こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦い思い出と生カステラ

<<   作成日時 : 2009/09/05 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

来たあああ〜〜の連日33度。昨日などは午後から突然の雨と雷。
あれだけじゃ終わらない、恐るべし山口の夏。やっぱりね・・・(涙)

「ブザービート」主題歌 イチブトゼンブ/B's
ドラマよりもこの歌!頭の中でずっとかかってます。
私は全然B'sとかって名前しか知らなかったんだけど、同じドラマの主題歌でも頭に残る曲と
そうでない曲がある。だからやっぱりB'sってすごいのかなあ・・・って思いました(笑)

ところでバスケってすごい〜!自分の体を自由自在に使えてますな〜☆
ラブラブハッピーなうちは面白かったんだけど、ドロドロしてくるとイマイチ・・・
「なんだよ〜、ちぇっ」って感じドロドロとした人間関系はたとえドラマでも楽しめない。
かといって今更ラブストーリーもねえ〜と思ってたんですが、ラブラブ楽しい(笑)

「ハッピーフライト」見ました(ブルー・ブルーさん、見たあ?)。
映画そのものより・・・桃サマが好きな女優さんの演じた新人さんのドジエピソードが・・・
自分の初就職時のやらかした恥の数々を思い出させて・・・笑うに笑えず・・・
若い頃の苦〜〜〜い思い出を思い出してしまった☆
例えば映画の中ではお客様に出すデザート、自分ももらえるか聞く、とか
お客様と頼まれた事を暗記するんだけど間違えて出す、とかなどなど・・・
現実は映画よりひどくて〜〜〜レポートに研修の事じゃなくて研修先で出されたケーキの
美味しさを感激と共に書いて部長に呼び出しくらったとか、けつまづいてひっくりかえす、とか・・・
ああああ〜〜〜〜忘れていたかった!!!
でも・・・
映画に使われるという事は、ああいう事する人ってけっこういるのかなあ???
と、今更と言えど、若い頃の自分にフォローをいれようとしたりして☆
ホント、あほでした・・・

お金を崩そうとして山口では有名なパン屋さんに入ると
「生カステラ」というのがあったので、買ってみました。
画像

見た目はベイクドチーズケーキって感じですね。
味はカステラ!(笑)なんかでもちょっと違うのはナンデだろう、「生」のせい?
生チョコの生は生クリームの生、生カステラの生はなんだろう・・・
ルーツはカステラの原型と言われるポルトガルの伝統菓子「パンデロー」。
お祝いの時のお菓子だったそう。東京で同じコンセプトで生カステラを作ってるとこは
「切り口から生地のクリームがとろりと流れ出る半生タイプのカステラ」だそうなので、
やっぱり生クリームかな・・・(買ったやつは特にとろりと出てこなかったけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
なんなんでしょうね?「生」…?そも…「カステラ」って「貸す寺」?ご住持がいなくてどなたかにお寺を貸して…。じゃないですわな。

スペインの王国のポルトガル発音「カステーラ」説。有力です。

アメリカの有名コミカル・アニメコンビ「アボット&コステロ」のポルトガル発音。やっぱ違うでしょ?

ビールが「生」で売れるものだから…チョコでもキャラメルでも…お菓子も何でもとりあえず「生」つけといたら売れるだろうという発想、魂胆が見え隠れしていますね。

そのうち…調子に乗って「生ゴム(生ガムか?)」とか「生麦」「生米」「生卵」…。なまんだぶなまんだぶ…。
山野草
2009/09/05 05:20
あはは山野草さんお早いですね!朝から楽しい山野草さんです(笑)確かに何でも生ブームですね!贈答カタログに「生ワイン」っていうのもありましたよ!(かなり気になりました!)コチラは生クリームじゃなくてまだ発酵してる最中の超レアという意味だそうです♪生ビールも…そういう事???(お酒全然飲まないもので…)次はなんの「生」が現れるでしょうね!そういえば、バンジーやったナイススマイルの楽天家さんのファンになりましたよ♪私もあやかりたく…(笑)
山野草さま
2009/09/05 05:31
おはよう、こりすさん♪僕は今朝はお遅いでしょう?
山口で有名なパン屋さんって何処なんだろうと、ふと考えてしまいました。
でも頭の中をクルクル回るのはたくさん見掛ける「外郎」の看板だけでした(^-^;
生カステラ、言われてみて写真をじっと見つめると、確かに生のカステラみたいに思えて来ますね。
苦い思い出、「最初はグー事件」「ああ行ってしまった事件」「オッス事件」。僕もいろいろな事件を起こしたものだけど、今は忘却の彼方です

2009/09/05 07:52
いつも早出の達サマだからたまにはお遅いしなくちゃね有名パン屋さんはサビエルカンパーナですよ、サビエル教会の下の♪確かに外郎の看板ばっかですね(笑)一応山口銘菓舌鼓もあったと思いますよ♪生カステラ、けっこう美味しかったですよ♪苦い思い出…忘却の彼方から引き戻して披露して欲しいこりすです
達さま
2009/09/05 08:09
ブザービート、昨日の夜息子がネットで観ていたわ。
バスケが好きなのと、B'sの曲が流れているのを、月9を見るつもりなく見てしまったからだな、きっと。
「ハッピーフライト」明日の10時からよ。見逃したら次は13・19・23・25日と次々に
生カステラ、生キャラメルみたいにとろりとして、口の中でとける?とか・・
ブルー・ブルー
2009/09/05 10:24
バスケとB's好きならこのドラマ、良いでしょうね♪ハッピーなうちは面白かったですよ!先週からどろっとしてきて…う〜ん、どうなるやら(笑)「ハッピーフライト」ティータイムのような軽いテイストに感じましたが、どうかな生カステラ、東京のは「とろっと」出るようですね。山口のは…普通のスポンジケーキでした(笑)でもねえ、味がカステラなのよ!!!この見た目とのギャップが、今妙にクセになってます…
ブルー・ブルーさま
2009/09/05 12:36
生カステラ?焼いてないってこと?そんなわけないよなぁ・・・

焼きが甘いってことじゃないですかねぇ・・・それじゃ半生じゃん。(笑)まぁ、でもおいしそうですね。
けいつ〜
2009/09/05 13:04
こりすさん、こんにちは
こちらも、このところ残暑が厳しく
もう、エアコンは使うことないかなぁ、なんて
思っておりましたが、また使うハメに。(-"-)
エアコン入れないと、PCが唸りだすんだもの。(笑)
今日は、いくらか涼しくて扇風機でOK!のようです。

「生カステラ」は、初めて聞きます、見ます。(笑)
生地の表面には、何が塗ってあるのかな?
ほんと、チーズケーキのようですね。
切り方が、そのように感じられるのかもね。
普通、カステラの切り方は、長方形が一般的ですよね。
たまーに、四角もあるけれど・・・。(笑)

私は、家庭訪問の時、カステラを前日に焼いて
それを、冷蔵庫に冷やして置いて
翌日、適当な大きさに切って出しておりました。
子供たちが大きくなってからは
全然、お菓子作りなどしなくなりました。
今の方が、時間は十分にあるのにね。(苦笑)
kirari
2009/09/05 15:23
私も確信はないんですが、生チョコ同様生クリームの入ったカステラだと思うんですよ〜。食べてもイマイチなぜに生カステラかわかんないし(笑)味はカステラだという事だけですね半生ではなかったですよ♪東京のお店の生カステラは切るととろ〜っとでるそうです。まさしく半生ですよね♪それが食べたい私でした…。でもこの見た目はチーズケーキ味はカステラ、と言うのもなかなかくせになりまする!
けいつ〜さま
2009/09/05 17:01
こんにちは〜♪
本日の(ぶらり途中下車の旅)で麻生十番の生カステラの番組を
みました。テレビで見たのと同じです!
そして、私がポルトガルで食べたカステラと同じでした(^_-)-☆
そういえば(生)と名の付く物が大流行ですね。
ミモザ
2009/09/05 17:02
また暑くなりましたね〜(涙)昼間は出かけたりなんだりしのいでますが、夕方になると我慢できなくなってエアコン入れます…。PC唸りますよね!(笑)スッゴイ熱くなってますね☆生カステラ、出始めなのかしらん、東京の生カステラのHPでは生チョコの次は生カステラだ!と意気込んでるようです。贈答カタログにも生ワインとかあったし、生ブームは続くんでしょうか??福岡とかならもうありそうですよね♪kirariさんカステラ作るんですか〜〜〜スゴイ〜〜〜食べたい〜〜〜近所だったら良かったのにい(笑)冷やしたカステラ、美味しそう〜。お菓子もお料理も子供とか食べてくれる人がいないとなかなかしませんね。うちは子供はいますが食が細くて…作っても食べないんでどんどん作らなくなってきました☆「かあちゃん、おかわり!」とかいうのに憧れます(笑)
kirariさま
2009/09/05 17:08
生チョコの次は生カステラだ!と意気込んでるようですね!ポルトガルではこれが「カステ〜ラ」?「パンデロー」?ポルトガルでは円形なんですね〜、日本に来て長方形になってしまったのかしら???う〜んハテナが尽きない生カステラですね(笑)買いに行って質問攻めしようかなあ〜♪贈答カタログに生ワインなんてありましたよ!やっぱ「生」はやってますね
ミモザさま
2009/09/05 17:13
> レポートに研修の事じゃなくて研修先で出されたケーキの
美味しさを感激と共に書いて部長に呼び出しくらったとか<
私、こういう人好き〜〜!!
私のかつてのアシスタントも仕事の撮影で、スポンサーの座る席に陣取って他の人をあごで使ったことがあり・・・後年大笑いしました。
あとから思い出すと楽しいことばかりですけど、そのときは気がついたとき冷や汗ものでした。。
カステラ大好きですけど、生はどうでしょうか。。
komichi
2009/09/05 22:56
ハッピーフライト、ご覧になりましたか。楽しい映画でしたね。
航空パニックにもなりそうな題材なのに、そうはならずに収めるあたり、この監督、うまいですね。
勿論、綾瀬はるかさんも魅力的でした。
生カステラ?初耳です。本場、長崎にも何度も行っているのですが、生がつくカステラは見たことがありません。
桃源児
2009/09/06 00:49
生カステラってあるんだぁ〜
半生タイプのカステラと言うの、一度みて見たいです。
札幌にもあるのかな

にしてもです。
この時期に33度って、やっぱ北海道ではほとんどないもんなぁ〜。
あったら、間違いなく近所のおばあさん達は『異常気象』だって騒ぎだすもんぁ〜。
でも、今日の札幌は蒸し暑くて大変でした。
と言っても、最高気温は24度までしか上がってないんですけどね…
贅沢言ってすいません
ブルースカイ
2009/09/06 01:07
生カステラと聞いて新婚だった頃、遊びに来た我が友に愛方がドーナツを揚げてだした時のことを思い出しました。
きっちり揚がっていなかったようで少し真ん中がトロっとなあんばい!なのを、友人がすげえ!ワッカのドーナツにアンを入れるなんてト勘違いな感動をして喜んで食べておりました。

↑この時期というか、今年は北海道何回30度越したっけ!って感じでしたから・・・でも24度の札幌で丸首シャツの汗を簡単にしぼれた私はなんなのでしょうと^_^;。体感温度は個人的に40度オーバーかと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/09/06 05:57
キャ〜〜〜komichiさああああん(叫んじゃいました・笑)もう穴があったら入りたい状態です!多分ワタシの直属の上司はkomichiさんみたいな方だったかも(ニヤニヤしてたから・笑)。部長に言いつけたのは彼女だと思いますけどね(爆)。当時はあほな若い自分なので、あちゃ〜って程度だったんですが、分別もついた今頃恥ずかしい感じです生カステラ、案外イケますよ♪
komichiさま
2009/09/06 07:59
ハイ!桃源児さまのブログ読んでから見ました〜♪爽やかな映画だったので航空パニック的なイメージ全然ないですね!考えたらパニックだったはずなのに(笑)綾瀬さんかわいかったですね♪彼女の役どころはワタシの忌まわしい過去を思い出させる事ばっかで、カワイイな〜〜と思う暇はありませんでした☆長崎、なかったですか。本場ゆえにしないのかしら?福岡ならありそうですね♪
桃源児さま
2009/09/06 08:02
生カステラ、札幌ならどこかで売ってそうですけどね!ワタシ食べたのはとろっとタイプじゃなかったけれど、味はカステラで、見た目とのギャップが楽しかったですよ♪もちろん味も美味しかったです。とろっとタイプ、私も食べてみたい…♪札幌、今頃はいよいよ涼しいでしょう?山口は例年だと7月から9月中旬までフツーに33度ですよ!!!エアコン入れない人多いし。「息できない〜〜〜」って湿度の高さを指摘しても、「そう?そういえばちょっと湿度高いね」って感じで、山口人は暑さにも湿度にも強いです。贅沢…と言うか、ブルースカイさんも、一度山口体験されたら、札幌がより快適になるかも???
ブルースカイさま
2009/09/06 08:06
あはは揚げたてドーナツ、食べたい!でもドーナツ生地って生でもけっこう美味しいのご存知?(笑)うちの弟なんかホットケーキミックスとか生でなめるの大好きでしたもん!生ドーナツも美味しかったでしょう!(笑)24度の札幌、蒸したんですね!秋の札幌も、時にあれっというような暑い日がたまにありますよね☆湿度高いと確かに体感温度は相当ですよね…プールかお風呂場かって感じですもん!山口はいっつもですが…(汗)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/09/06 08:10
フライトの苦い思い出といえば、機内食を配られるのを忘れられた事です。それも何度かある。。ナゼ?私小さすぎて見えませんでしたか?(笑) それほどお腹も空いていなかったので寝たフリして済ませちゃいましたけど。時々存在感が無いみたいです、私。息を殺して自分の気配を消すの得意なせいかな〜(←猫がビックリするくらい)
それにしてもそのカステラ美味しそうだな〜〜食べたい!^^
ミー太郎
2009/09/07 09:49
へ〜〜〜CAが配るのを忘れるなんて珍しいですね!もうひとりのそっくりミーさまに配ったのでは?(笑)(笑)(笑)でも猫がビックリするほどってスゴイですね〜☆うちの犬はたまにほんとにお前は犬かってくらい鈍なとこがあるけど、猫はねえ。猫にビックリする事はしょっちゅうのこりすですけど(笑・近所に猫がいて…)カステラ、けっこう美味しいですよ!見た目とのギャップが一味かってます♪
ミー太郎さま
2009/09/07 11:27
生カステラなどというものがあったのですね。

もしかして、続きは家で焼いて下さいとか(笑)
見た目はチーズケーキという感じですね。

研修って・・・美味しいケーキを食べる研修だったのでしょうね(?_?)
よしお
2009/09/07 15:23
zzzzの こりすさん  こんばんha  or オハッ

大分前になりますが拙も観ました。
笑って笑っての2時間でした♪

生ばやりですね。
生カステラ  例の船橋東武にあるかな?
雨漏り書斎主人
2009/09/07 22:14
そうなんです、滅多に入らないパン屋さんに入って初めて知りました♪家で続き…焼いたらどうなるんだろう(笑)でも焼く前に食べちゃいますよ見た目はチーズケーキでしょう、でも味はカステラ。このギャップがクセになる感じです。でも私的にはカステラ型で作って欲しかったです!研修…そんな研修あったら行きたかったですよ!!!(笑)(笑)(笑)
よしおさま
2009/09/08 08:17
ライトタッチで楽しい映画ですね!小ネタ満載でした(笑)私的には時任三郎の怖いキャラもけっこう笑えました♪生ばやってますね〜!生カステラ、絶対どこぞにありまするよ〜♪見た目とのギャップが楽しいカステラでした。妙に美味しい、スタンダードなカステラも食べたくなりますよ!(笑)
雨漏りさま
2009/09/08 08:20
こりすさん、朝夕めっきり涼しくなりましたね。
B's いいですよね、10月にまた新曲が出るでしょう、楽しみですね♪
>ラブラブいいなぁ ホント!いいですね。仲良しカップル見ると、二人とも本当によいお顔していますものね、人間幸せな時って、とっても好いお顔をするものなのですね。
こりすさんの若い頃のにが〜い思い出、思わず笑ってしまいました!可愛いですねぇこりすさん!上司の方も、チキチキマシーン猛レースのケンケンみたいにククク・・って笑っていたに違いありません!
生カステラってどんなお味なのでしょうね?お口の中でとろ〜んとするのかしらねぇ。母が福砂屋のカステラ・・といつもリクエストしますので、もっぱらそればかりですが、生カステラ是非いただいてみたいです。
そよ風
2009/09/10 22:53
山口もいよいよ朝晩は寒いです!ラブラブ良いですよね(笑)見てるとうつってくるようで楽しい気分になっちゃうんですよね!だからここ2回くらいモメモメの暗いムードで、「金かえせ!」って感じです(笑)無料なのに…チキチキマシーンのケンケン!(笑)それだけでもう笑える〜〜〜そよ風さん面白すぎる〜(笑)部長に言ったであろう上司はほんと、くくく…って感じでしたね!もう〜分別もついた今頃はずかしくなった感じです☆生カステラ、味はとにかくカステラなんですよ!見た目とのギャップが面白い感じ!でもこの後スタンダードな美味しいカステラが食べたくなりましたよ♪福砂屋のカステラか〜、私もチェックしてみようっと
そよ風さま
2009/09/11 05:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦い思い出と生カステラ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる