こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出

<<   作成日時 : 2009/05/26 04:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

良いな〜良いな〜欲しいな〜とオトナげもなくねだったので
ひょうすけさまがアロエと花のついたクジャクサボテン、
ツタンカーメンのえんどうの種を分けてくださいました
画像

画像

うまく根づきますように・・・
そしてエンドウ豆でご飯炊くぞ〜〜〜(お赤飯みたいになるらしい)♪

私は基本的に過去に興味のない方で、思い返す事がほとんどない。
ところがひょんな事で昔を思い出すことになり、それがまた鮮やかに覚えてる事に驚愕。

最近楽しく拝見している詩人集団Beehiveさんに、サウンドレゾナンスの事を
教えていただき、きっと私にも効きそう♪CDなんだったら欲しいな、と検索しました。
このセラピーをはじめたのは、コマラ・ローデ。セドナ在住。コマラ??(聞いたことある)
顔写真。あれ、見た事ある。あ〜〜〜コマラだ!
なんと昔うけたオーラソーマのレベル2の講師でした
会いたい!でも東京か近くて大阪今の私にはまだ不要なのかな・・・
ちびっ子連れて行くほどお金も悩みもないしなあ(笑)
会っても沢山いる生徒の一人の私などは覚えていないだろうし・・・、
でも!私たちの受講は覚えている可能性が!この時コマラは足指靴下を履いていて、
最後の講習日、みんなでその人のカラーの足指靴下をはき、コマラにも足指靴下をプレゼントして
みんなで輪になって座ってレインボーになった全員の足をみたという事があったのだもの♪

確認のために終了証を探したとき、レベル1の時のもあって
裏に先生の手紙があって「こりすちゃんはこれからもいろいろ「試験的に」
やってくださいね!」とあって、昔から実験好き(当時は試験的と言ってたようですね)
だったのだな〜と笑ってしまった。そしてこの講座の時は、授業中あまりの空の美しさに
私は余白に絵を書いて、色鉛筆を持ち帰るのが面倒で両手で書いたのだけど、
その晩みんなのおしゃべりで(泊り込みの合宿講習なので)友人に
「こりすなんかさ〜、授業中に絵描いてるし!」と言われ「あ、見てた〜?」といったら
後ろから先生が「両手で書いてるんだもん、やるな〜って思ったよ〜」
って、きゃあああ〜〜〜ってなったのを思い出した。

こういう思い出が、フルカラーで、はっきりと映画のように目の前に現れた。
ふと思ったんだけど、他の人はどうなんだろう?
人は視覚派、聴覚派、感覚派とありまして、完全に視覚派の私。
人の話を聞いていても、本を読んでいても同時に情景を見ている。
説明が下手でうまく伝えられないとき、この私に見えてる映像を見てもらいたい・・・
と思うこと多々。聴覚派の人にははた迷惑な視覚派です。
ちなみに夢もほぼ100%カラーですな。

ちなみに。
視覚派・・・わりと早口で視覚的イメージや印象ではなす傾向にある(「まるで〜」とか色とか)
       道案内でも何メートルを先を右、と言うより、次のセブンを右、とか。
聴覚派・・・物事を論理的に話す。視覚的なものより文章で見たほうが理解しやすい。
       独り言が多い。道案内ではまっすぐ行って右〜とかより、15メートル先を
       西へと、情報を与えるほうが良い。
感覚派・・・ゆっくりした話し方で手振り身振りを交え「すごく」とかアバウトな表現が多い。
       顔や髪に手がいきやすい。こういう人の道案内はまっすぐ行って右〜とか
       アバウトで良いそうです!

それぞれ、いますよね〜♪聴覚派の人に、今話したことをまんま字にしてあげる。
するとそこで初めて「あ、そうなんだ〜」っていうのが面白くて
今言ったじゃん!みたいな(笑)典型的な人にはワザと視覚的説明したりして
遊んじゃったりします(私って「悪い」な〜〜〜)♪

テレビがある頃(笑)「所さんの目がテン!」とNHKの「ピタゴラスイッチ」「まんが日本昔話」は
ずっと見てました。このピタゴラスイッチの装置とまんが「ぼのぼの」って私のツボです
旦那は、ぼのぼのもこれも、何が面白いのかサッパリ分らないらしい・・・
ピタゴラスイッチ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
ツタンカーメンのエンドウ、初耳です。エジプト原産?
面白い分類ですね。
筆者は聴覚型なのかと思います。
物事を言葉で覚えていることが多い気がします。
桃源児
2009/05/26 05:18
アロエ、我が家にもありますよ。食べられるアロエってもらったけど、まだ一度も食べてない(笑)
アロエの葉っぱ?の部分が斑入りなのよ。グリーン1色じゃないの。

会いたいと思っていたら、きっと会えるときが来るわよ。
不要なのかなとか思わないほうがいいよ。
うん、私も聴覚型かな。
ブルー・ブルー
2009/05/26 06:42
僕はやはり味覚派かな?それに新感覚派的なところも
あるかもなぁ...

2009/05/26 06:46
お早う御座います〜♪
アロエよく育っていますね〜ひょうすけさんが見られると喜びますね。
ツタンカーメン面白い名前で興味がありますね。
いつも勉強家のこりすさんには感心します。
上に書かれたのを見ると、感覚派に近いのかもしれませんね。
少しクルクルパーですけれど(●^o^●)
ミモザ
2009/05/26 07:39
ツタンカーメンの墓から出たエンドウといわれてますが、吉村教授は否定してるそうですよ♪みんな面白がってるうちに広がったって感じでしょうかただサヤも明るい紫で、豆は緑なんですけどご飯と炊くとお赤飯みたいになって楽しいエンドウ、ってとこでしょうか。「物事を言葉で覚えている」か〜〜〜そうでなければ小説などかけないかもしれませんね!
桃源児さま
2009/05/26 08:21
すべてのアロエが食べられるわけじゃないんでしょうか…と言うより、食用?普通のは薬用でしょうか(笑)アロエクリームとか作れないかなと野望を燃やしてたのですがコマラのは、今朝昨日の郵便物に学資保険のお祝い金のお知らせを見つけて、やっぱ行けという事か?とか思ったりして、ちょっとおバカですね(笑)。ブルー・ブルーさまも聴覚型?ひとりごと、言ってます?
ブルー・ブルーさま
2009/05/26 08:25
(爆)ははは味覚派でしょうね〜〜〜♪新感覚派的もまさしくですね☆ワタクシたまについてゆけないもの…(笑)
達さま
2009/05/26 08:27
ツタンカーメンのエンドウ豆、おもしろいでしょう♪ツタンカーメン王の墓から出土されたとかで、1950年だったかしら?水戸に入って…とか、けっこうホントっぽいんですけど、吉村博士とか専門家に言わせるとありえないそうです(笑)でもなんだか楽しいではありませんかなんとかしょうすけ様に喜んでもらえるよう頑張って育てます(と言いつつ、保険のために畑所有者の友人に半分頼みました・笑)。感覚派ですか!私は感覚派の型の手振りが頭に残って(やっぱり映像が残って)はなれなくなっちゃうんですよね!
ミモザさま
2009/05/26 08:32
所さんの目が点はクロクマ君が好んで見てましたが、今は放送時間が違ってきてますね
私も夢はカラーですよ
っていうより、モノクロだった覚えがないから多分そうなんでしょうね
ホント、こりすさんって、お勉強家ですね
私の書く下手なブログとは大違いです
私はこの説明によると、視覚派ですね

それと、サウンドレゾナンスって言えるものか、最近私も「脳活性ダイエットCD」なるものが付録についている健康雑誌を買いました
何でも、このCDを聴くだけで痩せられるそうなんですが、そうは簡単にいく訳ないなと思ってまだ聴いてません(笑)

風子
2009/05/26 09:18
おはっ  こりすさん

ここで、お得意の台詞を  「持つべきは物くるるブロ友なりぃ」  ww

最近、頭が壊れていて何型であれ記憶がぁ・・・・・(泣
雨漏り書斎主人
2009/05/26 09:43
私は視覚&感覚と両方ですが特に感覚の方が強いと思います。記憶もそうですが思い出そうとする時はバッチリ映像が浮かびます。そして子供の頃の記憶ほどナゼか鮮明。。我ながら変わってるな〜と思うのは人と関わる時で、例えば初対面の人を見てその人の内容が大体分かってくると、その断片の一つ一つがパズルのピースみたいに合ってくるんです。そしてその人を理解する、みたいな感じです。オフ会でもそうでしたのよ、あーさん。。(笑)
ミー太郎
2009/05/26 10:41
久しぶりにみたピタゴラスイッチ
いいなあ^-^y

と語るわたしは 感覚派・・・

すいません、アロエって
肉厚だったどれでも
食べられると・・・違うみたいですね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/05/26 11:22
肉厚だったどれでも

肉厚だったらどれでも

謹んで訂正させてください。
(早速、やっちまいました)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/05/26 11:23
こんにちは
自分は何派なんですかね
どちらかと言うと早口ですが、身振り手振りで説明をするタイプらしいのです。
となると…、
視覚派と感覚派の中間くらいなのでしょうか
そう言うのはないのかな

ツタンカーメンのえんどうって、赤飯の小豆のようになるんですね。
北海道だと赤飯は甘納豆って家が多くなかったでしたか
ブルースカイ
2009/05/26 12:13
猫は感覚派というより直感派で、目の前の興味があることにすぐに飛びつく習性があります。
そうそう猫の目は暗いところでの感度や、敏捷な動きを追うため、色を感じる細胞がほとんど無くて、普段見ているものも夢も、グレースケールの世界です。

ピタゴラ装置は、大好きでいつも興味深く見ています。
ツタンカーメンのエンドウ豆は、以前頂いたことがありますが、どういうものだったか、覚えていません。
北海道の赤飯は、赤い着色料を入れて炊飯器で炊くと聞いたことがありますが、本当でしょうか? =^_^=
よしお
2009/05/26 13:41
僕らのブログのリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
サウンド・レゾナンスはCDになっているので購入できます。
http://soundresonance.jp/products/cd.html
音楽としてはつまらないものですが、ただボーンボーンと鳴ってるわけでもなく、いちおうキラキラしたメロディがついていますので、家事や仕事のBGMとしては邪魔にならなくていいですよ。これは(M)さんの影響で僕もシバタくんも聞くようになりました。不眠症に悩む(M)さんやシバタくんに言わせると、赤やオレンジなどの、下部位のチャクラに関する色のナンバーは、夜に聞かないほうがいいそうです。
僕はそういうのに鈍いので、別に何をいつ聞いてもどうってことはないんですが。(笑)

さてBeehiveの三人を上の3分類にあてはめるとどうなるか。
本人にきかないとわからないけれど、僕の印象では
僕は聴覚型かな。わりに理屈っぽいです。
(M)さんは絶対に視覚型だと思う。すごく絵が上手だし、文章が絵画的。
シバタはどうだろうねえ。視覚型と聴覚型の混合かな。
〈倉本〉

Beehive
2009/05/26 14:04
脳活性ダイエットCD!?脳の活性化とダイエットって…関連性があるって事なんでしょうか???と言うより、両方できるスグレモノ!?すすすすごいじゃありませんか〜〜〜、そんな事あるまいと思っても(笑)聞くべきですよ〜絶対どうだったかゼヒ教えて下さい…(笑)同じ視覚派みたいですし♪
風子さま
2009/05/26 16:43
え〜「持つべきは…」なんて(笑)…M-SWEETS先生のカレンダーもそうだったし…ホントいい年しておはずかしゅうございます雨漏りさまはやはり聴覚型でしょうかね〜、耳、鍛えてらしてるし(笑)
雨漏りさま
2009/05/26 16:46
感覚型ってのは分る気がしまするぞ!(笑)あの結婚式のエピソードから言って…アバウト!アバウト♪視覚型なのはやっぱり絵を描く事と関係してますかね〜(ワタシは描きませんが★)。あ〜さんのパズル…ムキー!(笑)行きたかったあ(涙)
ミー太郎さま
2009/05/26 16:49
ピタゴラスイッチ、見てました?楽しいですよね〜♪♪感覚派ですか〜♪確かにアバウトでもちゃんとなんでも出来そうな感じアロエは食用もあるんですね、ワタシもアロエなら何でも良いと思ってました。でも相当苦いらしいので、あまり苦くないのが食用なのかもしれませんね♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/05/26 16:52
早口はワタシも、どちらかと言うと…と言う程度で、でも手振りは全然ないので、ブルースカイさんは感覚派なのかもしれませんね♪お赤飯は絶対甘納豆ですよ!(笑)小豆が入ってたらブチ切れます小豆はぼそぼそして〜だめですよ!(笑)山口は大手スーパーに、なんと!!!サザエが入ってるので〜〜、もしかして売ってるかな?と期待してます(今度見に行かなくっちゃ…)♪
ブルースカイさま
2009/05/26 16:55
え!!!猫はグレーな世界!!!キャーオドロキ!かえるや鳥は聞いた事あったんですが、猫は知りませんでした…。俊敏な動きをキャッチするにはカラフルさは邪魔になるんでしょうか…ふう〜ん…面白いですね!ワタシはいろんな生き物が実際どう見てるのか非常に興味があるんです!北海道の赤飯が着色料…あるかも…なぜなら小豆じゃなくて甘納豆ですから!!!これが本当に美味しいんですって!テレビで放送されてから全国にファンが増えたそうですよ(やってみたらおいしかったと言う声が…)!「サザエのおはぎ」が札幌の会社で、山口もゆめタウンに入ってるんです!そこにないかな〜と私も期待してるんですが…熊本はどうかしらん…
よしおさま
2009/05/26 17:00
事後報告になってしまってスイマセンでした☆しかもシドロモドロなコメントで…CD、買おうかな♪って思います!セッションも、ワタシにあいそうだから受けたいんですが…遠いですね〜東京☆赤はグラウンディングの色で、オーラソーマでも夜は使わない方が良いと言われております。でも珈琲と同じで、大丈夫な人もいるそうですよ♪Mさんは不眠症ですか〜、サウンドレゾナンスが効いてると良いですが。3人に感覚派はいないんですね、似たもの同士なのかしらん
Beehive <K>さま
2009/05/26 17:04
アロエって胃薬になりそうですね。
凡・ハヤト
2009/05/26 19:40
ハイとっても苦いらしいです☆薬用クリームかなんかにならないかと思っております♪
凡・ハヤトさま
2009/05/26 22:28
私はたぶん視覚派でしょうね。。
本を読んでいても、その風景を想像するのが好きで・・・
ヨガで鳴るシンギングボウル(?)の音色は好きで、いい気持ちになりますけど、サウンドレゾナンスはどのようなものか、ちょっと興味をもちました。
komichi
2009/05/27 10:41
どうも視覚派と聴覚派が多い感じです♪ヨガで鳴るシンギングボウル!いったいどんなでしょう〜。でもクリスタルボウルは絶対スゴイ良い音なんですよ。なんかお腹の中に入っていくと言うか…(私の聞いたのがたまたまそうだっただけかもしれませんが。お腹のチャクラに対応してたとか)引き込まれる良い音です♪私もまだサウンドレゾナンスのCDは買ってないんですけど、本来は本人の声を分析してその人の事をリーディングし、サポートする音やヒーリング法を教えてくれるヒーリングセラピーみたいです。とても興味あるんですが〜〜〜
komichiさま
2009/05/27 10:51
こりすさん、こんにちは〜♪
またまた、ご無沙汰で・・・・(^^ゞ
「ツタンカーメンのえんどう」
久しぶりに聞きましたね〜!(笑)
何年か前、あっちこっちでよく聞いたのですが
最近は、耳にしてませんね。
私は、食したことはないけれど、どんな味がするのでしょうね。
アロエは、我が家も2種類ありますが
食べたり、火傷のときに貼るといいとかいうけれど
どちらも、試したことはありません。
観賞のみのアロエです。(笑)
大きくなると、お花も咲きますよね。
クジャクサボテンもあるけれど、お花は1回しか咲いてないかな〜?
きっと、栄養が足りないのでしょう。
我が家は、サボテンとランのお花は、上手に育てられません。(苦笑)

「ピタゴラスイッチ」拝見しましたが
上手く計算されてて、素晴らしいですね。
あっぱれ!です。ヽ(^。^)ノ
kirari
2009/05/27 12:23
ツタンカーメンのエンドウを調べたとき、一時マスコミも騒いで有名になったとありました♪ただの品種名かと思いましたがいろいろ尾ひれがついて、ロマンチックな話になったんですね今年中には食べられるそうなので、楽しみにしてるんです♪アロエって1種類しか見た事ないですけど実は種類があるんですね〜!アロエは薬効は信じてるのでクリームとか作れないかと思ってるんですが(笑)。サボテンはお水や栄養ってあまりあげない方が良い様に思いますが、花が咲く程度に増やすんでしょうか。スッゴイ難しいですね!つぼみのついたのを送っていただいたので、咲いてもらわねば(笑)これが最初で最後になったりしてkirariさまでうまく育てられないなんて…そんな事もあるんですね。あ!むしろ栄養のありすぎる土だったりして?ピタゴラスイッチ、良く考えてるでしょう、私おかしくておかしくて…(笑)あっぱれ!
kirariさま
2009/05/27 13:19
こりすさん おはようございます!
こりす教授の授業を聴いて皆でディスカッションしているみたいで楽しいですね!それも優秀な生徒さんばかりで。優秀な教授だと自然にこうして集まるのでしょうね。
ツタンカーメンのお豆って・・楽しみですねぇ・・。美味しいお豆ご飯が炊けますように。北海道のお赤飯のこと知りませんでした。私はごく少量のささげを一晩漬け置いて、少し火を通してやはり前の晩磨といでざるにあげておいたもち米うるち米半々のお米と一緒に炊くと淡いピンク色のお赤飯が炊けます。着色料を使うと色が濃すぎないかしら?
アロエは火傷によいと聞いていますが、化膿しないかとか、イマイチ信じられなくてお医者様に行ってしまいますね。ブランドの口紅を山ほど持っている人が、これ一番!て選んだのがアロエ口紅でした。へ〜っ!って驚きましたよ。視覚派 聴覚派 感覚派 私はどれかな〜?どれにも当てはまることがありそうで・・? ピタゴラスイッチだ〜いすきです!!素晴らしい番組ですね!
そうそう、イチゴとお豆腐のムース作りましたよ!超おいしかったで〜す!
そよ風
2009/05/28 12:01
豆腐のムース、美味しかったですか!良かった〜♪普通のムースより簡単ヘルシーでしょう(というか普通のムースは作った事ないんですが・笑)「関東風」というとささげみたいですね!実は私はささげって食べた事ないんです…ささげで炊いたお赤飯どんなかなあ♪うちは普段のご飯が小豆と黒豆入りなもんで真っ赤!というか赤黒い!(笑)北海道のは、甘納豆じゃ赤飯にならないので着色料を使わないわけには行かないんでしょうね〜(涙)せめて米麹の着色料にして欲しいデス★ああ…食べたくなってきたアロエは私は普段アロエクリームを愛用してるんですよ!肌荒れに抜群に効くんです♪材料が簡単で…アロエもいただいたし自作できないかと思案中です(笑)NHKの子供番組って侮れないですよね!大人でも楽しめる内容が多いです♪
そよ風さま
2009/05/28 15:46
私どものブログを紹介していただき、ありがとうございます!
<M>も来ました!
先に来てた<K>さんの分析を読んで、なるほどと合点…。
確かに私は迷わず視覚派を自認いたしますが、シバタくんはよくわからない。<K>さんも、もし本当に完全な聴覚派だったら、詩など書かないんじゃないかしら???
でも<K>さんは、話し言葉がまるで文章を読んでいるように整っているから「思いつき」とか「ひらめき」というタイプの人じゃないかもしれません。
私は仕事柄、インタビューなどのテープを聞いて文字にまとめる「テープ起こし」という作業をしたことがありますが、思いついたことをパッパッと喋る人の話は、文章にすると話がとびすぎて、整えるのがすごく難しいです。
こういう人は視覚派か感覚派なんでしょうね。
でも、実際にその人を前に話をきいてる時は「話がとんでる」なんて思わないで、自然に聞けちゃうんです。
文章と会話って、ほんと、別のものですね。
<M>
Beehive
2009/05/28 22:46
テープおこしの挿話、自分の事のようで笑ってしまいました(笑)。ブログでも夢中で書いた文は、後から読むと「これって私にしかわかんないよな〜〜〜」っていう文になってるので、何度も加筆修正です。それでも説明不足言葉足らず多々☆聞いてる時はそんな風に思わないもんですか??それはMさまも視覚派だからだったりして…(笑)?そういう事からして、きちんとキモチを文章化できるという聴覚派は小説や詩に良いのかしらんと思いました
Beehive <M>さま
2009/05/29 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる