こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの暇つぶし

<<   作成日時 : 2009/08/06 05:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

断水、節水とで、公園の噴水もとまってたんだけど、市内の断水が無事終わって
公園の水も戻ってきました。ところがすぐ故障☆修理、不調ながらも、やっと出ました。
災害があっても、子供は遊びたい・・・
画像

キャーキャー喜ぶ子供達の姿に、修理してくれたおじさん達も嬉しそうな顔♪

ついに連日33度の日が始りました・・・(涙)!
8/4梅雨明け宣言。昨年は7/6だったそうなので1ヶ月も差が・・・。
私が来てからの7年間、梅雨らしい梅雨、なかったです。土砂降りばっか。

さて。夏休みをどうやり過ごすか毎年悩みの種・・・1ヵ月半の長丁場!!!
その種じゃないけれど「タネたねワールド」という企画展が博物館でやっていた。
夏休みの子供向け企画ですが、子供は全然いませんでした・・・(笑)
でも参加型企画もあり、小学校とかになるとずいぶん遊べますね。

世界一大きい種はフタゴヤシ!
画像

葉っぱも何もかもがデカイ。セイシェル島にあるんだそうです。
画像

世界一大きい松ぼっくり。
画像

バオバブの種。マダガスカル、行きたかったな〜〜〜!!!
画像

世界一小さいのはネジバナの種♪(なんとなく、komichiさ〜ん、と叫びました・笑)
画像

タネのホバリング。
画像

画像

昔の脱穀ってこんな風にしてたんですね〜。そしたら子供が♪こめつきこめつき・・・
と歌いだして。どうもそういう手遊びがあるようですね。
画像

これは常設展ですが、東洋一の鍾乳洞を誇るカルスト台地秋吉台の、3億年前の様子。
画像

そして秋吉台の隣にある美祢市は、ジャングルだったという・・・(化石などから当時の様子を再現)
画像


この時「職場体験」で高校生が博物館のショーケース磨きをしてました。
つまり、博物館の掃除仕事の体験?
「あと10分・・・あと5分・・・あと1分・・・あと30秒・・・
途中でも、やめて集合〜」集合した生徒に先生のお話。
「一生懸命やるのは当たり前。拭きながら、これが博物館のためになるんだ、
県のためになってるんだ、と思えたら、すばらしい」と、話してました。
そうか〜(笑)。私だったら、どこまでキレイになるか挑戦してたかも(笑)
仕事って誇りでしたのね♪

暇つぶしばっかりの生活って・・・どうなの・・・
と思う今日この頃☆あ〜あつ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい頃、水遊びは楽しかったです。
凡・ハヤト
2009/08/06 06:23
噴水も復活\(^o^)/。
普段が戻ってきたって!
何よりでございます。

子供たちの歓声に
微笑む修理の叔父さん
画像が浮かぶなあ・・・
(こういう画像なら大歓迎!)って
私が言うと・・・。

今日の最高は帯広30度、札幌27度
今札幌は20度とSTVのラジオで
喜瀬アナが話しておりました。
そちらはもっと暑いんでしょうねえ

長丁場、うまいこと
お子達と満喫あれ!(^^)!。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/08/06 06:40
昔の子供は夏休みになれば自主的に暇を潰したものだけど、今は何でも親がかりって側面もありますよね。
高校生の職場体験、態の好い勤労奉仕みたいなものですね(笑)

2009/08/06 07:00
きっと今やっても楽しいんでしょうけどね〜〜〜☆
どうして大人はやっちゃいけないんだろう…
凡・ハヤトさま
2009/08/06 08:01
修理のおじさんの顔は、まさしくナイススマイル♪で写真撮りたかったです!!!なかなか自分のした仕事の結果を見られる事ってない中、この仕事して良かった!と直に思えたでしょうね〜♪なんとやっと北海道にも夏が???山口、地獄の釜です(涙)。山口で夏を迎えた時まっさきにそう思いました☆でも30度近くでエアコンのない実家に帰るのはイヤ〜(笑)。北海道にいた頃は夏は全然食べられなかったんですけど、山口は外は地獄でも中は天国なのでキチンとご飯食べてます。おかげで夏痩せしなくなっちゃったあ〜山口の夏はあと1ヵ月半以上あります…明日は立秋なのに…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/08/06 08:11
ホントですよね!!!なにもかも親が一緒じゃなきゃいけない…しかもアパート暮らしで近所も何もないし…。まあでも小学校に行くまでの辛抱と思っています…。小学生になったら自分で遊べますよね!!?ただしそれまで私の体力がついていけるかどうかが問題ですが…☆職場体験、あれ全然体験になってないようでした!しかも掃除も途中で時間で切り上げる辺り、勤労奉仕になってたのかどうか…。学校のしてる事も、たまに疑問な事があります…こういう事言うとウルサイ親と思われるから黙ってなきゃ…(笑)
達さま
2009/08/06 08:16
暑いですね
こっちも昨日は33度、夜になっても気温がさがらずがっくり。
梅雨明け宣言、知らなかった
ネジ花、ちょっと前まで、庭に勝手に生えていたんだけどね・・・
消えちゃったぁ。
うちの子たちは、庭でホースの水をかけ合って遊んでいたなぁ。小学生の頃。
ブルー・ブルー
2009/08/06 08:18
暑い今日は34度予想(涙)昨夜、寝苦しかったですね〜〜〜!ついにきたって感じです。はあ☆ネジバナ、気づくとさりげなく咲いてますよね…さすが世界最小のタネだけあって、花も存在も小さい可愛い花です…(笑)。水遊び最高ですよね〜、ワタシもやりたい!!!庭のあるうち、つくづく良いなあって思います。ボロでも良いから一軒家が良いなあ〜。親があちこち連れて行かなければいけないのが大変で…
ブルー・ブルーさま
2009/08/06 08:35
種の展覧会なんて面白い企画・・
♪〜名も知らぬ遠い島より流れよる椰子の実一つを連想させるでっかい種もおもしろい
岡本真夜さんのアニバーサリーって歌に「何時かセイシェルの夕日を見よう」って歌詞があって、セイシェルってなんだって思ってたのですが・・南の島の名前だっったとは1つ情報をゲットできました(~ー~m)

夏休みってあれこれ探検したい子供さんには絶好の季節ですものね
頑張って、あちこち連れ出してあげてくださいね

私の住む神戸でも、中学生のトライアルウィークってことをやってて、地域の各施設で中学生さんが頑張っておられますよ・・
学校のお勉強以外のモノを学ぼうってことらしいです(~ー~m)
風子
2009/08/06 09:11
噴水復活、良かったですね!子供はやっぱり水遊びしたいものね〜^^

それにしてもデッカイ種に驚き!フタゴヤシの種・・お尻かと思った。(笑)
大きな松ぼっくり、フロリダで見ました!見ました!ゴロゴロ落ちてましたよ。頭に当たると怪我すると言ってました。(笑)

さて、次は何して暇潰す?こりすさん?^^
ミー太郎
2009/08/06 09:13
あ〜〜〜♪ワタシも「やしのみ」好きです!!!たま〜に歌いたくなるんですよねセイシェルは、セイシェル諸島が多分正しいです、確か(笑)。こう見ると、小学校以上になると色々面白い企画が多いなあ〜と思いました。しかしうちの子気づけばまだ5歳!!!しばらくつまんないですね…結局夏休みといえど、水遊びで終わりそうです(涙)。その水遊びも体力に限界が…自分が小学生や中学生の頃って夏休み、何してたか全然覚えていないんですよね〜…
風子さま
2009/08/06 12:04
水遊び、子供はおろか私もマジで入りたいです!もう滝打ち修行者のように…(笑)しかしその後の事を考えて一応オトナらしく躊躇するんですが…この夏一回くらい気が狂って入ってしまうかもしれません(笑)。マネキンのお尻?みたいな感じでしょう〜♪どうやったらホンモノのお尻に見えるか色々写真撮ってみたんですけど、やっぱりマネキンが良いトコでした☆松ぼっくり、フロリダか〜やっぱ暑いとこは何でもデッカクなっちゃうんですね〜♪え?次?もうない…(涙)
ミー太郎さま
2009/08/06 12:07
この噴水って、いろんなところからランダムに突然出てくるヤツですよね?

うちの子供が小さいころによく遊びました。あっちから出るかこっちから出るか・・・と思ってたらビシャーっと真下から出たりして。ビショビショになって大騒ぎでした。(笑)

そういえば、この前も中国の公園にこんなのがあって、3歳くらいの子供がキャーキャー言ってました。
けいつ〜
2009/08/06 21:43
こりすさん、こんばんは
一枚目の写真
子供たちの歓声が、こちらにも聞こえてくるようです。(笑)
水の動きが、とっても面白く撮れていますね。
>「タネたねワールド」という企画展
面白い企画展ですね。
バオバブの種って
あの不思議な、面白い形をした木の種ですか?
バオバブの木、初めて知り合いのブログで見た時
こんな木があるのかと、驚きましたね。
その方は、オーストラリアに行ったときに
撮ったようでしたね。
>世界一小さいのはネジバナの種
へえ〜、そうなんだ〜!
一つ勉強しました。(ありがとう〜!)
kirari
2009/08/06 22:42
ようやく梅雨明けの筈ですが、今日はスコールのような土砂降りが日中にあり、熱帯に化しつつある日本を感じてしまいます。
種、色んな種類があるものです。
桃源児
2009/08/06 23:17
いろんな種を見ることが出来るとは、面白い企画ですね。
この間見てきた、大賀蓮の花も感動しましたね。
種って命の凝縮で、たったひとつの種から大きな木に育って行くとは、感動的ですね。
しかし・・・今日は暑かったニャ =^_^=
よしお
2009/08/07 00:54
「komichiさ〜〜ん」と呼ばれたような気がして・・・「ハイ」と返事をしています(笑)。
この展覧会、とっても興味あります♪
世界一大きな種とか・・・小さなものなど見てみたいです。
長い夏休み、ご苦労様です(笑)。
もうあまりにも昔のことで、すっかり忘れてしまいました。。
komichi
2009/08/07 01:47
そうそう、そうなんです、だからスゴク面白い!私も入りたいんです〜ホントは!!上からも降ってくるから全身ずぶぬれです(笑)中国にも!暑いからあると嬉しいでしょうね!私、実は噴水アートみたいのが好きないんですよね〜♪福岡とかけっこうあって楽しいです。山口はこれくらいかな…。今日も暑い…(涙)
けいつ〜さま
2009/08/07 08:28
ホント、歓声あげてました(笑)私も一緒に入りたいです!!!タネ、世の中には大きいたねは沢山あるという事は分りました!タネは小さいものだから、小さいシリーズは最小のネジバナだけでした(笑)。バオバブ、オーストラリアにもあったんですね…!!!マダガスカルだけかと思ってました☆シドニーの反対側の方かしらん♪バオバブがあるだけでスッゴイ不思議ワールドじゃないですか!!一度ホンモノ、見たかったな〜☆
kirariさま
2009/08/07 08:32
ホント、スコール!ですね☆夕立、と言うのがあるというのは山口に来てから知ったんですが、夕方じゃなくてもザー!!!と来ますものね!洗濯物も出しっぱなしに出来ない感じですよ!!でもいまいち入道雲、ちゃんと見た事ないんですよね〜、見たいです…☆タネ、さすが夏休み研究っぽい企画ですよね。子供達がいなかったのが残念ですが…(笑)
桃源児さま
2009/08/07 08:35
タネ、ほんとに命の塊ですね!球根とどう違うの?みたいなとこのある私ですが…(笑)不思議です♪大賀蓮、私もいつか見たいです…でもよしおさんのお庭の睡蓮もかなりステキで羨ましいです♪連日気温よりも湿度が高く、完全にへばっているどさんこのこりすです…
よしおさま
2009/08/07 08:39
はは初めて見たネジバナがkomichiさんのブログだったんです♪そのあといつも行く公園で見つけて、こんなに小さかったんだ!!と知り(笑)そのあとこの企画展で登場したので流れ的に「komichiさ〜〜〜ん、見て〜〜〜」だったんです(笑)。タネは「小さいもの」だからでしょう、おおむね大きいものの展示で、小さいのはネジバナだけでしたね☆暑さは9月まで続くけれど、夏休みは今月いっぱい!頑張りますです♪
komichiさま
2009/08/07 08:42
お早う御座います〜♪
いろいろなタネを見る事が出来て楽しそうです。
バオバブの種をじっとみていましたよ。
今でもマダガスカルに行って、バオバブの木にあいたいです。
連日33度とはお疲れ様です。
その温度の高さを聞いただけでも、やる気が失せます。
ミモザ
2009/08/07 10:33
そうでしょうそうでしょうほんとやる気も何もなくなります。ここ数日は連日夜が蒸し暑くて、昼暑くて疲れる、夜蒸して疲れる、エアコンと扇風機に疲れる、で休みナシです(涙)。神経が逃避に向かってます(笑)マダガスカル、ミモザさんも行きたいですか!!!マダガスカルも暑いかと思うと、今は若干やる気出ませんが(笑)前にエジプトまで行った時ほんとはケニアとマダガスカルも行きたかったんですが、エジプトの暑さにやられて中止。あれが最も近寄った最後のチャンスだったように思います…
ミモザさま
2009/08/07 13:09
職場体験ですか
今年も私が勤める美容室にも
やってきますが
今回の生徒は今までとは違って
来る日がいつか分からないと言ってました・・・
それで良いのか!
せいパパ
2009/08/07 17:42
あぁ、思い出した。ユニバーサルスタジオに、スゴイ噴水というか、水のアートがありまして、地面からヘビのような感じであっちからこっちからピューッと出てくるんですよ。

それが、長いのや短いのや・・・飛沫が全くなく、本当に綺麗な円柱状の水が一定の長さで綺麗に途切れて地面に消えていくんです。あれがアートというものでしょうね。本当に水が生きてるようでした。
けいつ〜
2009/08/07 18:00
連日33度の日 山口が亜熱帯だったとはっっ!?

体温管理が大切ですねぇ

一升瓶での脱穀  終戦前後は、こんなことやってたようですね
パパから聞きました♪
雨漏り書斎主人
2009/08/07 21:41
こんにちは
大人の僕があの噴水で遊んでも、おじさん喜んでくれますかね
きっと、違う制服を着たおじさん達が現れるんだろうなぁ〜

ひょっとしてこれから先は、北海道が梅雨らしい梅雨って感じの気候になるかも知れないです。
6月下旬から7月の中旬まで蒸し暑いですしね…。

カウントダウンしながら仕事って…。
体験する事が大事なのかな
と言ってる自分も、仕事終了間際は、時計とにらめっこしてたりするんですよね〜
ブルースカイ
2009/08/08 13:25
え〜せいパパさんとこにも職場体験あるんですか???スゴイ〜☆美術館の窓拭きより楽しそう…???(笑)いつ来るか分らないって…学生の都合ですか…社会の都合に合わせるのが職場!それ体験させないと!ですよね〜え☆まったくイマドキの若いもんは…あっ言っちゃった…(笑)おばさんですな☆
せいパパさま
2009/08/08 13:37
こりすさん こんにちは♪
こちら関東地方も湿度の高い、蒸しあつ〜い土曜日です。
噴水の水遊び、涼しそう!ココちゃん喜んだでしょうね。
ココちゃん、博物館で♪こめつき こめつき♪ って歌ったのですね、可愛いですねぇ・・。
(この間トリノ・エジプト展の会場で、ココちゃんくらいの女の子が、「ミイラがみた〜い!」と座り込んでいましたが、その姿が可愛くて、ココちゃんはこのくらいかな?ってふっと思いました。)
3億年前の秋吉台、神秘的ですね。(今でもひんやりとして幽玄の世界に誘わるようですものね・・)
「職場体験」将来やってみたい職業の疑似体験をしている子供達に駅で遭遇したことがあります。パスネットの説明を聴いたり、構内を案内されていましたが、真剣そのものでした。お教室のお勉強より臨場感があって面白く体験できたのでしょうね、駅員さんの優しいご説明振りにもとても好感が持てました。
大きな種、小さな種・・大きな木に育ったり、綺麗な花を咲かせたり・・とっても不思議に思います。
大きな松ぼっくり!私もオーストラリアの大きな松ぼっくりを見た時は本当に驚きました!!かさの一枚一枚に綿を被せ、その上にクリスマスカラーの布を被せてツリーに見立てて今もクリスマスに飾りますよ♪
ココちゃんとご一緒の夏休み、いっぱい楽しんでくださいね!!
そよ風
2009/08/08 15:49
ユニバーサルスタジオに!?なんと〜〜〜☆ディズニーランドはキライだけどユニバーサルスタジオは好きなんです(笑)一回しか行った事ないんで、行きたいなあ。なんか東京小石川に噴水アートで有名な人が作ったのがあるみたいなんですが…
けいつ〜さま
2009/08/08 16:17
亜熱帯も亜熱帯、完璧な亜熱帯ですよ〜。時々34度になります(涙)。夕立とは名ばかりの昼過ぎに夕立と言うかスコールみたいなのが連日あって、うかうか洗濯物を干したまま出かけられませぬ☆しかもちゃんと雷なんて鳴ったりして…ここは東南アジアか〜って感じです。それならばいっそのこと、みんなムームー(?)みたいな涼しい格好をしてほしいです!!!山口の人って日焼け防止?すっごい着込んでるんですよ!!!真似したら私は確実に熱中症になります☆♪こめつきこめつき…♪は終戦前後なんですね〜、なんか殻だけじゃなく米まで潰してしまいそうだけれど…(笑)
雨漏りさま
2009/08/08 16:21
あはは宅配のお姉さんの前で…と言うエピソードを思い出してしまったこりすです(笑)。私もほんとに入りたくなってしまうんですが…人目を気にしての躊躇です♪札幌も蒸し暑いんですか!!?いやだ〜、暑くても湿度が低いのが良いトコだったのに〜〜〜☆カウントダウン、ホントに「職場体験」になっちゃいましたね(笑)仕事すると帰り時間が気になりますね、確かに…
ブルースカイさま
2009/08/08 16:25
うちのココ助(笑)は噴水を楽しむというより狂喜してますよ♪全身ずぶぬれも良いトコです!ミイラが見たい女の子、可愛いですね、ココ助を思い出してくれて嬉しい…デス♪3億年前なんてほんと人類もまだいないくらいですから比べる事も出来ない感じですが、それでも、以前の姿の残骸が3億年たって残ってるというのはやはり驚嘆すべき事ですよね!駅の職場体験は良さそうですね!子供達の頑張ってる姿が目に浮かびますけっこう色んなトコでやってるんですね〜☆大きい松ぼっくり、オーストラリアにありましたか〜、知らなかったんですけど、バオバブもオーストラリアにもあるみたいで、オーストラリアはさすが南半球でしたね(笑)。私も小さい松ぼっくりに小さなクリスマスカラーの羊毛ボールでツリーっぽくして飾る事ありますよ!あれステキですよね!大きいとサマになるんだろうな〜♪♪♪
そよ風さま
2009/08/08 16:39
すまん、そのユニバーサルスタジオはロサンゼルスの方です。ターミネーターのアトラクションの前にありました。
機会があれば行ってみてください。・・・って、ちょっと遠いか・・・
けいつ〜
2009/08/08 17:57
(笑)そりゃホントに「すまん」ですよ〜ターミネーターのアトラクション???やっぱジャパンより面白いのかな〜♪ロサンゼルスか…行くのは娘かな…(笑)
けいつ〜さま
2009/08/08 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みの暇つぶし こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる