こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチお母さんか…

<<   作成日時 : 2009/05/17 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

普段レシピ本なんか使わないんだけど、あんまりお勧めらしいので
借りてやってみた水菜のパスタが失敗☆
でも懲りずに、次に気になってたパスタ、やってみました〜♪
画像

これ、明太子じゃないです、アマランサスの人参ソース(笑)
実は人参のにおいが嫌いで味見せずにまた出来上がりを食卓へ。
今回のは美味しかった!さすがプロ〜♪
こういうなんちゃって料理は私もしたけど、大元の料理の先入観が
あるので、ブーイングになる事が多い(例えば上新粉とターメリックで玉子風に
ご飯をくるんだオムライスで、玉子じゃないのかよ!!!というブーイングが・・・笑)。
でもこれは美味しかった!もう少しプロのレシピ味わってみようかな♪

この間・・・赤ちゃんがかわいくてたまらない!と言う記事を書いたら
友人に愛のある人と誤解され・・・・
でも盗みたいほどかわいいのは3歳までの赤ちゃんなのよね〜(笑)
(人間になる前が良いのよ!)
うちの子なんかは女の子だからだと思うんだけど、5歳になってから
朝から寝るまでずっと歌ったり喋ったり、黙ってる事がない。
私は静かに本を読みたいし、考え事しながら料理したいのである!
と言うわけで、そんなわが子を優しく見つめるのではなく(笑)
親と言えど他人と住んでる訳だから(?)ルールを守らない場合は
出て行ってもらう、と言い渡してある。
一応5歳なので、忘れるのは仕方ないので、都度言うから、同じ事しゃべるのは3回まで
ママちゃんが本を読んでる時、大人同士が喋ってる時は話かけない、
うちは赤ちゃんの時からルールがたくさん。本人もルールと気づいていない習慣が一杯。
こういう環境で育った子供は、将来、やっぱり私みたいになっちゃうのか、
アンチお母さんになっちゃうのか・・・と、時々夫婦で話題になります。

子供に腹立てると「母性がないんだ、私って」とか思う人が多いみたい・・・
そういう人は子供に叩かれても何されても平気だもの〜。
うちなんか、例え親でも大人に手を上げるなんて絶対許さないもんね〜(笑)
小さいうちから、叩かないように調教しちゃうし。これは愛じゃないよな〜☆
平和な我が家を保つためです♪親だって腹たつもん!人として・・・

22年前(?)のヒット小説「ノルウエイの森」が映画化ですね。

村上春樹小説は好きですが、むしろこれだけ面白くなかった(笑)。
なんでこれがヒットなんだろう?
動画の中で言ってたヒットの理由の性描写も、これは他の作品でも似たような
感じなんだけど、非常に良く分らない(笑)。男の人なら分るんだろうか?
映画の方が絶対面白そう!
配役がスッゴイ良い!松山ケンイチ、菊池凜子!役にぴったし〜。
しかし村上春樹、年取ったなあ〜、当然だけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のお喋りは、仕方ないでしょう
凡・ハヤト
2009/05/17 07:10
(笑)やっぱりですか…(笑)
凡・ハヤトさま
2009/05/17 07:43
お早う御座います〜♪
こりすさんの子育て賛同します。
子供を甘やかす親が多い世の中、しっかりと子供の将来を見据えて
育てる事がその子にとっても大事な事だと思っています。
ノルウェイの森、もう一度蔵書から出して読んでみます。
ミモザ
2009/05/17 07:50
他のお母さん達の可愛がりようを見て、自分の母性のなさに寂しい思いをした事もありましたが、これが私の愛情だ!と最近は開き直ってます(笑)。ノルウェイの森、私も思いました!もう一回読んでみようかな、って。だって22年前じゃ「私」自身も変わってるでしょうし…受け取り方も違うかも。その間、1度読み返してるんですけど、その時も面白くなかったミモザさんはどんな感想もたれるかしらん♪
ミモザさま
2009/05/17 07:59
うちの子にもひとつ言いきかせていたことが。
電話中に話しかけないこと。
だって、電話中に話しかけられても返事できないし、相手にも悪いし。
でも、最近のお母さんって、大事な話をしていても子供が話しかけてくると、そっちの相手をするのよね。その間私は受話器を持ったまま待っているのにさ。
ノルウェーの森は、最近、といっても娘が中2の時に私が持っていたのを読んだのよ。いいのか〜って思いながら娘に渡したけど・・・最後まで読んだよ。
ブルー・ブルー
2009/05/17 09:01
人参なんですか、言われて見れば、明太子の色とは違いますね。
上新粉とターメリックで玉子風ですか、面白いアイディアかも。
村上春樹作品、実は全然、読んだことがありません。
桃源児
2009/05/17 09:48
老人は発熱して昨夕から寝込んでいました。
しかし食欲は旺盛です(*^^)v
最近はテレビでも平気で人の頭を叩く光景が、
特に芸人の間で公然と放送されているでしょう
品がないと言う嫌悪感の前に、子供への影響を懸念しますね。
その点、他のルールは兎も角として^_^;
こりすさんちのこのルールは素晴らしいと思いますよ

2009/05/17 10:06
我家の一人っ子の息子はパパ似の美男子君でしたから・・
そりゃ〜可愛いかったです(ほとんど自慢)
って、わけでもないですが、ただ可愛い可愛いだけで、こりすさんみたいにきちんとしたしつけのできない駄目母親でした・・
ちゃんとルールとか作ってそれを実践されているこりすさん立派です
親子の間にもルールは要りますよね〜(=´ー`)ノ

風子
2009/05/17 12:02
我が家は子どもの大声は出せないような雰囲気が漂っていました(笑)。
夫が音を立てることを好まないこともあって…静かに本を読んですごす時間が多かったような気がします。。
人が訪ねてきて「子どものいない家庭のようですね…」とよく言われました。。それがいいことだったかどうか〜〜?
結果、子どもは話しをすることが仕事の職業についていて…可笑しいですね〜〜。
「ノルウェイの森」ですか。。私、この小説だけは何回も読みかけては途中でやめてしまう珍しい本です。。私には映画のほうがいいかもしれません、菊地凛子さん好きですし。。
こりすさんのチャレンジ料理、とっても楽しみにしています!!
komichi
2009/05/17 12:02
電話中!ホントですね!最近は電話中だろうとなんだろうと子供優先の人が多くておしゃべりできません☆(笑)みんな優しいなあといつも思ってます★ノルウェイの森…中2ですか!どうなのかな〜(笑)若いだけに柔軟だから、私よりは逆によく理解できてたりして?村上春樹の性描写って一種独特じゃありません?
ブルー・ブルーさま
2009/05/17 17:13
人参ソースとアマランサス、実物もけっこう明太子スパに似てます!でも意外と人参の味もしないし、だまされたけど美味しかった、って感じで良かったですよ♪まあ本物の明太子スパにはかないませんが…(笑)。なんちゃってオムレツは、面白いと思ってやったのに、怒りを買ってしまうし、子供はそもそもオムライスを食べた事がなかったので全然面白くなくて大失敗でした村上春樹は…やっぱ女性の読者が多いでしょうね、きっと★
桃源児さま
2009/05/17 17:16
(笑)老人(笑)まったく若い老人ですコト食欲はあるようなのでほっとしました、ってまたパソコンの前に〜〜〜寝てなきゃダメじゃないですか!!!テレビで気軽に頭を叩くうえに普段も注意する人いないですからね〜。人の頭にはなでる以外気軽に手をおかないでほしいもんです。確かどこかの国で頭に手をやっちゃいけないとこがあったような…。うちは親の都合によるルールがけっこうあるのでしつけとは恥ずかしくて言えないんですが(笑)身近ではこういうウチ、ないですね〜
達さま
2009/05/17 17:20
母親にとって男の子は特別だそうですね!よく聞きます!うちは女の子一人だから…。男の子ほしいなあ〜おふくろ!って呼ばれてみたい♪とか色々妄想してます(笑)。うちみたいにルールの多い家はないみたいな感じです…私がけっこうワガママなもんで…我が家の平和を保つためには「私の機嫌」に左右されますので…
風子さま
2009/05/17 17:24
家の雰囲気ってありますね!うちも、ルールより先に私が「許さない」って言う雰囲気たっぷりですから…(笑)。静かな家庭の子供が喋る仕事。これは静かな家庭で育つ事で「よく聴く事」ができたからだと思いますよ。シュタイナー教育でもそこを大事にしてて、聴ける子にしようって静かな環境づくりしてるんですよ♪うちも聴ける子になってほしいなあノルウェイの森!やっぱりですか、これ、なんか、どうしてヒットしたか良く分んない小説ですよね!でも映画は見たい!配役良いですよね♪お料理…気分次第なんでたまにぼつぼつやってます
komichiさま
2009/05/17 17:30
こんばんわ
人間になる前までが可愛いんですか
4歳とか5歳になると、子供も知恵をつけ悪たれたりするんでしょうか。

確かに友人の5歳の男の子は大変みたいですよ。
お母さんに悪態をついてるみたいです

22年前の作品が、今頃映像化されるんですね〜。
この話題は知らなかったです。
確かに、過激な性描写があると作品が話題になりますからね
当時は映像化するの、難しかったのでしょうか?
それとも、配役的な問題があったのか?

興味本位半分で見てみたいかも
ブルースカイ
2009/05/17 20:12
うちも五歳女児なので、ほんっとによくわかります。
でも親に食わせてもらってるうちは親に従ってもらうのは当たり前では?
何でも思い通りになる居心地のよい家庭では、そりゃー社会に出るなんて馬鹿馬鹿しくてニートにもなるでしょう。
「こんな家、大人になって早く出ていってやる!」と思うくらいでちょうどいいのでは…。
ウチも大人の話の途中で「ねえねえ」と割り込んでくるのは禁止! でも怒っても怒っても直りません…。
そのかわりあとで膝にのせてスキンシップしながら聞いてやるようにしていますが…。
でもこちらも人間だから、許容できる時とできない時がある…。
「相手にも感情や気分というものがある」ということを、親子関係から学んでもらうのも悪くないのではないでしょうか。(←言い訳?)
でもこれは私と、口の悪い私の友人の持論ですが、典型的な「よき妻・よき母」のもとで育った人(特に男子!)って、案外つかえない人が多いような…。
これはおおいに自己正当化がからんだ偏見ではありますが…。
〈M〉

Beehive
2009/05/17 20:35
(笑)悪態!?悪態も禁止です、うちは(笑)。3歳までは、ホント「お母さん=神様」みたいな感じで、純粋で可愛いんですよ!でもそれをすぎると、友達やらそのお母さんから通りすがりの人やらいろんな人を見て、色々真似始めて…「?」って思う事も「どこでそんな事を?」って思う事が多くなるんです〜ノルウェイの森は、ヒット作品だからだと思うんですけど村上さん自身がずっとノーと言ってたらしいんですけど年を取って考えが変わったらしいです(笑)。性描写は過激と言うより…ホント「あたしにゃ良くわかんない!」ですこれに限らず、他の作品もそうなんですよね。映画、楽しみだなあ♪
ブルースカイさま
2009/05/17 20:50
うちはまさしく「こんな家、出てってやる!」なので、今はまだ言えますけど小学校も高学年になったら間違っても「出てけ!」って言えませんね、絶対出て行きます(笑)。ま、それも想定して、生きていけるように色々伝授せねばとも思ってるんですが♪自己正当化にからむ偏見!これ、多いにありますよね!24時間無理して良い母、できないんです…ならば、この悪い母に慣れていただきませんと(笑)それが他人と一緒に住む事…将来の結婚生活のために私はこの正当化も甚だしいタイプなんで、もう少しくらい努力した方が良いんじゃないかと思う事がしばしばあります…☆これもある意味偏見ですが、保育園とか幼稚園に行ってる子は行ってない子に比べて絶対規制、難しいと思います…。色んな子供や大人を見てきちゃいますからね…。(だからうちは入れてないのよ、と言う訳じゃないんですけど・笑)
Beehive <M>さま
2009/05/17 20:59
人参ですか・・・・
人参だけは・・・・勘弁をε=ε=┏(; >_ <)┛
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/05/17 23:53
あれっ、もう帰ってきたんですか?お疲れ様でした♪高忠さまもにんじんが苦手ですか?私もです!特にあの匂いが…。それがなければ食べれるんですけどね。でもこれは全然人参のにおいがしなくて大丈夫でしたよ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/05/18 05:33
はい。
一応サラリーマンなので・・・o(^-^)o
わたし、一週間煮込んだカレーに入っている
にんじんは美味しく頂けます
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/05/18 09:03
村上春樹の「ノルウェイの森」は表紙に惹かれて買いました。物語の内容はともかく彼の独特なハードボイルド文章が気に入って他の作品も結構読破しましたよ。一番好きなのは「羊をめぐる冒険」と「ダンス・ダンス・ダンス」、これは一つに続いている話なんですが、今も読み返すくらい好き。ノルウェイ〜はあの淡々とした流れが魅力なのかな〜 でも映画はどうかと・・^^;
ミー太郎
2009/05/18 11:18
そうですね(笑)いくらなんでも長旅は無理ですね一週間煮込むんですか???そりゃあ人参でも何でも美味しくなってるでしょうね〜〜〜♪山口でそんな事したら、カビです(笑)北海道では知らなかったカビに相当苦しめられてます
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さま
2009/05/18 11:38
表紙の人気もあったそうですね!私も村上春樹はアンダーグラウンド以外読破しましたよ♪私も羊シリーズと「ハードボイルドアンダーランド」「ねじまき鳥クロニクル」が好きですね〜。ノルウェイは映画でその淡々さが出せるかどうかですな!村上春樹がやっとGO出したので、その辺は考慮されてるのではと予想してます。でも松山ケンイチと菊池凜子がその淡々さをすでに醸し出してる感じがして期待してるんです〜
ミー太郎さま
2009/05/18 11:44
こりすさんin zzz・・

今朝ボヤーッとTVを観ていたら料理番組をやっていて、夏樹陽子さんが出ていましたが、ご飯には必ずアマランサスを入れるそうです。
とても栄養があるんですってね?  覚えました。

ウチのダイナマイト・ソーシ  年中組になって中ナマイトになったかなと思うと、ママやsaeをぶったりするから、長女家ではザ・ルールが確立されてないんですねぇ (汗
雨漏り書斎主人
2009/05/18 23:20
カレーは作って2日目あたりから
食べごろと思っています。
朝晩キッチリ火をいれます。
その朝晩で1割近く味見と称して消失・・・か

カレーを作るのはかみさん
育てるのはオヤジ と
分業体制が確立されております
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/05/18 23:56
アマランサス、そうみたいですね!でもあんな小さいつぶつぶ、かまないで飲んじゃうから意味ないんじゃないかな〜と思ってたんですけど、炊くとちょっと潰れて食べやすくなってました中ナマイト(笑)手が出る子は、もうそのうちやめるまで待つしかないみたいですねいつまでもやる訳じゃないらしいので♪ルール確立の前に手が出ちゃったのかもしれませぬね☆
雨漏りさま
2009/05/19 07:49
育てるカレーなんかスバラシイ♪食べるだけじゃないというか…いえ、食べるんですけどね(笑)作り立てとは全然味が違うのでしょうね〜、これは人生や人間味にもあてはまったりして???(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/05/19 07:52
うちの子が小さい特に、保育園のお迎えに行くと、5歳ぐらいですでに井戸端会議をやっているのをみて、近所のオバチャンと変わらないなぁと思ったことを思い出しました。

家族だからこそ、きちんとしたルールの中で生活すべきだと思っています。
朝の挨拶、ありがとうやごめんなさいという意思表示は、家庭でしか学べません。スリッパをそろえる事も、次の人への心遣いという立派な家庭教育ですね。

アマランサスの人参ソース・・・なんにでも挑戦される姿に敬服です(^。^)
僕もレシピ本は見ないで、適当に作って失敗ばかりしていますが、たまには正統な料理も作ってみたいものですね(笑) =^_^=
よしお
2009/05/19 13:32
こりすさん、こんにちは。
すっかり、ご無沙汰して失礼しています。
アマランサスの人参ソースのパスタ
どんな味なのか、試食してみたいです。(笑)

こりすさんちは、たくさんのルールがあるのですね。
今、昔(子育て時代)を振り返り
我が家の教育方針は、甘かったかな〜って思っています。(笑)
>本人もルールと気づいていない習慣が一杯
小さいときから決めておけば、それが当たり前と思うようになるのでしょうね。
こりすさんのルール決め、素晴らしいです。(*^^)v
kirari
2009/05/19 13:53
(笑)子供の井戸端会議、面白いですね!猫の井戸端会議もかなり面白いですけど。私は親でも家庭が最初の人間関係の第一歩と考えてますので、まさしく、挨拶、靴揃えはやってます〜でも負けず嫌いなのか頑固なのか、ごめんなさいはかなり悔しそうに言ってますね(笑)言うだけマシと思ってますが…。料理は適当に作ってるとたまに料理本の手の込みように感動したりします。でもたいていあまり美味しくないんですよ。やっぱプロでも味の好みってありますよね!でもこんなアイディアさすがプロ!って思いました
よしおさま
2009/05/19 16:47
あ〜kirariさん、お元気でしたか?アマランサスの人参ソースのパスタ…味の説明が難しい…人参臭さはないんですよ、酢と醤油なんですけど、酢臭くもないし…でも美味しかったです♪教育と言うかうちの方針は、私が調教をやってたせいで、一度ついた癖を治す大変さを知ってるだけに初めから変な癖はつけたくない!というのがありまして…(笑)ルールも小さい頃からだとこれが当然、というの、実際親が楽なんです…4歳すぎた頃から、うちだけ!というのがバレてしまい…最近は仕方ないと本人もあきらめてるようです
kirariさま
2009/05/19 16:52
ニンジンソースのパスタ、お味見したいです。パスタが大好きで、色々作りますが、にんにくと赤い唐辛子を刻んで合えただけのぺペロンチーノが一番好きです。
お嬢ちゃまの教育方針ご立派ですね。こりすさんのお子さんですからとても賢くていらっしゃるのでしょうね。朝から晩まで歌ったり、お話したり・・かわいいですねぇ・・私はつい一緒に歌ったり、オハナシに聴き入ってしまいます。だめなときは抱きしめて「待っててね」と言い聞かせてあげてくださいね、きっと解りますから。
そよ風
2009/05/24 21:32
ぺペロンチーノ!美味しいですよね!私も大好きです♪唐辛子が入ってるのでしばらく(子供が大きくなるまで)無理かな〜きょ、教育方針といわれると(しつけとか)非常に恥ずかしいのですが(笑)。うちの子もどんな子になるんでしょうね〜、こういうお楽しみも育児の醍醐味ですね♪「一緒に歌ったり…抱きしめて待っててね」おおう!すばらしい〜〜〜こういうお母さん、あこがれます!ホントに…
そよ風さま
2009/05/24 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンチお母さんか… こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる