こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 曖昧

<<   作成日時 : 2009/07/07 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

灼熱の太陽光線が入る6時前に朝のお散歩をします。
夜と朝の間。
街も起きる前のぼんやりとしたような、曖昧な時間、好きなんです。
なんかまどろんでるような?
画像

陸橋の上から見たサビエル教会。
画像

この散歩のせいか・・・朝からアタマがまったりしてしまい・・・
日中は暑いでしょう、何もできない考えられない・・・あ〜「ただ生きてる」って感じ・・・
私は普段あれこれとひとつの事を考えてることが多いから、たまにはいいのかな・・・

6時も10分過ぎ、15分すぎると空気も太陽で暑くなってきて
車も増え、人も動き始める。
も〜途端に興ざめ☆
家に帰っただけでも、「現実にかえってきた」感じがする。

7/1シュタイナーのサークルで子供が七夕飾りを作ってきました。
画像

ここではおりがみではなく、絵の具をにじませて作った紙で飾りを作ります。
淡くてとてもキレイ♪でも七夕当日の今日はもう枯れて・・・かさかさ良い音してます(笑)
水にさしておくべきだったのかしら・・・

画像

イカ墨風・・・ひじきパスタ(笑)。なんかこの写真見るとそばに見えるな〜☆
パスタは「ライスパスタ」というのにしました。
ひじき、なかなか減らないんですよね、だから良いか・・・とか思って・・・。
うちの子なんかはイカ墨食べた事ないから〜風も何もないんですけど☆
オトナは見た目からホンモノ想像しちゃうし・・・これはひじきの味がします(笑)。

「話題騒然の新人!」だそうです・・・どういう風に話題なのかしらん?
GReeeeNとどう違うんだろう・・・マッハGo!Go!Go!とのコラボは良いですケド(笑)

High Speed Boyz「BAD CITY」
GReeeeNのお兄さんでありプロデューサーであるそうですが・・・

友達のなかなか出来ない私がやっと友達できたと言うのに転勤で行ってしまいます(涙)。
山口の嫌いなとこは転勤族が多いとこ・・・あ〜あ☆
餞別はどうするかって話で、「北海道人は冷たいかもしれないけど合理的に現金です」
と話を通したら・・・「もらっても負担にならない金額で」という条件が。コレが山口らしい。
前に人にお礼するときも、すっごい「負担にならないよう」って念を押された。
北海道じゃ聞いたことないな〜そんな事。お礼ってスッゴイ難しい・・・
「常識の範囲内」とか「負担にならない程度」とか、曖昧だよね☆
とりあえず郷に入って郷に従ってみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
夜から朝に変わろうとする時間、すごく貴重な時という気がします。
静かで町自体が眠りから覚めようとしているような風です。
確かに蕎麦かと思ってしまいました。
現金の餞別、基準が難しい。負担にならない金額って、人にもよるような気がします。
桃源児
2009/07/07 05:10
灼熱の太陽光線・・・すごい例え(-_-;)
本日の北海道は軒並み30度の予報!
こっちはまだ曇ってますが
札幌はすでにピーカンのようです。

そばじゃない!
すっかり田楽そばだと思っちゃいました。
εεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ
   また ぶつけられる前に 逃亡!

曖昧さ・・・大事な難しい問題ですね。
愛方の親友が函館に転勤する際には
どうしようと悩んでいたから
自分で出来ることをやれと言ったら
おにぎりを50個作って
引越しの手伝いに行きました。
勿論、合理的な一品も持参したのですが
気持ちは50個で充分に伝わったようでした。
で十数年後の函館珍道中に
自然とつながる訳だ\(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/07 05:50
今日は、朝からセミが鳴いています。
梅雨明けするのかな〜
真夏の朝みたいなセミの鳴き声ですよ。
うちの息子が、幼稚園の頃日の出と共に起きていたのを思い出しました。
「お母さん、朝よ〜明るいよ〜」って。
寝るのも早かったですよ。今のこりすさんの生活そのままのような。
夕方には、寝てました。
それが今では・・・
ブルー・ブルー
2009/07/07 07:22
貴重、ほんとにそうですよね、だって刻々変わるんですもん!ホントはもうちょっと暗い空が群青色くらいの頃からが好きです!不思議と「町全体」がそういう雰囲気醸し出してますよね!ひじきパスタ、ホンモノはもうちょっとパスタっぽいんですが(笑)私のカメラの腕前か…☆餞別、気持ちだから基準なんてホントはないんでしょうけどね、引越しはいくら、とか決まってると楽です。気持ちはその他でも(手伝いとか)あるし…
桃源児さま
2009/07/07 08:36
いやいや、山口の太陽光線を見たら北海道のは灼熱じゃなかった!と思うはずですよ♪今日は北海道暑いんですね〜、でも夕方までですから!日陰はそれでも涼しいですから!ああ!懐かしい田楽そば〜!昨日大きいヤマモモ買って来たとこです!えいっえいっ…ってなんなんでしょうかこのノリは…(笑)餞別、私も合理的な一品と、お引越しお手伝いとお見送りで気持ちを表わそうかと思っとります〜、しかも、札幌なんですよ、私の古い情報も授けました♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/07/07 08:41
セ、セミ!?キャ〜夏が来る〜今くらいの暑さが私の限界ですね、梅雨明けたらエアコンかけっぱのひきこもり生活になるかも(笑)。山口は週末雨予報なんですよ、それで終わりかしらん☆生活って子供にあわせますよね〜、私もいくら朝型とはいえここまでじゃなかったですから!朝はともかく子供と一緒に夕方6時半に寝るなどと言うのは、今でも自分でビックリです(笑)
ブルー・ブルーさま
2009/07/07 08:46
伝説の姫山から昇る朝日を浴びながらの散歩。
あの温度を然程感じない僅かな時間帯は空気の匂いも違いますよね(^-^)

常識の範囲。
常に非常識・非日常を求めている僕には難しい命題ですね(泣)

2009/07/07 09:01
あら☆寝過ごしたはずなのにこんなトコ来てて良いんですか(笑)それともすでにすばやく移動の最中かしらん☆山口の夏、爽やかな時間はあっという間ですね…♪これが盛夏ともなると、朝暗いうちでも不快指数高い日もあるんですから…悲しい常識。達さまは良いんですよ、常識じゃないから(笑)ワタシもあの人は常識じゃないから…と言われるほどになると良いと思うんですけどね♪
達さま
2009/07/07 09:08
ワンコがいた12年間は毎朝、早くにお散歩してましたから、薄ぼんやりとしながらも、一日が動き始めるという躍動感の感じられる朝の雰囲気は好きでした
そのワンコを通じてなら、どんな人とも気楽にお喋りできましたが、基本的には自分からうちとけていけないところのある私も友人作りは得意でなかったかな
子供の小さい頃は友人が欲しくてたまらなかった時期もありました
若い頃に恋人を欲しく思うことよりもそっちの方が切実だったかな

今は、もう全てを超越したところにいると思ってます(?)
曖昧って、これも大切なことだと思います
納得できなくても、あわしていくってことも・・
そんなことからはじまる人間関係もありますね・・
風子
2009/07/07 10:36
そう!そうなんです!納得いってないの、分りました?(笑)気持ちに多すぎるも少なすぎるもないだろうって感じで…でも人間関係と思ってあわせました(笑)ワタシも若い頃と違って自分が正しいとゴリ押しする事も誤解を解こうとやっきになる事もなくなりましたね(笑)まだ超越…までは行ってないです、早く超越したい♪私は友達なんかいらない〜とひとりでいるタイプだったけど…寂しいですよね〜☆でも積極的に友達作るのって面倒で…これがイケナイですね犬の散歩って不思議ですよね、昼間知らない人同士では挨拶なんかしないのに、なぜか犬連れだと挨拶!ホント不思議だ〜♪
風子さま
2009/07/07 11:23
うん!今日は大丈夫!嫌われてないみたいですぅ。(笑)
こりすさん、中々友達が出来ないってちょっと意外です。ごく簡単に友達増やせる人かと勝手に想像してました。^^; でも人懐こいですよね?(勝手に決めるな?)私は人懐こくないんですよ、人見知りも好き嫌いも激しいし、自分から寄って行かないタイプなんです。でもナゼか知らない人に話しかけられます。なんでだろ〜〜??(笑)(笑)
ミー太郎
2009/07/07 11:40
友達を作れる人ってズバリ誘える人だと思うんですよね!私は誘えないんですよね〜(笑)。でも障害者とか私のような気弱者は「大丈夫な人」が分かる!ので、ミー様にの横にいるでしょうねだからある種の人にとっては人懐こいでしょうが…。大丈夫な人がいない場合は、良いのアタシひとりでもトイレ行けるし(笑)というタイプなので…いつしかひとり♪そういう意味では私も自分からは寄っていかない方なんです〜、寄ってこられた方にとっては、うそ〜〜〜って感じでしょうが(笑)
ミー太郎さま
2009/07/07 12:32
こんにちは
夜と朝の変わり目、あの空気が好きです。
僕だけかな?あの空気が変わる境目の静寂さが好きですね。

北海道は現金、でも確かにそうかもしれない。
ひょっとして、北海道はあまり物事をあまり考えないから、現金が一番楽に思っちゃうのかも?って言ったら、道産子を馬鹿にしたことになるのか?
一応、僕も道産子なんですが

ひょっとして、人間関係を構築するのが苦手な人種が多い土地柄なのかな?
本州の人は、北海道の人は優しいと言うが、僕はあまり感じたことがないです。
無関心さが怖いくらいなんだけどな…

って考えると、山口の人は曖昧だけど相手を気遣い、北海道の人は無関心で合理的ってなっちゃうのかな
ブルースカイ
2009/07/07 13:56
世の中夜型の人が多いから、早朝の好きな人はあまりいないんじゃないかと思ってましたが、けっこういますね♪夜型の人は寝ないでそのまま迎えた朝見るんですね(笑)。昔どさんこワイドで「合理的な北海道人」ってやってたのがアタマに沁みこんでまして(笑)だから結婚式も会費制だしご飯も全員揃うまで待たないとか(各家庭によるとは思うんですが)!現金が一番楽というか、ホントに助かるんですよ!引越す人にとっては出費は大きいし助かるし、心がこもってるからと荷物を増やすよりもずっと!でも現金はあまりにも…って人は商品券もあるし♪北海道は気候も厳しいし開拓民ですから男女差もあまりないし、合理的に動くのが一番の思いやりだという風土だと思うんですがね〜、どうでしょ山口は会ったその日に遊びにおいでと言ったり、かえって気遣って私なら言わない事を言うので、それに慣れてる人は北海道人は冷たく感じるんじゃないかしらん。もちろん人にもよりますよね〜え
ブルースカイさま
2009/07/07 16:54
こんにちは〜♪
灼熱の太陽光線>巧い表現ですね。
その言葉を聞いただけで、とても暑い!!!
ひじきパスタ、美味しそう〜さすが研究肌のこりすさんの考案した
パスタは私も食べてみたくなりました。
今度、ひじきをたくさん作って(作れるかしら?)パスタに混ぜて
食べてみたくなりました。
いつも楽しい記事をサンキューです(*^^)v
ミモザ
2009/07/07 17:34
「夜と朝の間に・・・」で、美川憲一を思い出してしまうのは私だけ?

日が長い今の時期は本当に朝の散歩が気持ちいいですね・・・って、今シーズンまだしてない・・・・今度の土日あたりに自転車ででかけようっと。

ひじきパスタ。ほんとにそばに見える。ん?パスタマシーンでパスタ作ったの?
けいつ〜
2009/07/07 18:10
僕はキャンプ場での朝が好きで、太陽が昇る前の澄んだ空気の中を、お散歩します。東の空が明るくて・・・でも星が輝いているそういう風景が好きなんですよね(^O^)

イカスミ風じゃなくて、ひじきパスタでいいんじゃないですか(笑)

ひじき大好きですよ =^_^=
よしお
2009/07/07 18:42
ほんと〜〜〜〜に灼熱なんですよ〜〜〜北海道だと、暑い日は「焼けちゃう」と言うんですが、山口では「煮えちゃう」と言います!ホント、鍋でぐらぐら茹でられてるみたいです☆あ、このひじきパスタ、パクリです〜(書くの忘れちゃった)、あんまり料理本みないんですけど、ひじき消費メニューでよさ気なのでやってみました♪美味しかったですよ!味付けはオリーブ油と味噌とトマト!でも味はひじき…(笑)
ミモザさま
2009/07/07 18:59
美川憲一???けいつ〜さん、幅広いですね〜(私が幅狭いって言うのもありますが)♪しかも自転車も乗っちゃうんですか。まだ松本なら涼しいから良いかな〜、でも暑いとバイクも暑いんですよね(停車中が・笑)。涼しければ昼間だってステキですが、朝ってなんか格別です!ん?パスタマシーンなど持ってませぬ♪ライスパスタってのが最近コープで売ってるんですよ
けいつ〜さま
2009/07/07 19:04
キャンプ場の朝!これも格別ですね(って一回しかした事ないけど…笑…充分に想像できます!)♪雰囲気は同じと思います…まだみんな寝てて、鳥しかまだ動き出してなくて、空は刻々と変わって行って。良〜い時間ですよね〜♪私も最後の星を見送るくらいが好きです!ひじきパスタで良いですよね〜、本にイカ墨風パスタって書いてあったから、私もひじきでいいじゃんと思いまして…。レシピ本ってあまり見ないんですけど、たまに面白いのがあるとやってみてます〜、ちょっと書いておこうひじき味そのまんまでした(笑)
よしおさま
2009/07/07 19:10
トマトそばなんてのがあったかと思いきや、ひじきパスタ。
こりすさんのレシピは取り合わせの妙が楽しいですね。

贈り物を負担に感じるのは、世界広しと言えども日本くらいだそうで。
相手に負担を感じさせないようにという思いやりって、もともとあまり負担に思わない僕のような人間には、遠回りに説教されてるようでつらいなあ。
〈倉〉

Beehive
2009/07/07 22:20
マクロビですから…(笑)なんか変な取り合わせ、多いかもです世界広しといえども…。北海道じゃ聞かなかったですよ〜☆だいたい気持ちに多すぎも少なすぎもないじゃありませんか〜!あげたい分で良いでしょうに、条件つけられてるのって全く理解できませんでした!それに多けりゃ多いほど良いですよね?それに半返しとかいう、コレの方が日本人的な感じがするんですけど…。こういうの、やった事ない私は非常識な日本人なんでしょうね〜。これ、本州では普通かしら?北海道でも私以外はやってたりして…
Beehive <K>さま
2009/07/07 22:44
そちらの日中はもう相当に暑いのですね〜〜。
その分朝明けのころの美しさは格別でしょう。。

我が家のすぐ近くのシュタイナー学園でも朝たくさんの笹の葉を用意していました☆☆ この学園ではやはり柔らかな色調の絵をよく見かけます。。
授業もとても静かでいい感じで、好感が持てます♪

ひじきのパスタ、どんな味でしょう。。
とてもユニーク!!
komichi
2009/07/08 01:13
暑さ、今はまだマシですね(笑)以前の私ならすでに耐えられないとこですが、大分慣れました♪梅雨明けの最高潮となると、早朝も爽やかじゃなくなっちゃうんですよね…夜冷えないまま朝を迎えてしまうので…(涙)。シュタイナー学園良いなあ〜〜〜このにじます水彩に慣れてしまうと折り紙がどぎつく見えます。カリキュラムや授業も子供をとてもとても大切にしてる感じなんですよね〜、小学校だけでも行きたいなあ…☆ひじきパスタ、亜味付けはトマトと味噌とオリーブ油だったんですが、結局はひじき味でした(笑)
komichiさま
2009/07/08 08:09
友達のなかなか出来ない <ご謙遜も、たいがいになさいませ ww
こりすさんは、逢った時から友達になる・・・そんな個性だと思ってますヨ

ちか旅 また送りますね
雨漏り書斎主人
2009/07/08 21:36
おはよう!
久し振りにPCから覗いています(^_^)v
背景の竹の緑が随分鮮やかですね。
昨日家人から聞いた話なんだけど、
録音テープをたくさん使う年配の年友人に、
使っていないけど買ってから一年以上経っている
カセットテープを差し上げたら、すぐに稚鮎の佃煮と
大根のお漬物を二本お返しだと言って送って来たんだって。
これが京都流なんだけど、家人は江戸産だからかなり驚いて
もうあの人に何かあげるのはやめようって言ってましたよ(笑)



2009/07/09 06:45
(笑)謙遜じゃないんですってバ(笑)多分ですね…なつかれた方にとっては「アンタ人懐っこいでしょうが!」と思うんでしょうが…誰にでもできる訳じゃないんですよ!!!これがね〜、不思議です☆そしてブログ上の会った事がない状態でも、そうなるのが不思議ですね!やっぱり色々訪問しても数回でソレっきりとかあるし…面白いですね〜♪ちか旅!楽しみです〜と言うか、雨漏りスタンプ見るのが嬉しい♪
雨漏りさま
2009/07/09 08:38
そうか!それが京都流なんですね、山口も自称(笑)西の京都だから世襲してるのかしらん☆という事は東京はそうじゃないって事ですよね!北海道も同じ〜、一応「東日本」だから(笑)。ワタシは山口でもお礼とか自分の判断でやってたんだけど、今回の事で、山口人は私の事非常識と思ってるかも〜〜〜と、思いました☆ホント軽々しく人にあげたりもらったりできなくなっちゃます…
達さま
2009/07/09 08:42
こりすさん、こんにちは
私も、転勤族だったので(戸建てを購入してからは単身赴任)引っ越して行くときまた、お友達が行かれる時は
本当に、寂しかったですね。
だから、転勤シーズンはイヤでした。
お友達の方は、お陰さまで行く先で直ぐに出来ていたので
それは、よかったです。
今でも、そこそこで出来たお友達とは、電話などで繋がっています。
こりすさんも、縁を切ることなく交流されていると
また、どこかでお会いすることが出来るかも知れませんよ。
お友達は、生涯の財産ですものね。

引っ越しの日は、お付き合いのあった方は
お手伝いに行ったり、また来て貰ったりというのが、お別れのご挨拶という感じでしたね。
同じ仕事関係の合同のアパートだったからね。

七夕飾り、私もひとりで飾りましたよ〜。(小さな子供も、いないのにねぇ。)
行事ごとは一応、形だけでもやる私です。(笑)
kirari
2009/07/09 14:57
kirariさんも転勤族だったんですか!送る方も辛いですが行く方も辛いし大変でしたよね。いろんなとこに住めて良いなあと思う半分、ですが…。彼女はまた2,3年で転勤なので、ホントまたいつどこかで会えると思ってます!だから繋がっていたいです♪せっせとお手伝いに行ってます(笑)。七夕飾り、見たいな〜うちは子供といても…とりあえず形だけでもやろうって感じです(笑)
kiraraiさま
2009/07/12 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
曖昧 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる