こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ココロ

<<   作成日時 : 2009/07/13 04:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 36

夏目漱石ではありませぬ(笑)←夏目漱石全然読めないし!

山口では全然見えない天の川。私が生まれた北海道帯広では手が届くとこにありました!
(札幌には夜がなかったけれど・・・)
天の川というのは私たちが暮らす地球がある太陽系を含む銀河の事。
(天文学的には「天の川銀河」と言うそう)天の川を見るという事は銀河を見るという事。
アンドロメダ星雲は地球から見える唯一の他の銀河なのだそう。
画像


今回餞別に対する価値観相違事件があり(笑)
なかなか郷に従うのに努力を要しました。
「気持ち」を金額やモノに置き換えるんですけど・・・
私はわりと・・・引越しでも労働も餞別のうちに入れてたりして、餞別くれた人も
労働だけの人も等しくプレゼントしたり、出産の時も金額に関わらず同じものを
配った。これはやっぱり自分だったら・・・と言うのがあるんだと思うんだけど、
金額は「今はこの金額しか出せない」「この金額をあげたい」で決めるし
他にしてあげたい事、相手に必要であろうものをあげる。
でもこれ、山口でもやっちゃった訳で・・・
たくさん餞別くれた人は私のお返しに「こんだけ?」って思ったろうな〜☆
逆にお金より相手に必要だと思ってモノだけの事もあったんだけど、
思い出せばお返しがなかった(笑)
山口ではもらった金額も全員控えて、それに見合ったお返し(あるいは半返し)を
してるみたいで、きっと私の労働やモノはその記録に書かれなかったのでしょうね・・・
気持ちを伝える、と言うのは、同じ日本人でもなんと難しいことか。

前に外人とつきあうと、習慣や文化が違うからお互い分かり合える努力をするが
日本人同士だと、その努力もしないでなんで分ってくれないのか、という事になる、
と聞いた事があって、ホント、まさしく。日本人とて理解しあうのは難儀である。
ちなみに・・・うちの旦那は言わずとも分かれと言う人で・・・
私は、分って欲しかったら分ってもらう努力をしろ、と対決してるのであります♪
「お互い違う人間」というのを受け入れるのが結婚と思っとりますが・・・どうなんでせう。

それにしても形だけなら金額とか決めた方が楽(北海道の結婚式の会費制のように)!
昔中東を旅した事があって、初めてだった私は、日本人だからってぼられたり
するのが悔しい!みたいに頑張ってたんだけど、誰が言ったんだったか、
こっちには定価というのがないから自分で決める。お金のある人は同じせっけんひとつでも
それなりに出すし、貧乏な人は少ししか出さない。と言われて、すごく楽になった記憶がある。
自分はいくら出してこれを買いたいのか、決める。それで良いのか〜♪と。
だいたいボラレタ!とか思わなくてすむしね(笑)
でも「定価」の日本だから・・・。
お心付けも・・・定価があるんでしょうね〜。
私のお心はなかなか通用してなかったみたい・・・人生勉強だ☆

うちのかぼちゃのスープは皮つきなので、黄色じゃなくて緑!
うちの子供も大きくなって、普通は黄色だって知ったら・・・(笑)
画像

私ってだいたいがフツーじゃない・・・(笑)
子育てママグループで悩んでないの私くらいだし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
銀河って、宇宙にいくつあるんだろうね。
宇宙の果てって、どこかにあるのだろうか・・と考えたら、頭がくらくらしそう。
お返しねえ・・・
たとえば、出産祝いでいえば、親戚からはお金のお祝いで、友だちからはベビー服とかの物だなぁ。
で、もらったお返しは、私は品物をいろいろ選んだよ。
親戚でも、この叔母ちゃんにはこれ、この叔母ちゃんにはこれみたいに。
友だちにしても、いろいろ。
かぼちゃのスープ、うちのも若干みどりっぽいかも。
でも、こりすさんのは緑だね。これも牛乳は入ってないんでしょう?
ブルー・ブルー
2009/07/13 06:10
まあ、そんなこと深く考えないでしてしまうのが結婚でしょう
普通とは何なのか?私も普通じゃない思われている1人なので、幾ら考えても答えの出ない。
だから最近では面倒だから考えるのをやめているんだよね。
要するに自分の気持ちより、他人から見た自分の評価が気になる人が多いってことなのかな?

2009/07/13 06:21
緑色のかぼちゃスープ、おいしそう!
凡・ハヤト
2009/07/13 06:32
天の川が何故山口で見えないのでしょうか?
こちらも街中では当然見えないけれど
山に向かって30分も走れば
満点の星が降ってきます・・・

人それぞれ、土地柄色々・・・
おらが国が沢山ありすぎて
困ることが多いんだねえ。
言葉がみつかりませんが、
・・・励まします。

それにしてもグリーンな
カボチャスープ!確かに珍しいかも
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/13 07:02
頭がくらくらしますか?(笑)これが何光年でとか数字出されるとクラクラするかも出産のお返し、みんなそれぞれ選んだんですか???スゴイ!そんなコト考えもしなかったワタシです次はそうしようと思うんですけど…次はないかも…(涙)。かぼちゃスープ、皮が少しでも入ったら緑が出るでしょう、うちは全部ですから当然こうなりまして…♪豆乳でわる事もありますが、たいていはベイリーフと水で煮込んで塩コショウだけです。かなりアッサリになります。でもかぼちゃが水っぽいのだと味がなくなっちゃうんですよね★
ブルー・ブルーさま
2009/07/13 07:47
さすが普通じゃない達さま「いくら考えても答えが出ない」「面倒だから考えるのやめてる」感銘を受けました!まさにそのとおりだ!(笑)考えてると疲れたし…ホントに疲れたんですよ。山口の人は対外的評価は気にしてるかもしれませんね、だからこそもらった金額控えてるんでしょうし…。でも餞別は値切られたんですけど!!どういう理屈なんだか…ああ考えてもわかんないんだからやめておこう♪
達さま
2009/07/13 07:51
黄色じゃなくても美味しそうですか?良かった♪
凡・ハヤトさま
2009/07/13 07:52
山口で星が見えないの、ホント謎なんですよ!誰か教えてほしい!暗さは充分!(笑)問題はいつも霞んでるんですよ…星空に限らず、近い山も遠い景色も、こううっすらと…。北海道じゃこういう現象、あまり見られませんので、湿度かなあ…と思ってるんですが、ホント分んないんですよ。秋吉台の方へ行くと若干見えます(笑)。励ましありがとうございます♪人間なかなか変えられませんので、きっとこのままゴーイングマイウエイかものこりすです緑のかぼちゃスープ。やっぱりかぼちゃって言わないと分らないかしらん?モロヘイヤかなんかのスープに見えるかも???
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/07/13 07:57
天の川、こちらではバッチリ見えますよ〜 特に真冬は最高ですね〜♪
こまか〜い星屑まで見えるので見ていて飽きません。^^ でも私が子供の頃と比べるとこんな田舎でも随分夜空が明るくなってしまいましたがネ。

余談ですが、夏目漱石の本は大好きで何冊か読破しました。特に面白かったのはあの「吾輩は猫である」。文章も読み易くてスンナリ物語の中に入れたように思います。おススメですよ。^^
ミー太郎
2009/07/13 10:43
バッチリ見えますか!そうでしょう♪そうでしょうとも!!!(笑)田舎であるにも拘らず山口で星空が見えないのは湿度のせいか?と考えてるワタシですが、冬の夜空はまた格別という事からして、やっぱ乾燥してる方が見えやすい!?と、またアレコレ考えましたです…(笑)。吾輩は猫である…名前はまだ無い。 どこで生れたかとんと見当がつかぬ…何度読んでも続きが読めない!何度も!何度も読んでるのに!覚えるほどに…(笑)。ナニがいけないんだろう★
ミー太郎さま
2009/07/13 11:14
子育ては悩みまくった凡人の 風子です
仕事で、保母をやってた時には他人の子供さんと言うことで、冷静に対処できたものですが、自分の子供となると難しかったです

私の生まれた四国も星がすごく大きく見えて・・そのことを記事にしたら、昔はネオンとかが無かったから余計に大きく見えるのだってコメで言われたものです
そういわれれば、明るいと星は見えにくいですね(~ー~m)


風子
2009/07/13 14:15
こんにちは〜♪
今朝もお邪魔しましたが、出かける用事があり只今、帰宅しました。
北海道は会費制が多くて(旭川に住んだことがあります)
何事も気楽でしたが、こちらも難しいですよ(>_<)
でも、マイペースでやっていますので何か言われているのかも
しれませんが、知らん振りしています。
かぼちゃの皮の入ったスープ、元気になりそうです。
ミモザ
2009/07/13 15:14
私は多分、かな〜り不真面目なのです(笑)と言う事は…風子さまはまじめという事ですよ!私なんかはなんにも気にしないのです!だいじょ〜ぶだいじょうぶ!が口癖ですから!そういう人に悩みはありませんね(笑)。でも事自分になると、苦手な人間関係では悩むと言うか考え込んでしまう。子供がいるとどうしても親同士の付き合いがあるでしょう、私はコチラは流石に悩んでます四国が昔よく見えたのはネオンのせいじゃないですよ!きっと今もキレイに見えると思いますよ!でも私も、なんで山口は田舎なのに(ネオンがないのに)みえないんだ!と思いましたからね〜★
風子さま
2009/07/13 17:16
え〜ミモザさんは旭川に住んでたんですか!ご苦労様です(笑)暑くて寒かったことでしょう、北海道でも旭川はスゴイですよね。普通気温が下がると雪は減るもんですが、旭川はぐっと冷えても雪もじゃんじゃん降りますもんね!やっぱ気楽でしたか♪ホント〜〜知れば知るほどやっかいになってきました★知らない方が良かったかも???(笑)私も知らん振りで北海道人らしく行こう♪野菜はなんと言っても皮と実の間に栄養が詰まってますからね!皮ごと♪皮ごと♪です
ミモザさま
2009/07/13 17:19
夏目漱石、結構、面白いですよ。こころもいいけれど、夢十夜とかお勧めです。
平易で読み易い。
価値観の違いを受け入れるのが結婚、そういうものかもしれませんね。
お一人の筆者にはなかなかわからない所ではありますが。
かぼちゃにスープ、皮付きなんですね。その方が健康的なのかも?
桃源児
2009/07/13 20:05
夢十夜?挑戦しようかしらん☆唯一読みきったのは三四郎、何度読んでも1ページ以上すすまないのが「我輩…」(笑)冒頭部分は暗記するほど読みましたよ!なんで読めないんだろう〜価値観と言っても色々あるじゃないですか、仕事に対する価値観、お金の価値観…全部同じ人なんていませんよね!だからどんな結婚もそうならざるを得ないと思うんです!受け入れたところで喧嘩しないかどうかはまた別問題です(笑)。皮付きが健康的ですよ♪野菜の栄養は皮と実の間!もしくは葉っぱ!ですから♪
桃源児さま
2009/07/13 20:15
私もお礼とか、あまり型どおりにするのは好きではありませんから、自分の気持ちに素直に、季節にもあまり関係なく何か作ってお送りしたりしています。
自分がされたらいいだろうと思うことをするしか誠実なやり方もないような気がしていますが・・・どうでしょう。。

先日観た映画のあと、「朗読者」を買って読みましたが、最初の3分の一くらいまでは読みにくくて・・・やめようかと思いましたが最期まで完読致しました(笑)。やはり映画のほうが展開もなめらかで情感溢れているように思いました
。。

緑色のかぼちゃスープ私も試して見ましょうかしら。。
体に効きそう。。
komichi
2009/07/14 00:06
肉眼で見る星空は冬場がいいですが、望遠鏡で見る星空は夏の方がいいのです。
上空の空気の温度差や気流が夏の方が安定していて、拡大した時に星がチラチラと揺らぐ事が少ないのです。
夏の天の川がよく見える所では、視力検査してみましょう。
何等星までの星が見えるか?
街灯りが見えない、周りが山で囲まれている盆地のような場所で空を見上げてみましょう。
ひこうちゅうねん
2009/07/14 13:03
こりすさん、こんにちは
「所変われば品変わる」の諺のように
そこそこの土地で、やり方(考え方)が違いますよね。
私は、転勤族でも県内から出ることがなかったので
そんなに、やることには違いはなかったのですが
こりすさんのお話を聞いていると、引越し時の餞別方法
山口県のやり方は、こちらと大体似ていますね。
でも、お手伝いにきてくださった方にも
ちゃんと、お礼はしていましたね。
引越しの日の朝、お友達宅にて
朝食を接待してくださるのは、嬉しかったというか
有難かったですねぇ。(当日の活力)

北海道の満天の星を、メル友のブログで拝見させて貰ったことがあるのですが、それは綺麗かったですね。
いつか、騒音も光もないところで、寝っ転がって満天の星を見てみたいです。

>うちの子供も大きくなって、普通は黄色だって知ったら・・・
よく、芸能人が言ってますよね
自分の家で食べていた○○が、当たり前とずっと思っていましたぁ、って。
育った環境のもの(事)が、当たり前と思うは当然ですよね。
kirari
2009/07/14 14:00
そうですね、やっぱ自分が納得した形でやるしか仕方がないような気がしてきました(笑)。親しい仲だったら伝わるでしょうしね!「朗読者」(笑)読みにくかったでしょう!?(笑)どうも映画が面白そうなんで、あの小説をどうやったんだろうとかえって興味がでましたよ♪俳優も好きだし、楽しめそうな予感がします♪かぼちゃのスープ、どうでしょう?特に味に変化はないような気がするんですが、皮なしはしばらく飲んでないから…(笑)でも皮ありの方が栄養が優れてるのは請け合いですよ♪
komichiさま
2009/07/14 15:13
夏の方が温度差や気流が安定してるんですか、意外〜〜〜です(笑)でも確かに暑いというだけで天気の変化も少ないですものね。そういえば望遠鏡でのぞいた時、揺れてましたね〜、ずいぶん行ってないです〜、早く子供が大きくなって欲しいです!山口なんかは町も明るくないし盆地だし、けっこういい条件だと思うんですけどね!いつかを楽しみにしてる私です
ひこうちゅうねんさま
2009/07/14 15:17
やっぱり山口は九州とも同じなんですね。という事は西日本と東日本で大きく変わるのかもしれないですね(北海道も東日本の仲間なので・笑)!引越しの朝の朝食、なるほどですね!お皿も調理器具もないですもんね!参考になりました♪こういうのってやっぱり想像には限界があるので、体験した方からほんとに助かったものとか聞けるのが、してあげる上でも、私の方の満足感が違いますね北海道はわりとどこも星空はきれいと思いますよ(札幌ですら、ちょっと離れれば…)♪ねっころがると、夜は夏でも北海道は寒いので(笑)寝袋か、私の体験としては車のボンネットの上で見てましたよ♪食べ物については、私自身、味噌汁の中のキャベツとかうちでなかったものを見たとき、大オドロキでした!またそれはそれで楽しいですけどね
kirariさま
2009/07/14 15:24
宇宙規模でいえばお隣のアンドロメダ銀河もすぐお隣で、いずれお互いの重力でくっついて一つの銀河になる運命だそうです。
ホント宇宙ってスケールが大きいですね!

住んでいる土地が違うと、ものの価値観も違うのが当然でしょうね。ペルシャなどで絨毯を買うのでも、日本人はパッと来て適当に値切って、高い値段で買ってくれるが、あちらの人は半日かけてお茶を飲みながら、世間話をしているうちに最初の値段の半額ぐらいになっているという、そんな買い方なんだそうです。
そんな暇はないと普通考えるけれど、買い物も大事なコミュニケーションと考えることが出来るのが、すばらしいことですよね =^_^=
よしお
2009/07/14 21:19
こりすさん、こんばんは
ブログ、軽くなりましたよ〜!
以前と同じように、直ぐに開けるようになりました。(*^^)v
どこか、変えられたのですか?
kirari
2009/07/14 21:54
アンドロメダとくっついちゃう???キャースケール大きすぎてよくわかんない…(笑)。土地が違うと価値観が違うって、けっこう私の中じゃ不思議なんです!だって日本人でしょ!?みたいな…。ただでさえ、日本人といえどやっぱ人それぞれ違うのに…。買い物もコミュニケーション。「人」がすきなんだなあって思います。それに日本人はたいていツアーで行くから、ほんとに時間ないでしょうしね…。時間あっても、一日喋っただけで半額になったよ!ってその文化に驚くでしょうね♪
よしおさま
2009/07/15 08:18
そうなんです!あれからウエブリブログの質問コーナーに相談して、それでも的はずれな答え(笑)とのやり取りの後、最終的にフリースペースが問題という事になって(ここずっと内容を変えていないのに今月から急におかしくなるのは不思議だし、その回答はこなった)、試したら、管理人HPを削除すると軽くなったんですが、それも困るのでフリースペース3というとこに入れてみたら、表示しても重くならないで済んだんです〜。それにしてもフリースペースに動画も入れてなければ検索も入れてないし、ここはこのブログ設立からつけてて今まで何でもなかったのに、なんででしょうね?それは調べてくれないみたいです☆でも散りあえず良かったです♪今まで自分のパソコンの不調だと思ってたので、教えていただいて助かりました。ありがとうございます
kirariさま
2009/07/15 08:25
ママは冠婚葬祭関係の帳面(古っ  を、しっかり付けてましたねぇ
今は義妹がやってる筈です。
そういう土地柄で、義理を欠くことは世間様に顔向けできない、ということのようでした。

つい先日まで、職場でン千万円かけて照明器具の交換工事をやってましたが
脚立のような物にアンドロメダという名称のものがあったことを思い出しました   また外してしまったぁ ww
雨漏り書斎主人
2009/07/15 19:39
帳面(笑)指をなめてページを繰りたくなりますね実際、書いておかないと忘れますものね!私のドンブリ勘定(笑)では…千円もン万円も同じになってしまいますからね〜☆人情でカバー!?できるかな〜あ☆アンドロメダ、ありましたよ〜♪「従来の脚立とは違う次世代の作業台!」だそうです♪お腹すいた…でも眠いから寝ようかしらん…(笑)
雨漏りさま
2009/07/15 19:55
地球から見て、どんどん他の銀河との距離は離れて行ってるそうです。
あと何万年、何十万年したらアンドロメダ銀河も見えなくなると言います。
"郷に入っては郷に従え"
こんな事を言いますが、難しいですよね。
北海道と本州では、別の国に住んでるって感覚もあるんですよ。
風習も違えば、感じ方も違うし…。

結局、こう言うのは、その人との信頼関係の上に成り立っているのではないかと思うんです。
そう考えると、北海道の人の方が人間関係はドライなのかって最近は感じるようになりました。

ブルースカイ
2009/07/15 21:48
「子育てママグループで悩んでないの私くらい」
いえいえ、ここにもいますよー。
てゆーか、私には「子育てママグループ」という友人関係がないから、これはこれで問題。自分の子が問題児になってても、誰も忠告してくれないだろうな…。

「曖昧」の記事から引きつづき拝見させていただいておりますが。
いろいろありますね!!
夫婦の実家同士のつきあいですら、いろいろありますものね。
私の実家は九州出身のガテン系。形式より実をとる家風。
ダーリンの実家は大阪の何代も続いた大きな商家。質実剛健かと思いきや、これが意外と「何だソレ!?」と首を傾げるような体裁重視だったりして…。
驚きの事件は枚挙にいとまがありません。
「しきたりと違うことをした」と言って相手を責めるより、その行為をした相手の善意をくみとってよ〜と腹が立つことが多いです。
(たとえばね、祝花に蘭以外の花を贈ったといって怒られた嫁の私。私はありきたりな花より、きれいな花がいいだろうと思って、一生懸命選んだのに、お祝いは蘭って決まってるんですと・笑)
<М>
Beehive
2009/07/15 22:06
すっかり寝こけておりました。
確かに!クイックレスポンス復活
このPC界は結果よければ、それで良し・・が
多すぎます。
が、しかし、そんなもんかも。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/16 00:38
そういえば、月もドンドン離れて行ってるそうですね!それで皆既日食も減っていくようです(その代わり金環食が増える)。来週晴れますように!!!もう〜まさに「郷に入って郷に従え」ですよ〜、それでもやっぱ「お礼」ですから、自分の価値観でやっても良かったかな〜と思いました。お礼なのに「多すぎる」っていう感覚、今後も分ると思えないし…。北海道の人がドライなのはそんな感じしますね〜。しょせんコチラは今までもこれからも永遠に続く関係がベースになってると思うんです。北海道だと歴史が短いし、コチラほどの近所関係じゃない。むしろ厳しい気候だったせいでその場限りの中でも助け合わなければいけなかっただろうし…。やっぱ土地柄とは気候が関係してる気がします
ブルースカイさま
2009/07/16 08:44
あははMさんも悩んでないでしょうね!子供を信じてるのでは?なんか見てると悩むのが親の仕事なのかしらんと思わないでもない感じです。で、悩んでない私はなまけ仕事みたいな…(笑)悩むというより見守るのが親の仕事のひとつかな〜とそう思うワタシです♪子育てグループの忠告なんて!たとえ幼稚園の先生からでも〜〜そうそう気にすることないように思います!忠告受けるくらいだったら家でも気づくような…アレコレ言われるよりよっぽど良いですよ♪九州と大阪!?これまた価値観が相当…(笑)Mさんは九州育ちではないという事かしら?(九州女は嫁に良いらしいですな!)大阪弁のヨン様って想像つかない…まあ大阪弁じゃないんでしょうね♪スゴイ色々あるんでしょうね〜面白そうだけど…(ひとごと・笑)蘭ってもらう方は難しいし迷惑じゃないんですね〜、それよりもお決まり通りって言うのが安心なんでしょうか。いないところで自分の事を考えて選んでくれたってのが嬉しいのに〜〜〜★
Beehive <M>さま
2009/07/16 08:51
えっ☆寝たのに起きられたんですか!スゴイですね(笑)。ウエブリブログはまるでコンピューター相手みたいなやり取りで、的外れ回答もあり、最後の最後にやっと人間っぽくなったんですけど「解説当時からあるフリースペースがなんで今頃問題になるのか」というのはキレイにスルーされました。フリースペースは削除か修正して下さい(修正方法は当方関知せずの注釈つき)との事で、管理人HP削除はやだなあ(内容修正なんてこれ以上何をするのか)と思い、試しに空いてたフリースペース3と言うのに入れてみたら解決したんですよ。まあ機械って人間のように訳のわからない時があるし、次回も同じ方法で治るとは限らないし…原因究明に価値のない世界なんだろうな〜と思ったデス。それにしても…機械的な対応に感じたのは…ホントにコンピューター対応だったのか…コンピューター的な人だったのか…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/07/16 15:31
北海道って面積でいえば とてつもなく大きいのに、一つの県みたいな扱いじゃ困りますよね?
本州の半分位の面積でしたか、もっと大きいかな。
東京都と北海道、人口は東京都の方が多くても 簡単に同じ扱いじゃダメです。
ひこうちゅうねん
2009/07/20 02:01
ひこうちゅうねんさま、ヨタカさん?(夜遅くまで起きてる人の事です〜・笑)北海道は一応(ご存知とは思いますが)12支庁かな?に別れてるけど生活的には天気予報で別れてる7つエリアが道民には分かりやすい感じでしょうか。でも東京都は…23区の他に26市???面積はアイルランド島よりやや小さく、樺太よりやや大きいってありました…よくわかんないですね(笑)
ひこうちゅうねんさま
2009/07/20 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココロ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる