こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇つぶしとキス

<<   作成日時 : 2009/08/03 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 43

人気アナウンサーユン・ソヨンソ・ユンソクさんが結婚したらしい。
と言って、全然知らないんですけど。
でもアジア人も、足が長く頭が小さくスタイルが良くなったな〜と妙に感心してしまって。
画像

て言うか・・・なんでキスって口なんだろう・・・
エスキモーは鼻でしたかな。あれは挨拶か・・・

と、疑問に思うのは私だけではないようで、調べると簡単に出てきました♪
キスの起源は、2500年前に書かれた旧約聖書のアダムとイブに始まるとされているそう!!!
その当時から人々はすでにキスを行っていたのですね。
キスの起源、まずは、「尊信説」。国王や僧侶など、当時の民衆が尊敬に値する人物に
尊敬と信頼の意思表示の手段として、キスをはじめたという説。
続いて「哺育説」。母親が我が子を、撫でさすり愛しむ感情が起源だという説です。
そして「遺伝説」。有史以前の世界で呪術的信仰や宗教儀礼として人肉を食する
カニバリズムという慣習があったといわれ、それが潜在的に人間の遺伝子に
受け継がれているとする説です。この遺伝説に近いものとして、人間は感情が激すると
本能的に噛み付きたくなる性質があることからキスが生まれた、とする「激情説」や、
自分の所有物であるということを表明するために口をつけたり舐めたりする行為が起源だとする
「所有説」、古代ローマ時代、夫が妻の浮気を確認するために、
妻の口の中に舌を入れるという習慣があったため、この浮気調査の習慣がキスの起源ではないか、
とする「嫉妬説」などがあるそう。

「浮気=男」のような図があったけれど、昔は男には浮気というモノはなくて、女にしか
なかったんですね・・・そして口の中まで調べられる・・・昔って性に対して奔放だと
思ってたのに、意外と違うんですね・・・まあそれも女性だけに求められたんでしょうが。
女性と言っても所有物の一環でしたでしょうしね。

公の場でのキスを禁止されているイスラム教徒が多い中東では
人前のキスは厳格にで禁じられています。儒教思想の根強く残る中国や、
アフリカ諸国などでも、人前でのキスをはばかるそうです。
日本も戦後GHQの指導が入るまでは儒教の思想でキスなんかしなかったですよね。
それにしてもアメリカの指導で民主化のために映画でもキスシーンとか盛り込んだって
言うんですけど・・・民主化とキスって・・・関係あるのかなあ・・・

日本で最初にキスが描かれたのは、平安時代末期の「今昔物語」。
この中の「参河守大江定基出家セルコトの条」にキスが描かれているのだそう。
豊臣秀吉が、淀君に宛てた手紙でキスの事を書いて思いを伝えたそう。
さすが武将を戦略巧みに取り込んだ秀吉、女性にも言葉巧みだったんでしょうね♪

暇つぶしと言えば、川棚温泉で瓦ソバを食べて温泉に入って
下関で水族館に行くと言うコースもよく行きます♪
画像

トンネル。いわしだそうです。美味しそう・・・(笑)
画像

デッカイまんぼう!寝てます・・・
画像

起きました・・・
画像

ふぐの寝てるとこ・・・らしい。
画像


風子さんによるとインフルエンザの影響で動員数が減り無料にした水族館もあるとか。
下関「海響館」はしっかり定額でした・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
キスといえば、チュッチュッと頬に挨拶でキス。
と思っていたら、フランス人は音を出しているだけなんですって。
ほっぺたをくっつけて。それでも、日本人はそんな挨拶されたら緊張するよ。
まんぼうって、横になって寝るのね。
あたりまえか〜そのままの状態で寝ていたら、めだつ!!
ブルー・ブルー
2009/08/03 06:37
燃えるキッスをしてみたいです。

独りじゃ無理!
凡・ハヤト
2009/08/03 06:58
キスだけじゃなぁ...とか、ついつい思ってしまう今朝の寝ざめです
キスは何説を取ろうかな?と思って考えてみたけれど、どれも説得力に欠けるからなぁ...
でも単純に考えて性交の代替行為なんじゃないのかな?(*^^)v

2009/08/03 08:18
音だけ?ほっぺたくっつけてるだけなのか〜☆まあそれで良いけど(笑)エスキモーの鼻と鼻がほっぺとほっぺになったのかしらん☆それじゃあチュッチュッてやる意味がないか(笑)あれはちょっと慣れませんね☆まんぼう、でも横になって、寝てると言うより死んでるように見えました…(汗)ふぐの寝方も、目が開いてるだけに妙でしょう
ブルー・ブルーさま
2009/08/03 08:24
燃えるキッス!!!暑いからアッチ行って!(笑)
凡・ハヤトさま
2009/08/03 08:25
(笑)相変わらず欲張りな達さまですね(笑)私は、激情説かな我が子でも、可愛いと思わずかじりたくなったりして…。でも確か性交の代替説もあったような気がします。まあそんなトコでしょうね…(*^^)v
達さま
2009/08/03 08:28
1つ訂正です
インフルエンザで、観光客が減ったのは水族館という訳ではなく神戸の観光が全体的にってことなんです・・
1ヶ月だけだから、16日までですけど・・

キス長いことしてません・・ (´゚ω゚)ブッ
1つ言わせてもらえば、性交の代替では無く性交の一部ですけどね
それも、混みの性交だったでしょう(経験者は語る)

そんなんじゃなくほっぺにチューも
溺愛の息子の幼い頃にもキスはしたこと無いんですヨ、舐めるようにネコ可愛がりしたのに不思議と言えば不思議ですが・・
風子
2009/08/03 09:08
キス・・・完璧に死語になっているような(-_-;)。
いかん、方向性が違う!!

それにしてもマンボウって
寝ると沈んじゃうんですか??

いやあ、今日も色々と
お勉強になりました。
   m(_w_)m深謝。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/08/03 10:09
こりすさん、こんにちは
キスについて、いろいろ勉強になりました。(笑)
外国人のキスと、日本人のキスは重さが違いますよね。
小さい時、我が子にするキスは例外として・・・。

下関の水族館、子供の頃に、何度か行ったことがあります。
もう当時とは、随分変わっているでしょうね。
マンボウは、あんな風に寝るのですね、知りませんでした。
今は、夏休みなので、子供さんたちが多いのでは?
kirari
2009/08/03 10:47
そうでしたね、風子さまブログではちゃんとそう書いてありました〜♪神戸は観光地としての地位もありますしね、やっぱり観光客を呼び戻す努力をするんでしょうね。山口は…舐めるようにネコ可愛がりした…って、面白いですね♪思う存分可愛がったんですね♪それでもほっぺにちゅーもなかったというのは…まあチューだけが愛情表現じゃないですしね(笑)私もあまりチューしないんですけど、子供はあんまり可愛いとかじりたくなります(笑)
風子さま
2009/08/03 12:17
確かに死後ですな(笑)。わりと素朴に「なんで?」と思う方でして♪マンボウ。初め見たときは死んでるかと思ったんですよーっ☆でも少しして、次第に…ふあ〜っと起き上がりまして(笑)一体何を考えてるんでしょうか水族館に行くと必ずこの疑問にぶち当たります…♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/08/03 12:20
なんでも起源をたどるのは面白くて好きなこりすです♪キス、外人は嫌いな人でも挨拶しなきゃいけない時もこれだけ接近せざるをえないんだから、大変だな〜って言うか、どうしてるんかしら?事なかれの日本人ならイヤでも挨拶くらいはするけど、外人だったら、挨拶も挨拶だし、挨拶するのもイヤってハッキリ態度に出せるのかしら…kirariさんも下関水族館行った事ありますか〜〜〜!水族館も時々リニューアルしないとダメみたいですね。今ペンギンのところを新しく作ってるようで、来年オープンするらしいです。世界一水族館の多い日本ですが、財政はどうなのかなあ〜なんて思う私でした…(笑)
kirariさま
2009/08/03 12:25
キスはまぁ諸説いろいろあるでしょうが、私はやはり本能的なものだと思います。性交も含めて、粘膜と粘膜を接触させることによって同化しようとする・・・つながりを確認し合う・・・じゃないか?

私もキスは好きな方で、今でも結構しますよ。(笑)1日中、部屋でうだだしてたら100回くらいはしてるかも。
けいつ〜
2009/08/03 12:29
本能!そうでしょうね、理由があってというより、先にもうしちゃったんでしょうね♪♪♪今でも結構してるなんてステキですね子供にも…最近は暑くて「くっつくな〜〜〜」と蹴飛ばしてます(笑)。そういえば、思い出したんですが、けいつ〜さんが工場で激写した女の子も、足が長くてスタイル良かったですよね〜。アジア人、負けてないな〜あ♪
けいつ〜さま
2009/08/03 12:38
キスって・・食べてしまいたくなるほど相手が好き・・という意味かと勝手に思いこんでました。^^; ちなみに去年の暑中見舞いイラスト候補は映画「トロイ」のキスシーンでしたが、やや過激かと思い却下した私です。でも違う日にUPしましたけど。ホホホ。
ミー太郎
2009/08/03 12:40
食べてしまいたくなるほど!それいただき!子供のほっぺたをマジ噛みして泣かしてしまうこりすでした(笑)。トロイのキスシーン?ロマンティックなやつ?やや過激なのってありましたっけ。時代的に激しいイメージはありますが(シーザーとかね・笑)ホホホ♪
ミー太郎さま
2009/08/03 15:48
キス。
やっぱ高校1年生の時にしたキスが一番印象的ですね。
色々な知識はあっても、キスは違うでしょう。
違うんですよ…。
あれほど人生で緊張した瞬間はないかも。

日本人にキスと言う習慣がないのをどれほど恨んだか
そこまでではないか

そう言えば、昔我が家では、TVでキスシーンが出てくると、目の前が急に暗くなってたんですよね
両親が古い人間と言うのもあるのでしょうが、時代は変わるものなんですね。
ブルースカイ
2009/08/03 18:05
こんばんHA

お見舞いありがとうございました。

拙はスモーカーなので、家人Tとキスする時は、ザクトライオンで歯磨きしてからのことだったと記憶!! しています。大昔の咄ですが ww

江戸文学にも 口口(くちくち)とか、呂の字とか、少し教養のある人は
親嘴(しんし)とか言ったことが出てきますね

為永春水にも、キスしようと思うのだが、鰯を食った口かもしれないので躊躇するシーンがあったりします。リアルですねぇ

雨漏り書斎主人
2009/08/03 22:22
秀吉のキスの手紙の話、聞いたことがあります。
下関の水族館、何度か行っています。
ふぐの種類が多いですね。
イワシの大群、これだけあると、食べ甲斐がありそうです。
瓦そば、焦げた所が好きです。
桃源児
2009/08/03 23:05
キス?・・・カミさんと?か?
けいつ〜
2009/08/03 23:19
カミさんと・・・です。
けいつ〜
2009/08/03 23:21
お早う御座います〜♪
キスの話で盛り上がっていますね。
いろいろなお話が聞けて楽しいです。
私の目は水族館の魚に入っちゃいます。
大分前ですが、ダイビングにはまりましてね〜海ばかり行っていた時
いろいろな魚に遭遇した事を思い出しながらみています。
ミモザ
2009/08/04 07:31
あははは!!!(笑)失礼しました〜〜〜あ〜〜〜笑っちゃたあ〜〜〜チューしたい男の子の気持ちが伝わりましたよ♪でもステキな思い出ですね〜、想像しちゃいました家族といる時のテレビのキスシーンって、ほんと、なんか急に白けるというか、気まずい雰囲気が充満しますよね!!!なんでかな〜。やっぱ外人みたいに日常の事じゃなくて、プライベートな事だからでしょうねえ〜。
ブルースカイさま
2009/08/04 08:35
(笑)ザクトライオンで歯磨き(笑)雨漏りさまが歯磨き始めたら、チューの予感♪なんですねさすが紳士ですわ♪女子も心構えが出来てよいというものです(笑)。親嘴というと中国語?ですかな、中国語は教養だったんですね。イワシ。リアルですねえ。今ならさしずめニンニクってとこかなあ。ちょっと回復してきたようで安心しました。くれぐれも無理はなさらないでくださいね♪
雨漏りさま
2009/08/04 08:42
秀吉のラブレター、実はちょっと興味あります♪どんなこと書いたのかなあ〜。秀吉の性格も出るでしょうし、当時の感覚もわかるかしら?でも秀吉は言葉巧みだったでしょうから、一般的にはこういう人は少ない、と思った方がいいんでしょうね。でもあまり言わない時代に言う男性がいれば、女性はメロメロになったかも…と、思うと、あんなじいさまに嫁いだ淀君の気持ちも分るかも…。男は顔じゃなくてマメさ、という人もいますものね♪海響館、さすがにふぐの展示は日本一多いとか聞きました。確かにいろんなふぐがいて面白かったです。あまり食べ慣れないせいか、美味しそうとは思いませんでした(笑)。瓦そば、いつも「たかせ」に行くんですが、今回は浮気して「おたふく」に行ってみました♪
桃源児さま
2009/08/04 08:46
(笑)何ひとりで遊んでるんですか〜〜〜(笑)(笑)カミさんと!!!でしょう♪ほんとに羨ましいと思ってるんですよ!うちは間に子供がいないとすでに気まずい夫婦ですから…(笑)なんかね、近寄られると自然と蹴ってしまうんですよそういえば、最近文調がけいつ〜さんみたいになってる時がたまにあります。まったりしてる時かなあ…(笑)
けいつ〜さま
2009/08/04 08:49
ああ!ミモザさんはダイビングしてたんでしたね!私は泳げないし結局水に入るのが怖くて、船舶の免許取ったんですよ。友達は潜る人がいたのでよくついて行きました。結局船を私が運転する事なんてなかったですけど(笑)。印象的な思い出は、知床に流氷ダイビングに行った時。氷の出口が凍らないように、私が上でまぜまぜしながらひとりで待ってました。ひとりぼっちで、逆にすごく自然の大きさを感じました。ダイバーのひとりがお留守番の私のためにクリオネを掌につつんで持ってきてくれました♪北国の海はモノクロで南国ほど面白くないみたいですが、それはそれで楽しいみたいです
ミモザさま
2009/08/04 08:54
こりすさん こんにちは♪
ブルーの画面の端にレース・・その中にブログ名の *こりすのつぶやき*
素敵なシチュエイションの中にコメントを書かせていただきます。

やっと会えたとき・・やさしいハグの中で幸せいっぱいの気持ちを込めて・・
おわかれのとき・・またきっと・・祈りとひとときの感謝を込めて・・

映画「ローマの休日」お城の傍まで送って戴いて、「ここでいいわ」と車の中でお別れしたあのシーン、切なくて、何度観ても泣いてしまいます・・。

それにしてもこりすさん、子こりすちゃん=今度からココちゃんと呼ばせてね、ココ・シャネルみたいでおしゃれでしょう? のこと、可愛いと言っては噛み付いて??暑い!と言っては蹴飛ばして、もう〜可哀想〜!!
そよ風
2009/08/04 12:24
へへへ(笑)うちのココちゃんが大きくなったら、「うちのおかーさん変わってんだよね」と言うだろうと予想してます(笑)。できれば、「変わってるんだよね」のあとが、でない事をいのるばかり(笑)。このバックのテンプレート、ステキでしょう!これけっこう好きでトップページにしてた事もあるんですよ♪ローマの休日!ホントにステキな映画です…名作です…どのシーンもおしゃれ!私は〜マイナーですが、「マネキン」という映画で、じゃ行って来るねってキスするんですけど、戻ってキス、また戻ってキス、またまた戻ってキスして、笑っちゃうんですが、なんかハッピーで好きなシーンなんです♪
そよ風さま
2009/08/04 12:41
こりすさん、はや〜いお返事ありがとう!
「マネキン」という映画私も観てみたい・・おかしくて、Happyな映画大好きです!
そよ風
2009/08/04 12:53
どういたしまして〜♪でもそよ風さんのおかげで、大好きだった映画、お乱す事が出来て、さっそく動画チェック!したんです〜♪そしたら、私の好きなシーンは「マネキン2」でした!しかし古い映画です…(笑)
そよ風さま
2009/08/04 16:44
人間にとってキスって愛情表現なんでしょうかね。
挨拶にしてはちょっと濃いような気もします・・・。

猫はお互い舐め合うことも信頼している証ですから、うちの飼い主さんにもナメナメしてあげますニャ =^_^=
よしお
2009/08/05 06:13
おはよう!今朝は1年ぶりの長崎です
昨夜は佐世保バーガーを食べようと思っていたのに、
8時半の閉店に間に合わず食べ損ねてしまいました
けいつ〜さんと違ってキスより食べ物って日々が続きます

2009/08/05 06:15
(笑)挨拶でキスは濃すぎですよね(笑)私はこの中では「激情型」を支持してるので特に…猫さんの舐めあいは信頼の証ですか♪さるの毛づくろいと同じかしら?そういえば猫さんにすりすりされてもナメナメされた事ないな〜☆舌がざらざらして…くすぐったいかな〜
よしおさま
2009/08/05 08:17
長崎!相変わらず駆け巡ってますね!昨日は仕事中も8時半の閉店時間が気になって仕方なかったのでしょう!!!ホント本業と趣味が逆転してるんだから…(笑)。けいつ〜さんは…最初のコメントではカミサンと…って…訳じゃなかったんですかね〜??あとのひとり遊びコメントからすると…(笑)
達さま
2009/08/05 08:21

暑中お見舞い申し上げます・・・(*^_^*)
バカボン
2009/08/05 09:16
あつ〜い…ホントに暑中お見舞い申し上げます、です…♪
バカボンさま
2009/08/05 17:14
初キッスを思い出してしまいました。
今となっては淡い思い出です
若かったので良い別れ方をしなかったな・・・。
せいパパ
2009/08/05 19:51
あはは淡い良い思い出とともに苦い思い出も思い出してしまいましたね(笑)
せいパパさま
2009/08/05 20:35
はははは。ご想像にお任せします。
けいつ〜
2009/08/05 22:25
すでに想像しちゃいました(笑)山口はついに酷暑始りました(涙)山口に来る前2年間松本にいた友人がいるんですよ。夏は天国って言ってました〜〜〜良いなあ
けいつ〜さま
2009/08/06 05:20
こりすさんおはようございます。とあるお花の写真のブログの方の「フシグロセンノウ」の回でのご支持ありがとうございます。興味がわいてお邪魔したら…私の大好きなテーマでお話しされていましたので、思わず吸い込まれました!

秀吉でさえ長い戦役の戦場の場から、わざわざ手紙をよこし「そなたのくちすひたし…」てなこと書き込んでいたのは…やっぱり彼女の浮気封じの情けないおまじないだと思います。

私にとっては(実…私は男子高だったのでね…ハタチまで…そういう経験できなかったんです…。なにせ…男同士でしたくなるタイプじゃないので)キスは「愛情表現のサンプリング」説でしょうか?

相手がどのくらい思ってくれているのか?S○Xはどのくらい上手なのか?愛情が冷めているのかいないのか?事前に、あるいは時々定期的にモニターするための簡易検査ですね。病院で血液やオシッコ…コップにとってみるみたいな感じかな?

ワタシ?下手の横好きで大好きです。ひとよりはっきり短い舌を上手に使って…ハチドリみたいのから…スネイクのハンティングみたいのまで…。因みに…初キスは…当時カセットテープでしたが…杏里のアルバムが3周以上回るくらいゆっくりしたの…覚えてます。
山野草
2009/08/22 06:11
「コダチノアカリ」ですね♪ホントにステキなネーミングでした♪そうそう、秀吉のは「くちすい」でした。浮気封じのおまじない、秀吉の人柄が出るようで面白いです。でも当時の男性陣の事を考えると効果絶大な感じがします(笑)。サンプリング説!これって非常に男性的ですね!まさしく浮気封じとかこう目的を感じますね。多分女性にそういう目的感はあまりないような…。私などはむしろ文字通り「口封じ」と感じることさえあったりして…(笑)。「ひとよりはっきり短い舌」!?私もです!!!あ〜んして、舌の裏を見せるようにすると舌がハート型になります?(笑)「もいわやま」って早口で言えます(笑)?もちろん私の舌はハートになり早口は「もやまやま」になります(笑)
山野草さま
2009/08/22 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇つぶしとキス こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる