こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 来た〜〜〜っ!

<<   作成日時 : 2009/07/22 04:51   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

昨日はすごい雷でした〜☆(コレはどこかから盗んできた写真)
画像

まだ朝4〜5時は遠くで「どん〜どん〜」みたいだったのが
5時半過ぎには雷と雨が激しくなってきました。って言うか、真上!?
パソコンもしょっちゅう接続が切れる!
昔はビビリだった私でも雪や雨は、降れ〜降れ〜もっと降れ〜
山口来てからはここまですごいと苦手だった雷も実際見モノ!!!
気をよくして全ての窓を開放して、外の豪雨や稲光を堪能していたら・・・
あ〜〜〜〜っ!雨が家の中に入ってる〜慌てて窓を細く閉めて・・・
雑巾がけ(涙)でも9時過ぎまで堪能できました♪9時半にはエライ静かになって(笑)
ところが10時から第2ラウンド。
長いクラクションの音や救急車の音まで聞こえてきて・・・
しかし、1時半終了♪第3ラウンドは降ったりやんだり。
近くの生協に行ったら、1/3水浸しになってた。雨漏りだそう。

こんな雷、北海道ではなかったよ〜〜〜☆
これニュースに流れたんですね、やっぱすごかったんだ。
私のトコは電気ちらちら切れるくらいで停電にはならなかったです。
で、この時ついでにプロバイダーにプラン変更したら
すっごい不手際で、私の雷が落ち(笑)1ヶ月無料にしますと言われてしまった。
いえ、別に無料にしなくてもいいんだけど・・・(笑)
それに今日はまさかの晴れ!嘘みたい!子供のサークルの掃除日だけど・・・
早く終わらせてなんとしても見なくては・・・(笑)

子育てママグループの中でも悩みのないのは私くらい・・・
なんて言ってたら!来た〜〜〜問題!(笑)
コトの始まりは・・・やっぱミーコ(オス)でしょうか。
近所のミーコちゃんと仲良くなった娘。
鈴がちりちりなると、すぐ家を飛び出す。
そのうち、その家のおばさんに話しかけているようで、
ミーコと言ってもオスなんだとか、ノラネコの友達がいるとか聞いてきた。
で、朝のゴミだしの時にすいませ〜ん、うちの子が・・・などと挨拶など。

そしてまもなく、気づいたら家に入って遊んでるよう!どうやらお姉さんがいるらしい。
先方もココロ待ちにしてるらしく、折り紙など用意して待ってるらしい。
ご飯食べたらすぐ、遊んでくる!昼ご飯食べたら、行ってきま〜す!
てな具合に行きっぱなしになったんで、ちょっと怒る☆
で、一度ご飯も食べずに行きたがるんで出てけ〜〜〜って外に出したら、
泣き声を聞きつけてお姉さんが連れて行ってしまった!
その後旦那にも叱られたこともあり、行くのをやめさせたら、
自転車や車の音を聞きつけて帰るとお姉さんが出てくるようになった。
で、ご飯だから、とか図書館へ行かないといけないから、と断るうち、お姉さんが
「私神経衰弱で午前中は病院へ行くけど、午後は暇で寂しいから遊んで欲しい。
その用事がすんだら遊んで良いですか」と言われた。
ええ〜〜〜と、思いつつも断りきれず、1時間ほど遊ばせる・・・
その後も、帰るたびに出てくるので怖くなり、朝おばさんに会った時に、
何度も誘っていただいてありがたいのだけど・・・と、それとなく断る・・・
取りあえず、それ以来誘いには来ていない。

けれど、遊びたい二人を引き裂くのはハッキリ言って地獄技。
遊びたくて家の回りをそぞろ歩くお姉さん(誘いには来ない)
窓からのぞいて「お姉ちゃんが待ってる!」と言って、バックを持って
玄関で待機する娘。私と険悪☆まいった〜〜〜
あんまり雰囲気が悪い時は、自転車であてもなく出かけたりする・・・はあ。

近所だし、私も小さい頃大きいお姉さんに遊んでもらってた事があるので
まあいいか・・・と思ったのが大きい油断でした。すべて後手後手になってしまった☆
しかも神経衰弱ってうつ病でしょうか。しょっとしたら子供と遊ぶことは先方にとっては
良い事だったかも?でもうちの子にとってはどうなんだろう?
シュタイナー幼稚園で働いてた仲間が、子供は大人の内面も模倣するから
やめた方がいいと言われたコトもあって、ちゃんと断ろう!と言う風に決めたのだけど。
やれやれ、先手先手の私が、後手後手に回り、しかも苦手な後手に近所づきあいと
非常に困りました。私自身も、遊んじゃダメかな〜?なんて迷いもあり・・・

そんで、行きたい!行っちゃだめ!になるんで、母娘関係も微妙に悪くなり
言う事を聞かなくなったりして、初のピンチ!?みたいな感じ。
ちょうど夏休みに入ったので、夏休み中に関係修復しよう〜って思って、とりあえず
そもそもの始まりのお姉さん対策をしたのです・・・が。
でもね〜、お姉さんの姿やミーコの鈴が鳴ると・・・
かえって夏休み中なだけに・・・我ら母娘の関係修復なるのかなあ〜☆

そして更に!うちは幼稚園に行かずシュタイナーのサークルで過ごしてるんですが
時期同じくして仲間うちで意見の相違があり、これまた、きつ!
普通なら、まあいろんな意見の人もいるし、あわなければバトルするよりスルーする方なんですが
これまた!子供が絡んでるだけに、そして、このサークルがいやだからあっちの、なんて
他に良いサークルもなければシュタイナー幼稚園もない。
意見を押し付けるのはイヤだけど、自主保育な訳だし意見は言うけれど・・・。
と、仕方ないから、話し合いました〜疲れました〜悶々としました〜、
こんなの、ヤダ〜(涙)いわゆる自主保育だからこんなもんなんだろうか・・・
たった「先入観を持って子供を見ないで」ってそれだけの事なのに・・・
子供の成長を信じて見守るのがシュタイナーだと思ってたのにな☆

いくら体に良くてもスッカリ飽きてしまった甘酒。
ほとんど子供専用かプレゼント用です。
でも無糖のピーナツバターをいれると麹くささがなくなるのを発見!
甘酒とピーナツバターと少しココア入れてみました♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんへ
お早うございます。この記事が載っていてホッとしました。ご無事だったのですね。かく申すひょうすけは伊勢湾台風の時家の下敷きになり、一晩倒れた家の屋根ですごした人間ですので御地の今度の水害は人事ではありませんでした。子育て、大変ですね。
ひょうすけ
2009/07/22 05:54
雷は、おやじと一緒で怖いですね。
凡・ハヤト
2009/07/22 05:58
色々ありますよね。
お察ししますとしか言葉がみつかりません。
思い出せば愚息が保育園の時に園長とPTA会長がもめまして、勿論、保母さんも園長の見方。
わたしはそのとき、副会長。行きがかり上、園から見て反逆者サイドとなってしまいました。
会長はすぐ卒園していく時期だったのそれなり前向きに主張して暴れて消えていきましたが、次年度の会長は私!
保育の仕方に異議を唱えましたので、私が会長の一年間はもめごとを納めることから始めてなんと気を使う一年だったことか!気がついたら卒園の時期を迎えていたような・・・
息子はのびのびやっていたので良しなのですが

人と人、色々有りすぎで大変ですね。
お互い、頑張りましょう。

時に山口県は記録的な豪雨だったそうですね。
亡くなられた方もでたとか・・・
大丈夫でしょうか?

そんな雷鳴轟く中、コース変更して
無料一ヶ月をゲットするあなたなら!!
大丈夫!(^^)!タイコバン・・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/22 06:11
や〜ブログ、一番にみましたよ。
こりすさんのところは大丈夫みたいで、安心しました。
近所付き合いも、ママ同士にも、いろいろありますよ。
でも、子供のためなら頑張らないと。
ブルー・ブルー
2009/07/22 06:30
おはよう!
そちらはたいした被害がなくてよかったね。
子供のことではいろいろ苦難の日々が続いているようだけど
まあ、それも避けがたく選び難い人生の一部なのでしょう。

2009/07/22 06:49
昨日は山口県内、大変な大雨だったようですね。
ニュースにもなっていました。
こちらも夜は道路が一部、冠水。
ピーナッツバターとココアを入れた甘酒、色もピーナッツっぽいです。
桃源児
2009/07/22 07:11
ご心配、ありがとうございます!私のトコは全然大丈夫で…しかもテレビとかないもんで、呑気なものでした。ひょうすけさまも大変な思いされたんですね!さぞや恐ろしかった事でしょう…どんな災害も怖いですけど…無事で今元気でおられるひょうすけさまがいてくれて嬉しいです子育て、悩みがないと言ってたけれど、いつかは来るもんですね…
ひょうすけさま
2009/07/22 08:21
(笑)私はオヤジより雷が怖かったんですけど、雷も怖くなくなりましたよ♪
凡・ハヤトさま
2009/07/22 08:22
高忠さんPTA〜〜〜エライ〜〜〜意見が違うと困りますね!その様子ですと、私も異議を唱えたのだからおさまってもその後やっぱり気を使う事になるでしょうね〜ヤレヤレ☆でもお子さんがのびのびされてたのは良かったです!うちは子供の保育をしてる人と意見が合わないので…子供と直接接してる人なだけに困ってます☆近所のお姉さんもそうですけど…☆頑張るしかないですね〜、ファイトだ〜(笑)山口の豪雨、ニュースになってたんですね〜知らなかった…(汗)しかも亡くなった方もいるとかで、豪雨堪能して遊んでる場合じゃなかったですよ〜☆うちは全然大丈夫でした!電話してたくらいですから(笑)そんな無料にするほどじゃないと思うんですけどね、手続き上面倒だったみたいです♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/07/22 08:29
ご心配おかけしました!うちは全然大丈夫…朝ネットでニュースを見るまでは、なんでみんなこっちが豪雨だったって知ってるの?みたいな、トボけた状態でした(笑)テレビもラジオもないんで、避難警報が出ても私は分かるんだろうか???などと思いました…☆子育てですから大きくなればなるほど出てくるのかな〜なんて思いました…ヤレヤレですが、頑張らないと!ですね♪
ブルー・ブルーさま
2009/07/22 08:32
ご心配おかけしました〜、全然大丈夫でしたよ!防府の見てビックリしました!すっかり豪雨を楽しんでた私もちょっとふざけてられない状況ですね!そして今日は〜〜〜暑い!の晴天!ヤダ〜☆でも日食は見れるかも…です(笑)。子供が出来てしまったからには避けがたい事ですね…あ〜あ
達さま
2009/07/22 08:34
福岡も雨はすごかったんですね!山口は確かにすごかったです(ホント、面白いくらい…ってコレ言っちゃダメですね☆)!でもニュースになってたり、防府市の事とか知らなかったです〜、もうビックリ!大変な事になってました…。甘酒は、子供にとって初めてのココアフレーバーは大人味?だったのかやたらと気に入ってます(笑)
桃源児さま
2009/07/22 08:37
私のところもあまりテレビを観ないので、情報が遅く(新聞だったり・・・)わからないことが多いです(苦笑)。
でも無事で何事もなければ、それが何より、よかったですね。。

子供のことって難しいですね。
私は子供の頃、母から友達の制限を受けて、とても嫌な思いをしましたから、自分の子供には一切せずに育てました。
確かにいろいろな環境で育った子供がいるところでしたから、いわゆる問題児とも付き合って、心配したこともありましたが、そっと見守っていました。子供なりにそこから何かを学んだような気がしています。。

自主保育のよさもあるのでしょうけど、一旦気まずくなると関係をよくするのが大変そうですね。。
komichi
2009/07/22 12:13
ようやっと息が出来るようになりました。(笑)

それにしても山口県、凄いコトになってますね!物凄い雨量だったのでしょうね。被災された方達、本当に気の毒です。自然災害、どこにも当たりようがないですもんね。
雷といえばココ、上州の名物ですが、音といい光といい恐ろしくはあるけど稲妻の形を見てみたくてついつい窓際へ行ってしまう私です。^^;
ミー太郎
2009/07/22 12:44
今回の、山口の集中豪雨は、本当に驚きました
こんな雨の被害って未だかって見たことが無いです
自然の脅威に、なす術もない人間・・
雨の降りかたも半端じゃなかったみたいで、滝のような雨だったみたい
こんなスコールような雨は熱帯地方にあるもので、日本では従来なら、おこりえなかったとか・・
地球規模で何かが変化してきてるのは確かですね・・

子育ての悩み・・あれこれ、あるでしょう・・
結構大変ですよね・・
子供って、なによりもお友達が欲しいんですよ
私はあまり、友達とか制限はかけなかったほうかな・・ただそんな年齢の離れた人と子供が遊んだりはしなかったけど・・
同年代のお友達が、できれば一番かな・・
風子
2009/07/22 14:06
テレビなどがなくても普段は困りませんが、こういう時は困りますね!(笑)komichiさんの話を聞くと迷っちゃうなあ〜☆私自身、たとえ神経衰弱でも可愛がってくれてるし…という思いもあり☆ただ行きっぱなしになってしまうので、それを旦那に叱られたりして、まあ後は先生だった人がやめた方が良いと言うアドバイスだったというのもあるんですけど…せめて子供だったらな〜と思ったりして…(お姉さんは20代と思われます)。自主保育。やっぱ対立した本人とは…意見の違いがこれが初めてじゃないので…ホントは当たらずさわらずの関係でいたいんですけどね
komichiさま
2009/07/22 15:18
お忙しい中、ご心配おかけしました〜☆わたくし、豪雨楽しんでました…(笑)被害のひどいトコは以前も土砂崩れしたとこだそうで、地盤がゆるいみたいです!でも山口市内も断水停電通行止め、あったそうです〜雷って山口って多い方だと思うんですけど、上州の名物(笑)きっと雷の条件と言うものがあるんでしょうね!稲妻って、見たいですよね〜♪稲妻カフェとかないかな(笑)鑑賞しつつコーヒーでもいただきたいですな
ミー太郎さま
2009/07/22 15:22
ホント熱帯地方のスコールですよね!水しぶきもスゴイですが、布傘だったら雨漏りしますよ!さすがの私も外に出る事はしませんでした(痛そうでしたもん!)。やっぱ温暖化ですかね〜え子育ての悩みって大きくなるにつれ出てくるのかな〜って思いました!友達がほしい、遊びたい!を全身で表わしてる子でもあるし…ホントせめて子供だったら〜と思いました!お姉ちゃんは20代と思われるんですが…可愛がってくれるし、行きっ放しでなければ少しは良いかなとか思ったり…(なんせ母娘仲が悪くなってくるので…)ヤレヤレです☆
風子さま
2009/07/22 15:29
とくダネで中野美奈子が取材に行ってましたね。あれは瀬戸内海川の防府でしたから、こりすさんところからは離れてるなぁとは思いましたが、大丈夫でしたか。

最近はほんとにゲリラ豪雨というかなんというか・・・ほんとに多いですね。地球が不安定なんだろうなぁ・・・
けいつ〜
2009/07/22 18:44
かなりひどい嵐だったんですねぇ
21日、浦安は霧雨、小雨が降ったりやんだり、蒸し暑かったけど、割と楽に過ごせましたヨ
夜は本格的な雨で、例の花火やエレクトリカルパレードは中止でした。

ソーシは今、年中組ですが、母親も、ノーテンキに過ごしてるみたい。
遺伝かなぁ?
雨漏り書斎主人
2009/07/22 20:29
とくダネ〜☆ほんと全国ニュースだったんですね〜!防府は大変みたいです。うちは全然大丈夫だったのですが、山口市内でも断水停電通行止めあったみたいです。私、楽しんでる場合じゃなかったです(汗)☆やっぱ温暖化とか地球規模での異変でしょうか。この日は広い範囲で天気悪かったですね☆
けいつ〜さま
2009/07/23 08:18
そうでしたね、傘やカッパでしたけど、そんな程度じゃ全然入場者は減らないもんですね!むしろ炎天下より良かったのかしらん???夜の雨は、コチラの雲がそちらへながれてしまったかしら〜〜〜そうでした、ソーシくんとうちの愛は同級でしたね♪私もこの間まではノーテンキだったのに…自主保育のせいかなあ…
雨漏りさま
2009/07/23 08:20
こりすさん、こんにちは
山口県は、豪雨災害で大変でしたね。
こりすさんのところは、あまり被害はなかったようで
安心しました。
同じ自然でも、昨日のような神秘的な自然だったら
大歓迎なのですがね。
そちらは、日食は見れました?
福岡は、よく見えましたよぉ。日食グラスが活躍しました。(笑)
今日中には、日食の記事をUPしたいなあ、と思っているのですが・・・

ところで、子供さんのことですが
お友達関係、ご近所関係と、いろいろ絡んでくるから大変ですよね。
そこそこの家庭には、それぞれ方針というのがあるからねぇ・・。
子供は、「ただ遊びたい」それだけですものね。
こりすさんの考え方(思い)を、子供さんにじっくり話してあげて
分かって貰うしかないかなぁ・・・。
成長するにつれて、自分の考え(行動)を
どんどん、表に出してくることでしょうね。
今から、成長と共にいろんな悩みが多くなるかも?ね。(こりすさん、がんばって〜!)
kirari
2009/07/23 16:36
こんにちは〜♪
山口県内は豪雨の被害を受けて大変でしたね。
朝にも記事を読ませていただきましたが、子供のいない私には
親の気持ちが分からなくて・・・ゴメンナサイm(__)m
只、近所付き合いが絡んでくると大変だわ〜と思っていました。
甘酒にピーナツバター、ココアを入れて混ぜて飲むと
濃厚な味が出て美味しそうですね(*^^)v
ミモザ
2009/07/23 17:39
ご心配おかけしました、すっかり堪能してたもんで、そんな大事になってるとはしりませんでした(笑)。ほんと良かったです。日食も曇でしたが何とか見れましたよ!感じでは85%くらい欠けたように思います。日食メガネ、良かったですよね♪でも思ったほどまわりは暗くならなかったですね〜〜〜☆子供の事、ありがとうですホントにそうなんです〜〜〜、やっぱ近所っていうのが一番やりづらく対処に遅れた原因でした☆しかも精神的な病気なので余計気をもんでしまいました。これから増えると思うとちょっと憂鬱…(汗)でももう幼児じゃないし…もう少し話せるようになる分良いかなと思ったりしてます♪
kirariさま
2009/07/23 19:35
ご心配おかけしました〜、なんと言ってもミモザさんとこ訪問中、豪雨!雷!でパソコンの接続がしょっちゅう切れてなかなかコメント送信できなかったんですからね〜(笑)子供の事もありがとうです♪ほんと近所なだけにハッキリとも断れず、対処も遅れてしまいました(近所づきあいが不得手で…)。ヤレヤレです。甘酒は少し練りゴマとかピーナツバターを入れるとコクが出て美味しい感じがします。もちろん入れすぎると大変ですが…(笑)
ミモザさま
2009/07/23 19:39
こんばんわ
僕がこの世で一番怖いもの、それが『雷』です
国家権力にも屈する気はない僕なのですが、雷だけはダメなんですよ

確かに、北海道では稲光がこんなに凄いのってないですよね〜。

昔、コンビニでバイトしてる時に、店のすぐ近くに落ちたことがあるのですが、
あの時の恐怖と言ったら…
バイト仲間がいなかったら泣いてたかも…。

やっぱり大気中の温度と上空の温度が、札幌と山口じゃ全然違うんですね。
ブルースカイ
2009/07/23 23:42
私が余計なことを書いてしまって、かえってこりすさんの気持ちに負担がかかったかもしれないと心配しています。
お姉さんという方が20歳とは知りませんでした。。
こりすさんのお嬢さんにはその方との何が楽しくて遊びたいのでしょう。。同じ年頃の子供とは違うやさしさなのでしょうか。。
なかなか難しいですね。。
子供の成長に合わせて、親の心配の種類も変わって行きますね。。
昔と違い、いろいろ先回りをして配慮しておかなければならない現代の殺伐とした環境も・・・ちょっと悲しいですね。。
komichi
2009/07/24 00:17
(笑)コンビニのエピソード覚えてますよ(笑)自然の驚異を真近で見るともうビビるしかないですよね山口県内でも山口市は雷が多い!と言ってました。やっぱそれなりの条件があるんですね。なにはともあれ、雷雲が頭上を通過するのは山口に来て初めての体験でしたね!札幌だとせいぜい遠くで、と言った感じでしょう〜☆そして今日も雨の山口…梅雨が明けると驚異的な暑さになるので私は雨の方が良いんですが、災害のあった防府の事が心配です☆エルニーニョ、山口には関係ないのかなあ☆
ブルースカイさま
2009/07/24 08:20
あ☆心配おかけしました〜、そんな気にしないで下さい!むしろkomichiさんの言う事に共感したからこそ迷った訳だし、私もなかなか説明が下手でお姉さんの年も不明なんですよ。始めは大学生くらいかと思ったんですけど、良く見たらもっと行ってそうだ…ってな感じで。今回は相手がやっぱ年上すぎるし、たまにならまだしもけっこうしつこくて(これがなんかコワイ感じなんです)だからやっぱやめとこうと思ってます。でも小学生になったら、私はkomichiさんの考えに共感できるし(納得できるというのかな)たとえ少々心配なお友達でも子供を信じたいと思います。今のシュタイナーグループでも友達を選ぶ人がいて、やっぱいくらステキなシュタイナーを頑張ってる人でもそういうとこは共感できなかったんです。納得の行く形でやるのが一番ですね、みんな子供を思う気持ちは同じですから♪「現代の殺伐とした環境」ほんと悲しいですね。私はけっこうもうひとりの人間なんだから〜と子供をはなしてるとこがあったんで、ちょっと考え直さなきゃいけないかな、と思ったりして…
komichiさま
2009/07/24 08:27
こりすさんのお家無事でよかったです。自然に学ぶことも多いけれど、とっても怖い存在でもありますね。
子こりすちゃんのこと、少しお姉ちゃまになって、お家からお外に目が向いてきたのですね。鈴の音も愛らしく目にとまったみーこちゃんも、優しいお向かいのお姉さんも子こりすちゃんにとってはとっても興味のある存在なのでしょうね。でも、こりすさんの気持ちよ〜く解ります。夏休みでもありますし・・そっと見守りましょう・・なんて相談コーナーなんかにある答えのような訳にもなかなかいきませんし・・ね。同じくらいのお友達と遊べる時間が作れたらよいですね、お母様がお身体参りませんように・・。
そよ風
2009/07/30 01:26
うちの辺りは断水も停電もなく全然大丈夫だったんですが、ほんと少し行っただけで浸水断水土砂崩れとけっこうあって、ビックリしました。読んで分るとおり、ホント呑気にしてたもんですから(笑)。子こりす(笑)5歳ともなると遊びパワーが大きいですね。それに夏という開放感もあるんでしょう。外に出たくてたまらない。やっぱ子供同士が理想ですが…せめてお姉さんも病気が回復してくれていれば…と思ってやみません。最近はお姉さん、しつこくてちょっと困ってます…。そんな私の意を察したか、うちの子はあまり窓から見ないようになって、そんな気を子供に使わせてしまって可哀想な事をしてるなあと思ってます…
そよ風さま
2009/07/30 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
来た〜〜〜っ! こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる