こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 上を向いて歩こう

<<   作成日時 : 2009/08/15 05:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

流星群出現予定日の12日早朝。すばらしい朝焼けでした・・・
画像

朝焼けは雨と言いますがこの日は基本曇、時々ドシャ降りと晴天でした(笑)
深夜もシッカリどしゃ降りで、流星群は見れませんでした☆
だからこの朝焼けの数時間前に空を見ておけば良かった・・・!
朝焼けは雨、の確立は5〜6割だそうですので、確立は大当たり???

ブルースカイさんがステキな曲を思い出させてくれました♪
http://blue-sky2008.at.webry.info/200908/article_10.html
って言うか、朝焼けもブルースカイさんが記事で説明してます
という事で、今回のネタはブルースカイさん提供!(笑)

「上を向いて歩こう」youtube見たら色んな人が歌ってるんですね!

きよしろー、あなたの歌い方、最高♪

ひばりさんも歌ってました!味がありますなあ〜。

でもこればっかりはやっぱり九ちゃんですね。って言うか・・・34年だったんだ…
口笛も、本人が吹いてたんですね!

私はもっぱらTAKE6というアカペラグループの「SUKIYKI」ばっか聞いてました。
これは探しても見つけられなかった・・・

TAKE6で探してたらSHNAIAとコラボしてた〜。私向けに貼り付け♪「ハレルヤ」


雨漏りさまに触発されて(?)朝顔買いました。
お店の人にコレは学校でやるような小さいやつだから、と言われ
紐は使わないですか?と聞いたら、紐はいる、ゆらゆらしちゃうから、という事でした。
家の中に置こうと思ってたので、それは良い♪と思って買ったのに、説明書に
日当たりの良い水はけのいいところ、と書いてあったので家の中は断念。
画像

でもね〜。蔓は一向に出てこない、のに、花はドンドン咲いてきています。
画像

紐をはってあげないから蔓が出てこないのかしら?
朝顔は花が次から次へと出てくるのが嬉しい。
花の陰につぼみがたくさんあるんです♪
画像

で、風で飛んできたバコパの鉢に居座ってる朝顔は蔓が延びている・・・
こちらの朝顔、花も小ぶりで色も淡く、結構こちらの方がすきかも(笑)
強烈な日光の下、淡い色も移りませぬ・・・なのに、晩はドシャ降り☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
上を向いて歩こう、やはり坂本九さんですよね。でも、美空ひばりさんも歌っていたんですね。
朝顔、蔓はなくとも花は咲くようで、美しいです。
桃源児
2009/08/15 05:08
とっても爽やかな朝が来たって、感じですね。
凡・ハヤト
2009/08/15 05:11
僕も北海道に来たら夜空を見ようと思っていたのに忘れていた(^o^;
覚えていても雨でみえなかったとはおもうけれど。

あの飛行機事故からもう34年になるんだね。
落合さんと川上さんだったかな?
あの2人のその後の人生は如何に?と思ったりしますね。

2009/08/15 06:57
みんな良いけれど、やっぱ九ちゃんですねちょっと分らなかったんですけど、若いグループかなんかも歌ってました(笑)良い曲ですのでカバーしますよね♪ひばりさんのがけっこう味があったんで貼ってみました!九ちゃんはスマイルも良いですよね☆朝顔、蔓が出ないって事あるんでしょうかね〜。しかも花がでっかくて…蔓が伸びても咲けるか心配です☆
桃源児さま
2009/08/15 07:21
朝だけは爽やかでしたね〜♪その後はなんじゃこれ的な天気でしたけど☆お盆の天気も雨です…
凡・ハヤトさま
2009/08/15 07:22
今回は全国的に天気が悪かったですね、私も雨音が聞こえるので夜中に覗こうという気にもなりませんでしたよ☆北海道は星を見るのに最高なんですけどね、残念でした☆日航機の事故、そんなに衝撃的な記憶はないんですけど、テレビはそればっかだっでしたよね。一人の女の子は看護婦さんになったんですって。なんだか生きてるだけでスゴイ人生ですよね!
達さま
2009/08/15 07:25
お早う御座います〜♪
素晴らしい朝焼けの写真ですね。
早朝って何時くらいの写真なのでしょう・・・私も見たいです。
朝顔素敵な色でこりすさんはピンクカラーかしら?
私の所は朝顔とふうせんかずらを絡ませていますが
ず〜と天気が悪かったので、お花は咲かないのでは?
蔓だけはベランダの天井まで届いていますのに(>_<)
ミモザ
2009/08/15 07:33
ええっと…確か…5時くらいかしら???PCやってたら、部屋の中が急に赤くなって外を見たら朝焼けだったんですよ!それもホント…10分あったかどうかでしたよ!山口も天気は悪かったですけど、灼熱の太陽もけっこう出てましたから、それでつぼみがたくさんついたのかしら。蔓が出るまえに(笑)でも天井まで蔓がのびてるとステキですね♪うちのは見れば見るほどでっかいですね〜(笑)風で飛んできた子は甘いブルーです、可愛いでしょ♪
ミモザさま
2009/08/15 07:53
昼間、天気がよかったのに結局、星は見ることができなかったよ。雲が〜
今朝は、雨・・・
上を向いて歩こうは、いろんな人が歌っているのね。
朝顔は、蔓が出なくても、可愛いよ。こっちがいいかも。
ブルー・ブルー
2009/08/15 08:58
あの御巣鷹山の事故から24年ですね・・

綺麗な朝焼けの画像・・
私も毎朝のウォーキングにカメラ持参でいってるけど、歩く時間が遅くって太陽がすっかり上りきっててあんまりいい画像が撮れません・・明日からは主人の仕事が始まるので、もう少し早くに歩かねばです・・少しはいい写真も撮れるかな・・

それとあさがおは、鉢用の丸い支柱が市販されていて、それを立ててやればそこへ葉っぱが巻きつき綺麗ですよ・・
風子
2009/08/15 09:39
こりすさん おはようございます♪
「上を向いて歩こう」九ちゃんの明るい笑顔が蘇ります。
「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように・・・
 上を向いて歩こう にじんだ星を数えて・・・」
どれだけの方々がこの歌に慰められ、励まされたことでしょう。
沢山の人の心に灯をともして九ちゃんはお星様になったのですね。

こりすさん有難う、ブルースカイさんの記事を読ませていただきました。日航ジャンボ機墜落事故、あの時は凄まじい衝撃を受けました。
以前、日航の安全危機管理センターに足を運んで、生々しい事故の報告の模様を見て参りました。機体が旋回して墜落していく中、残す家族にさようならの言葉を書き記した手帳など、涙なしでは読めませんでした。亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。

朝顔がつるを伸ばさないままこんなに綺麗な花を次々咲かせるの初めて見ました。やはり山口は南で、お日様の光と栄養が濃いのかなぁ・・と思いました。綺麗ですねぇ・・。
そよ風
2009/08/15 11:46
わたしも雨漏りが師匠はじめ皆さんの朝顔を拝見していて来年は天然日よけ大作戦だと愛方に言ったら、どの窓にって・・・・
来年までゆっくり考えます・・と返事をしておきました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/08/15 14:24
こりすさん、こんにちは
綺麗な朝焼けが、そちらでも見れたのですね。
と言うと、さも私が同じ朝焼けを見たような感じですが
ここは、夕焼けしか綺麗に見えませんし
そんな時間に、私は外をウロウロしてませんから。(笑)
実は、こりすさんが撮影した同じ日の
5時20分頃の、ウォーキングの時の写真です、と
体操仲間が、携帯の写メールを送ってきてくれたのです。
(しかし、その3分後は曇った、って書いてましたね。)
私も、こんな綺麗な朝焼けが見れるなら
朝の散歩も、たまにはいいなあ〜って思うのですが・・・
思うのは易し、行うは難し。(苦笑)
12日から、夜はずっとお天気が悪くて
流星群を、見ることができません。(諦めました)

日航ジャンボ機墜落事故から、24年の歳月が流れたのですね。
TVから放映される当時の様子は、今でも鮮明に記憶に残っています。
乗客名簿が発表された時に、「オオシマヒサシ」(本名)の名前がTVに出た時は、びっくりしましたね。

アサガオはやヒマワリは、夏を強く感じるお花ですね。
白のラインがアクセントになり、可愛いですね♪
kirari
2009/08/15 15:24
気持ちが良い朝焼けで始まり
晩にはどしゃ降りだったとは
西日本の今年の天気は
散々ですね。
上を向いて歩こうは
私も検索して聞き比べた事が
ありました。
オリジナルも良いけど
他の方が歌うのも新鮮ですね!
せいパパ
2009/08/15 18:53
綺麗な夕焼け・・・と思ったら、朝焼けだったのね。

御巣鷹山のジャンボ機墜落事故から24年ですか・・・・もうそんな昔なんですね。当時大学生だった私は、夏休みで香川の実家に帰っていて、千葉のツーリングクラブの数名と兵庫で合流して、山陽山陰をバイクでツーリングしておりました。たしか玉造温泉で泊まった旅館の仲居さんから「今日、飛行機が墜落したのよ」と教えてもらったのを思い出します。あの頃の私は、若かったなぁ。
けいつ〜
2009/08/15 19:07
怖いような凄い朝焼けですね。
アッと息をのむような感じです。。
忌野清志郎の「上を向いて歩こう」初めて聴きましたがいいですね〜♪RCサクセション(忌野清志郎)「トランジスタ・ラジオ」も好きです。。
komichi
2009/08/15 22:46
この歌を聴くと、いつも8月12日の日航ジャンボ機の墜落事故を思い浮かべます。坂本九さんの笑顔も忘れることが出来ませんね・・・。

ペルセウス座の流星群は楽しみにしていたのに、あいにくの雨でした。
来年こそは見ることが出来るかな =^_^=
よしお
2009/08/15 23:17
日食の時のようにピンポイントで晴れないかと思ったけれど、ダメでしたね〜☆最近は全国的に天気が悪いですね!どこかで見れた地域、あったんでしょうか???雲の上で流れ星が出てたと思うと…残念!!朝顔、可愛いことは可愛いですね(笑)でも花がでかくて窮屈そうです!このまま蔓が出ないのかなあ…
ブルー・ブルーさま
2009/08/16 04:50
え〜、ウオーキングは日が出てから行かれてたのですか!暑くないですか…???(笑)今年は天気が悪いのでそうでもないのかしらん?私はとにかく暑くて(日差しが強くて)6時15分前には家に帰りたいんです(もち朝ですよ・笑)。朝焼けは…5時くらいだと思います。これは家の中から取ったんです、急に部屋まで赤くなったんでビックリしたんですよ!朝顔はやっぱ頼るトコがあったら蔓がでるのかしら、ちょっとやってみま〜す♪
風子さま
2009/08/16 04:53
ほんと、この歌はなんとも元気付けられますね!!!ほんとに九ちゃんはあのステキな笑顔とともにお星さまになったんでしょうね♪安全危機管理センターに保存されてるのですね!旋回中の恐怖、想像を絶しますね!手紙の事、私もテレビで見たように記憶してます。涙もさる事ながら恐怖です〜!どうも原因はうやむやのままみたいなんで…本当にしっかり検証してほしいものです。朝顔、やっぱそう思います?山口の強烈な太陽のせいでしょうか(笑)蔓なんか伸ばさなくっても大丈夫そうって思ったのかもしれませんね(笑)お花が大きくてちょっと窮屈そうですけどね
そよ風さま
2009/08/16 04:58
北海道では不要でしょう!!(笑)でも今年は別として年々暑くなってますものね☆朝顔、ほんとは家の中で咲かせたかったんですよ、楽しめますでしょ〜♪知人の家で、吹き抜けのトコに蔓のばして咲かせてたんです、すごくステキだったんですよ!これ、網走!日当たりがよければ北海道でも室内OKみたいです♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/08/16 05:02
わ〜♪九州も朝焼けだったんですね!5時過ぎだったんだ…(笑)これは家の中で撮りましたよ♪うちは東南向きなんで…(笑)急に部屋の中が赤くなったんでビックリして外を見たらこの朝焼けだったんです!やっぱり10分あったかどうか…ってとこでしたね☆私は朝焼け見てる、kirariさんは夕焼け見てる…なんか良いじゃありません???流星、ほんと残念でした!九ちゃん、ほんとビックリでしたね!私は驚きもそうだったけどやっぱ怖かったです…。朝顔、可愛いですよね、家の中に飾りたいんですけど…やっぱ朝顔も夏の花らしく太陽が好きみたいですね☆
kirariさま
2009/08/16 05:08
天気、ひどすぎですよね!曇、時々どしゃ降り、時々晴天ですよ!私はこの急な晴天で洗濯物出して、直後にどしゃ降りにあって洗濯物出したり閉まったりまるでマンガだな〜って思ったコトあります!特に今年はそういう傾向が強いですね!「上を向いて歩こう」他にもけっこういましたね!良い曲はみんな歌いたいもんですね♪
せいパパさま
2009/08/16 05:10
若かった事を思い出したのですね(笑)確かに若かった!(笑)この飛行機事件は驚いたけれどとにかく恐怖も味わいました!驚きのニュースと言う点ではあまり記憶にないんですよね〜。テレビがそればっかでしたね。旅先で出会うニュースってけっこう記憶に残ったんではないかしらん(私はそうなんですけど…)
けいつ〜さま
2009/08/16 05:13
赤!ってちょっと怖いですよね!この時はパソコンしてたら、部屋が急に赤くなってきてビックリして外見たらこの朝焼けだったんですよ♪でも10分しないうちに急になくなってしまいました。きよしろ〜、アレンジはどうかと思いましたが(笑)なんと言っても歌い方、最高♪こんな歌声の人、もういない…(涙)トランジスタ・ラジオ最高!!!今日はもう頭の中はコレ1曲になりそうです〜〜〜〜(笑)
komichiさま
2009/08/16 05:16
私も、今回ちゃんと九ちゃんの「上を向いて歩こう」見たの初めてだったんですけど、改めて、九ちゃんの笑顔、スゴイなって思ったんです。和願施って好きな言葉(?)なんですが九ちゃんスマイルはこれを思い出させました♪みんな同じ「笑う」でも違うんだな〜って…思いました☆流星、次は見たいですね♪
よしおさま
2009/08/16 05:21
ウォーキングは、家を朝の5時半くらいに出てますよ
一応、1時間歩きが目標です・・
明日からもっと早くに家を出なきゃ・・
風子
2009/08/16 12:13
こりすさん

こんにちHA

お見舞いありがとうございます。


そちらでも 朝顔便り の始まりですね ♪♪

朝顔にも実に色んな種類があるようですね。

saeも小学校の課題で観察日記やってるみたいです。


またボチボチお邪魔しますネ♪
雨漏り書斎主人
2009/08/16 13:33
5時半から1時間だったらけっこう良い時間じゃないですか〜♪まあでも夜明け前のステキな時間とか朝焼けとかはやっぱ5時から5時半前かもしれませんね…☆でもこれからだんだん日も短くなっていくので、そのうち5時半でもちょうどよくなっていくかもしれません
風子さま
2009/08/16 18:45
もうだいぶ回復したかしらん?今年は私も夏バテしました。雨だったり暑かったりしてうまくついていく事ができなかったんでしょうね〜へへへ☆私も雨漏りさまに触発されて朝顔便りになりました♪同時に風が朝顔を運んできたので観察になってきました(笑)観察日記と言えば小学校の夏休みですよね♪可愛い絵をかいてるんでしょうね〜!次は狛さま、行ってみます!!!
雨漏りさま
2009/08/16 18:48
こんばんわ
ちょっとだけ夏休みを満喫しておりました。

昨日の夜も、流星群の残り香を見ようとしたのですが、
どうも僕はお星様に見放されているようです

上を向いて歩こうは、色々な人が、色々な表現方法で歌える。
それぐらい詞がしっかりとしていて、みんなの心にも届くのだと思います。

ピンクの朝顔、可愛いなぁ〜。
可愛いと言う表現がピッタリの色だと思うのですが
花をナデナデしたくなります
ブルースカイ
2009/08/16 23:54
次回の流星は見たいですね♪でも北海道だと寒いなあ…☆上を向いて歩こう、どの人も味があってよかったけれど、ほんと曲そのものがすばらしいですもんね!今も口づざんでいます〜♪今年の夏はこの曲になりそうです、山口はまだあと1ヶ月は夏ですから…朝顔、可愛いでしょう、蔓が延びてこないのが不思議ですが、次から次へと咲くので楽しいです!ナデナデ(笑)ブルースカイさん、ほんとにオカシイ(笑)(笑)
ブルースカイさま
2009/08/17 09:18
上を向いて歩こう・・名曲ですね。大好きです♪
その昔全米ヒットチャートで1位を獲得したというから更に凄いですよね。
グループ名をド忘れしましたが、英語版「sukiyaki」を買って聴いた事がありますが、あれってベタベタのラブソングなんですね。全然スキヤキじゃないところが良いです。(笑)
朝顔、我が家も咲きました!まだまだ色んなのが開花予定なのですが、私の仕立て方が下手で数種類は地べたをはいつくばってます。(笑)
ミー太郎
2009/08/17 12:23
アメリカで日本語でヒットしてたんですね〜、知らなかったけど、スゴイですよね!!!SUKIYAKI、アカペラじゃない?TAKE6…これもすごく良いんですよ〜(笑)って、TAKE6は何歌っても良い感じなんだけどもSUKIYAKIはラブソングなんだ…「上を向いて歩こう」って詩が良いのにねえ♪かといって牛肉だとかえのきだとかいう詩も困るけど…芸者富士山すきやき…とにかく上を向いてあるこうは上を向いて歩こうですよね!!!???(笑)地べたに伸びる朝顔も良いかも♪風で飛んできた朝顔のほうには今日タコ糸を張って見ました…。大きい買ってきた方はこのまま蔓が出ないんだろうか???
ミー太郎さま
2009/08/17 17:12
グラツィア様
こりすさん、素敵なお名前をお持ちでしたのね。

可愛らしい朝顔、次々に咲いていることでしょうね。
我が家では今、大輪の真っ白の夕顔がいっぱい咲いていますよ。でも、何だかいつものような元気が無いように思えます。どうしてでしょうねぇ?・・。
ココちゃん元気にしていますか? そういえば、ココちゃんの素敵なパステルカラーの七夕様のお飾り、川に流しましたか?とっても綺麗な七夕飾りでしたね。ココちゃんは何てお願い書いたのでしょう?
そよ風
2009/08/18 01:33
キャー桃サマのトコ???そよ風さん神出鬼没(笑)そおなんです…「マリア・グラツィア・プレーネ…」ってマリア賛歌のお祈りの一節(ラテン語)からとったんで、ガラシャの事は知らなかったんですよ…☆ちなみにココ助はマリア・ガブリエラ、マリア様に受胎告知した天使さまにしました♪真っ白の夕顔、ステキですね!元気がなさそう???う〜ん、そよ風さんが元気がないのかなあ…(大丈夫ですか???)ココ助の七夕飾りは8/7川に流しました♪見えなくなるまで追いかけましたよ!不法投棄になるかと思って朝早くしました(笑)
そよ風さま
2009/08/18 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
上を向いて歩こう こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる