名になりましたね、リッツとか逆に高級になるとマクロビ対応バッチリだそうです。元々日本の考えなので逆輸入みたいな感じでじわじわ広まってきた感じがします。特に最近はオーガニックとか健康志向だし…札幌はずいぶん前からマクロビレストランありましたよ!今はもっと増えました!大きい街はマイナーでもやっぱり人口が多いだけに人数がいるみたいですね。私は「マクロビしなければならない」という理由もないので(子供には小学校まではしたいと言う希望はありますが)普段はマクロビやって、たまにちょこちょこ皆さんと同じ美味しいものをつまみ食いしてます。続いたり量が多かったりするともうダメなんですけど…5年になりますが、すっかり舌やカラダが変わってしまったようで…。マクロビの宿泊施設もあるところにはあるようで(山梨とか)そういうところは、今の私にとっては「フランス帰りのシェフのいる高級リゾートホテル」みたいな感じです(笑)
ブルースカイさま
2009/10/04 05:07
うらんちゃん!かわいいですね。
と書いているわたしの膝の上では
親父猫が鼾をかいております。
コントラストの低い黒い物体が
結構重たい。
されど、このささやかなぬくもりを
愛方と奪い合う・・・北国の秋は
青空が天高く広がっております。

たまごのプリン・・・美味しそう!です。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/10/04 07:28
うらん、カワイイでしょう♪いつも寝てばっかですか…最近山口も夜涼しくなってきたのでうらん確保必須になってきました☆親父猫…親父と言っても膝の上で寝てるあたりやる事はカワイイですね♪おとなしく湯たんぽになってくれますか?うちは…気づけばするりするりと抜け出て独り寝を満喫してる様子です☆たまごのプリン…微妙!です(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/10/04 17:18
こりすさん こんにちは♪
旅の帰り道も夕暮れ時にこりすさんのお家の辺りを飛びましたよ。遠ざかる真っ赤な夕日をいつまでも振り返って見ていました、「こりすさ〜ん、ココちゃ〜んきれいねぇ・・」って心の中でお話しましたよ。

「きっちり子育てこりすさん」「はい!」・・こんなかるたが出来そうよ。
長野の旅 うらんちゃんもご一緒でよかったですね♪
私、五平餅大好きで、旅先で見つけると嬉しくてよくいただきます。
「ノルウェイの森」見ましょうね。(今日はこれからココシャネルを観に行きますよ、感想お話しますね)
中秋の名月眺めました・・言い表せないほどの美しさでした・・。
そよ風
2009/10/14 12:22
おかえりなさいませ♪楽しい旅でしたでしょうねはは(笑)かるたですね(笑)きっちりできるのも小学校はいるまで〜と思って頑張っています♪五平餅、美味しかったです、あれは山口ではないな〜☆「ノルウェイの森」絶対見たいです!あんまり期待してるんで、期待しすぎるとダメでしょう、なんとか公開までには落ち着きたいと思ってます(笑)中秋の名月、今年は晴天率も高く、素敵なお月様があちこちで見られたそうですね…♪
そよ風さま
2009/10/14 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野旅(おまけ) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる