こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS きいちご狩り

<<   作成日時 : 2009/06/19 05:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38

酵素を作るときにやったいちご狩りにすっかりはまってしまい、
また行って来ました。
どうやらたわわにみのってるのは「もみじいちご」らしい。
画像

簡単なデジカメなのに、未だにピンとあわせがよく分らない・・・
こちらは「くまいちご」(多分)
画像

熟れてるのはぼたぼたと落ち、しっかり固い実はたんまりある。
7月いっぱいはなってそう・・・
タッパーにたくさん収穫し、2メートルあるきいちご狩りはどうしても旦那主体なので
旦那は今回も腕が切り傷だらけ。ほんときいちごのとげってスゴイ!
そして保護色の虫たちの多い事!目が慣れて見えるようになってビックリした(笑)

谷川さんのステキな詩をひとつ。

『もしも』 谷川俊太郎

もしも あたまがおしりだったら
ぱんつはぼうしになるだろう
もしも じめんがそらだったら
にじはとんねるのなかにでる

もしも6が1だったなら
6ねんせいは1ねんせいだ
もしも おかねがこのはだったら
ぎんこうはみどりのもりだ

もしも ひるまがよるだとしたら
おとなだっておねしょしちゃう
もしも あなたがぼくだったなら
このうたかいたのは あなたです

谷川さんの発想、ステキ!
今以前テレビやってた「ハゲタカ」を見てます。
だから「ぎんこうはみどりのもりだ」沁みます・・・
ハゲタカでは汚くてもきれいでも金は金だ!ですから・・・

さて。
ゼリーにもしてみました。底はキビのりんごジュース煮をひいてあります。
あんまり美味しそうじゃないですね〜。気の効いた器がなくて・・・
画像

どんどん熟してつぶれてしまうので、いちごソースにしました。
これはワッフル・・・といっても、お餅をワッフルメーカーにはさんだもちワッフル。
夏は厳しいお餅も、ワッフルにするとこころなしか食べやすい。
画像

でもきいちごは、採りながら食べる、と言うのが一番美味しいですな♪

今までばつぐんに効いてたカラー朗療法してたのに今週湿疹が出て、
先生の方がショックを受けて(笑)、「プラセンタ療法」をすすめられました。
アンチエイジングなどで有名みたいなんですが
アトピーなどかなりキレイに治るらしく・・・。でもプラセンタって胎盤!
それに注射(コワイ)・・・献血もダメらしくて(未知のウイルスがチェックしきれない)・・・
ビオチン療法はさっぱりだし・・・どうしようかな〜。
プラセンタで若返っても馬鹿みたいだしな〜(笑)ただでさえ童顔なのに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
自然のきいちごが採れるなんて、嬉しいですね。
凡・ハヤト
2009/06/19 05:30
私の実家の垣根が、昔は木いちごでした。
夏、朝から食べていたのを思い出しました。
夏休みまで、実がなっていたと思いますよ。
私の母が、好きで植えたみたいです。
ブルー・ブルー
2009/06/19 06:33
山口もどの辺りに行けば野苺狩が出来るのだろう?
やっぱり鍾乳洞のある方角なのかな?
いずれにせよ自然に積極的に接することは素晴らしい。
摘まみ食いが一番美味しいってのが印象に残ったけどね

2009/06/19 07:19
自然の恵みですね。
木苺、野趣溢れる味がありそうです。
谷川さんの発想、逆も真なりということを詩にしているのかなあ。
お尻が頭だったら、うっかり屁が出来ないなどと下らないことを考える筆者は詩人にはなれず、駄文書きが似合っているようです。
桃源児
2009/06/19 07:56
ハイ!それがまた沢山採れるので嬉しいったらありません♪でこれ、実は泥棒なんですけどね…
凡・ハヤトさま
2009/06/19 08:25
垣根が木いちご!?スゴイ〜〜〜最高ですね!トゲがすごくて泥棒も入れないし(笑)キイチゴ、調べたら8月まで実がなると書いてありました!下の方に生える(よくへびいちごと一緒に生えてる)小さい赤いいちごが先になって、次に木いちごがなって、春から夏までいちごが楽しめますよね〜♪庭にあったらとにかくしょっちゅう摘むんだろうな(笑)
ブルー・ブルーさま
2009/06/19 08:28
21世紀の森の方ですよ!そうそう、この時なんとサルも見たんですよ!まだ行く途中で民家があるとこだったのに!すばやくて写真は無理でしたが、けっこう大きいサルでした〜。山口人に言うとさほど驚いてなかったのでけっこういるみたいです!つまみ食いが一番ってなんにでも通じますね
達さま
2009/06/19 08:30
きいちご、黄色い方は食べごたえがありますよ!赤いのはやっぱりベリーっぽくて美味しいけど、少し酸味があるかなあ。どちらも淡い味でした♪うっかり…(笑)は、お尻が頭じゃなくてもうっかりできませんよ♪おうちだけにしましょうこの詩も小学生向けでした♪詩って同じ字でも小説とか作文とか…とにかく世界が全然違いますよね☆
桃源児さま
2009/06/19 08:35
「童顔」?良い事ですよ〜 私の顔は年相応なんだか老けてるのか分かりませんけど姉と並んでいると間違いなく姉は妹に見られますもの。(←顔も若いが背も低い・・)それで本人すっかりイイ気になってますで。
苺の棘、そんなに凄いんですか。苺は大好きなものの苺狩りの経験ナシなのです。谷川さんの詩、素敵ですね。。でも頭にお尻・・?となるとそれは「ニコチャン大王」と思ったのは私だけじゃないハズだ!(笑)
ミー太郎
2009/06/19 09:15
きいちごの存在、はじめて知りました
私が以前、野いちごって書いたのは、こういったものでなく、普通のイチゴみたいに地面とか石垣を這うものなのです(3種類くらいありました)
すごく美味しかったのは、南国の海岸傍に生息する種類で、それはあまり無いみたい検索しても出てきません(笑)
写真のような粒状のものも、それらの1つでありました(草いちご)が、この手のものは酸味だけが強くてあまり美味しくなくパスしてましたヨ
この写真のも、見た感じはやはり何かの加工があったほうが美味しいって感じですね

以上、思いで話ににやたらと、こだわる風子サマでした(~ー~m)



風子
2009/06/19 10:12
木苺狩りが出来ていいなぁ・・羨ましい。
紅い可愛い木苺、子供の絵本によく出てくるでしょう?とっても美味しそうに見えますものね♪
ワッフルメーカーってあるのね。お餅で作ったの?美味しそう・・。
この間旅先で雪の中に埋めておいたあま〜いりんごっていうの買ってきたのですが、冷凍しておいたのを解凍してミキサーにかけてレモンの絞り汁とワインを加えて煮込んでりんごジャムを作ったけどパンにつけたりカスピ海ヨーグルトにたっぷり入れて食べています。
こりすさんのきびのりんごジュースを敷いたゼリー食べてみたいです、美味しいでしょうねぇ・・。
こりすさん童顔なの?私は目元などは母で、顔の輪郭は父似のようです。今度生まれてくるときはこりすさんのように可愛いお顔に生まれたいです。
そよ風
2009/06/19 13:13
童顔…のおばあちゃんってコワイ〜〜〜〜と、ずっとおびえておりました(笑)。年とともにふっくらお顔がやせまして、前ほどじゃなくなりましたけどね〜。最近の湿疹が顔にも出るのでその治りかけはシワシワになるんですよ、自分の老後の顔がはっきり分りましたよ♪いちごのトゲは私のカーディガンにたくさんほつれを作りましたね〜、よほど食いしん坊じゃないと出来ません(笑)ニコチャン大王!?う〜〜〜ん…いまのとこミー様だけですね(爆)
ミー太郎さま
2009/06/19 14:40
このきいちごの前、春ですか、やっぱり下の方に生えるイチゴがありましたね。美味しいいちごとおいしくないへびいちご、の2種類しか分りませんでした(笑)。キイチゴ草イチゴ野イチゴどういう区別なんでしょうね〜☆味で言うとキイチゴよりも下に生えてた赤いイチゴが一番甘かったですね。きいちごは味が薄いです。これが野生という事なんでしょうか〜☆暇ならまた行こうかな〜と言う感じですね♪
風子さま
2009/06/19 14:45
ワッフルメーカーは鉄板もあると思いますが、私のはホットサンドメーカーに、ワッフルとたい焼きと焼おにぎり型があるんですよ♪すごく欲しくて買ったんですけど、たまにしかしないですね〜(笑)もちワッフルはやっぱりただの餅ですが(笑)パリッとする分軽くなります♪雪の中に埋めておいたあま〜いりんご!?めっちゃ美味しそうですね!りんご煮はクラッカーにつけても美味しいんですよ!あうクラッカーがあるのでお好みの探すと良いです♪きびもりんごジュースで炊くだけですっごく美味しいですよ童顔…損もしたし得もしたけど…「和顔施」笑顔のステキな人があこがれです
そよ風さま
2009/06/19 14:50
谷川さんの発想は
思いもしないことばかりですね
そう考えると、せい君を教育してる
私が何だか小さく感じてしまいます
発想の転換が必要ですね。
せいパパ
2009/06/19 17:27
「思いもしないことばかり」まったく同感ですね〜♪ほんとスゴイ発想です!谷川さんと自分を比べないトコが私の良いとこですが(笑)せいパパさんの謙遜さもあやかりたいです
せいパパさま
2009/06/19 17:32
あの〜、前にも訊いたかもしれませんが、これは野生なんですよねぇ
誰でも採って構わないんですね?  チョット心配になってぇ ww

次回の「ことわざ悪魔の辞典」は”あたまかくしてしりかくさず”から始める予定です ♪


階下へ行って市販のゼリー食ってこようっと。
雨漏り書斎主人
2009/06/19 21:46
偶然、今日私も家から富士山へ行く途中の道志の小高い丘で、モミジイチゴ(オレンジ色の)と同じ場所に生っていた紅い木イチゴをたくさん摘んで食べました。モミジイチゴの方はちょっと大人っぽい味で独特の風味が美味しく、好きです〜♪ 紅い方もほんのり甘く、美味しかったです。。
もって帰ろうと摘んでいたのに・・・気がついたら全部食べてしまいました(笑)。。

先日NHK-BSテレビで「詩のボクシング」初期のものを再放送していました。
それは、ねじめ正一さんと谷川俊太郎さんの対決で、素晴らしく豪華な時間でした。。
komichi
2009/06/19 23:36
う〜ん、多分正確には泥棒かも…。こんなタッパー持って本気で採って良いとはトテモ…思えない(笑)旦那などは軍手じゃトゲで無理だからビニール手袋を買う、まで言ってて…そこまで本気だと怖いです(笑)はたから見ると、上半身藪の中で、まさに「あたまかくしてしりかくさず」ですが…別役さんがいちご泥棒を言ってるのじゃない事を祈ります♪
雨漏りさま
2009/06/20 05:25
あ〜ホントですか!!!持って帰りたいものですが、やっぱその場で食べるのが最高ですよね!初期の詩のボクシング!初期ってすごく面白いイメージです(なんかみんな好き勝手できたと言うか)!しかも谷川さんとの対決!?スゴイ!見たかった〜〜〜!それは素晴らしく豪華ですね!ボクシング優勝者のその後の活動も気になるとこです♪
komichiさま
2009/06/20 05:28
画像を拡大してよく見るとここにピントがあって
ますからみたいな部分がありますね。酵素パワー
で使いこなしてくださいな(違うか\(^o^)・・)

山菜はスーパーの袋か米袋と決めている私ですが
物がものだけにタッパーなんでしょうねぇ・・・

↑”多分正確には泥棒かも・・・”OH!!
このコメントに閃きました! 
近日中に勝手にトラックうしろ!させてもらいます
乞う!ご期待ε=ε=┏(; >_ <)┛忘れぬうちに!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/06/20 08:56
(笑)なんかですね〜、デジカメくんが見てるとこと私が見てるとこが違うらしくて、結局「ミクロモード」でやれば良かったみたいで…どう〜も今のデジカメとはウマがあわないんですよね〜ま、デキない人の言い訳なんですが…☆きいちごは、タッパーでも下の方がいちごの重さで潰れてしまうんですよ〜。おおざっぱな私はデカイの持って行ったから(というかそれだけ採ると言うやる気ですが♪)☆ひ、閃いた???なになに???ど、泥棒で???(笑)桜も泥棒だったし…さくらんぼもいちごも泥棒…春の酵素も泥棒…私って泥棒だった…のね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/06/20 11:58
野生のイチゴ狩りは、ほとんどしたことがありませんね。
ジャムを作れるほど取れたら楽しいでしょうね。
今日もスマイル
kawazukiyoshi
2009/06/20 13:39
私もオトナになって(というか山口に来て)初めてですよ!小さい頃もそんな記憶はないですね〜☆ただ私は北海道出身なんですが、小さい頃「グスベリ」と言うのを、人の庭から採って食べた記憶が…(しかも熟したのではなくまだ青いやつ)☆たくさん採れると「採る楽しみ」が倍増して、ホント家で食べるとか抜きにしてもハマるんですよ〜、実際旦那がそうでした♪
kawazukiyoshiさま
2009/06/20 14:51
こんにちは
イチゴ狩りいいですよね〜。
僕は小樽出身なんで、いちごやさくらんぼ狩りとか言うと余市や仁木を思い出すのです。
果物狩りは大人でも楽しいですよね

『ハゲタカ』は僕も見てましたが、ホントそうですよね。
お金に色はないのです。でも、それも使うもの気持ち一つで全然違うものになると思うんですけどね。

いつまでも、この詞の気持ちを忘れたくないですね。
ブルースカイ
2009/06/20 16:02
余市などではいちご狩り、さくらんぼ狩りってやってるんですか???全然知らなかった〜〜〜いちごなんか結局山口でもストーブで温めて作るから全国どこでもつくれるのかしらん(でも北海道だと灯油代が高くつきますよね〜え)☆私は帯広出身なんで、「狩り」とつくのは…もみじ狩りくらい???春のメークイン祭りか…秋のあきあじ祭りとか…果物狩りって一度もした事ないんですよね〜(笑)「ハゲタカ」やっと2話見たとこです!なんともいやはや…なドラマですな☆見終わったらこの詩を読み返してリフレッシュしたいくらいです(笑)映画も面白かったようですね、見たいなあ♪
ブルースカイさま
2009/06/20 19:31
こりすさん、こんばんは
木イチゴにも、「もみじいちご」「くまいちご」とか
いろいろ名前があるのですね。
お友達のところに、木イチゴがあって
ちょうど、そこが通学路になってて
子供たちが、帰り道ツマミ食いをしているようで
本家本元の家族は、あまり口にすることがないようでした。

谷川さんの詩、発想が面白いですね。
日常生活でも、マンネリの生活から
たまには、発想の転換を図ると面白いでしょうね。
kiarri
2009/06/20 22:58
私も調べて知ったところです!なんかもう少しあったんですけど、イマイチわからなくて…(笑)。通学路のキイチゴ、良いなあ〜♪私も絶対食べる(笑)北海道では「グスベリ」がそうでしたね。熟すまで待てなくて青いしぶいのを良く食べてました(もちろん他家・笑)!谷川さん、こういう発想ができるからいつまでも若くしておられるんでしょうね!今日から梅雨ぽくなるという予報でしたが、先ほどからホントに雨が降ってきました〜
kirariさま
2009/06/21 05:12
こりすさん おはようございます。
昨日クラッカーにりんごジャム乗せて食べましたよ。ミニパーテイをしましたのでお蔭様で一品増えてテーブルが賑やかになりましたし、好評でした。

青梅のへたを竹串でとりのぞいてから、楊枝を束ねたものでちょんちょん穴を開けて一晩冷凍室へ・・。翌朝カチンカチンの青梅と氷砂糖を容器に入れおいたらどんどん水が上がってきて美味しい梅ジュースがもうすぐ出来上がります。こりすさん御存知でしょうけれど・・。
あと、ここのところ何度かお寺参りに出かけたのですが、両脇に立ち並んだお店で山椒のパック詰めを見つけました。早速山椒200g、じゃこ100g、酒cup1/2、醤油100cc、みりん大さじ1で佃煮を作ってみました。温かいご飯と美味しくいただいています。
明け方強い雨音で眼が覚めました。今はやや小降りになりましたが、今週ははっきりしない梅雨空のようですね。お身体お大事にお過ごしください。
そよ風
2009/06/21 09:57
ミニパーティー?え〜ステキですねえ!(呼ばれたい…笑)りんごジャムとクラッカー、りんごの美味しさがひきたったようですね梅ジュース、私は作らないんですけど、子供たちは作ったようです♪ちょんちょん穴を開けるのが楽しいようですね(笑)そして冷凍するのが失敗しないコツみたいですな〜山椒の佃煮!?美味しそう!山椒味噌も良く聞きますがこれは醤油のところを味噌にすると出来そうですね♪やってみよう〜、売ってたという事は今が時期なのかしらん☆山口もいよいよ梅雨っぽくなってきまして、今日はお風呂程度に蒸してます…苦手なんです〜〜〜、キツイです…梅パワーで乗り切らねば、ですねありがとうです♪
そよ風さま
2009/06/21 12:06
ビニールハウスの中の「いかにも」ないちご狩りは経験ありますが、こりすさんのこれは森へ摘みに行く野生のきいちご狩りなのですね。すてき…。少女文学の世界…。(うっとり)

産後に体調がボロボロだった時、いっとき漢方医に世話になったことがありますが、その時処方された煎じ薬の中に「胎盤」、ありましたよー。しかも牛とか豚じゃなくてヒト由来。キャー!
乾燥した粉とかでなく、湯で煎じるので「もどって」しまうので、その生臭さといったら…。
飲むとどうしても「オエッ」とえずいてしまうので、処方を変えてもらいましたが。
たぶん効くんでしょうが、あれはどうしても駄目でした。
昔は出産後、自分の胎盤を食べるというの聞いたことがありますが(生臭いのでショウガ醤油で和えるといいそう)、私にはとてもムリそうです。
〈M〉

Beehive
2009/06/21 15:51
(うっとり)!?さてはエプロンつけたスカートにかご持ってスカーフ巻いて…というきいちご狩りを連想されましたな(笑)でっかいタッパーに靴はどろどろ、うでは傷だらけ、服はとげでひきつれだらけですよ〜、タッパーの中はアリやらクモやら見た事ない虫も入るし…ふふっ(ひきました?笑)♪漢方にも胎盤、あるんですか??ヒト由来は多分まだマシなんですよ、牛由来だとBSEの危険だとか聞いた事が…。私は粉でもオブラートなので、煎じて飲むのは絶対無理ですね…。胎盤が相当栄養価があるのは動物などから見ても確実なんですが…こわすぎですよね。私に勧められたのは注射なんですが…しみそばかすもなくなるならやろうかなあとか、そんな事のために(湿疹はひどくないので)やるのもどうかと思ったり…迷い中です。そうそう、子供の年齢と誕生月も同じ、オトコの好みも同じ(Sさんのコメントで見るとですが)でちょっと親近感でした(笑)私はただの主婦なので、同じと見るなんてちょっとおこがましかったですが
Beehive <M>さま
2009/06/21 16:28
木苺はあまりお目にかかったことはありませんね。ヘビイチゴだったら良く見ますが(笑)
最近の品種改良されてやたら甘いイチゴもいいのでしょうが、家の小さな家庭菜園で採れたすっぱいイチゴ、種がじゃりじゃりしていてそのまま食べてもそんなに美味しくないのですが、ジャムに加工するとそこらで売ってあるイチゴジャムとは別物のような、味と香りです。
ヨーグルトによく合うんですよね(^。^)

お餅ワッフル? 子どもが喜びそうです。今度作ってみよーっと =^_^=
よしお
2009/06/21 16:43
種がじゃりじゃり(笑)でも手作りいちごジャムの香りの強さは格別ですね!私も今年はかなりハマって作りましたよ〜。きいちごもいちごも、「採る係り」の旦那は「もうアパートに植えようよ〜」と泣いてました(笑)。山口ではへびいちごのそばに美味しいイチゴも生えてることが多かったんですが…♪お餅ワッフル、味はただのもちですので(笑)メープルかけるとかすると良いと思いますメーカーにはさむんでしばらくしたらぴったりはまりますので♪これは玄米餅なんですが、いくら焼いても焦げ目がつかなかったです。
よしおさま
2009/06/21 16:55

 はい 勿論 泥棒で!
        ござい>゜))))彡から

 忘れた頃に・・・・やってくる、多分
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/06/21 19:18
>゜))))彡  ←これ…鱒?(笑)いろいろあるんですね〜♪
泥棒で!って…泥棒なんだからこっそり言わなくちゃ(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/06/21 21:35
はい 勝手に私が仰せのように
理解しており>゜))))彡故

季節によって、多少魚種が
変わる場合がござい>゜))))彡。

ちなみに泥○ヒント話は
現在推敲中でござい>゜))))彡ので
しばし、お待ちを!

と、多用すると大変くどい印象を
あたえ>゜))))彡ので、ご注意の程

   こっそり、反しぇいしマsu
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/06/23 11:32
あはは確かにくどいですね(笑)分の中をそのまま泳いでいってしまいそう♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/06/23 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
きいちご狩り こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる