こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ため息

<<   作成日時 : 2009/07/19 05:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 40

こんな画像見つけました。こんなの、アリ???
画像

日食めがね、イベント気分で買ったものの・・・アブナイアブナイとおどされてもう日食メガネじゃなきゃ
見ちゃダメみたいな雰囲気、昔は黒い下敷きだったのに〜、ほんまかいなと
疑ってたのだけど、紫外線や赤外線など目に入るので、やっぱり悪いみたいです☆
100円から1500円と聞いたけど、安いのは学校や科学館へ行ってしまったのか
1500円のしか見ません(特に探したわけじゃないけど・・・)。

1887(明治20)年8月19日の皆既日食(新潟、福島、茨城)で明治人が書いた日食の絵。
当時は不吉なものと言う日食のイメージを払拭するため?家にこもろうとするだろう
国民に当時の文部省が、科学の重要性を浸透させようと、コロナ模写をうながしたらしい。
相当目に悪かったでしょうね・・・
画像

太陽が月にすっぽり隠れる時間は今世紀!!!最長の6分39秒です。
でも来週は雨の予報の山口!!!ダメだ〜〜〜☆
「日食は創造主からの贈り物である」(ヨハネス・ケプラー)。
1936年6月に北海道での日食は気温が13度も下がったとか(ホント!?)。
天の岩戸伝説にもつながったと言う日食!不気味さ怖さ実感したい!
次回は2035年9月2日♪

この前紹介しました宇宙から見た日食時の映像(地球上に写る月の影)
今回の日食では気象庁がネット配信するようです!
http://www.asahi.com/science/update/0714/SEB200907140016.html

人類の食生活の歩みを調べたりしてなかなか面白い糖尿病の先生のブログがあって
先生は糖質制限食って、乱暴に言えば、主食を減らしてたんぱく質と油は取る!果物もOK!
って感じで、穀物を否定するあたりマクロビとは逆ともいえるんだけど(血糖値的に仕方ない)
これは人類のカラダは穀物ではなく(農耕の歴史は遅く短い)糖質制限食に出来ている
というもの。採集の歴史のが長いって事で、人間はそのように出来ている、だから
特に精製穀物を取るようになって大人数養えるようになった代わりに
血糖値が高くなりやすい食事になり、インスリン分泌が増えたとする。
低GI値(血糖値に関する数字)の食事でもあります。
だから肉魚貝チーズ豆腐納豆などたんぱく質と脂肪を主食にする感じ?

でも取るなら精製してない玄米全粒粉、添加物避ける、などマクロビとも共通項もあり
4つ足がどうしても嫌な場合は魚と鶏肉でもOKとある。
言ってる事はわかるけれど・・・マクロビの方が納得することも多く
この治療法はあまりに歴史が浅くデータがないし、人類の当初の歴史から言えば
その通りとも言えるけど、穀菜食を続けて胴が長くなった(腸が長くなった。欧米人は
早く毒(肉類)を出すために腸が短くなった)説を思うと、これだ!ともろ手を広げて同意できない。
でもなんでコレを気にしてるかと言うと、この糖質制限食でアトピーなんかが治ってるんです!
マクロビ始めて指や鼻の下や目の周りに水泡が出るようになったので、ちょっと気になってます!
バイオレゾナンスで毎月ウイルス等はチェック除菌してるし、念のためビオチン療法も
続けてるのに相変わらず治らないので・・・やっぱ犯人はマクロビか?(笑)

糖質制限食のネックはエンゲル係数があがる事と世界中の人はまかなえない事だそうで(笑)
(そう、マクロビでも「肉食が増えると貧しい人の穀物までが家畜の飼料に行ってしまう」
と言う人がいます)今のトコ糖尿病の方かあるいは近い人だけが注目してるようです。
この私の水泡のアトピーみたいなのも、血液検査ではアレルギーじゃないというし、
マクロビとバイオレゾナンスでは膵臓と言う事で答えは共通しており、
でも発症してない膵臓をどうやって治すの・・・
最近私と一緒に病気になる犬までが手足がアトピーみたいになってきて、
彼女も膵臓を疑われてて・・・私だけならともかく、犬までとなるとけっこう真剣に
何とかしなきゃと思うのであります。
こういう時、ペットも肩代わりしてくれてるとか言う人がいて・・・そんなばかな・・・
バイオレゾナンスではウイルスあるいは病原菌が一緒に住んでるために同時感染した
と見ます。しかし、自分だけならなんとなくほっといたりするけど、大事な人、ペットだと
腰をあげざるをえないので、神様をうらんだりするのは・・・やはりお門違いでしょうね(ため息)。

さらに宇宙ネタですが、
「閉鎖タンクの中で105日間我慢、有人火星旅行のための最初の地上実験」
と言うのが・・・
http://www.technobahn.com/news/200907152140
壮大な夢をかなえるのには、相当な訓練もあり、なんと宇宙の遠い事よ・・・
今「ふたつのスピカ」見てます♪日本に宇宙学校ができたという設定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
天体ショー、楽しみですね。
凡・ハヤト
2009/07/19 05:34
雨だとしてもお昼からにしてほしいです!
凡・ハヤトさま
2009/07/19 08:00
福岡も曇りの予報なので、見られないかもしれません。
卑弥呼も日食のせいで、巫女としての資質を疑われて、殺されたという話しもあるようです。
桃源児
2009/07/19 08:53
22日は残念ながら西日本は、お天気が悪いとの予報がでてますね
東京は晴れの予報ですから、TV中継に期待するしか無いのかしら?
小さな穴から覗く方法も、全く無きにしもあらずでもないみたいですが
お天気さえ良ければ、木陰で木漏れ日が、地面に欠けた月の様子を映し出すって奴も見てみたいけど・・期待薄みたいね〜(o´д`o)=3

私は30代の頃から、アトピー体質に変わり以後ウン十年掻き傷だらけです(^w^) ぶぶ
そこは元来の無精者・・体質改善の食療法とかのお話を右から左へ聞き流し、かゆい時だけお薬飲んで散らしてます
アハハっ、最悪のパターンですね(o^∇^o)ノ
風子
2009/07/19 08:56
こりすさん、おはようございます。
22日は、あまり期待できそうにないですね。^^;
日食グラス、買って準備してるというのにぃ。(苦笑)
あっ、そうそう
昨日、ラジオでvixenの日食グラスの不良を知らせていたけれど、どのように不良なのか、個所を言わないので、急いでネットで検索して見たら・・・
http://www.vixen.co.jp/cs/sp-support.htm

私たちが買った分は、今のところ大丈夫のようです。
安心しました。
生協カタログに、278円?(378円?)くらいであったけれど、あまり安過ぎて、ちょっと怖いので買わなかった。
やっぱり、少し高くても日本製が安心かな〜、と・・・。

食事療法(食事制限)をされている方は、本当に大変だと思います。
根気がいることですものね。
何でも戴けるというのは、本当に幸せなことですね。(感謝)
kirari
2009/07/19 09:51
ごめんなさい
また間違えたこと書いてました
地面に欠けた太陽の間違いです、三日月型のイメージがあって、ついつい月って書いてしまいました・・
その時に読み直しておけばいいものを・・(笑)
風子
2009/07/19 10:14
こっちも降水確率60%です。曇時々雨ってことは、雲の切れ間も期待できず。
こうなったら、地球上に写る月の影をリアルタイムで見てみたい。
でも15分間隔で公開って書いてあった・・・雲の上は晴れてるから、その時間に飛行機に乗れる人は見ることができるよね。


ブルー・ブルー
2009/07/19 12:48
食生活はほんとうに大事ですね。。
今のところ体調もいいのでなるべく自然のものをシンプルに頂いているだけですけど、肉は元々あまり好きではないので、たまにしか頂きません。
ただお腹が空くと、時々血糖値が下がるのか・・・急いで何か口に入れないとちょっと震えそうになります(笑)。
こりすさんのマクロ食、頑張っていてえらいな〜〜と思っていますけど。。体調万全でないのは何が問題なのでしょうかね〜〜?

皆既日食こちらも雨だそうです。。残念ですね。
昔、黒い下敷きで太陽を見たような・・・うっすらとした記憶がありますけど。。
komichi
2009/07/19 13:47
天気が微妙〜〜〜ですね!でも曇でも雲の上に太陽がある訳で、日食時は晴れでも暗くなるそうだから、曇だと真っ暗になる???かな♪などという期待をしています…☆卑弥呼、亀の甲羅は読めても天体予想は無理ですよね
桃源児さま
2009/07/19 17:45
ホントですね〜☆皆既日食のトカラや奄美は見れるんでしょうか〜、それだとホントテレビ中継に期待するしかないですね!木陰って〜条件的に難しい〜☆やっぱり体質が変わるってあるんですね!私はもともとはこのせいで食事療法をしてるんじゃないんですよ♪母乳のためにマクロビやったら舌が変わってしまって元に戻せなくなってしまったのですよ!そしたらむしろぶつぶつ出るようになって…☆痒いときだけ散らせれるのならあまりひどくない様子ですか?私も一時に比べるとずいぶん良いんですが、ちょこちょこずっとあるのでこれで薬を飲んでたら一年中飲む感じなので…ヤレヤレです…
風子さま
2009/07/19 17:50
日食グラスの不備、私もネットニュースで見ました!要は覗くところが取れちゃってるものがあるって事ですよね???ウチも大丈夫です♪科学館でピンキリと言われましたけど、効果はどうなんでしょうね?科学館は子供向けに沢山いるから安いの遣うって言ってましたけど…。3年後の金環食もあるし!やっぱちゃんとしたのが安心ですね♪食制限は…してる訳じゃないんですよ♪授乳中マクロビを始め、そのまま離乳食だし、私自身舌も変わってしまって続けてる感じで…と言っても確かに玄米菜食ですが、ちょこちょこアイスなんかも食べてますので(笑)で、食べたからと言ってぶつぶつが出るという訳でもないんですよね。何の根拠もなく突然出る感じ(笑)
kirariさま
2009/07/19 17:55
あは♪ちゃんと分りましたよ♪私もあまり読み直さないのでけっこう間違えてます…。けっこう似てますね(笑)
風子さま
2009/07/19 17:56
飛行機!飛行機ですね!飛行機に乗ってる人はバシッと見える???わ〜〜〜スゴイな〜〜〜!ホントどうなるのかな???面白そ〜〜う!私もとりあえず気象庁かな…でもその日はサークルの掃除日…うまくいけば11時に帰れるかな〜〜〜
ブルー・ブルーさま
2009/07/19 17:58
私がそうなんですけど、いわゆるお腹がするとイライラするとか低血糖症ってマクロビでは言うんですよね。そういう人はやっぱり膵臓とかも心配した方がいいみたいで…。でもマクロビのそういうとこはまだ未病の段階だと思うんですね、未病を治すって素人じゃ難しいです…やっぱ信頼できる先生がいないと…。山口じゃ絶対無理〜〜〜☆私の場合マクロビを始めてからですから、きっと何かが間違ってるんでしょうね〜。ヤレヤレです☆黒い下敷き。さらにはろうそくですすをつけて見たっていうのもアリだったみたいです…昔は…。実際目を悪くしたんでしょうか…???
komichiさま
2009/07/19 18:02
こんにちは
すでに、日食観測用の商品は売り切れが続出しているとか…。
北海道ではほぼ半分の5割しか欠けるようですが、それでも見てみたいですね
こうなるとやはり天気ですね。
22日、北海道は曇りのようなんですよね…。
微妙な感じです
空全体が暗くなってしまうと、太陽が欠けている状況もわからなくなってしまいそうですが、山口の方なら薄曇でも、空が暗くなってくるのが判るかもしれないですよ。

でもどうせなら、欠ける瞬間を晴れた空で見たいですよね
ブルースカイ
2009/07/19 18:12
こんばんは〜♪
こちらでも日食は見られそうもありません(>_<)
今日のニュースでも取り上げていましたが、関心がある方が
多いようですね。
穀采食は取ると腸が長い、欧米人は肉食だから腸が短い
何だか頷けますよね。
ミモザ
2009/07/19 22:14
香港においても、日々食事にを専らとしている日食の達です(^^)v
四つ脚を避けて、鶏の脚を食べるなどマクロビチックな技も取り入れながらの日食です('-^*)/
こちらは今日も雨でして、ちょっと憂鬱になって来ているところです。

2009/07/20 07:15
日食前の北海道ですが、昨日気温18度!でした。最高気温が!!日食が原因とはしらなんだ・・・などと。大昔、学研の科学・学習などという雑誌の付録で日食観察メガネがあったような気がする。どこにしまってあるのだろうか・・・当時の実家は既に無く(=_=)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/20 07:29
売り切れ!?ホントですか!ワタシ買う時時期近くなると売り切れになるからって聞いたんで早めに買ったんですよ。ほんとに売り切れになったんですね〜曇でも真っ暗になるとスゴイですよね!だって晴れの皆既日食で鳥が巣に帰る〜なんて話も聞いてますから…どんだけ暗くなるのかと…。全国的に天気イマイチですね。皆既日食になる奄美の方は大丈夫みたいですね、そちらの中継に期待、と言ったところですかね♪
ブルースカイさま
2009/07/20 08:27
なんせ46年ぶり!しかも今世紀最長!と言う事で、メディアもあおあってるし久々の天文ショーとなるんでしょうね♪しかしいかんせん天気だけはどうしようもないですもんね☆曇でも真っ暗になった!というような体験になると良いんですが…。穀菜食と肉食による体の変化。この説明って納得できますよね!肉食の欧米人ですら肉は毒だから早く排出しようと体が変化してる。それでも大腸癌が多かった。それを腸の短い日本人がやったら欧米人並みに大腸癌が増えた!とかね。でもこの先生の理屈もなかなか理に適っていて(笑)とにかく糖尿病の人の数字は効果をあげてるらしいです!
ミモザさま
2009/07/20 08:32
四足を避けるのは技じゃないですから!!!(笑)コラーゲンたっぷりでよろしゅうござんした。見ただけで見も心もギトギトになりそうでした(笑)まだまだ中国の良さを分ってないこりすです香港も雨ですか…確かインドあたりから日食リレーみたいのがあったような気がしたんですが、それも無理かな〜。日本全国曇か雨ですが、肝心の奄美の方は大丈夫みたいです♪
達さま
2009/07/20 08:35
日食前なのに気温が下がっちゃったんですね(笑)この状態で皆既日食だったら5度になっちゃうじゃないですか!でも北海道は5割でしたね、半分なら…でも10度はきるかも??学研なら絶対日食グラス、つけたでしょうね!当時の日食グラスってどんなでしょうね〜。紫外線赤外線対策って施してあったのかしらん☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/07/20 08:39
日食 あちこちで大騒ぎしてますね。
TVでも盛んに観ます。

昔、子供の頃はガラスにススを付けて観たものだとパパから聞きました。


B.S ク○食らへっです ww
雨漏り書斎主人
2009/07/20 10:42
やっぱ大騒ぎしてるんですか〜☆テレビがないので巷の様子が分んないですが、久々の天体ショーとしてメディアもあおってるんでしょうね〜。ガラスにスス、だったそうですね、でも明治のじかに見て模写!と言うのからすればはるかにいいでしょうね♪なんか見る前におしぼりで目を押さえてから見る…とか日食グラスうんぬんからすると、ビックリな対処法ですが、日食グラスじゃなきゃダメってのも…ねえ〜☆「B.S ク○食らへっ」おおいに同感です! 
雨漏りさま
2009/07/20 11:43
友人が上海まで日食を見に行きました。
めがねは持っていったかなー。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2009/07/20 16:15
上海!そういえば、インド辺りから皆既日食リレーというのがあったような気がするんですが、こんなに範囲が広いんでしょうか???とすると日食メガネも、各国ではどういう対応してるんでしょう…
kawazukiyoshiさま
2009/07/20 19:11
あぁ、私も会社のおばさんが「日食めがねで見ちゃいけないんだよ」とテレビの受け売りを聞かされました。本当にテレビの影響と言うものは大きいもので・・・いいじゃん別に死ぬわけじゃないんだから・・・と思いましたけど。

でも残念ながら日食の時って仕事中ですから・・・見れないんですけどね。
けいつ〜
2009/07/20 19:18
日食めがねで見ちゃダメ?日食めがねで見なくちゃダメ、ですよね(笑)。死なないけど失明するかもって事でしょうね。でもコロナ模写で失明してなければだいじょうぶですよね。でもこれは分らないですね、記録がないから。名前忘れちゃったけど、雪ばっか描いてた画家さん、失明しましたね〜☆仕事中、窓から暗くなる感じだけでも見れると良いんですけど…天気やばそうです
けいつ〜さま
2009/07/20 20:03
皆既日食を黒い下敷きで見て誰も眼が悪くなったことはないような気がしますけど、私の頭はそれ以来悪くなっているかも・・・(笑)。
komichi
2009/07/20 22:02
(笑)komichiさんも面白い事を言いますね(笑)私も失明したとか聞いた事ないんですよね〜、やっぱりメーカーの販売戦略かしら。赤外線も紫外線も目に悪い事は事実でしょうけど、例えば20分以上とか、ちょっと日食を見る程度には問題ないような気がしますよね!
komichiさま
2009/07/21 08:45
こりすさんへ
難しいことはわかりませんが私の周辺で亡くなったり倒れてよいよいになっているのは美食家だった人達ばかりです。いわゆる酒池肉林の男達です。生活が厳しく野菜と海藻を拾ってきて命を繋いでいる私が一番健康で10歳は若くみられています。アトピーや花粉症、清潔な食生活が原因と考えています。私の友人の子供さんがその道の専門家ですが、何と寄生虫がいなくなったのが原因で、産卵不能にした寄生虫卵を移植させて治療しているとのことですよ。時には病気にならない程度でキタナイ?ものも食べましょう。
ひょうすけ
2009/07/21 10:10
ホント人の体は難しいですね!そうですよね〜、やっぱり美食は体に負担ですよね〜☆うちの親も小さい頃の粗食と畑仕事が老後に役立ってると言います。いまどき、兄弟も少ないし、喘息やアトピーの家の徹底的な掃除の影に掃除機でかえって花粉やゴミ、ダニを粉砕して撒き散らしてると言う話もあり、なんだかオカシクなってる感じがしますね。私もそれで掃除も適当!賞味期限も適当!野菜洗うのも適当!と、色々サボってるんですが(笑)。ウイルスや菌の説もなるほどでしたが、寄生虫も〜、確かに昔はいっぱいいてみんな持ってたでしょうね!
ひょうすけさま
2009/07/21 10:20
こりすさんへ
雷雨、お見舞い申しあげます。すごい雷と雨だったようですね。当方は雨が降らず家庭菜園は危機に瀕しております。
ひょうすけ
2009/07/21 13:24
ありがとうございます!なんでご存知?今明日アップする記事に雷の事書いてたトコですよ(笑)。ブログで書きたくなるほどのスゴイ雷でした!今またやみましたね〜。これで終わるのか、また始るのか…(朝も9時半に終わって、10時から今まで第2ラウンドだったんですよ)家に閉じ込められるので、特に買いたいものはないけれど、買い物でも行こうか迷ってます。でも…また降るかしらん山口も今年は雨が少ないと言ってたんですが…ヤレヤレですね☆
ひょうすけさま
2009/07/21 13:30
こんにちは。
山口の方、大変なことになっているようですが、こりすさんのところは大丈夫ですか?
心配だったんで、書き込みしました。
もう梅雨明けしたはずなのに…。
それは関東の方だけだったのかな??
お見舞い申し上げます。
ブルースカイ
2009/07/21 17:03
防府だけじゃなく山口市内も随分なことになっていたんだね(@_@。
こりすさんは大丈夫だったの?
恐らく今夜も七時頃には普段と変わりなく寝ているんだと思うけど(^_-)
おだいじにね。

2009/07/21 22:31
今、ニュースをみたんですけど、防府市のほうが土砂崩れなど、大変なようですね。
そちらは大丈夫ですか?
びっくりして、書き込みにきたんですけど、他の人も心配しているようですね。
ブルー・ブルー
2009/07/21 23:45
ご心配ありがとうございます!テレビもラジオもない我が家はそんな事になってるとも露知らず…大雨を堪能していました(今日のブログにてそのアホさを披露)。隣町の防府が大変だったみたいです!関東が先に梅雨明けしたみたいで、山口はまだではあったんですよ。なんなんでしょうか???
ブルースカイさま
2009/07/22 05:24
山口も?どこどこ?(笑)テレビもラジオもないので全然知らなかったこりすです。しかも昨日は7時には寝てしまいました(汗)。大雨ではしゃいでる場合じゃなかった〜☆これは香港の雨と関係ないのかしらん☆ご心配ありがとうございます!
達さま
2009/07/22 05:27
ご心配ありがとうございます!全然そんな事になってるとはしらず〜☆防府市、大変な事になってましたね!山口は…私のいるトコはぜんぜん大丈夫です。でも防府に近いトコか…どこか市内でも大変なトコあるかもですね!もうちょっとしたら皆にメールしてみます〜☆
ブルー・ブルーさま
2009/07/22 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ため息 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる