こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーイースター♪

<<   作成日時 : 2009/04/14 05:05   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 32

今年は4/12がイースター(復活祭)でした。
今年は友人が洗礼を受け、私も洗礼10年!でしたので・・・
いつもは着物を着るんですが、10年前に洗礼用に買ったワンピースを
着ることにしました!(しかもひざ上スカート)
地味なものを買ったんですが、さすがに10年前!10年後の私が着ても良いのか(笑)
なんと言っても今年のイースターのビックニュースはコレでしたね

              お気に入りキャンドル使いました♪
画像

10年…独身で自由に生きてて、一生一人でやってくか〜と思ってた頃でした(笑)
10年後の今、そばに5歳のチビがいるのが笑える。
イスラム人のまったく信じがたい「信じてる心」をうらやみ、自分の力で生きてると
思ってたのに、所詮仏の掌の上でイバってるだけだった孫悟空のような
自分に気づいて、カトリックに入った訳だけど、「根拠もなく信じてる=信じてる、より
それが事実」(イエス様を、とかじゃなく)「ひとりじゃない」感覚が私の心に定着し、
自信あるひとりの人間になってきた感じ?(ちょっと大げさ)
でもこの感じを実感するにはまさに子供の存在が大きかったと思う。
私には育児なしでこの感じを掴むのは簡単じゃなかったような。
子供は要らないと思ってたのに、もし私のところに子どもが来るとしたら
「愛ちゃんと言う女の子だ」と思ってたから、当時の私は独身で生きてくつもりだったのに
子供がいる人生のレールにすでに入ってたような気がする。
信仰を求めた時点で、子供がいる中で得るというレールに入ったと言うか・・・。

強くなったな〜と、思う。・・・でも、なんか、浮いてるような・・・(笑)
育児中でおおいに迷って生きてるみんなの中で、
一人あまり迷わずに自信持って生きてるって感じで・・・
ま、望んで叶ったんだからいいんだけど

帰り、子供に「神父様にこんにちはして来て!」と行かせてる間に、
祝福を受けた卵をささっと買う。この日の為に1ヶ月以上もイースターエッグの
話を寝る前にしたもんで、うさぎが卵を持ってきてくれると楽しみにしてるんです。
あとは家に帰ってこそっとおもちゃ箱にでもかくして見つけてもらおう、という魂胆です♪
マクロビの我が家も年に1回くらいお祝いの卵を食べようじゃありませぬか!
と、見ると・・・「愛ちゃんいつも良い子だからどうぞ!」
卵もらってるよ〜〜〜〜
子「食べて良い?食べて良い?食べて良い?」私「・・・」
子「うさぎさんも持ってくるから、うさぎさんのともらったのと沢山食べれるね!!!」
私「・・・
画像

本当は赤い卵(キリストの血)が正式らしいですが、今はカラフルなのや
好きな模様が主流みたい。葉っぱをのせて、たまねぎの皮で染めたのを
見たのだけど、とてもステキ!来年、やってみるかなあ・・・♪
今年サークルのイースターで卵用意するんだけど、ブロッククレヨンで色付けです(笑)

今日のランチは外食です♪
ご飯のおかずもないし(笑)滅多に外食チャンスのない我が家は
こういう時ばかりは、と外食です。イベントが言い訳♪
本当は教会で復活祭のパーティがあるんですが・・・(笑)教会は好きじゃないの(笑)
トイトイが休みなのでFRANKにしました。ここは調味料など気を使ってくれてて
嬉しいのですが、ベジタブルランチなのに卵のサラダにバターソテー
私はともかく子供のはよけてもらいました・・・。

その後は来週のサークルでの誕生日会の用意、買い物、図書館・・・
そして夕刻。まんまとけんかしたこりす母娘は卵は食べませんでしたフン!
私の「無理して良い母親になろうとしない」とこは、良いトコでも悪いトコでもあるのです・・・
でもせっかくの祝別された卵ですゆえ、次の日は黙って出しましたよ♪

第一回桜の塩漬け、ソメイヨシノバージョン完成♪
画像

右のはレモン汁でつけたもの、左は赤梅酢でつけたもの。
赤梅酢の方はさすがに赤めになりました。
でも白っぽかった桜なのに、レモンの漬け汁はすごく明るいピンク色になってました!
みなさんに教えてもらったとおり、八重桜が咲き始めました〜。
ソメイヨシノでもうまくできたけれど、八重桜でもやってみるつもりです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
excel2003 イースターエッグ
ハッピーイースター♪ ... この日の為に1ヶ月以上もイースターエッグの 話を寝... ...続きを見る
あやのささやき
2009/04/15 05:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
12日がイースターだったんだね(^^ゞ
キリストの復活と掛けて卵を配るのかな?
カトリックの場合は配るのじゃなくて買うの?(@_@。
まだ免罪符みたいなことやってるって感じだね
教会嫌いって、イースターの洗礼式はあのザビエル記念教会で?
子供とともに成長するって、男にはなかなか実感のない体験だねぇ。

2009/04/14 06:24
おはようございます♪
かわいい卵ですね(^^)
コレは食べたくなりますね☆
なんかかわいらしい親子げんか想像してしまいました

桜の塩漬けキレイ
実は食べるのは苦手なんですけどね
りっちゃん
2009/04/14 06:40
お早う御座います〜♪
キャンドルケースとキャンドルに目が入ってしまいました。
優しい色合いの素敵なキャンドルですね。
お嬢様の脹れている顔が見えるようでした!
ソメイヨシノの塩漬け巧く出来上がって良かったですね。
ミモザ
2009/04/14 07:28
生まれ(変わ)るという事で卵みたいです♪そ〜おなんです、買うんです!教会の子ども会で作って、多分教会に献金するんではないかと思うんですが☆教会というか人間のやる事ですね、神様がそんな事決めるはずがありませぬ。洗礼は札幌なんです〜。教会ってほんとバカバカしい事を神様のためにとか神様の御心だからとか言ってさせてるんですよね〜そこで怒るほどもう若くないので、ハイハイって買うんですけどね♪大人になったでしょう(笑)子供とともにっていうとすごそうですけど、私の場合ほんとに子供に教えられることが多くてともに成長できるほど私は育ってなかった感じですね(笑)
達さま
2009/04/14 07:49
いつもはピンクと水色なんですけど、今回はひとつはシールでごまかしてましたね(笑)子供は色のついたのが食べたいみたいです、なんか中もピンクになってると思ったみたいで私とか大人はそうだと思うんですけど、ピンクの卵って気持ち悪くて食べたくないような気がするんですけど(笑)卵はエッグスタンドで食べたい私ですが、かちかちの固ゆでだったので、スプーンですくえませんでした桜の塩漬けダメ???え〜かわいいのに〜☆とりあえず食べなくても良いから、お菓子や料理に飾るとカワイイですよ〜♪あ、りっちゃんとこは桃の花があったじゃありませんか!来年はあれでやってみては…(笑)
りっちゃんさま
2009/04/14 07:53
キャンドル、キレイでしょう、ほんとの花を加工してあるのですよ!いつ使おうかと思ってたんですが、春だしイースターにもってこいって感じでしょうちは超私が強いので(笑)私が「卵は食べません!」と宣言したら、従うしかないのです(笑)しょんぼりしてました(笑)ので、次の日何事もなかったように出しました来年は卵染めてみようかなあと思ってます、ステキですよ!ミモザさんもきっと気に入ると思う♪桃源児さまのブログのコメント入れてるタヌ子さんとこで見たんです♪
ミモザさま
2009/04/14 08:00
こないだ 「コーランを知ってますか」なる本を読了。
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教   根っ子は同じなんですねぇ

我々仏教徒にはイースターは馴染みうすい行事ですが、ロマノフ家のチョー豪華、値段の付けようのないイースターエッグをめぐるアクション小説があったなぁなんてことを思い出す程度。 

あぁ また外してしもた ww
雨漏りマホメット
2009/04/14 09:34
イースターエッグって、子供の時に近所の友達が、
教会の日曜学校とか、
クリスマスのミサで貰ってきて、自慢そうにみせびらかしていたのを覚えています
カラフルな色やら、模様をつけたゆで卵は、何かすごく斬新なイメージで
そんな卵を持っている友達が羨ましかったものです
私の中の記憶では、クリスマスにと思ってましたが、もしかしたらイースターのお祭りの時だったのかもしれませんね

私は日曜学校には行ったこと無いのですが、後年、教会で併設している幼稚園で、保育実習で2週間お世話になりました
その時は、給食前に「アーメン」なんて十字をきってましたが(^∇^)ノ
風子
2009/04/14 10:19
12日ですと? 何を隠そうその日はアタクシ誕生日でした〜^^
イースターエッグ、本当にカラフルで見ていて楽しいですね。それって暫くは飾っておくのですか? 
桜の塩漬け、お味の方は? 色が凄く良いですね♪

それにしても「雨漏りマホメット」って誰だ・・?(笑)
ミー太郎
2009/04/14 11:29
復活祭は、一度参加したけど、卵はくれたよ。
信者じゃなかったからかしら。
桜の塩漬け、たくさんできたね。
八重桜でも頑張って〜
ブルー・ブルー
2009/04/14 13:54
むむ☆面白そうな本ですね!チェック♪チェック♪この3つは聖典宗教と言うのですか?旧約聖書が共通点ですイースターは日本に根付きませんでしたね、復活ですからね〜、難しいでしょう!しかも最近危険な卵だし…商売戦に使えなかったんですね、きっと☆イースター・エッグのアクション小説?あの全部見つかってないと言う、ナントカイースターエッグかしらん?へ〜面白そう♪
雨漏りマホメットさま
2009/04/14 16:20
え〜ホントですか、私のまわりにはいなかったですね〜☆キリスト信者自体の人口が少ないですしね(笑)さぞかしキレイなの作ったのかなあ♪私も来週作らなければならないんですが…超手抜きの予定(笑)来年は早めに計画立てて頑張ろうとは思ってますが…。なかなかセンスがとわれるのですよ!卵に何か書くのもスゴク難しい…神妙に「アーメン」と言ってる風子さま、なんとなく想像がつきます…(笑)
風子様
2009/04/14 16:23
なんと☆12日ですと?(笑)おめでとうございます♪ダイアモンドですなイースターエッグ、うちはせっかくなので食べちゃいましたが、食べないでずううっと飾るとこもあるようです。腐らないのかな?と思うんですけど、「中は黒くなって小さくなっていく」という記述を見たので…大丈夫なんでしょう(ホントかなあ)。桜の塩漬け、ソメイヨシノでも充分キレイでした!味?酸っぱくてしょっぱいだけですよ(笑)塩の香りになんとなく桜の香りが混じってます
ミー太郎さま
2009/04/14 16:30
え!卵プレゼント♪きっとお金のあるプロテスタントでしょう…カトリックもなんだかんだとお金あるトコですが、プロテスタントは極貧のとこもあるけど非常に裕福なとこがあるみたいです(ええっと名前が出てこないけどホテルとかに聖書置いてくとこ…引き出しに必ず入ってますでしょ)。八重桜、少しだけやったのがあるんですけど、さすが!ソメイヨシノとは比べ物にならないほど色が濃いです!漬け汁が真っ赤です!今だいぶ満開になってきました〜〜〜焦る…(笑)なんせ泥棒だから…
ブルー・ブルーさま
2009/04/14 16:34
宗教の力ってやはり大きいものなんですね。
お子様がいることでより実感できるというのも、何となくわかる気もします。
イースターエッグ、綺麗な色に染まってますね。
日本ではまだ知名度が低い気がしますが、やはりキリスト教徒には大切なイベントですね。
桜の塩漬けもいい色です。
桃源児
2009/04/14 19:56
カトリックで、神父様は独身ですよ。
転勤?みたいなのもあって、子供たちが幼稚園のときの神父様は北九州の教会へ。
今は、イタリア人の神父様です。
プロテスタントは、結婚してる牧師さんだよね。
ブルー・ブルー
2009/04/14 21:41
そうそう、そのおかげで香港は金土日月と4連休です。香港事務所を持つ会社は休みで困ってました。(笑)

こりすさんはカトリックなんですね。神社に参ってお寺にも行く多宗教で信仰心があいまいな日本人に比べれば信じるものがしっかりあっていいですね。私も宗教については無頓着なものですから・・・

ただ風に吹かれて道端の排水口に流れていくよりも、こうしてこりすさんの手にかかって人さまの口に入った方が、ソメイヨシノ達も本望でしょう。

けいつ〜
2009/04/14 22:00
信仰って、仏でも宇宙でもなんでも良いと思うんですけど、自分以上の何か信じてるものがあるとスゴク生きていくのに強いと思うんですよね。それで信仰のない私が子供に信仰なんて教えられる訳がないし…と思ってたんですが、子供は元々持ってる感じがします!なんとかそれを壊さないようにしてあげたいと思います(笑)キリスト教最大のイベントがイースターなんですけど、やっぱり商売になる何かがあるとかがないと「復活」ですからね〜なかなか受け入れられないでしょうね〜
桃源児さま
2009/04/15 07:45
え〜カトリックで〜山口がセコイだけだったのかしらん(笑)ハイ、カトリックは独身ですね、プロテスタントは妻帯OKですね♪教区の人達の献金で牧師さん家族が養われるので、お金のないトコとあるとこじゃ全然違うらしいです☆今日たけのこをぬか床に投入します!楽しみ〜
ブルー・ブルーさま
2009/04/15 07:47
え?イースター休暇、というか連休が香港にあるんですか???韓国もキリスト教が多いと聞いたことがありますけど、香港もですか???え〜連休にするぐらいなら相当多いって事ですよね!意外です!!カトリックですけど、信じれるものがあれば何でも良いと思うんですよね♪ソメイヨシノの行く末(笑)どろぼうなので積極的に取りにいけないのが難点ですが☆次は八重桜さん達のいくつかは排水溝に行かなくてもすむよう回収してこようと思ってます♪
けいつ〜さま
2009/04/15 07:52
イースターって春分が過ぎた満月の次の日曜日だから、今頃なんですね(^。^)
仏教徒の(笑)ネコにとっては新鮮な響きです!

八重桜の塩漬けですか! 毎年やろうと思って結局忘れてしまっています。
今年こそ挑戦しようかなぁ (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/15 10:29
こんにちは
イースター、今年は4月12日って書いてましたが、毎年毎年変わるものなんですか?
すいません。宗教のお話は無知なのもので、教えて頂けたら嬉しいです。

笑える話ですが、両親がなくなるまで、自分の家が何教のどんな宗派かも知らなかったんですよ
でも、日本人ってそんな人まだまだ居そうなんですけどね…。
(完全に自己擁護走ってます)


桜の塩漬け、いやぁ〜綺麗ですね
本当に濃桃って言う感じがします。
ブルースカイ
2009/04/15 12:31
むむ☆イースターの日取りの決め方をよくご存知で!博学な仏教猫さまですね(笑)八重桜の塩漬け興味おありですか?八重桜ももう満開で焦ってるとこです!っていうか、熊本も満開じゃないですか(笑)6分咲きくらいで採取するんですよ♪私も今週末行きたいのですが、大丈夫か心配です☆
よしおさま
2009/04/15 15:05
そうなんです、毎年変わるんです。春分以降の満月の次の日曜日がイースターなんですよ♪イエイエ笑えませんよ〜、私などは実際今でも自分の実家の宗教、知りませんからね(笑)ホントになんだろ?やばいですね☆そういう人、たくさんいると思います!だから仏教って、仮に内容が良いとしても入信する気にならない(と言うか生まれた時からもう入ってるのかもしれないけど☆)。桜の塩漬け、八重桜はもっと濃いですよ♪
ブルースカイさま
2009/04/15 15:11
カトリックの信仰のことは曽野綾子さんの本でたびたび読んでいますが自分では高校生の頃なん度か横浜(育ったところ)の教会に通ったことがあるくらいです。
今回の旅では高野山に行き、空海の霊廟の場所をその時お掃除をしていたお坊さんに訪ねたところ、「まだこの森に生きていらっしゃるので、お墓はありません」と教えられました。
ただ萱葺き屋根の小屋の入り口ようなものがあって、そのすぐ後ろはもう森でした。そういう感覚もいいな〜〜と感じました。

今日、お隣に咲き始めた八重桜を少し頂いてきました。
これから塩漬けを作ろうと思っています♪
komichi
2009/04/15 22:32
イースター。
あったね、そんなイベント。
すっかり忘れて過ごしていましたが。w
僕のカノジョも、もうすぐ5歳。(知り合いの子よ)
女子としてますます厳しくお茶目になって、僕がフラれるのも、もう時間の問題って感じです。
子どもほしいなあ、僕も…。
Beehive 〈S〉
2009/04/16 01:09
キリスト教と神道や仏教では言ってる事は同じでも「ヨーロッパとアジア」って位、環境や感情が違うように思ってます。私はお寺の境内や参道の方が教会よりしっくりくるし宗教心をあおられるのですが(笑)日常生活で忘れやすい。だからはっきり言うおしつけがましい(笑)キリスト教を選んだ感じです(こんな事言って良いのかしら・笑)♪八重桜ゲットですね〜!漬け汁が真っ赤になってビックリですよ♪
komichiさま
2009/04/16 05:31
さすがにイースターは教会に行ってないと忘れますねキリスト教国じゃないですから☆カノジョにふられるのも楽しみなんでしょう(笑)父親になったらフラれたら泣くクチですね(笑)(笑)子供、私も子供がこんなにカワイイと知ってたらもっと沢山生みたかった(涙)でも子供なんて一生いらない、だから結婚もしないとのまたってた私に子供をさしだした神様には感謝しきりなんデス。しかも私と全く似てないから、神様から預かってる子供という感じがして…だから自分なりに責任持って頑張ってます(それで猫かわいがりはできなかったです★)!
Beehive <S>さま
2009/04/16 05:38
フライングです ww
雨漏りスゥイーツ
2009/04/16 20:04
この卵は着色してるのですか?
可愛くて綺麗ですね
子供が喜びそうです。
どうやって染めるのでしょう?
せいパパ
2009/04/16 22:50
スイーツ=健康の印、ですね♪修道僧生活の時はまさしくグレイゾーンですな☆
雨漏りスイーツさま
2009/04/17 05:23
そ〜おなんです♪食紅を溶かして着色ですが、ナンでもいいんですよ♪マジックでカラフルに彩色したり、シールや布、千代紙(!)を貼ったり♪後で食べるならたまねぎとかで染めるとステキ♪中身も食べても良いし、割らないよう気をつければずっと飾っておいても良いようです。中身を抜いて(針でさして出す)作れば、毎年飾れますしね♪やってみてください〜〜〜
せいパパさま
2009/04/17 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーイースター♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる