こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇つぶしと日食

<<   作成日時 : 2009/07/25 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

昨日からまた雨時々雷の山口です。
梅雨が明けて灼熱の夏が来るのが一日でも遅れて欲しい私ですが、
今回の土砂災害や田畑の事を考えると・・・

日食当日はサークルの学期末の掃除日でした。
ずっと雨か曇予報だったのに、まさかの曇時々晴れ予想!
太陽も出て、暑くなりそう〜前日の雨もあってすごい湿度☆
早く終わらせなくちゃ!と意気込んで行きました。
すると!前日の豪雨でこの地域は断水中!
(うちの辺りは大丈夫だったんですが、断水、通行止め、停電があったよう)
それで雑巾がけがなくなり、早めに終わりました!

10時半早速公園へ向かう・・・だんだん雲が出てきて暗くなる・・・
あれ〜これ、雨降るかな?帰るか、カッパ取りに戻るか・・・
子供も公園目の前にして帰るの嫌がったと言うのもあり公園へ。
公園の中にあるテニスコートでは小学生がテニス。日食なのにな〜☆
10時45分頃。少し明るくなってくる。日食メガネで覗くと、おお!見えるじゃないの!
10時56分、最大の頃?福岡が90%だから山口もそれに近いと思うんだけど
見た目は80%。しかも、肉眼で見ると全然普通だし、まわりも暗くならない。
というか、むしろさっきより雲が減って明るくなってきたくらいで・・・
しかし1〜2割でも出てるだけでこんなに明るいなんて〜・・・太陽ってスゴイ。
画像

画像

画像

(日食グラスを通して撮った写真。kirariさまには恥ずかしくて見せれないわ・笑)

トカラ列島では皆既日食バッチリだったよう。暗くなった、とありました。
80〜90%欠けるくらいじゃ暗くならないけど、さすがに100%欠けると暗くなるんだ・・・
偶然公園で読んでた本は「小説 ノアの箱舟」しかも!偶然にも、そこに皆既日食を予言して
みんなをビビらせ箱舟に乗せる動物運びをさせる事ができたと言うパートだった。
少しづつ欠けて行く太陽にみんな超ビビる様子が書かれている。
でも実際は・・・日食メガネがないと、90%欠けても、全然わかんなかったけどな〜。
まあ、小説だし・・・しかも「ノアの箱舟」だし・・・
(ほんとは聖書ではたった数ページのエピソードを想像力を屈指して1冊の本にまで
仕上げたノアの箱舟の物語)

その前の連休。
でも特に行くとこがない。でもどこかへ行きたい。
山口だと、広島(宮島)へ行くか、小倉や福岡へ行くかしかない。
熊本や大分なんか大好きなんだけど遠い(涙)。
県内だと、時間のない時は宇部の飛行場とか・・・
あとは津和野か秋吉台くらいでしょうか。

暇な時は美東町みちのえきのの西条柿アイスを食べて
(スッゴイ美味しい!柿アイス、栗アイス、北海道アイスの順でおいしい!)
画像

秋吉台をドライブして帰る感じ。

この日、その柿アイスを買いに行ったら
「白いおやき 1こ 100円」というお店が出てました。
画像

北海道では大判焼きの事をおやきっていう。
山口ではあんこの入ったお餅を焼いたものをおやきって言う。
で、カタチは大判焼だし、山口なのにあれをおやきっていうなんて
どこか他から来た業者なのか?九州でもおやきっていう地方あるかな?とか
話しながら車に戻り、試食〜☆
「あっ餅だ〜」大判焼の型で焼いたアン入りお餅。
だから、「おやき」で正解、この業者は山口でいいんでした(笑)
画像

旦那はいまいちと言ってましたが、私は面白くてまあまあ美味しかったです♪
最近「白」が流行ってるんですかね?
白いたいやきもありますね・・・
画像

これは買ってスグ冷凍庫に入れられて放置されております☆
今日食べなきゃ!私はたい焼きよりおやき(大名焼)派なんですがね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスは悪食だからやめた方が好いですよ
日食。
僕は前回経験派だから然したる感動や期待はなかったけれど、
けれど、やはり初めて体験する世代には感動のページェント
だったのかしらん。
それにしても、写真下手っぴですな

2009/07/25 08:49
災害、お見舞い申し上げます。
凡・ハヤト
2009/07/25 10:16
白いたい焼きはイマイチでしたが、この白いアイスは美味しそうですね
甘いものには目がない私なので、この小豆餡ならと思ってしまいまいた
「おやき」と言えば、長野のあのオヤキが有名です
一昨年だったか長野へ行った時にも食べました

kirariさんは上手に撮られてましたが、こりすさんもなかなかのものですよ
と、一応褒めておきましょう(笑)

こちらも今日は雨ですが、山口またかなり降ったみたいですね・・
風子
2009/07/25 12:26
袋開けちゃったから食べないと…と思いつつまた冷凍庫へ(笑)でもハーゲンダッツは食べる悪食ですな日食、う〜ん、やっぱり感動のページェントだったかも☆この人生で最初で最後でしょうからね〜。次回は東北の方かしら?皆既日食の方は一生無理かも…。前回経験派でも全国的に騒いでいたようなので達さまも一応あおいで見たりしたのかしらん?それにしても写真(笑)私も何も書けませんでした♪
達さま
2009/07/25 12:29
ご心配おかけしました、ありがとうございます♪一日に何度もヘリコプターが行きかってるのは…やはり最大被災地防府へ行ってるんでしょうか…???
凡・ハヤトさま
2009/07/25 12:30
今日食べなきゃと思いつつまた冷凍庫に入れてしまったのでまだ味が分りませんが…(笑)どれかひとつくらいは美味しいかなと思っています♪長野のおやきですね!あれは私的には「野菜まん」って雰囲気ですが、あれは「おやき」として有名ですね〜、一度食べたいものです!キャー写真〜(笑)もう…取り合えず撮ったから載せた…のです…あうう(笑)。そちらも雨ですか、けっこう広範囲ですね。昼でやみました…が、ヘリコプターやら救急車やら…なんかモノモノしい雰囲気です…
風子さま
2009/07/25 12:36
昨日の夜から、雨や雷が凄くてパソコンの電源切っていました。
日食、90%欠けてはじめて、写真に撮れましたもん、太陽の光って強いのね。
白いたい焼き、近所にありますよ。
開店当時、2日続けて買いに行きました。
ジャガイモをすりおろしたのに、小麦粉を混ぜて焼くのを「おやき」って言うのかと思っていました。
ブルー・ブルー
2009/07/25 13:05
こんにちは〜♪
皆既日食の時には山口県は曇り時々晴れで日食が見えてよかったですね。
こちらは1日雨で、何も見えませんでした(>_<)
数少ないブログ友の中から日食を見る事が出来て嬉しいです!
白い鯛焼きもヒットしていますが、白いおやき?
アイスなので美味しそうに見えます(*^^)v
ミモザ
2009/07/25 13:35
こりすさん、こんにちは
そちらは、またまた豪雨で大変ですね。
こちらも昨日は、朝から降り続い雨が、夕方からは激しくなり、一時は、バケツをひっくり返したような大雨でした。
電車は止まってしまい、主人が帰ってきたときは
日付が、もう変わっておりました。
今後は、地盤が緩んでいるので土砂災害が怖いですね。
お互い気を付けましょう、ね。

こりすさんの日食画像を拝見して
撮影の苦労が、痛いほど良く分かります。(苦笑)
日食グラスに、カメラが反射するのですよね。
日食グラスを通して、デジカメカメを覗いても
真っ暗で、何にもみえないし、本当に苦労しました。(笑)
私も一応UPしたけれど、汗、アセ、の写真です。(苦笑)

>日食メガネがないと、90%欠けても、全然わかんなかったけどな〜。
ほんとそうでしたね。
日食メガネから覗かないと、光ってはっきり見えませんでした。
グラス買ってて、正解でした〜♪(笑)
こりすさんに、ブログで教えて貰っていたので
予備知識があり、助かりました〜!ありがとう〜♪

白いたい焼き、この前初めて食べましたが
生地がモチモチしてて、美味しかったです。(^^)/
kirari
2009/07/25 14:25
この豪雨、広島や九州でも被害が大きかったんですね!それも今更ながら知りました!災害は九州と言っても福岡の方でしょうか?白いたい焼き、やっぱり「天下のたい焼き」ですか?ココはずいぶん店舗拡大してるみたいですね〜☆結局また冷凍庫にいれちゃってまだ食べてないです…(笑)すりおろしじゃがいもに小麦粉!これは北海道では「イモ餅」と言ってましたね〜
ブルー・ブルーさま
2009/07/25 16:20
ホント、今思えばその日だけ雨じゃなかったんです〜。神様の思し召し??(笑)その前後雨ですからね、しかも豪雨。それにしても仙台も雨?本州全部雨だったんでしょうか??スゴイ〜☆日食、見ることばかり気にしてて、写真を撮るとかそういうこと全然考えてなくて(笑)情けない写真でゴメンナサイ☆達さんの歯に衣着せぬ言いようをご覧あれ!(笑)白いたい焼き、ヒットしてるんですか〜、世の中白ブームなのかしらん結局まだ食べてないんですけど…いつ食べようかしらん♪
ミモザさま
2009/07/25 16:29
今回の豪雨は広島九州も被害があったんですね!知らなかったです〜。電車が止まったなんて!大変でしたね!ホント、これからさらなる土砂崩れなど心配です☆日食画像、もう…キャー(笑)もう自分でもあえて触れない…って感じです(笑)もう「見ること」しか考えてなくて…。kirariさんの実験模様、流石でした!!!感服♪日食、よく分かる記事はコチラ、ってアドレスリンクしようかと思ったほどです…日食グラス、3年後の金環食でも使いましょうね〜〜〜♪♪♪白いたい焼き、結局また冷凍庫戻りで…でもやっと食べたくなりましたよ♪
kirariさま
2009/07/25 16:36
こりすさんこんにちは。
あぁ良かった。お元気そう♪=*^-^*=にこっ♪
白いものって縁起が良いって・・・ネ!
ところでマクロビオティックでは、てんさい糖は使っても良いのかしら?
教えてほしいの♪
恋するお菓子
2009/07/25 17:35
ありがとうですおかげさまで大丈夫です♪白いもの、縁起も合ったんですね!教えるだなんてお恥ずかしい甘味料は、入門としてメープルシロップやてんさい糖を使います!ゆるマクロ、みたいな感じで…。一般の人にも美味しくいただくために使います!甘さはメープルの方が強いし美味しいですけど、「マクロビ的」にはてんさい糖の方が良いんだと思います。最後は米あめや甘酒になりまする。m先生が作る〜マクロケーキ!キャー(感動の叫び・笑)トーステッドオニオン、かなり気になってますう♪♪♪
恋するお菓子 先生サマ
2009/07/25 17:52
貴地の災害 とても心配していたのですが、フツーに拙ブログに来てくださってるから、ノープロブレムかなと思ってました。
でもまぁ 無事でヨカッタけど、家人Tによれば貴地にはヤバイ所が何カ所もあるようですね  行政は何やっとるんじゃぁ!!


白い鯛焼き 如何だったでせうか?
雨漏り書斎主人
2009/07/25 21:10
白いたい焼きは妻が大好きで
良く買って来てくれます。
屑も貰って来て味噌汁に入れて食べるのですが
とても美味しいです。
せいパパ
2009/07/25 23:55
ご想像通り仰ぎ見もしなかった私です(^^ゞ

それより山口の道路を流れる川のような水の迫力に感心しきりだったような。

今日は名古屋でバケツをひっくり返したような雨が降ったようだし、大阪にも夕方大雨警報が発令されたし、梅雨はいつまでも明けないし、ちょっと日食より不気味だね。

2009/07/26 00:49
私自身はほんとノープロブレム、って、ちょっとノーテンキすぎたほどでした〜昨日も雨があがったので子供といそいそ水着も持って公園に行ったりして…で、噴水に水は出ず、ヘリコプターが頭上を何度も行き来し、消防車のサイレンがなり…となかなかモノモノしく、お水出して〜なんてとてもいえない状況でした☆小さい崩れは何箇所もあり、このぬかるんだ上の雨でさらにどおなるのか!白いたい焼き…今日こそは食べます(笑)
雨漏りさま
2009/07/26 07:39
ホントですか、いよいよ今日こそは食べなくっちゃと思ってます!皮がモチモチしてるんだとか?それはお味噌汁に入れても美味しいかも…
せいパパさま
2009/07/26 07:40
え〜☆仰ぎ見もしなかったんですか〜あっでもおりしもランチ前。「今日は何するか」に日食が負けてしまったか(笑)。道路が川になってるの、聞きました!これは流石にコワイですね!その通行止めがけっこうあったようです。川の増水も迫力です…コワイです…。名古屋大阪もひどかったんですね、九州も強い雨だったようです。これも…梅雨の一環なんでしょうか???日食より全然コワイです、ハイ☆
達さま
2009/07/26 07:45
ん!聞き捨て・・いや読み捨てならん部分が
柿アイス、栗アイス、北海道アイス・・・!
え〜だってさ。まあ人それぞれの嗜好ゆえ
こりすファンとしてh断腸の思い出快諾!!

白い系はこめ粉なんでしょうか?
小麦が高くなってから一気に色々な所で
見かけるようになったのではと・・・
といいつつタピオカを使った一品が
雨漏り師匠のところであったかな?
もとい。
雨の影響は安心できませんね。
こちらも上の堤防まじかまで
川嵩が増えております。
ご自愛ください<m(__)m>
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/26 08:45
あはははだって柿アイス!ほんと〜〜〜に美味しいんですってバ!それに若干白いアイスに飽き気味…てトコもありまして♪ここの北海道アイス、北海道じゃないのに美味しい!てな感じですわよ(笑)写真撮るまもなく食べちゃいますから♪もちもちしてるのはタピオカなんでしょうね〜、このたい焼きもタピオカ澱粉って書いてありましたよ♪雨漏りさまのと同じかも今日こそは食べるです!雨、そうなんです☆豪雨でも「ウチは大丈夫でした〜」ですめばよかったのに、こうやって続くと、ほんとどうなるか分らなくなってきました…。えっ北海道も雨?日本列島雨か〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/07/26 09:00
例年だと、7月20日前後で梅雨明けして、その後は「夏!」じゃないですか。それが遅れると・・・大体お盆の後くらいで夏が終わった感じになるので・・・「夏」が短くなった気がします。

松本は関東と同じく、なぜかとっくに梅雨明け宣言をしてしまって・・・でも天気はぐずつき気味で・・・・一応、季節は「夏」ですが、まだ梅雨明け宣言してない地方も多いですよねぇ。

責任問題もあったりして、梅雨明け宣言がないまま、後日「○月○日頃に梅雨明けしたもよう」なんていい加減なことを言うこともありますので、もう個人の気の持ちようですね。
けいつ〜
2009/07/26 11:49
こちらも雨で皆既日食は見られませんでした。

私はお焼きよりも、鯛焼き派で、それも餡子の少ないものが好きと言う異端児で(笑)、大福も餡子少な目で皮多めが好きです。。
komichi
2009/07/26 13:29
こちらも、もうセミも鳴いてるし、多分梅雨明けしてて、単にこの豪雨とまぎれてしまってるんじゃないかってまさに今日そういう話を旦那としてたトコです!梅雨明け宣言せずに「してたもよう」なんて言う事あるんですね〜。意味わかんないですね…☆松本もお盆明けで夏が終わるんですか!やっぱ長野は本州と言っても気候的に住みやすいんでしょうか〜、良いなあ長野〜って、これも今日まさに話してたんですよ(笑)
けいつ〜さま
2009/07/26 20:34
日食の日は、結局全国的に天気悪かったんですね!でもピンポイントで山口九州のとこらへんが奇跡的に曇時々晴れだったんですね〜、わお〜確か次の皆既日食は東北の方だったと思うんですが…今度は関東が9割くらいの日食になるのかしらん☆あんこ!私も、まさにあんこ少な目皮多目がすきなんですよ!それでおやき派なんですが…なんでkomichiさんたい焼きなの…(笑)たい焼きよりおやきの方が皮多いじゃないですか〜!最近はたい焼きもていねいにしっぽまであんこが入ってたりして…。私はたい焼き食べる時は、あんこをぶにっと押して余分なあんこを出して食べます…(笑)シュークリームも、よっぽど美味しいのでない限りはぶにっと余分なクリームを…
komichiさま
2009/07/26 20:40
日食、何となく暗くなったような気がしたものの、よくわかりませんでした。
おやきというと、長野県で売っている、野沢菜などが入った饅頭っぽい物だと思っていましたが?
柿アイス、食べてみたいです。
桃源児
2009/07/26 23:10
ん?おやきってたしかに長野県にある饅頭っぽいもので、あんこが入ったやつもありますが茄子や野沢菜が入った・・・それのこと?

文面から推測するに、鯛焼きと較べるなら今川焼、回転焼きのことじゃなくて?
けいつ〜
2009/07/26 23:35
日食しっかりと観察が出来たようでよかったですね。
僕は全く気付かないまま、ハッとしたらもう日食の時間が過ぎておりました。
まぁそらは厚い雲でしたので見ることは出来なかったのですが・・・。

僕は甘いものはあまり食べませんが、蜂楽饅頭(回転焼き)は香ばしくて好きですよ =^_^=
よしお
2009/07/27 01:57
昨日は九州の雨がひどかったですね、福岡市内で避難勧告があったみたいで桃源児さん大丈夫か気になりましたが大丈夫そうで良かったです♪「おやき」と言えば、長野のが有名なんですね〜!という事は、九州では焼いたおもちをおやきとは言わないのかな〜(北海道ではそういうものがなかったけれど、言うなれば焼きもちですね・笑)♪柿アイス、あっさりしててホントに美味しいんですよ!
桃源児さま
2009/07/27 05:27
ははあやっぱり長野のおやきが有名なんですね!あ、そうそう!「今川焼き」が正解です(笑)これを北海道ではおやきって言うんですよね♪回転焼とも言うんですね〜!その長野のおやきは、どこかのが有名なのであって、長野県全体で(例えば家庭でもとか)おやきが一般的…というのではないんですよねえ???あんこいりもあるんですね〜。
けいつ〜さま
2009/07/27 05:31
気づいたら過ぎてた!?(笑)周りの方々もあまり気にしてなかったんでしょうか…?(笑)でもずいぶんテレビでもやったので、見られたのでは?♪むむ!北海道で言うおやき、つまり今川焼きですね、これは回転焼きとも、はたまた蜂楽饅頭とも言うんですね〜!いろんな言い方があるなあ☆
よしおさま
2009/07/27 05:34
山口に続いて九州・福岡も凄い雨だったようですね。ネットを通じて各地にブロ友さんが出来るとやはり心配になりますよネ。群馬は比較的自然災害が少ないのでどれほどの雨量なのか見当もつきません。一日も早い復旧を祈るばかり。。
皆既日食、雲の隙間から見えたみたいで社内でも大騒ぎしてましたが、私の目はちょっと光に弱いので断念しました。本当に暗くなったみたいですよね。太陽って凄い!
白いタイヤキ、こちらではまだお目にかかれません。
ミー太郎
2009/07/27 10:54
こんにちは
それにしても、梅雨が明けてからの豪雨なんですよね…。
ひょっとしてまだ明けてない
でも梅雨が明けた模様ですってラジオのニュースで言っていたような…。

札幌もここ2週間くらい、低温と雨で農作物の生育が心配なんですが、
やはりあのエルニーニョの影響なんでしょうか
北日本は低温、西日本は多雨。
札幌は、今日が平年値の最高気温のピークの日、つまりこのまま良くと夏は来ないで秋になるかも知れません。

白あんのアイスって、ほとんど見ないかも
ちょっと興味をそそられます。
小豆アイスの美味しさを、つい最近知ってしまったブルースカイでした
ブルースカイ
2009/07/27 13:20
そうなんですよ〜、今度は九州で土砂崩れやら避難勧告やら☆山口もまだ断水のところがあるみたいで〜ホント、ビックリです。毎日ヘリコプターが行きかってるし、モノモノしい雰囲気、断水で噴水もプールも水がなく。遊んでる場合じゃないって感じです!日食、全国的に天気が悪い中、一日だけ山口九州はちらりと見れたよう♪次の皆既日食は東北らしいよ〜。今度はミー様のとこが9割以上欠けるかも!!白いたい焼き〜、そうなんですか、全国的な動きではないのかな…ま、特に美味しいというよりものめずらしい感じですよね(笑)
ミー太郎さま
2009/07/27 18:00
私が来てからの7年は、「典型的な梅雨」ってのがなくて、ゲリラ豪雨が多かったんですね〜、で、今年が割りと珍しくちょっと梅雨っぽくて。でもセミも鳴きはじめてもう終わりだね〜って頃に、この豪雨&長雨。もうさっぱり訳が分んない感じです!今日はぎらっと暑い日でしたがまた水曜木曜は雨の予報。いったいなんなんでしょう〜☆エルニーニョ、発生してますか!?そうだと稲作は大変みたいです!長雨で米ができないとかで…。札幌も全然夏の服着ないで終わる寂しい夏、ありましたよね〜。あれはホント寂しい。エアコンがなかったので暑い夏は死にそうでしたけど☆白アンのアイス、ないですよね!ホント、ここのもこの白いたい焼きだけのもので、普通のたい焼きには白アンないんですよ。あってもおかしくない気がしますがね〜。え☆小豆に目覚めたんですか(笑)小豆、ハマりますよ♪
ブルースカイさま
2009/07/27 18:05
こりすさん、日食のお写真を有難う。よく写せましたね!こちらでは雲が厚くて無理でしたが、ほんの少しの間ですが、辺りがくら〜くなり、私はゾクゾクとしばらく寒気が続きました。前日には虹を見たり、また翌日にも主虹、副虹、見事な二本のアーチを見ることが出来ました。寒気も虹も科学的にはどう繋がるか判りませんが、とっても不思議な感じがしました。ノアの箱舟が山の頂上に着いたとき、神様はみんなを船から出して空に虹をおいて、「私とあなたがたの約束のしるし」と言ったのでしたね。そんなことを思い出していたら、こりすさんも公園でご本を読んでいらしたのですね!

いつかお話したとっても美味しい室戸の海洋深層水のバニラアイス=海のバニラ(しおあじほのかに)ですが、ご参考までに製造元書いておきますね。
(有)松崎冷菓工業 高知県安芸郡田野町2764-1 0887-38-2107
とても親切に冷凍で送ってくださいます。機会がございましたら、お身体に障らない程度に召し上がってみてくださいね。とにかく美味しくて、もうひとつ・・って手が伸びてしまいます・・。
そよ風
2009/07/30 01:04
ははお粗末な写真で失礼しました(笑)。日食グラスはさすがにちゃんと見えてましたよ♪全国的に天気が悪い中、この日だけ雨がやんで雲に隙間が出て、まさに天の岩戸〜〜〜ですよね!感謝!でした♪それにしても、虹に副虹、日食、すごい空のイベントが続きましたね!ほんとに不思議な感じ…!虹を見たら神様の約束のしるしを思い出しなさい、とありましたね♪まさにノアつながりでしたね!!!(笑)海のバニラ、ありがとうございます!高知県だったら案外山口に近いですよね〜♪♪♪夏はアイスが手放せないこりすでした…
そよ風さま
2009/07/30 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇つぶしと日食 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる