こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマモモからアイスまで

<<   作成日時 : 2009/07/04 04:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 36

いつも行く公園に「ヤマモモ」がありました!
ヤマモモはやせた土地でも良く育つので街路樹になんかなってるそうです。
でも実が大量に落ちて腐っていくので・・・この時期、なんか匂ってます(笑)
画像

ほんの小さなビー玉くらい。スゴイちっちゃい。去年初めて見たのはもっとでかかったのに・・・
子供たちは大喜び・・・はんかちに包んで、こっそり食べる女の子組(笑)
画像

これまた酸っぱくもなく!甘くもなく!なぜか美味しい!

ちなみに・・・殺虫剤やらなんやら心配だったので、市役所に電話(笑)。
ついでに、食べて良いかしら?の問いには「常識の範囲内なら良いです」との事。
タッパーは常識外だよな〜☆
でも、昔札幌の中島公園を工事した時ぎんなんが取れないって市役所に苦情殺到って
あったんだけどな〜。札幌のはバケツだったもん(笑)北海道ってあまりぎんなんって
食べないと思うんだけど(茶碗蒸しとか甘栗だし♪栗だ〜って思って銀杏だったらムカつくもん!)
意外だな〜と思ったのでよく覚えてる。まあ札幌はいろんなとこから人が集まってるけど・・・

いつもいく無農薬野菜屋さんに、デッカイのがありました!
画像

で、タッパー持って(また)盗んだ公園のヤマモモとあわせて
今度はジャムにしました♪ジャムって言うか、ただ煮ただけ(笑)
甘酒のフレーバーにしたかったんです。今年はイチゴがなかったので(涙)

やっぱりさすがバラ科。すっごい良い香り!意味ではなくイメージの「フランボワーズ」!
っていう香りがする!
で、甘酒ムースにする。アイスにしたら甘酒の匂いしか残ってなかった
画像

こちらは甘酒アイスゴマ風味。今度はピーナツバターでやってみようっと♪
画像

アイス食べた事のないわが子は冷たい食べ物と言うだけで美味しい美味しい言ってます(笑)
ま〜美味しい!訳ではないと思うけど・・・(どっちだ・・・)
コレのいいトコは食べた後のどが渇かない事。
美味しい!分けじゃないから沢山食べれない事(お腹冷やすほどじゃない♪)。
一応アイスなので体はちゃんと冷えること、かな・・・

酵素は熱に弱い。100度もいったらダメでしょう。
でも冷凍は「不活性」の状態。溶けたら息を吹き返すんだろうか・・・
と、甘酒アイスの酵素について考えるこりすでした(笑)

家の中じゃ必ず枯れるバコパ。好きな花のひとつです。
玄関では頑張ってかわいい花を咲かせてくれます。
画像


ヤマモモを食べてる時「こうやって小さいうちに食べてない子供は美味しくないって言うんよ」
という人がいた。そして」食べてると大きくなった時、また懐かしいって思えるよね」と。
お菓子みたいに美味しいわけじゃないけど、季節になった実を実際手で採って食べれるって
良い事だし、美味しくなくても確かに美味しい(笑)!
小さい時こういう経験まったくしないで大きくなった私は、スッゴイ新鮮でメッチャ楽しい!
当然、まったく「懐かしい」感じはない。「懐かしい味」か〜、どんな気持ちなんだろ
採ってても私と感覚は全く違うんだろう。同じヤマモモ採りでも。人って面白いな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜\(^o^)/

たとえ経験が遅くとも
心が清らかな貴女であれば
新鮮に美味しくあり

毎度登場のタッパー!などと
煩悩なる俗欲を思うと
その味覚に曇りが・・・

でも甘酒アイスゴマ風味って
ちょっと味わいたいねぇ
レシピよろしく!(^^)!

ときに銀杏でも
 オイシイと思うが
  確かに栗じゃないと
   損した気分にはなる!

 では稼ぎに行ってきます・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/04 05:24
公園にヤマモモがなってるんですねぇ・・・そういえば、高松の実家の庭にヤマモモが植えてあって、実がなってたなぁ・・・時期は今頃なんですね。電話してヤマモモなってるか聞いてみよう。送ってもらったりして5個くらい・・・・(笑)

しかし・・・タッパーはまぁ、常識内でしょう?ヤマモモそんなに採ってる人って・・・いないよねぇ?自然の恵みをありがたくいただくんだから、落ちて腐るよりいいでしょう。

ムースはおいしそうですね。
けいつ〜
2009/07/04 07:01
あなたは公園から、私はホテルの食堂から盗んだ訳だ
ムースはヨーグルトみたいね。
白いのは焼売か魚のつみれみたい。

しかし、中島公園の銀杏、
札幌人は二条市場へでも売りに行くのかな(^-^;

2009/07/04 07:25
こんにちは
銀杏って食べる人、昔から北海道にいる方はあまりいないですよね。
バケツで拾うんだぁ〜。
タッパならホント常識の範囲ないですよね

そういえば、『ヤマモモ』って北海道にありますか
今回の画像で初めて見た気がするのですが、ひょっとしたら僕が気づいていないだけかな

ムースにしたの、めちゃ美味しそうですよ。
色が食欲をそそります。
ブルースカイ
2009/07/04 12:44
やまももって、食べたこと無いんですよ
四国ではそんなに見なかったような?
ただ、下の画像の感じのざらざらとした感じのモノは見たこともあるような・・・
昔、田舎ではこの時期に木の実(きのみ)では、ユスランメとか、コンメといってサクランボを小さくしたような赤い木の実をよく食べてました
他にも名前は思い出さないのですが、長細い木の実もありました
昔はすごく甘く感じたのですが、舌の肥えた今食べると果たしてどうなんでしょうね・・
風子
2009/07/04 13:33
ヤマモモって、食べたことがないです。
植えてみたくなってきた。でも街路樹にするくらいだから、大きくなるよね。ヤバイかな〜
小さい頃、グミっていう楕円形の酸っぱいのは、食べていたけど。
最近、グミが生っているのも見ないなぁ。

ブルー・ブルー
2009/07/04 13:34
しかもですね、そのタッパーたるや、小さいかわいいものではなく、かなりデカイときてるから…かなり曇りが広がるかも(笑)。甘酒アイス♪甘酒って昔は夏の飲み物で、お腹を丈夫にして夏ばてや食中毒予防にしてたんだそうですよ!甘酒と豆腐が同量、あとは練りゴマお好み少々と白ゴマだけ!だと、甘酒の匂いしかしないアイスなので(笑)、メープルで甘みをつけると良いですよ♪これは甘酒の種類で味が全然違いまする!うちは玄米ですが〜やっぱ白い普通の甘酒でやるのが美味しいでしょうえ〜高忠さん銀杏許せる???(笑)稼ぎに…いってらっしゃいませ〜♪♪♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/07/04 16:33
山口にも聞くとけっこうあちこちにあったんですよ。高松もあるでしょうね!お庭にあったなんて良いですね〜♪松山にはない???暑さに強いと書いてあったけど…寒さには弱いのかしらん☆タッパー、良いですかね???(笑)それがですね、けっこうデカかったりするんですが…(笑)ほんとスッゴイたくさん落ちてるんで…良いですよね〜???市役所の人も注意はしませんと言ってたしムース、美味しいですよ♪でももっぱら子供用で…(笑)
けいつ〜さま
2009/07/04 16:37
(笑)そうそう、そういう事になりますね、しかも私はきいちごとかあちこちタッパー持って盗みに行く常習犯ですからね達さまの事いえませんが金額にすると朝食の方が高かったと思いますの♪つみれ!ほんとそう見える〜(笑)銀杏はですね、確かススキノのスナックでおつまみに出すとかなんとか聞いた事があります。やっぱ売っちゃあマズイでしょう(笑)
達さま
2009/07/04 16:40
銀杏、私見た事あるんですけど、スゴイんですよ!バケツ2こ!オモリのついたロープを高い枝にかけてゆすってバラバラ落とすんですよ!でね、人が通るとなんとなく隠れるの。踏んだ銀杏が臭くて、なんだ〜???と思って通り過ぎたら、こそこそ現れて拾ってた。気づいたらロープがあって…(自殺じゃないですよ)。本州から来た人が茶碗蒸しにいれるのかもしれないけど、ススキノのスナックでおつまみに出すって聞きましたけどね〜☆ヤマモモ、私も見た事ないですよ!多分ないと思います。暑さに強いって書いてあったから、寒さに弱いのかも。味も、まったく初体験!ムースもやっぱりピンクになるとスゴイ美味しそうですよね!
ブルースカイさま
2009/07/04 16:44
あ〜ホントですか?暑さに強いらしいので四国にはありそうですけどね!山口も気づけばけっこうあちこちに生えてましたよ♪ユスランメとコンメ、初耳です、どんなかな。私が山口来て初めて食べたものに、他にグミとなつめがあります!でもちょっぴりだったからタッパー出動できなかったんです(笑)。私も初めてで新鮮で美味しく感じましたが、やっぱり売ってる甘い果物の方が美味しいです☆味が淡いんですよね!私は「収穫」にハマってるって感じで…
風子さま
2009/07/04 16:51
え!ないですか、気づけば山口もあちこちにはえてました!でもホント高い木になるんですよ〜、大人でも下の枝から背伸びして採る感じで、たくさん採ろうと思ったら台かなんか必要だし、シート敷いて枝を叩くしかないんですよ(こんな本気モード、公園でやりすらいっす・笑)。グミ、私も今年初めて食べました!でも少なくてタッパー出動できなかったです。それと去年初めてなつめを食べましてあまりの美味しさに感激!今年はバケツで取りに行きたいくらいです(笑)
ブルー・ブルーさま
2009/07/04 16:55
稼ぎからただいま戻りました。
札幌往復してきましたが
最近1000円高速のおかげで
国道と一緒と勘違いしいる人が増えて
危ない場面が多く感じます。
もとい!甘酒アイス\(^o^)
我が家にノンアルコールの甘酒が
ございますので、それで早速挑戦!
してみましょう・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/04 18:56
先日は別ブログのほうにお邪魔しちゃいましたが、こっちにも来ましたー。
こりすさんの裏も表も知ってるのは俺くらいかな。フッフッフッ…。

ヤマモモに限らずユスラウメとかクワとか、その他食える野草もろもろは、ビンボーだった時に手当たり次第食ってたので、今は懐かしいというよりもうカンベンしてって感じ。
でも肉とか酒とか豪奢なメシが続くと、なんでだろう、あの野草や草の実の自然の苦味・エグみを口にしたくなります。
この前も酒が続いてもたれていた時、セロリがムショウに食いたくなったので、職場で茹でて気が狂ったようにかじって落ち着きました。ミョウガとかアシタバとか、ああいうのも時々ガツガツ食べたくなるし。
思えばそういう野生のものを盗んで、ウソウソ見つけてきて、よく食べてた頃のほうが体調がよかったですね。
〈S〉


Beehive
2009/07/04 20:00
ヤマモモはまだ食したことがないような・・・
今度探して食べてみましょう(笑)。
私もこちらに住むようになって自然に目覚め(?)たので、まだまだ知らないことばかりです。。

このくらいの女の子の佇まい、とてもすてきな風景ですね〜〜♪
帽子がいいアクセントになっていて…私は女の子を持ったことがないので、こういう世界ちょっと憧れます(笑)。
komichi
2009/07/04 23:33
おお☆高速千円で札幌がますます近くなったと思いますが、逆にそういう問題も出るのですね。高速なだけにコワイですね★うちは子供がいるので米と麹だけのノンアルコール甘酒ですが、私は小さい頃から酒かすと砂糖たっぷりので育ったのでやっぱり酒かすの方が好きなんですよね(笑)酒かすの甘酒でもきっと美味しいと思いますよ♪あれっ甘酒って飲酒になるのかな〜あ★
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/07/05 07:43
表と裏って…(笑)やっぱあれがあって今のワタシですからまあ裏というのか自分ではどうしようもないと思って、思えば誰にも言った事がない裏があって(笑)SさんやKさんのカミングアウト療法ってけっこう良いなあと思ってます(と言ってもココでは無理だけど…Beehiveさんにならできるかも)♪本州だと木の実が多くて良いですね、北海道だったらないですもん!それにしてもセロリ茹でて食べるのって初めて〜!生か炒めるか…ですもん!茹でると臭みが取れるとか?私は好きだけど…♪お肉とお酒、マクロビだと超極端食だから自然とカラダがバランスを取ってセロリとか食べたくなるんでしょうね、カラダ万歳♪
Beehive <S>さま
2009/07/05 07:50
ヤマモモ、北海道には多分なかったと思うんですが本州ならあると思いますよ〜♪なんせワタシも子供が出来てから自然に目覚めましたので何もかも始めての事ばっかりでよくわかんないですが(笑)♪大人でもけっこう楽しいですよね〜大きいのは酸っぱくて食べられたものじゃなかったんですが小さいのはなんとも自然!な味でしたよ♪女の子と男の子、やっぱ5歳くらいになると全然違いますね!うちの子はちょっと男の子系なんですが(笑)たまにこういう女の子っぽい事してくれます☆
komichiさま
2009/07/05 07:56
ヤマモモを食べる女の子達、可愛いですね。
アイス、今の季節は食べたくなりますね。酵素、不活性ということは体内で溶けたら、目を覚ますということでしょうね。
桃源児
2009/07/05 08:32
こりすさん、こんにちは
「ヤマモモ」は、つい先日、前のお宅からいただいて
食したばかりです。(^^)/
でも、私は酸っぱい果物は苦手なので
1個だけ戴いて、あとはパスしました。(笑)
主人は、美味しい、美味しいと言って食べていましたけれど。
そのあと、種を綺麗に洗って干してるから
きっと、我が家の庭に、植えるのでしょう。(笑)
確かに、子供の頃に食べてないと
>「こうやって小さいうちに食べてない子供は美味しくないって言うんよ」
>そして」食べてると大きくなった時、また懐かしいって思えるよね」と。
これは、ヤマモモに限らず、本当にそうだと思いますね。

こっそり食べる女の子組さん
とっても可愛らしくて、微笑ましい光景ですね。(笑)
ひとりは、こりすさんのお子様でしょうか?(笑)
kirari
2009/07/05 12:25
女の子、手前の一人はうちの子なんですが、普段は男の子と遊んでばかりなんですが、コト食べ物となるとこうやって女の子同士ちょこんと座って食べてます(笑)。暑いとどうしてもアイスを食べてしまいたくなります!それを見てる子供も食べたくなるので、今年は甘酒アイス作ってしまいました。体内で酵素が溶けて再活性してたらすごいですよね
桃源児さま
2009/07/05 19:28
あ〜大きい実でしたか?コチラも大きいのは酸っぱくて食べられたものじゃなかったです!小さいのは美味しかったですけど…☆種から芽が出ると良いですね〜♪確か鳥などに食べられてからその種でしか発芽しないとかナントカ書いてありましたよ!懐かしい味ってありますよね。北海道だと私の場合グスベリなんですけど、味、食べたら思い出すかな〜あ♪女の子組は手前のがうちの子なんですけど、普段男の子とばっか遊ぶくせに、こういう食べ物の時は女の子同士でちんまり座って食べてます(笑)
kirariさま
2009/07/05 19:34
あぁ、びっくり(笑)盛り上がってる…
でも、ほんとうに、煮てソースにすると、フランボワーズみたいな感じになりますよね。でもバラ科では無かったと思いますよ…ヤマモモ科ですね。4月に訪ねた奈良県の海住山寺には、根元が直径2メートル以上のヤマモモの古木がありました。大きくなるんですね。
ゑこう
2009/07/05 19:50
(笑)(笑)盛り上がりまくりですよ〜♪自転車乗ってても横目でヤマモモ探してますもん!あれ〜ホントだヤマモモ科だった…「モモ」がバラ科でなんですねバラ科じゃないのにフランボワーズだ〜不思議だ〜♪マクロビではこうやって砂糖なしのソースで使うんだと思います(ひょっとして自己流ですが)。直径2mの古木???スゴイ!このヤマモモは例の(笑)瑠璃光寺の公園なんですが、3本あってどれも背が高く、ロープ持って行きたいほどです♪どんどん常識内から飛び出しています…(笑)
ゑこうさま
2009/07/05 20:35
こんばんHA

またもや孫登場で恐縮です ww

sae、ソーシにこういう経験させたいと思います。
拙は子供時分、伊賀國で、山に行ってアケビや柿を食ったものですから。

話は変わりますが、家人T、ハスカップのジャムを、お取り寄せしました。目に良いから・・・だそうです。
雨漏り書斎主人
2009/07/05 21:43
バコパの花、我が家も今を盛りに咲いています。真っ白で小さい花が好きです。
お嬢ちゃま かわいいですねぇ・・、とっても好いお写真です!
こりすさんのように科学的に物事を考えておやつ作りをなさって・・よいお母様ですね。甘酒のアイス・・食べてみたいなぁ・・。ヤマモモのジャムは酸味があって美味しいですね。
幼い頃にびわ、ざくろ、ゆすらうめ、グミなど、はたまた土用干しの梅干まで庭で遊びながら食べていました。今でもこのような類をはじめ、果物全般大好きです♪ 食べ物に限らず、幼い頃に経験したことって、身体全体が覚えているものですね。
そよ風
2009/07/06 00:01
バコパは今が花盛りのようですね。バコパ、こちらも花がたくさん咲いています。一時はカラスの襲撃にあって花を食べられてしまいましたが復活してくれました。
ジュリアナ
2009/07/06 03:41
ホントですね♪子供たちにはどういう経験どんどんさせたいですね!タッパー持って子供達にあげないことが往々にしてある私は…反省なのであります(笑)。伊賀國はアケビもあるのですね〜え♪アケビはまだ未食!いちじくは昨年初めて食しまして…まだまだ食べた事がないのがありますね〜♪ハスカップジャムお取り寄せ!あのムラサキはブルーベリーと同じアントシアニン(でしたっけ)なんですね〜。ハスカップは地元でもなかなか見る事はないんですよ
雨漏りさま
2009/07/06 08:35
バコパ、カワイイですよね!あぶくにように白いつぼみがわいてくるように出てくるとこも好きなんです♪甘酒〜、ほほ、昔の人の知恵ですね〜え、夏は甘酒で腸を整えて夏ばてや食中毒を防いだとかで。でもスゴク傷みやすいんですよ!で…つい冷凍に…う〜んこれで良いのかちょいと悩みます(笑)。あ〜そよ風さんも小さい頃いろいろ食べられたんですね〜、良いですね〜、うちの子も大きくなって懐かしく食べてくれるでしょう♪タッパーでの収穫が本気モードになって、ヤマモモを独り占めにしないよう気をつけます…(笑)
そよ風さま
2009/07/06 08:40
ジュリアナさんとこもバコパ、かわいく咲いてくれてますか♪小さくてホントにかわいいです!そしてカラスが食べちゃうんですか???ビックリ!食べ物がなかったのかバコパって美味しいのか…カラスには要注意なんですね〜☆バコパ、うちも落下事故がありましたが生き返ってくれました。けっこう強いんですね〜
ジュリアナさま
2009/07/06 08:43
ヤマモモって僕も大人になってから食べましたね。

でも美味しく(果実酒ですが・・・)頂きます(笑)

確かに子どもの時に味覚が出来るから、たくさんの種類を食べなさいと、言われたことはありましたね。

なんだか甘酒アイス胡麻風味って気になりますが、美味しそうですね =^_^=
よしお
2009/07/06 13:36
・・う〜ん、何やら・・今日はウェブリイに嫌われているらしい。。
画像が見えませぬ!明日出直しますだ!(笑)
ミー太郎
2009/07/06 15:10
果実酒!お酒に漬けるって事かしら?ん〜また風流な味覚ってやっぱ子供のときに出来るんですかね。でもとりあえず淘汰されて(あるいは使わなくて)なくなっちゃったものは復元しませんしね。マクロビで育てたわが子はどうなっちゃうんだろう〜☆この間お高いレストランのミネストローネ、まずいと言いました!(うちの塩だけのスープが良いと…喜ぶべきか泣くべきか)ふふふ、甘酒アイスが意外と気になるでしょう♪甘酒を豆腐で割って甘みやコク(練りゴマ、ココナツミルクなど)をちょっと入れて凍らすだけなんですよ〜♪甘酒は白米、玄米、雑穀入り、酒かす、けっこう味が違うので面白いんですよ!
よしおさま
2009/07/06 17:10
なんとウエブリイに嫌われた???そんな事あるんですね〜☆実は一日からプロバイダーを替えて通信速度早くしたのにも関わらず、接続が不安定な上に前より遅い!!!もう〜イライラするう!暑いのにイ!と、子供に甘酒アイスを食べさせて、自分はハーゲンダッツを食べてます…(マカダミアにこってしまって…甘いっす…)
ミー太郎さま
2009/07/06 17:13
こんにちは〜♪
私も木陰に座っている女の子二人に目がいきました。
とても可愛い後姿です・・・正面からも見たいですね。
北海道でコケモモのソフトクリームを食べましたが、
とても美味しかったです。
ヤマモモは食べた事がありませんが、モモが付くから
同じ種類なのでしょうか?
甘酒アイスゴマ風味美味しそうです(*^^)v
ミモザ
2009/07/06 18:03
ミモザさまがいない間にすっかり泥棒になってしまったこりすです女の子組は恥ずかしいのか私に取られると思ったのか…(笑)。北海道でコケモモですか!コケモモってどんなだろう〜♪名前だけでも美味しそうですよね!ヤマモモとかモモの名前がつくのは桃とは違うそうで、「ヤマモモ」の仲間なんだそうです…って良く分からないですね…☆甘酒アイス、さっぱりして美味しいです♪今度はピーナツバターでやってみよう〜!
ミモザさま
2009/07/07 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマモモからアイスまで こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる