こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛がなければ・・・

<<   作成日時 : 2009/07/28 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 29

これって泣けるの?「大丈夫」ji ma ma

大丈夫大丈夫〜って、私の口癖だけど・・・(笑)

日食前日の豪雨、なんともないと思ってた山口市内も、大小がけ崩れがあちこちに
あり、断水の続いてるとこもあるとかで、少なからず驚いてたのに、また週末の雨!
断水のところもまだあり、ヘリコプターはひっきりなしに飛んでるし・・・プールも噴水もストップ。
山口は小さい里山がぽこぽこあるし、しかも急斜面だからがけ崩れしやすいのかなあ☆
いつもいく公園の途中の道も・・・
画像

シュタイナーのサークルの話し合いは1回で終わらず・・・
私もしまいには、自分の意見をいう事が苦痛でたまらなかったし。
(なんでこんな事いわなきゃならないのかとか、自分でも完璧にできる事じゃないのに、
自分にとっては大事な事だから言わなければいけなかったりで)
結局一人の人とは平行線となり、
まあこれはこれで「わかってほしい」と思うと、通じなくて傷ついたけれど
平行線と分ってしまえば逆に傷つかなくなったけど、今度は逆に喧嘩になってくるし・・・

「最近愛ちゃんは大人を意識してる」
「最近愛ちゃんは流れの邪魔をするようなことをする」
「最近愛ちゃんは眉間にシワを寄せるような顔をする」などなど
それで成長が早すぎるんじゃないかなどなど(シュタイナーではゆっくり成長させる)
週2回の活動、ここ数回そうだったからって、そういう時があったって良いじゃない?
きっとうちでお母さんがやな事があっていらいらしてるんじゃない?(爆)
そういう事、1年の中でたまにあったって、いいんじゃない?
でも子供はちゃんと遊んでる、エネルギーもある、問題ないじゃない?
ゆっくり成長させたいけど、しちゃったんだったら、喜ぼうよ!
それに子供はドンドン変わる♪だいたい子供は天使なんだから・・。
心配して見守るより、信じて見守ろうよ〜。

流れを邪魔するのは悪い。しないのは良い。
って、そんなに単純なのかな〜。どういう視点から見てるかで全然違うんだし。
悪いように見える事でも実はすごく良かったり、逆も然りで、なんでそんなにジャッジするのかなあ。
意味の分らない事も世の中にはあるし、でも生きてるんだから頑張るしかない。
きよしろーに天国からエールほしいなあ〜「愛しあってるか〜い♪」それが全てダ!?

育児に限らないと思うけれど、やっぱこの世で最上なのは愛なのね〜と思わずにおれない。
ひとつひとつ子供の欠点を取り上げるよりすばらしいところを取り上げて見守る事で
欠点が消化されちゃうような。愛って許すも許さないも愛だし、伝えないと伝わらない愛もあるし
愛ってすっごい難しいテーマなんだと思う。愛がなければすばらしい理論もばかばかしい。
シュタイナーやってんのに本末転倒!って、そこまでじゃなかったと思うけど・・・。
いやはや、考えさせられたけど、こんなに嫌な思いまでして考えなきゃいけない事だったかなあ?

でもここで何か良い事を得て〆ないと、嫌な思い出として残ってしまうので。。。。
そうやって嫌な思い出がふたつ残ってるから。
そう思うと、今回含め3つの嫌な事の共通点は「愛を感じないこと」「否定される事の拒否反応」。
え〜と、だからこれからは否定される事に対しての処方箋を作っておく事。
愛を感じない、って言うのは、やっぱ私のアンテナだからな〜。
やり方どうこうじゃなくて、そこに愛を感じるかどうかって私にはスゴク大事な事だから。

私にとってマザーテレサに特になんの感情もないんだけど、
ひとつだけ大事な言葉がある。

「大事な事は
どれだけたくさんのことをしたか でなく
どれだけ こころ をこめたかです」

22日午前10時56分、鹿児島県屋久島町。
ホントに暗くなるんだ〜〜〜
画像

次回は26年後、2035年9月2日北陸・北関東!
前回は1963年7月21日で、北海道東部!キャー、そうだったのね・・・でも生まれる前だし☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちでも、被害は大きくなくなった方もいます。
ちょっと、降り過ぎですよね。
シュタイナーのことは、よく判らないけど、モンテッソーリも似た感じだと思います。
幼稚園で、字を教える所もあるけど、うちの子たちはまったく教えなかったし。
覚えたいと子供が思ったら、ひとりでに覚えるもんだと・・・
サークルだと、先生はいないの?
うちの子は、モンテッソーリ教育の幼稚園だったから、親が意見を言うことは無かったなぁ。
子供の為とはいえ、喧嘩になると嫌だよね。
ブルー・ブルー
2009/07/28 06:46
まあ愛は寛容ってこともあるからね(^^)v

僕なんか親はなくても子は育つを身を以て体験しているから(^o^;
それに自分は自分が徹底しているから、他人の言葉にあまり影響されないな。
まあ、そういう奴は可愛くないと思われているみたいだけど(^^ゞ

2009/07/28 07:15
ホントですね!豪雨じゃなくても長雨ってコワイな〜とつくづく思いました!豪雨だけの時はビックリした〜で終わっても、だんだん続くとうちも大丈夫じゃないかも…みたいな気になりました☆サークルだと先生がいないんです。というか先生がいなくなっちゃったからサークルに格下げになった感じです。元先生って言うのはいるんですけど、基本的に同じ母親と言う立場&相談役という感じです。だからいくらシュタイナーの本読んだりして実践歴があるとはいえプロじゃないし、母親が先生役やる事は無理だし。「母親が出来る事」って何か考えて始めたはずなのに、いつしか知識が邪魔していく…って感じに見受けられますね(笑)。もうホントに喧嘩っぽくなって、相当消耗しました。こういうのは二度とイヤ(涙)
ブルー・ブルーさま
2009/07/28 07:51
寛容になるまで自分は大人になってなかったと自覚しました(^^)v半べそかいて言い返している自分がいました。「他人の言葉に影響されない」ってある種達観してますよね〜。今の自分には出来なくても普通だな!なんて妙に納得してしまった(笑)。でもそういう境地を目指したいです♪可愛くなくてもいいから♪だいたい可愛いオバちゃんなんて〜〜〜最悪だ!(笑)
達さま
2009/07/28 07:57
山口県内、かなり被害が出たようですね。お近くの道でも土砂崩れが、怖いですね。
流れに竿さすのが必ずしも悪いとは筆者は思いません。
時には流れを変えてみることも必要ではないかと思います。
屋久島、こんなに暗くなったんですね。
桃源児
2009/07/28 08:14
ほんと、すぐそばなんでビックリしました。近くの川もちょっとあふれたみたいで、知らなかっただけでけっこうすごかったみたいです。でも今となっては!福岡も大変みたいじゃないですか〜☆桃源児さんとこは大丈夫そうで良かった♪知ってる人が大丈夫なら良いって言う訳でもないんですが物事って多面ですよね。多分育児に限らないでしょうけど一面から見れなくなる時があるって事でしょうか☆悪い事ばかり見てもあまり解決しないような気がするんですけどね…私のように楽観過ぎてもいけないですけどね(笑)屋久島、良いですよね!屋久島なら観光もできるし、こんなに暗くなったなら天の岩戸伝説、体感できたでしょうね〜、良いなあ♪
桃源児さま
2009/07/28 08:27
kirariさんの私のブログで知ったのですが、部分日食なら来年また50%のモノが関西でも見られるようです
せかっく買ったグラス、活躍してもらわねば

うちの息子も幼稚園に行く前に、少しだけ自首保育のそんなところへ連れて行ったこともあるんですよ・・
子育てってあれこれ難しいこと付きまとうよね
でも、一人っ子の息子は私に似ず、何時もニコニコと、自分からお友達をイッパイ作れるタイプの子供だったのでそれが救いだったです




風子
2009/07/28 09:30
そちらの雨の被害は相当ですね。。
自然の脅威の前で人はただ立ち尽くすしかないのでしょう。
我が家の近くの山道も先月から落石で通行止めのままになっています。
山梨との県境の道でしたからちょっと不便になりました。

子供だって、いつも笑って皆と一緒にはいられないこともありますよね。それはそれでいいのでは・・・などと子育てに時間も手間もかけられず、放牧状態で育った我が子のことを思い出しています。
komichi
2009/07/28 11:48
関西で50%ですか!?山口は35%くらいかしらん☆でも関西なら遊びがてら行った方が良いですよね〜(笑)3年後の金環食と今回の2回でもいいやと思ってたけれど、活躍できればその方が良いですよね♪お☆自主保育、覗いてみましたか♪面倒な問題、いろんな人がいるって事ですよね〜。うちの子も私と違って社交的なので、いつも問題は私の方にアリって感じです
風子さま
2009/07/28 12:13
思いの他ひどかったみたいです。地域で全然違う…。やっぱ土砂で家がだめになった人もいるようだし、給水車もヘリコプターもまだまだ稼働中。そして〜また今晩から雨です〜☆大丈夫なのかしらん!!!落石も雨が関係してるのでしょうか?全国的に雨が多いですね!エルニーニョなのかしら…子供、私もそう思うんですよね!私も基本的に放牧主義ですので(笑)♪手間と言えば、私は3歳までやりたい事はやったんで、後はのびのびしてほしい&したい(笑)感じです(笑)
komichiさま
2009/07/28 12:18
こんにちは〜♪
こりすさんは思慮深いので関心しています。
お子様がいらっしゃるといろいろ大変ですが頑張って!

私も自分自身に、いつも大丈夫〜私にもできるわって・・・
自分は励ましているのですよ。
ミモザ
2009/07/28 14:11
こりすさん、こんにちは
豪雨の被害、かなり出てきていますね。
また、明日から雨が降るようなので
緩んだ地盤の土砂災害が、怖いですね。
ここも、一昨日はどこかが決壊したようで
一時、断水になりました。

>欠点を取り上げるよりすばらしいところを取り上げて見守る事
私も、これ大事だと思います。

来年1月15日の、日食の補足ですが
西日本で、50〜55%くらい見えるそうで
それは、西に行くほど、よく見えるそうですよ。
というのは、福岡で16時40分過ぎくらいから
始まるようなので、東や北の地域では、日食が始まる頃は
日没後になってしまうので、この時の日食は見れないようです。
【西南西】の空に、半分欠けた状態で日没を見る感じになります。(日食グラスで、またしっかり見ましょうね。 笑)
kirari
2009/07/28 14:38
すっごいひとつの事を考えた…と思ったら、しばらく何も考えない…と言うような事の繰り返しのこりすですでも良く考えてたとしても、なんと言うかオトナじゃないんですよね〜。今回ホント実感しました☆相手の言い方とかで翻弄されずにいたい(考え方はゆれないんですけど感情が…笑)と思うデス…♪ミモザさんも自分を励ますんですか〜♪大事ですよね!ダメだダメだと思うとホントだめだもん(笑)私は子供とか人にも言っちゃうので、かなりお気楽な人と思われてるかも…(笑)
ミモザさま
2009/07/28 16:38
福岡も被害が大きくなってますね!避難勧告でてる地域もあったようですが???断水、キツイですよね!短時間だったようで安心しました。断水はかなりこたえるようですから…私h楽観的と言うのかなんと言うのか、悪く考えるとホントにそうなりそうで怖いんです!だからいつも良い方に考えて(でも一応悪い事もあった時ビックリしないよう保険的に考えるんですけど・笑)おくんです〜♪特に子供は、私の考え方関係なくドンドンこれから変わるのに、今こうだからどうだなんていえないと思うんですよね〜☆日食、そうなんですね!3年後の金環食だけでも良いと思ってましたが意外と活躍ですね♪嬉しい♪欠けた夕焼け…それもすごく良い感じじゃないですか!楽しみになりました〜〜〜〜ありがとうです〜〜〜〜
kirariさま
2009/07/28 16:46
自分で思うと
どんなとき、だれであれ
手を広げて受け入れる
懐をもつこと。
ただ、あわせた手から
こぼれていくことも多い。
人と人との塩加減
難しいものです。

先だっての保育園ネタを再び
思い出したなあ・・・・

空であれ、人であれ
あがらぬ雨に空けぬ夜
いずれも
決してございません。
空に先んじて心にお日様を!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/28 22:40
貴地で死人が出たと聞いて密かに家人Tとともに心配しておりました。
こりす家はご無事のようで、ひとまず安心♪

愛   う〜ん、 部下の直立猿人を何年か、かかってやっと北京原人まで進化させたけど、ネアンデルタール人にはなれないだろうなぁ。

変なコメント すんまへん
雨漏り書斎主人
2009/07/28 23:49
んっ高忠さん詩人塩加減って難しいですね。特に料理人が未熟の場合…(涙)これからも修行は続くのかと思うと憂鬱。でも美味しい料理、いつか作りたい、って感じで軽く頑張るしかないですね♪「空であれ…お日様を!」ステキ!紙に書いてココロに貼ろう!(どうやって…)今日からまた雨の山口でした…そして明日はまた話し合い(涙)明日の晩は高忠さんに電話したりして(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/07/29 05:35
ご心配おかけしました、ありがとうございます♪うちは全然大丈夫でしたが、こう長雨になるとうちはホントに大丈夫なんだろうか?と心配になってきたりします!断水もしつこく長いようで…困ったものです。断水にあったお宅が、経済効果はあったと思うと苦々しく言ってました。お金も相当かかりますよね…★愛。とても難しいですね、ワタシも出来ないからこそ追い求めてるのかも、と思う事があるあるので、北京原人まで行ったかなあ〜♪目指せネアンダール人(笑)変なワタシで失礼しました
雨漏りさま
2009/07/29 05:39
山口県といい九州といい、これでもか!くらいに続く大雨被害ですよね。本当に心が痛みます。一日も早い復旧を祈ります。

「大事な事は
どれだけたくさんのことをしたか でなく
どれだけ こころ をこめたかです」
何事にも通じる大事な事ですよね。絵を一枚描くにもつくづく思います。小さくても心を込めると大きな絵に勝る!豪華な油絵に勝つようなのを描いてみたいな〜^^
ミー太郎
2009/07/29 12:49
そうなんです〜、今日も雨。とりあえず予報では雨はこれで終わりのようです(ほっ)。雨だと復旧もままならないですからね〜☆マザーテレサの言葉、良いでしょう♪ワタシも、育児とかではあまりないですが(笑)他の事ではそう思いつつ心をこめて頑張りますそうだ〜!油絵に勝つえんぴつ画。ん?すでに勝ってると思うけれど???(笑)
ミー太郎さま
2009/07/29 12:57
茨城でも豪雨の報道を
見ますが降ったものですね。
エルニーニョが原因と言ってましたが
今まで気にはして無かったのですが
物凄い事になるのですね。
雨がトラウマになりそうですね。
中国・九州の方乗り切って下さい。

私は子育てで
心は込めて無いかも・・・
頑張らなくちゃ!
せいパパ
2009/07/29 22:36
こりすさん、今日またシュタイナーのお話し合いがあるのね。こりすさん、泣いてはだめだめよ。お傍に居たら、お背中擦ってあげたいけれど・・。
ベートーベンが作った「我汝れを愛す」という歌をこりすさんに心を込めて歌いますね ♪

愛する我らは あしたに夕べに かたみに憂いを 分かち合いきぬ
憂いを分かてば 憂いもなどか 我が憂いに汝れ 汝れが憂いに 我泣きし
御神の憂いの 永くもあれかし 汝れこそ命の 我が喜びぞ
御神は汝れをば また我らをば 護らせたもう 我らをば ♪

こりすさんの気持ち、きっとお相手に通じますよ・・。
そよ風
2009/07/30 00:31
今回はけっこう全国的に降ってますね!北海道は寒くてしきりにエルニーニョの事言ってました。この本州の雨もエルニーニョと関係があるんですね〜。エルニーニョと言えば93年ですね、タイ米やカルフォリニア米が流通しましたよね。またそんな事になるのかな〜家が壊れちゃった人はモチロン、長い断水も相当なストレスで、ほんとトラウマになりそうです。早く回復してくれると良いのですが…。せいパパさんもちゃんと心こめてますよ!だからせいくんが立派に成長してるんじゃないですか…♪お互い頑張りませう〜
せいパパさま
2009/07/30 08:31
ありがとうです(涙)歌声がココロに沁みましたよ!そよ風さん歌われるんですね!良いなあ〜羨ましい…♪歌って良いですね、ワタシも子供が辛いときは歌を歌おう〜♪(下手でも、ね!)話し合いがあると思うとおなかを壊してしまった弱いワタシですが…行かねばなるまい今日はそよ風さんを感じて頑張ろう!ありがとうです
そよ風さま
2009/07/30 08:35
札幌周辺は、豪雨では被害はないのですが、
日照不足と長雨の影響で、隣町の江別の小麦にかなりの被害が…。
エルニーニョ影響とは言え、ソロソロからっと晴れる日が欲しい…。

北海道は、お盆過ぎたら夏が終わると言うから、もう夏終了まであと2週間…。
水着のお姉ちゃんとも会えず終いか…

僕は子供がいないので、正直判らない話ですが、
自分の経験から行くと、型通りにいかないのが子供であり、
それ無理やりはめようとすると、親もそして子供もストレスを感じるのでは?
無理やりはめても、言い方はどうかですが、詰まらない人間になっちゃうのではって思います。

日本人はディスカッションが苦手と言われますが、
自分の話を押し付けて話す傾向があるのもその一つで、
事なから主義なのも影響するのかな、実体験から思うのであります
ブルースカイ
2009/07/30 13:46
小麦粉、ただでさえ値上がりの上にこの打撃、って感じですね(涙)。山口は、お盆過ぎたら1ヶ月ほど残暑…私なんかは普段でも水着着たいくらいですが、山口の人ってびしっと日焼け対策で着込んでるんですよね(笑)。私も、型にはめられる事ほど子供にも親にもストレスなものはないと思うんです〜☆「自由な教育=シュタイナー教育」やっててこれだから人間とは困ったもんです日本人はディスカッションが苦手!まさしく!話を押し付ける人と事なかれで流す人しかいない感じでした!!(笑)私の話し方も悪かったし、もう〜〜〜イヤ流石に胃が痛くて…
ブルースカイさま
2009/07/30 16:51
気持ちが通じない・・とっても傷つきますね。お身体に障るようでは・・心配です、子こりすちゃんのサークルだけにね。心が通じないときは少しの間そっと身を引いてみては?高忠さんのこりすさんへのお励ましの言葉、私も心に染み入りました。「心にお日様を・・」そうよ、そうしましょう、こりすさん。
そよ風
2009/07/31 02:13
「成長を急がせない」のは素敵だと思いますが、人それぞれのスピードがあるのを「成長しちゃダメ」というのは変ですよね。
周囲が無理に促したことでなければ、それは本人の内側から出てきた自然な流れの発露ですから、たとえシュタイナーという偉大な思想家であっても、それを妨げる権利はないと思います。
あるひとつの思想体系に従順であろうとするあまり、個人的な差異や事情を無視してまで、その親の選んだ哲学を押し付けるのがいいことなのかどうかは疑問ですよね。
偉大な学問体系とはいえ、宗教と同じで、所詮は一学者という他人の唱えた一学説です。
ピンと来たところだけを取り入れて、あとは親子という生身の人間関係から出てきた「勘」を頼りに向き合っていくしかないのではないでしょうか。
理論にとらわれるあまり、今目の前にあるリアルな現象を、原始の勘で見つめられなくなるのは問題ですよね。
〈K〉

Beehive
2009/08/01 12:12
そおおなんです!!!まさしくそうなんです!特に「あるひとつの思想体系に従順であろうとするあまり…」というキケンさ。この方は一番シュタイナー歴長いんですよね。それが関係するのかどうか。歴の浅い私なんぞに言われたかないだろうなあと思いつつ、でもそれを言い合えるのがシュタイナーなはずなんですよね。シュタイナーで揉め事なんてあるの?って言われます(笑)。本来はないはずなんですけど、そこはやっぱり人間だし、「従順であるあまり…」のズレも生じ、かえって多いのでは…なんて思う今日この頃。確かに勉強にはなるけど、気分は悪いです!!!(これを何とかしなきゃと思ってます)私もシュタイナーが良いと思って始めたけれど、この子にとって良い事。まずは目の前にいる子供を見てやっていきたい。全てはそこからですものね。Kさん宅には赤ちゃんお呼びする予定はないのかしら〜あ
Beehive <K>さま
2009/08/02 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛がなければ・・・ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる