こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラ泥棒

<<   作成日時 : 2009/04/02 05:13   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

3/23頃・・・かしら。
桜のハナシが会話に出る頃、気づくと花粉症が終わってた。
たいてい花粉症の終わりは体が先に気づくようで、
「あれ、めがね忘れた」、っていう時があると、もう終了なのです。
今年は正体不明の水泡のあるじんましんにおそわれ(これも一過性ながら
まだ少しある)やれやれな春だったけれど、このじんましんさえなければ
花粉症は年々軽くなって行ってるような・・・

何はともあれ!
春風の中をメガネもなしに颯爽とあるけるのは嬉しい♪
しばらくやめていた、夜明け散歩も再開しました。
まだまどろんでるような早朝の散歩、大好きなんです〜
6:15位になっちゃうと、ずいぶん人や車が出てきて、ぐっと興ざめ。

画像

気づいたら子供が桜の枝を持ってて、え〜〜〜〜折るか、普通・・・
と、困りつつ、仕方ないから持ち帰り、コップに入れる。
そしたら野菜屋さんが来て、野の花をくれた。
「食べれますか?」と聞く私(笑)
「あ、イエ、これは活けてください・・・」
桜の隣に入れる。
天ぷらにしたらキレイで美味しそうなのにな〜と、(←天ぷらなんかしない癖に★)
しつこく考えながら眺める・・・
お花も「キレイね〜」って思われながら見られるのと、
美味しそうだな〜って思われるのと、どうなんだろう・・・(笑)

さて桜の塩漬けを作るべく公園へ向かう。
八重桜はここだけという。でも私の桜漬け、八重桜じゃなかったような・・・
ふもとの木戸神社、一応、寄る(笑)木戸孝允(桂小五郎)を祀っとります。
画像

奥の小さな鳥居は私でも手が届くほど低く、沢山石が乗っている。
(見えないほど小さいな・笑・のぼりより小さい、ハードルジャンプできそうなやつ)。
じゃじゃ〜ん、写真まで飾ってる〜。
ここはこの写真に御霊をお呼び申上げたのかしらん???
画像

ここはソメイヨシノばかりで、平日に来てもお弁当家族が沢山。
上に上っていくと、アラ!お目当ての八重桜、全部終わってる・・・?まさか・・・
でも花柄ばかり(花びらが散った後のがく?だけ)。
仕方なく一の坂に行ってソメイヨシノを取って帰りまする。
これってやっぱり泥棒かな〜。
でも銀杏は取っても良いよね?じゃあ桜もいいのかなあ・・・
札幌在住時、中島公園が工事で一部閉鎖された時銀杏が取れなくて
市役所に市民から苦情があったとか言うくらいだから・・・
と、ココロの中で言い訳を繰り返し(笑)お花を集めました♪
常識の範囲だから良いよね、枝からぼきっとやる訳でナシ

私が化粧水などなどで参考にしている境目米子さんによると
干して、乾燥仕切らないうちに塩でまぶす、とあって、か〜〜んたん♪
と、思ったんだけど、調べると、みんな塩で重石して水が出たらレモン汁で
色止めして・・・と、難しい事をやっている。
ので、左からレモン汁漬け、梅酢漬け(2本)、境目バージョン(干してるだけ)で作ってみる事に。
10日後はいよいよかわかしてお塩でまぶして完成です
画像


おまけ。大根♪こうなってるってだけで、50円に。別に良いのに〜♪
不純物(熟成してない肥料が混じってたり)があるとこうなる事が多いらしく
でも、肥料あげてないのにな〜って言ってました・・・。
画像

うちの子はうさぎちゃんと言ってました・・・
見方がさかさまなのね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
八重桜の開花時期って、ソメイヨシノが終わってからだと思うけどなぁ。
でも、凄い!たくさん作ったのね〜
夜明け散歩をしているから、早起きなんだと納得。
こりすさん、いつも早い時間にコメントをしてくれるから、謎でした(笑)
ブルー・ブルー
2009/04/02 09:15
やっぱりこれって泥棒かも(^-^)
「韓国人や一部の中国人は美味しそうな犬」っていうからね(*^_^*)
二股の大根はやっぱダンサーでしょう♪

2009/04/02 09:25
あんまり綺麗だからつい手折ってしまいたくなっちゃったんでしょうか。^^
桜泥棒、花泥棒、結構好きな響きです♪ こちらはまだ桜の開花にはならないのですが、咲き始めるとやっぱり大興奮ですよ!特に桜の名所へ行かなくても桜を見られるだけで凄く満足! いつまでも見ていたい桜、しかしその命は本当に短い。潔く散ってしまうけど桜は散る時が一番美しいと思う私です。
あの潔さが良いですよね!

余談ですが昔ウチで飼っていた犬も「旨そう」と狙われた事あります。(笑)
赤毛(茶色)の犬は味が良いんだって・・^^;
ミー太郎
2009/04/02 09:55
菜の花は新芽の時に湯がいて食べるんですが・・
結構灰汁が強くて苦いですヨ
二回灰汁抜きしてもまだ苦味が残るくらいかな・・

神社の写真の方はどなたなんでしょうね・・
神主さん関係?
それにしても珍しいですね〈笑)
こんな大根、先日私も友人にもらいました
(ここまで長くはなかったですが)
UPする間もなく、食べてしまったのが悔やまれます(o^∇^o)アハ
風子
2009/04/02 10:09
八重桜、じゃあまだチャンスあるかも???
はは(笑)私、超朝型で♪暗くなると電池切れちゃって何も出来ないので、早く起きて掃除もブログも散歩もみ〜〜〜んな朝!なので必然的に朝早くなっちゃうんですよね、でも早起きは好きなんです
ブルー・ブルーさま
2009/04/02 16:31
う〜んやっぱり泥棒か…どんなに言い訳考えても走って逃げちゃうものナ〜(笑)美味しい犬…私も水族館の鮭を見て美味しそうと思った事があるけれど…ダンサー!!!
達さま
2009/04/02 16:35
「好きな響き」さては幼少時やってましたな…(笑)桜の散る時は「あああ〜」って思う反面、すごくキレイ&楽しいです♪うちの子の誕生日では毎年桜吹雪ごっこです(箱に花びらを集めて橋からまく)中国とかで犬は食用みたいですね…日本でそういう文化ないですよね???茶色は赤毛って言うんだ〜。
ミー太郎さま
2009/04/02 16:38
菜の花、つぼみは甘く、花が開くと苦いと聞いたんですが、いずれにしろなんか辛子で和えてなくても辛し和えみたいな味に感じます。天ぷらにすると絶対辛くないと信じてたんですがどうもそういう訳ではないようですね★あく抜きって重曹でゆでるのかしら?2回もゆでたらくたくたですね神社の写真は木戸孝允本人では!?思い込んでて確認してないですけど★でも写真なんて珍しいですよね!大根、意外とあるようでないので、写真にとってから美味しくいただきました♪
風子さま
2009/04/02 16:43
 今日は。
 花粉症治ってよかった。花見で救急車のお世話にならないでね。
珊底羅
2009/04/02 16:50
こんにちは♪
ハイ!花粉症、今年も終わってばんざ〜〜〜〜いって気分です♪
これで来年もならなければ言う事ナシですが…
私は下戸なので、介抱でついて行かなければならないようにならないよう、気をつけま〜す(笑)
珊底羅
2009/04/02 17:02
こんにちは〜こんばんは・・・になりました。
桜と菜の花の投げ入れに春を感じます。
食べるよりも見るのが好きな私です(と言うのは料理下手だから)
花粉症良くなってきて良かったですね。
仙台は今盛りになりました〜薬を飲んでいます。
実験好きなこりすさん!桜もいろいろ実験しましたね。
出来上がりが楽しみです(^^)/~~~
ミモザ
2009/04/02 18:28
二股大根、お味はどうなの?
凡・ハヤト
2009/04/02 18:51
私も早朝の自転車でウロウロするのが好きで・・・まぁ、休みの日しかしませんが。松本ではもう少し暖かくならないと早朝はまだ寒さが厳しいです。

たしかに人や車がぞろぞろ出てくると興ざめですね。私も早朝の誰もいない街がとても好きです。

桜の枝を折った子供はワシントンでしょうか?叱ってあげましょう。(笑)

桜の花は・・・・どうするのですか?桜茶か何か?
けいつ〜
2009/04/02 19:29
こんばんわ
北海道の場合、やはりエゾヤマサクラの方が主流なんでしょうね。
札幌だと染井吉野もあるのでしょうが、やはりエゾヤマサクラを見る機会の方が多いかも。
うちの同居人も、去年初めて桜の塩漬けを実家で作ったらしいのですが、
酢の加減を間違えて、少し酢っかい仕上げだったの憶えてます。
八重桜は、花びらも葉桜も色々な使い方が出来るんだと、去年初めて知った次第です。

北海道は、こりすさんもご存知の通り、梅も桜もほぼ一緒に咲くんで、
5月は,色々な花の香りを楽しめて一番良い季節なのではって思ってしまいます
ブルースカイ
2009/04/02 21:54
・・・・あの〜  狛様は?・・・・・  (小文字のつもりです ww)
雨漏り書斎主人
2009/04/02 22:48
花粉症、終わったんですか、羨ましいです。
木戸神社、小さな神社ですね。
桜を枝ごと持って来るのは逞しいです。
大根、多くの人は股に見そうなものですが、そういえば、逆さだと兎。
これも発想の逆転ですね。
桃源児
2009/04/03 05:38
桜と菜の花、前は春といえば桜しか考えてなかったんですけど、ずいぶん菜の花もあるもんですね♪しかも桜のそばにけっこうあるワタシも料理は得意な訳じゃないんですけどどうやったら食べれるか考えちゃうんですよね(笑)桜、今回は色々やってみました、一番うまくいくのはどれか、楽しみですね〜♪仙台にも行きましたか!楽しみです!!!
ミモザさま
2009/04/03 08:32
これが!水みずしく美味しかったんですよ♪お得でした
凡・ハヤトさま
2009/04/03 08:33
お!けいつ〜さんも早朝がお好きですか!でも松本はまだ寒いんですね〜。山口はその点長く早朝散歩できますね。「桜の枝を折るバカ…ナントカ」というコトバがあるそうですね!ホントにも〜〜〜多分拾ったのではと想像してるのですが…★桜の花は、例年ひな祭りの桜飯か桜クッキーなどに使うのです♪
けいつ〜さま
2009/04/03 08:36
「酢っかい」って…(笑)え〜量も関係あるのかな…適当に作ってしまった★食べる時塩抜きをしっかりやれば大丈夫と思ったんですが…。まあ今年も実験作です♪5月は春のパワー全開の北海道ですね!これでGW帰省すると2回花見ができるのですが(笑)
ブルースカイさま
2009/04/03 08:38
それがナント!狛さま不在!だったんですよ〜〜〜!
木戸孝允に狛さまなんぞ不要???って事でしょうか???
今回有名どころを回りましたので狛さま撮って来ましたよ〜♪
お楽しみに
雨漏りさま
2009/04/03 08:40
あれ桃さまはまだ?ヒノキとか、杉だけじゃなかったのかもしれませんね!う〜〜ん早く終わりますように!!!木戸神社、いつもはのぼりもなく人もいなく寂しい感じです。ふきっさらしな拝殿だしなんだかものすごく簡素です。でも「文武両道」とか書いてあっていかにも勇ましくしたい気持ちはあるんでしょうが…大根の発想、いろいろな見方ができるようになりたいものです♪
桃源児さま
2009/04/03 08:44
おはようございます!
結構なおみ足で
なのに50円とは!すばらしー

桜の塩漬けキレイですね♪
またクッキー作れますね☆

今年の花粉症は軽くてよかったです(^^)
過ぎるとホッとしますね
りっちゃん
2009/04/03 08:44
ホント(笑)美味しかったし、安くしなくても良いのにね〜♪
塩漬け、どれがうまくできるか楽しみです!使うのは来年なんだけど(笑)
花粉症、桜が咲いてるのにマスクとめがねはいやですもんね!良かったです♪水嶋ヒロの結婚、りっちゃんのブログで知ったよ〜!最近の子芸能人でも早く結婚するね〜、なんかそれが逆にイメージ良いみたいね☆昔は結婚すると人気がた落ちだったけど…時代は代わる(笑)
りっちゃんさま
2009/04/03 09:07
うちの庭にも八重桜がありますが、これから咲き始める感じですね。
地域によって八重の方が早い場合もあるのですね。
そうそう毎年塩漬けにしたいと思うだけで、実行に移せないんですよねぇ (^。^) 正月の桜湯用に作ってみようかなぁ。

大根さん可愛い足ですね。見方を変えればうさぎちゃんですか(笑) (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/03 19:06
八重桜はソメイヨシノの後なんですね???ワタシは桃も梅も桜も食べるばっかで(笑)よく分かってないんですぅ〜これから咲くなら、また盗みに行こうっと♪よしおさんもゼヒ作ってみてくださいな〜、猫の手でも充分ですゆえ大根のおみ足、美味しかったですよ♪うさぎちゃんぽく顔を書こうかと思いましたけど、それやったら食べれなくなると思ってやめました(笑)
よしおさま
2009/04/03 20:59
今年はお隣の八重桜を頂いて、私も塩漬けを作りたいな〜と思っています。八重桜はこちらでは4月中旬くらいに咲きます。。
我が家の畑で作っている大根も、ときどきちょっと変わった形をしたものが出来てしまいます。味に変わりはないのですが・・・しばらく眺めて遊んでしまいます(笑)。
komichi
2009/04/04 00:59
桜の枝って取っても良いのかな?
考えた事も無かったです。
八重桜はこれからなので
まだまだ楽しめそうですね
小さな鳥居も見て見たいです!
せいパパ
2009/04/05 01:11
お隣に八重桜があるのですね!それは良いですね〜♪私はいつも人の庭を見て物色してます(笑)八重桜の塩漬けは相当カラフルですね!私が今まで使ってたのは八重桜じゃないと思うんです、だからソメイヨシノも期待してます♪でも八重桜が咲いたらまた盗みに行きます!大根はやっぱりいろいろありますかホント味に変わりはないですよね!
komichiさま
2009/04/05 04:57
桜の枝はやっぱり来年の事を考えて折ってほしくなかったです…
多分拾ったんだと思うんですが…。なんか友人が「桜取るバカ梅取らないバカ」とか言ってましたが…。八重桜、これからなんですね!良かった〜♪また盗みに行かねば(笑)小さな鳥居、背の高い人なら頭ぶつかりそうです…
せいパパさま
2009/04/05 04:59
花を飾るようなガラじゃないのですが、今年は近所の子どもが「兄ちゃん、やる」と言って桜の枝をくれました。
(そろそろ「おじさん」と呼ばれてもいい年齢なのですが、いつも「兄ちゃん」と呼んでくれる子なので、つい邪険にできない僕。)
捨てるのも何なので、ビールの瓶に活けて洗面所に飾りました。
そろそろ散ってきてわびしいですが、このわびしさもなかなか味わいがあり、まだ掃除してません。
Beehive 〈S〉
2009/04/10 22:57
切花の類は当然ですが生命力が弱くまして枝なんて、1日もつのかどうかと想像してました☆ところが春のはなだからでしょうか?次から次へと猛烈に咲きまくりましたね。実はもう水がなくても咲くだけの力がつぼみに蓄えられてるんじゃないかとさえ思いました♪散るのはわびしいけど美しいですよね、でも枯れていくのは寂しい…。「わび」と「さび」の違いでした…(笑)
Beehive <S>さま
2009/04/11 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラ泥棒 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる