こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコン足キャベツ顔

<<   作成日時 : 2009/05/29 04:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

札幌から山口に来て、カビに連戦連敗
暖かい山口(というかあっつい!)、細菌も虫も住み心地がよろしいようで・・・

今までこんなにトイレもお風呂も洗面台もシンクも頻繁に掃除した事ない!!!
札幌ペースでいたら、あっという間にカビとかなんだか良く分んないけど
汚れてるんだもの〜〜〜(涙)
食パンを冷凍するなんてした事なかったから、山口で何度
カビパンを食べてしまったことか(白い小麦粉だと思ったんだもの〜〜〜)!
冬は毎日窓ふきしても窓かびさせちゃったし・・・
夏はどこから来るともつかない生ゴミというか腐敗臭が気になって
コンポスト見たけれど、買えば高い!作れば怖い!(だってミミズ・・・)
で、今回フェリシモが匂いが気にならない家庭用コンポストを
お試し価格でやってたので、最悪挫折しても良いと思って購入。
ダンボールのコンポストがキットでやってきたのを、組み立てて・・・
画像

慣れるまでとても面倒。夏までに慣れればいいな・・・
中はこんな感じ。
画像

たんぱく質ゴミを入れないと分解が遅いというし(ない・・・)
ハエがつくこともあるというし・・・
ゴミ箱の影に置くのにちょうどいい大きさと思って買ったのに
風通しの良いとこにおけというし・・・(ゴミ箱をそんなとこにおくかい)
画像

はえがついたら玄関に置こう・・・匂いが少ないらしいから近所迷惑にはなるまい。

馬場のクイーン?アンキーが趣味でレイニングしてるとはオドロキでしたが、
やっぱり彼女は馬場が最高♪良いな〜、やっぱ馬場やりたいな・・・


余談ですが、ちょっと驚いた、雑学?
「植物にも血液型がある」というもの。
血液というより「糖タンパクという型物質」で、それにより血液型が分けられるとか。
O型はダイコンやキャベツ等、AB型はバラやソバ等、A型はプラム等、B型はセロリ等。
ただし血液型があるのは植物の約1割ほどだそうです。
う〜ん確かに私はダイコン足のキャベツ顔(どんなじゃ☆)(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイコン足のキャベツ顔、

上手く想像できません。
凡・ハヤト
2009/05/29 04:55
(笑)想像しちゃダメですよ(笑)
凡・ハヤトさま
2009/05/29 05:28
>はダイコンやキャベツ等
>A型はプラム等・・・・・
なるほどプラムが苦手で
デェコンとキャベツが好きな
私がO型と呼ばれる所以を
発見しました。(^^)v

食パンは我が家でも時として
冷凍します・・・
が、忘れ去られること多々あり
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2009/05/29 06:05
コンポスト・・・生ゴミを有機分解するのはいいですね。以前、スズメのヒナの死骸を庭に埋めたら、数ヶ月後には何もなくなっていて・・・有機分解のスゴさに感心しました。コンポストは生ゴミを庭に埋めて分解するようなものですね。

私はA型。プラムか・・・O型はやっぱり何にでも合う、溶け込みやすい性格・・・でしょうか?B型セロリはやっぱり個性が強いというか、アクが強いというか・・・
けいつ〜
2009/05/29 07:08
O型に間違えられるA型って珍しいですよね〜(笑)実は間違ってたとかってないですよね???高忠さんとこはオニギラズ派だから食パンがなかなか減らなかったのでは?1週間やそこら出しといたって大丈夫ですよね〜普通☆でも山口だとそれではカビさんの良い寝床になるようで…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さま
2009/05/29 08:09
私はなんでもかんでも紙のハテまで分解できるのかと思ってたんですが、そういうワケでもないみたいで(すごく高くて高性能ならできるのかしら)、全て小さく切らないといけないし、虫が混入しないよう熱湯をかけないといけないし、自然を再現するのは大変ですでもすずめが数ヶ月で分解終了とはスゴイですね!やっぱりホンモノの自然はスゴイ。一応肥料になるようだし、生ゴミが減れば匂いもないし良いかな、と…。うまくいくといいのですが♪プラム…美味しいじゃないですか(笑)同じ血が流れてると思って美味しくいただいて下さい♪中国にもプラムはあるかしらん☆
けいつ〜さま
2009/05/29 08:20
コンポスト、私も考えましたよ。
前のマンションは、7階だったのでベランダにゴミバケツを出しておけば、部屋の中は臭わないでしょう。
でも、今のマンションは1階。
ゴミバケツの蓋をしてても、臭いで野良猫がいっぱい寄ってくるのよね。
肥料には、いちばんいいですよね。
わざわざ、道の駅まで手作りの「ぼかし」を買いに行くもの。
ブルー・ブルー
2009/05/29 09:09
けいつ〜さんの住む深センでは道端で鳥が有機分解されているようだけど、僕の家も最早地球は人智では救い難いとの諦念から、流しは海の入り口もなんのその、自然体を合言葉にしたい放題のゴミの扱いです(^-^;
しかし大阪は未だにゴミの分別してないっての知ってました?

2009/05/29 09:24
こりすさん

おはようござんす。

主婦のご苦労お察しいたします。

ダイコン足のキャベツ顔   wwのw  ですが
ウチの家人Tは、座布団お尻の、アンコ顔 でっせぇ (>_<)
雨漏り書斎主人
2009/05/29 10:23
私もダイコンあ〜〜んどキャベツでっす〜♪

O型・・・・それは「八方美人で調子が良い」って
何かのCMでやってましたよね、昔。♪〜( ̄ε ̄;)
ミー太郎
2009/05/29 10:31
北海道と、山口ではやっぱり、カビ云々にも大差があるんですね
っていうか、気温の差がそれほどあって、北海道の感覚でいたら・・ってことですね
それにして、夏にどこから来るとも無い腐敗匂って、そりゃひどい
でも、それは、単なるこりすさんが・・・
いえいえ、冗談です(笑)

でも、偉いです
ゴミの再利用の、家庭用コンポストを購入なんて、主婦の鑑ですよ
私なんて、何でも捨てておしまいですから
植物にも血液型・・面白い
雑学の本2冊も持ってますが、これは載ってなかったなぁ〜〜
風子
2009/05/29 10:35
こりすさん こんにちは
こりす教授のゼミは今日も優秀な生徒さんが沢山出席していますね。
長野は野辺山の村営住宅に3ヶ月ほど泊まったことがありますが、大きなコンポストがしつらえてあって、鍵がかかるようになっており、皆さん丁寧にごく当たり前のように使用していて感心しました。目の前にキャベツ畑が広がり、山並みを仰いで生活する中で、環境を大切に考える村の皆さんの姿勢に見習うものがありました。 
植物の血液型、面白いお話です。ワニの血液型がAB型とか、カバの汗が赤いとか、へ〜っって驚くこといっぱいありますね。
そよ風
2009/05/29 12:53
生ごみ処理をする機械を導入して畑の肥料を作っていたこともありますが、結局電気を使うのでは…何の為かわからず今は休眠中。。
生活でなるべく生ごみの出ないようにして暮らしています。
こりすさんが成功されたら、私も…と調子のいいこと考えています(笑)。
こちらも森の中ですから、都会では考えられないほどカビが生えてきます(泣)。それで、いつでも晴れた日はどこも開けっ放しになってます(笑)。。
komichi
2009/05/29 13:05
コンポスト、欲しいとなるとかなり迷うシロモノです!でもうちのベランダは小さいけれど置けない事もなかったかな…(ベランダに出せばよかったのかと思った次第・笑)!とりあえず下手な鉢植えや友人の畑で肥料は使えるし、これはやすいんですよ!虫でもわいたら捨てようと思ってるほどで(笑・いまやベランダと言う手もあるし)。でもこれからの夏、生ゴミを外に出したら大変な事になりそう…やっぱり頑張るか私もこの肥料で鉢植えうまくいかないかな…だって〜ブルー・ブルーさんがぼかし買うくらいだから…
ブルー・ブルーさま
2009/05/29 14:24
大阪はまだ???分別は札幌でもゆる〜い物でしたし、ごみの有料化だって今年からですよ!ものすごい地域差ありますよね。街が大きくなればなるほどやりにくいのかしらん???
達さま
2009/05/29 14:38
まさしく主婦の苦労ですよね〜
ダイコン足のキャベツ顔
座布団お尻のアンコ顔
いったいどんなだ!!!(笑)
雨漏りさま
2009/05/29 14:40
この非科学的な血液型占いを信じているのは日本人だけですが、どうしても当たってる事が多いですよね!まさしく八方美人で調子が良いかも〜(笑)どうしてなんだろう我が家は全員O型!やだ〜みんなわがまま〜〜☆
ミー太郎さま
2009/05/29 14:43
コンポストは昔使ったことがありましたが、複数個を交互に使うタイプだったので、場所はとるし面倒くさくなって使わなくなったそうです(と母が言っておりました) 今は生ゴミリサイクルを市の方でやってくれるので、生ゴミバケツに入れておくと週に2回、回収車が持っていってくれます。

カビも観察記録をつけると、生えて来るのが楽しみになるかも・・・なりませんねぇ (=^_^=)ニャア
よしお
2009/05/29 14:50
ホントに…匂う…と思っても特に対策を講じなかったのは事実であります(笑)ビニールに入れてくるくるぽ〜いしてましたからね〜。しかも10日に1回くらいしかゴミは捨てないので…しかも西日が入って夕方はアツアツなんです!コンポストだってどうなる事やら(笑)しかしキッチンにエアコン入れるほどでもないし、少々困ってます。結局エコだ省エネだと言っても、部屋を熱くしすぎちゃわないよう結局早めのエアコンになってしまうのです(はあ)。コンポストは主婦らしくダンボール組み立てキットの安いやつをみつけたのですよ!これなら最悪失敗したら捨てちゃおうと思って風子サマも雑学好きでしたのね♪
風子さま
2009/05/29 14:54
村営住宅にコンポストがあるんですか、スゴイですね。こういう感覚も地域差がありますよね。北海道でも札幌はテンでダメですが(笑)やっぱり釧路湿原のほうや知床のほうは住民からして環境への配慮がすすんでますね!血液型、面白いですよね、くじらやうし、かめはB型、魚はA型、猫や豚はA型が多いなど、他に赤く紅葉するのはO型とかありましたね、ほんと面白いです。
そよ風さま
2009/05/29 14:59
電気のコンポストですね!友人も、時間がかかる(電気代がかかる)と言って使ってないと言ってました!でもダンボールコンポストの私からすると、きっとなんでも分解できる優れものなのでは?と思ってますうちはマクロビでただでさえ生ゴミが少ないはずなんですが、そのかわりある程度ためないといけない(小さい袋でもいっぱいになるまでかなりかかる)ので、そうするとやはり気になるにおい!!!うちのキッチンは西日が入ってオーブンの中みたいになりますこのコンポストもその暑さに耐えられるのか心配です。最悪は廃棄処分です(笑)そうならないように祈っててください
komichiさま
2009/05/29 15:04
市がやってくれる!?スゴイ〜〜〜!分別もまだな市(府か)、優良化もまだな市、生ゴミリサイクルまでやってくれる市、なんと地域差のある事でしょう!!!これでは住みやすい町、住みにくい町とかあるかもしれませんね!その点熊本良いですね!遊ぶとこいっぱいだし、良いなあ〜〜〜カビの観察?絶対しません!(笑)パンをよ〜く見たとき、小麦粉と思ってた白いのが粉じゃなかった衝撃は分りますまい…
よしおさま
2009/05/29 15:08
茨城は山口よりも
寒いのですがカビが多いです。
山口は更にカビが凄い所でしょうね
しばらく行って無いので
今行ったら暑さに負けそうです・・・。
せいパパ
2009/05/29 23:50
かびパンを食べてしまったんですか、大丈夫だったんでしょうか。
コンポスト、初耳です。ゴミから肥料を作る物でしょうか?
植物にも血液型、しかも種類で違う、ちょっと面白い雑学です。
桃源児
2009/05/30 07:07
おはようございます〜♪
北海道と山口では湿度差がありますので、カビの発生も違いますよね。
家庭用コンポスト買われましたのね。
この先、どのように活躍されるのか?
又、ブログで公開を楽しみにしています。
ミモザ
2009/05/30 07:21
カビはやはり北国くらいまで行かないと住みやすいので発生してるでしょうね!本州内だったら大きな差はないかもしれませんが、北海道とではスゴイ差です!!!茨城の気候に慣れると山口、夏はきついでしょうね〜
せいパパさま
2009/05/30 08:23
もう〜何枚食べた事やら(どうして気づかないのか・笑)。特におなか痛くなったりしませんでしたけど、「食べても大丈夫よ!」と言った人はいないですね(笑)みんな「ええ〜〜」と言って心配そうな顔してますコンポストは生ゴミを有機分解してくれるもので、その後は肥料にもなると言う感じです。すごく高いのだと市が半額助成してくれるんですが、確か上限は2万くらい…。血液型は調べると調べるほど面白かったです〜♪もう少し紹介しても面白かったかもしれませんね
桃源児さま
2009/05/30 08:28
カビの発生率、全然違いますよ!冷蔵庫の中でカビさせる事も良くあって(自慢になりませんが・笑)こんな事北海道では絶対なかったですよ!家庭用コンポスト…活躍するかなあ廃棄処分の記事にならないよう頑張ります(笑)
ミモザさま
2009/05/30 08:45
こりすさん、こんにちは
ダンボールのコンポストってあるのですね。
戸建てを購入して、ここに引っ越してきたとき
回覧版に、コンポストが載っていたのですが
なんだか面倒そうだったので、買うこと却下。(笑)
値段は覚えてないけれど、市からの助成もあったようで
そんなに高いという、感じは受けなかったのですが・・・(17年前のお話です)
こりすさんは、エコ対策に積極的で偉いわぁ。
上手く、順調にいくといいですね。

植物にも、血液型があるというのは知りませんでした。
面白いですね。
kirari
2009/05/30 16:32
生ゴミの匂いがたまにするって言うのが気になって…☆考えてみればベランダに出せば良かったのですね、全然思いつかなくて(笑)エコ対策と言うより匂い対策でした♪手作りコンポストも色々あったんですけど、いかんせん、面倒くさい&難しい!今回もキット、という事だったし、お手軽な主婦値段というか、いざとなったら捨てても良いという金額でしたので…実際面倒くさい!いちいち細かく切らなくちゃいけないし…それに入れすぎたのか?最近すでにもう分解がすすんでないような…!うまく行くといいんですが〜〜〜☆植物の血液型はたいていO型かAB型みたいです。O型が多いのは一番基礎的な血液型だからという説もあるとかで…基礎的?カエデは紅葉するのがO型で、黄色くなるのがAB型なんだそうです♪
kirariさま
2009/05/30 16:46
 今晩は。
 畑仕事に精出せば生ゴミも使うから心配ない。こりすさん鍬を持って耕そう、家族はごろごろ?
珊底羅
2009/05/31 21:39
こりすさん  こんばんHA
土日出勤で明日も早番どすぅ
雨漏り書斎主人
2009/05/31 22:04
北海道から居住地区を変えたことがないので、その辛さが分からないのですが、
もうこの時期から湿気が多いんですね〜

食パンって冷凍するんですかぁ〜

植物にも血液型かぁ〜。
やはりその型で色々違ってくるんだろうか
この型は成長速度が遅いとかあったりしたら、ちょっと面白いかも

乗馬はまさに人馬一体のスポーツですよね。
馬と上手く会話をして、呼吸を合わせる…。
僕も、馬と上手く会話がしたいです
ブルースカイ
2009/05/31 23:16
畑、良いですねえ♪朝はすぐにはだしで畑仕事、終わって軽くおにぎり、みたいな生活、あこがれます!コンポストも畑だと良いのができますのにね〜。これを家の中でやろうとするから無理が出るんですな。古民家でも見つけて隠遁したいです…
珊底羅さま
2009/06/01 07:55
土日出勤の早番、お疲れ様でございます。もう出勤されたかしらん???
雨漏りさま
2009/06/01 07:56
湿度、尋常じゃないですよ!(笑)私は雨が降らなくても湿度の高い日は敏感で、息がしづらく体調も悪いですまるでプールの中って感じ(この表現、室内プールのない山口では全く通じませんが・笑)。すでにもう何日かありますよ!馬との会話♪ワタシ、このユニバーサルが来る!(笑)と言ったのに人に聞いておきながら言う事を聞かない旦那は案の定買わなくてはずしたようです会話できると良いですね〜え♪
ブルースカイさま
2009/06/01 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコン足キャベツ顔 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる