こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS めがね、めがね・・・

<<   作成日時 : 2009/08/12 05:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

結局行くところもなく、子供が満足する水遊びにつきあってマス☆
結局夏ばてと腸炎だったので、熱中症予防のために外遊び3時間限定!にしてもらう他に、
サングラスを買いました。このままじゃ失明する〜〜〜!と思って・・・
まわりは芝生なんですが、遊具の周りや噴水はコンクリート。
どうせなら全部芝生にしてくれればいいのに・・・
照り返しで失明しそう☆
私はトリ目で、薄暗いとすごく見えないし、世の中一色!って言うのがすごく変な感じで、
なんか遠近感も失せてサングラスってかけた事なかったんです。
でもサングラスは黒!って訳じゃなかったんですね(笑)

しかも視力も0,6くらいで・・・実は良く見えていない。
でももう見えない状態になれてしまって、めがねでもかけようものなら
あまりにもいろんなモノが良く見えて、はずかしくなっちゃうんです。
私は、人の目を見ないと話せない人なんですが、メガネかけた途端に
恥ずかしくなって見れなくなっちゃう・・・
通りすがりで知人を見つけるときも、たいてい歩き方とかで見つけるから
全然問題なかったし、むしろ見えるほうが問題で・・・

でも映画見るときと夜空を見るときは必須ですね。
特に星空見るときは、あ〜相当見えてなかったな〜ってつくづく思います。

朝ご飯を食べていると、私の正面に見える電線のうえに、ワンマンステージさながらに
鳥が歌いまくってました。時々ちゃんとMCもまじえて、楽しい事♪
画像

出来ないことはたくさんあるワタシだけれど、ひっくり返っても何しても出来なくって
悲しかったのは、泳ぐことと、歌うこと。
飛ぶのってすごくイメージできるしあんまり憧れ感がないんですよね。
でも泳ぐのは、なんかカナヅチらしくて、どんなに力を抜いても浮かない・・・
スイミングスクール、3ヶ月おぼれ続けました・・・
お魚のように、息をするのも忘れて水を切って泳ぐ、憧れです・・・

歌も、音痴だし、のどが狭まって声が出ない。歌うと苦しい。
でもちょっとだけでも歌えるようになりたくて、声楽かなんか・・・教室行ったんですよね(笑)
先生も、上手な人の指導はした事あっても、音痴の指導って初めてだったろうな〜
って思います(笑)コチラは忙しくなったり諸事情あって続けれなかったんですが。
何と言っても高校生の時の音楽の試験の事、良く覚えている。
歌うのがはずかしく、皆に適度に騒がしくしてもらって(笑)教科書で顔を書隠し
先生の耳元でささやくように歌いました。先生、それを許してくれて感謝!!!

以前その人の前世が見えるという人に会ったとき、私はまっさきに
教会で歌う聖歌隊の男性が見えたそうです。教会で2番目にうまいテノールって言ったかな。
なんでそんな上手な歌声、今生持ってこなかったかな!!!と、思うんだけど、
もし、なにかするためにはひとつ捨てなければいけないと思ったら、やっぱ
歌声を捨てるかも・・・でも、歌がうまいってステキ〜〜〜人前で歌いたくなるの、分かる〜♪

バコパに、どこから種が飛んできたか、芽がでて葉が出てつぼみが出たんで、
なにが咲くのか確認してから摘んでしまおうと思ったら、朝顔でした・・・!ドコから・・・!!!???
画像


さて。
ブルースカイさんも紹介されてました8/13午前2時半頃(今日深夜)ペルセウス座流星群です♪
最大1時間50個の予想です!三大流星群では、1月の「しぶんぎ座流星群」が40個、
12月の「ふたご座流星群」が80個。でも、夏の夜という事で、ペルセウスが一番見やすいです!
ペルセウス座流星群の最も古い観測記録は西暦36年!1時間あたり100個以上だったそう。
画像

うちの窓からでも見れるかな・・・めがね、めがね・・・
でも・・・あいにくの曇時々雨予想です・・・
私ピンポイント晴れ女・・・一瞬、晴れるかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝も盛り沢山の話題だったね。
相手の目を見ないと喋れないのは素敵です。
それと流星群。
都会に住んで居ると夜空を見上げることが殆どなくなってしまって。
でも、今日から夏休みを利用して道東に行くので、
好い話を聞いたな、明日は夜空を見上げてみようと思ったけれど、
生憎なことに天気予報を見てみたら、明日の道東は曇りか雨だって
曇ってちゃ、幾らめがねめがねしても見えないからねぇ。
残念

2009/08/12 05:50
こっちも、天気予報では曇りです。
13日から息子の高校も休みだし、夜更かしOKなんだけどなぁ。
流星見たいなぁ。
鳥目って、こりすさん。ビタミンAが足りてない?
ブルー・ブルー
2009/08/12 08:16
目をそらすタイミングをはずすと見つめ合っちゃうワタシです(笑)。それもメガネがないという条件化の下ですが♪あ〜そうでした、道東でしたね〜!夜空は相当澄んで星が近く見えますよ!でも最近空のイベント時の天気は悪いですね!!!流星群はここ数日見れるそうなんで、いずれかが晴れると良いですね♪また旅の報告、楽しみにしてます良いなあ〜♪
達さま
2009/08/12 08:36
日食の時もそうでしたけど、こういう時に限って全国的に天気が悪いですね!でもその時のように一時だけでも晴れてくれるといいんですが…☆3日くらいは見れるんじゃないかしら?さっそく夜更かし夜更かし♪でもこればっかりは写真取れそうにないですね(笑)。鳥目ってビタミンA不足ですか?かぼちゃ食べてるんだけどな〜。油が足りなかったかしらん
ブルー・ブルーさま
2009/08/12 08:39
とにかく不器用で、ドン臭くて何もできない私の、唯一できることが歌うことと水泳なんですよ(^∇^)ノ
それと目もいいですよ、左右1,5ですから・・
って、こりすさんとは、まるで反対みたいなこと書き連ねましたが。。
何ごとにもクールに対処できそうなこりすさんでそんな理知的なところも違ってますし、コツコツと努力もできない・・嫌になったら直ぐに投げ出す・・
と、朝からテンションの低い私でした・・(^∇^)ノ
風子
2009/08/12 09:21
こりすさん、おはようございます。
座流星群、私も楽しみにしているのですが
どうも、お天気が悪くて見れそうにないみたい。(残念!)
自然の観測は、お天気が相手だから
なかなか、難しいですね。^^;

歌は、歌うのも、聴くのも好きですね〜♪(笑)
体操仲間5,6人で、時々カラオケに行って
5時間くらい、歌ってきます。(笑)
>私はトリ目で、薄暗いとすごく見えないし
トリ目って聞くけれど、本当に鳥のように薄暗くなると見えないのですか?
私も、風子さんと同じで4年前に眼科医で検査したら
両眼とも1.5ありました。
でも、最近は歳と共に、少し低下してると思いますね。
こりすさん、外に出る時はサングラスはした方がいいと思います。
紫外線で、目がやられると言いますからね。
私は、車を運転時する時は、いつも掛けています。
目が疲れなくていいです。
kitari
2009/08/12 10:08
↑HN、間違えました。(苦笑)
kirari
2009/08/12 10:10
おお!風子サマ私にとって憧れですな!!!(笑)歌えるってどんな感じだろう〜泳げるってどんな感じだろう〜〜〜、見えるってどんな感じだろう〜〜〜って想像してます♪テンション下がる事ないじゃないですか〜〜〜☆あははっ私ってクールな印象…(笑)う〜んわりと出来ないことも取り合えずやるとかできなくても気にしないとかそういうとこはあるかも。こりすどんなとこでも生きていけそう!とよく言われますし(笑)現実は特に優劣なく、気合と言うか気持ちなんだと思うんですけどね♪
風子さま
2009/08/12 15:45
ほんと自然観測はいかんともしがたいですね☆でも日食の時のようにピンポイントで晴れてくれる事を祈ってます。案外大放出は明日の晩だったりとか、人間の知恵が自然にかなわない事もありますし♪鳥目、ほんとに鳥は夜見えないんでしょうかね〜?私は暗くなると途端に見えにくいです!見えにくいと何もかもがやりづらく動きが悪くなるので、行動が昼間限定(笑)。視力1,5なんて羨ましいです…20代後半で近視になってそのままです☆やっぱサングラスですね!さっそく使ったら、やっぱ目の疲れ方が全然違いました!そしてすぐうちの子に壊されました…(涙)また買ってこなくっちゃ…
kirariさま
2009/08/12 15:50
歌が苦手とか、水泳が苦手とか、そういうことより克服しようと努力を惜しまないところが素晴らしいですね!
食わず嫌いで、挑戦もしないのに出来ないとか文句を言う人が多いのにね。

僕の当面の目標は、お風呂を克服することですニャ =^_^=
よしお
2009/08/12 21:56
私は家の中では本を読む時とパソコンをする時だけ眼鏡をかけていますが、外へ出かけるときは太陽が辛くて・・・薄いブルーのサングラス(乱視です)をかけています。サングラスの色を変えると世界がちょっと違った雰囲気になって面白いです(笑)。
水泳はかつて50mくらいしか泳げなかったのですが、泳ぐイメージを変えてみたら2キロ位まで続けて泳げるようになりました。。
他のスポーツをして体がこった時はゆっくり泳ぐと楽になります♪
音楽はもっぱら聴くだけ・・・まったく歌う才能も楽器を奏でるセンスも持ち合わせていません(涙)。
こりすさんは科学的なことなどに詳しくて見習いたいです。。
komichi
2009/08/12 23:06
メガネ、今のところはお世話にならずにすんでいますが、ここ数年は日差しが眩しくて、サングラスをかけるようになりました。
日光が強くなったのか、筆者の目力が弱くなったのか?
朝顔が自然に生えてきたというのは、得した気分ですね。
桃源児
2009/08/12 23:15
すっかりメガネが離せなくなって久しい私です。
老眼!だけでなく、遠視でございます。商売柄小さい文字や数字を読む機会が多いので結構おめめが疲れ気味です。状況よく分かる裸眼0.5なオヤジであります。
人は誰しも得意不得意・・・でございまして、あなたは歌えなくとも、泳げなくとも 偉大な旅人であったじゃございませんか。
大変羨ましくも楽しく毎回拝見しております。
ときに昨日午前中で終わるはずの現場が終わったのは7時、ペルセウス座流星群のお時間まで 起きている自信がございません。
レポートよろしく では、(-ω-)なさい
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/08/13 00:17
あはは私、そういうとこ自分でも変わってるって思います。出来ない事をなんとも思わないというか…(笑)歌はともかく、水泳はですね、赤十字の救急法を受講してて、ふ〜ん、水上安全法もあるんだ〜、500m泳げれば受講できるんだ〜って、スイミングスクールに行ったんですよ!!こんな人に助けてもらいたくないですよね♪雪上もあったんですからいくらスキーが下手とはいえ(これもか・笑)なざこっちの方を受講しなかったのだと思う今日この頃です。まあ水泳への憧れでしょうねときに、犬は犬かき、猫も猫かきするのかな〜。
よしおさま
2009/08/13 08:04
薄いブルーのサングラス!ステキです♪てっきりサングラスと言えば黒と思ってたので、すてきなサングラスがいっぱいあってビックリしました私は近視なので、案外本見る時とかにメガネをかけるってあこがれたりして(笑)チェーンとかつけて胸にぶらさげてたりするじゃないですか♪泳ぐイメージ!泳げないけどなんか分かる感じがします(正確には分らないんだろうケド)。ジャック・マイヨールの本なんか読んでよくイメージしたんですが、呼吸を忘れる事だったんですよね。だから毎回おぼれた訳じゃないんですが…(汗)科学的な事は…単に物好きですね
komichiさま
2009/08/13 08:08
日差し、強いです!でも照り返しの方が目が痛くないですか???コンクリートのせいもあるでしょうね☆桃源児さまは黒いサングラス?最近のはいろいろあってビックリしました!さっそくうちの子が割っちゃったので(涙)またかっこいいの探そうと思ってます♪朝顔、意外の意外でしたね…
桃源児さま
2009/08/13 08:11
ははありがとうです♪誰しも得手不得手ありますね♪若い頃は旅人、次はなんになろうかな〜(笑)はげしく個人的であまり参考にならない旅行記におつきあいいただき恐縮です最後にはウエブリので本にしたくて始めましたの♪お仕事!お盆前のひと仕事!?お疲れさまです!あいにく全国的に天気が悪く山口も狙ったように雨でした。でも数日は出現するらしいので、今夜またトライです
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/08/13 08:16
こんにちは〜♪
こりすさんと共通点がありました。
相手の目をじっと見て話す私です。
それと、音痴なんです!
だからという事でもないのですが、カラオケは行かなかったですよ。
大きな音が苦手なのでしょうね。
こりすさんは科学的な事が好きなので憧れます。
私は頭を使うのが苦手のようです。
いけませんね(>_<)反省です。
ミモザ
2009/08/13 14:31
あ〜ミモザさんもそうですか、もしお会いできたら見つめ合っちゃうかもしれませんね、私達時々目を見ないで話す人いるでしょう、すごく話してて不安になっちゃうんですよね〜☆私もカラオケは全然…(笑)勤めてた時も歌は免除してもらいましたよ♪それに私も大きい音は苦手なようです…。科学的な事はただのモノ好きですよ〜、知らない事って楽しい♪って感じで…☆
ミモザさま
2009/08/13 15:28
こんばんわ
この表情からも解るとおり、札幌は雨男ブルースカイのおかげで
見る事が出来ませんでした。
おまけに色々とすったもんだがありまして…。

世の中見えない方がいい事もあると言っておられた方もいたんですが、
やはりどうせならすっきり見えた方が良いですよね。

僕も最近、PCに向かってる時間が多いせいか、どんどん目が悪くなり、
前回の免許更新からは眼鏡が必要に
目だけは自信があっただけにショックですね…。
ブルースカイ
2009/08/14 01:14
(笑)全国的に天気が悪かったですね、山口も雨でした☆私ピンポイント晴れ女なんですが、ダメだったみたい…でも1時間ほど見れた地域もあったようです!見えない方が良い事、知らない方が良い事、確かにあるかもしれませんね…でもやっぱ私もすっきりした方が好きかも!!免許ではメガネ、厳しいですもんね、私も運転するならアウトでしょう。視力良かったんですね、目が悪くなるとほんとイヤですよね〜。でも最近メガネもけっこうカッコイイのがありますから…♪
ブルースカイさま
2009/08/14 07:53

今年の夏は異常だね・・・豪雨・長雨・台風・・・やっと夏らしくなったぞ・・・とほほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2009/08/14 09:30
ほんとうに・・ゲリラ豪雨や水害、その上大きな地震・・どうしたことでしょう?
被害に遭われた方々、この暑さの中でどんなにかお疲れのことでしょう・・。

アザラシ親子のテンプレート、可愛いですね!
小鳥さんのワンマンショー、私も聴きたかったです!きっとこりすさんのお食事のBGMのつもりだったかも♪♪♪
>恥ずかしくて皆に適度に騒がしてもらって教科書で顔を隠して先生の耳元でささやくように・・こりすさん、なんて可愛らしいのでしょう!私先生だったら上手、上手って抱きしめたかも知れません。
バコパの中に咲いた綺麗なブルーの朝顔、きっと鳥のプレゼントかも知れませんよ。種を蒔いた覚えも無い花が、ひょんなところで咲いているのを見つけたときって、嬉しいですよね。
ペルセウス座流星群、新聞を見て、思わず「わぁすごい〜・・」と言ってしまいました。・・どんより夜空で私は観られなかったのよ・・。
こんなにいっぱいの流れ星だと、心を込めてゆっくりと大切なお願い事を言いたいのに言う暇が無い〜って、綺麗だけれど、とっても残念に思います。
そよ風
2009/08/14 13:28
ほんとに、ほんとの夏が来ました!これ去年はさらに1ヶ月は長かったんですよね〜。今年は梅雨が長かったので…。とほほほほ、です
バカボンさま
2009/08/14 15:23
ほんとに今年は一体どうなってるんでしょうね!あちらこちらで災害です(涙)そして災害が去っても平常に戻るのにまた時間もかかりストレスたるや大変でしょうね☆音楽のテストは忘れられませんね(笑)記憶にあるのはコレだけなので、1回だけだったんでしょうか…それにしても本当に緊張しました朝顔、そのあと花屋さんで買ったんですけど、この飛んできた朝顔の方が小さくて可愛らしくて好きなんですよ♪タネ、取れないかな〜あ(笑)流星群、全国的に天気が悪かったですね!前後5日間というのですが、今日も曇でもうダメかも…。雲の上の流星を想像するばかり…ですね♪あんまり多いと圧倒されてお願い事する暇ないですね、でもそんな感じも好きなワタシです…
そよ風さま
2009/08/14 15:29
僕も晴れ男です。
でも「イヤだなー」と思ってるイベントの時はちゃんと雨がふる。
いつも「天が味方する」人生です。
天気以外はそうでもないですけどね。

僕は若いとき左目を怪我して網膜に傷をつけて以来、右と左の視力があまりに違うので、あまりにも疲れた時は眼鏡をかけます。
眼鏡をかけると、ちょっと頭がよさそうに見えるのか、育ちのいい女性にウケるような気がします。
〈S〉

Beehive
2009/08/14 17:27
ふふふそうかしら?天気以外も味方がたくさんいて良い人生では?今回の事も結局良い感じになったようですね、お母さんの端くれとして嬉しいですあれこれ書こうかと思う事はあるけれどきっと気づくだろうな、誰かが言うだろうな、と思って来ました。どんな事であれ見守るのが勤めですから(笑)。めがねをかけると誰でも頭良さそうになったりきちっとするように見えますよね〜!ハリー・ポッターはかけた方が幼く見えますが♪アナタどうすればウケるか、何を必要とされるか気にしすぎ(笑)そのまんまで充分ウケてるのに
Beehive <S>さま
2009/08/14 17:56
「さよならと〜書いたぁ手紙ぃ〜テーブルの上に置いたよぉ〜」「こんな小春日和の穏やかな日は〜あなたの優しさがしみてくるぅ〜」と、昨日の夜もお姉ちゃんとカラオケ歌ってたけいつ〜です。(笑)

歌を歌うってのは最初はやっぱり恥ずかしいですね。まぁ、それを乗り越えれば、ワンマンショーかと思うくらい自己陶酔の世界に入れますから。(笑)たぶん、カラオケ歌ってる人の多くは、自分が一番うまいと思ってるはずです。

ほらほら、電線の鳥のように、こりすさんも歌いましょう!
けいつ〜
2009/08/15 10:03
(笑)(笑)オネエチャンと歌を歌ってるけいつ〜さま、幸せそうですね(笑)(笑)良い事です(笑)。乗り越えて…ですか。それ、分ります…。喋るだけでも、特にマイクなんか持った時は第一声でビビッてしまうんですが、それを乗り越えたら続きが喋れる感じです。歌は…けいつ〜さん、音痴って聞いた事あります!?ほんとに音が変なんですよ!!!一応、それは自分の耳にも聞こえてるんですよ(笑)だから陶酔は…できないかと(笑)。自分の声は聞こえないように大音量のCDとあわせてワンマンショーというか、本人になりきって歌いましょうかね
けいつ〜さま
2009/08/16 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
めがね、めがね・・・ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる