こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS あなた、もう終わりよ

<<   作成日時 : 2009/03/24 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

山口も桜です〜
どこかでひとつ咲き始めると、ぶわ〜っと、あれよあれよという間に咲きますね!

私「わ〜咲いてる〜〜〜見て見て〜
うちの子「あ〜ホントだ〜、食べた〜い」
私「(笑)でももっといっぱい咲かないとさ〜、可哀そうでしょ?」
子「え〜でも、ちょっとだけ!味見したい〜☆」
それからというもの・・・桜を見るたびに、「食べた〜い」
「もうちょっと咲かないと・・・」「食べた〜い」「まだまだ・・・」
の繰り返し・・・

この間の遠足で、おやつ当番だった私はサプライズとして
桜の塩漬けクッキーにしたんです。
それが大当たりで、みんな喜んでくれて・・・
うちの子はクッキーを食べた後、ずっと上を向いて桜を見ながら
「さっきの(クッキーについてた桜の塩漬け)、あれだよね〜?」
と言ってた、と先生がおっしゃってました。
先生と子供たちの喜ぶ姿を想像しながら作った私は、感激
・・・でも、「桜を見ると食べたい」と思う子になってしまった・・・
まあそういう私も、桜を見ると塩漬けを作ろうと計画を練ってしまう訳なんですが・・・
「花より団子」もココまで来ると・・・
もっと花を愛でなければ!!!

で・・・あんまり喜ばれたので、大人にも大人用(遠足の時とは違う、メープル入り)の
桜クッキーを年度末のお礼として配りました・・・
この、桜が良いのか、ピンクが良いのか・・・喜ばれます♪
画像

喜ぶ姿を想像すること、これが私の料理の醍醐味!
喜ばれるのはまた、ちょっと気恥ずかしい・・・私には嬉しすぎて心臓に負担が(笑)
遠足当日より前の日やそれまでの過程が楽しいタイプですね♪
当日は楽しすぎて・・・後にならないと受け止められないかな

で・・・「ちぎり絵展」というのに行って来た。
会場に行っても、絵はあれど・・・
「ん?ちぎり絵、ないな〜、会場間違えたかな?」と、思ってたのだけど
よく見たらそれは絵ではなくてちぎり絵だった!
ちかよって見ないと和紙だってわかんない!
(ガラスが反射して近寄って撮れなかった・・・)
画像

画像

画像

しかもお茶菓子やら(子供がいたせいだけど)
あとちいさいちぎり絵のカードまでくれて・・・(入場無料なのに)
画像


ちぎり絵展の帰り、桜の写真を取ってる私たちに通りがかりのおばさんが足を止め
「あ〜、桜ね・・・」って声をかけてきて・・・
画像

おばさん「桜ももう終わりね・・・」
私「え!・・・イエ、あの、これから・・・ですね・・・」
おばさん「あ、これからなの〜」
あ〜動揺したあああ!
確信してたから良いけど、桜に対しての認識がぼんやりだったら
あれ?そうだったかも?って思うとこだった!
これで先方が確信持って「あら、あなた、もう終わりよ」←きらりっと目を光らせたりして(笑 )
なんて断言されたら、動揺の末、目を回したかも(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
桜を見ると、食べたいですか。ちょっと面白いかも。
でも、そう思うのも納得しそうなクッキーです。
桜が美味しそうに見えます。
無料のちぎり絵展なのに、お土産つき、太っ腹ですね。
桃源児
2009/03/24 06:20
あなた、もう終わりよという目で、
若干体重の増えた私を、Dr.西野は見ましたね。
昨日は月一の検診に行って来ました。
ちぎり絵ってすごい技術(技)だよねぇ(@_@。
明日は湯田温泉にちらっと♪
信じられないでしょうが仕事です(^^ゞ

2009/03/24 07:24
桜を見て食べたいって…ちょっとヤですよね〜★せめて心の中で言ってほしい。でも私も水族館の鮭を見て美味しそうと思った事があるので、血は争えないと思いましたケド(笑)。ちぎり絵展、サークルとかお教室関係だったのでしょうかね?おみやげもつけるから見て!っていう感じだったのかもしれませんね
桃源児さま
2009/03/24 08:06
(笑)(笑)(笑)Dr.西野は表情で訴えるタイプなのですね(笑)ま〜達さまには何を言っても…というあきらめがあるのかもしれませんがちぎり絵はもう〜ビックリしましたね〜☆顔をよくよく近づけないとちぎり絵って分かんないんですよ!ほんと感心しました。形態から言ってサークルとかお教室とかだったと思うんですけど、「先生」はいったいどんなの作るのか興味でましたよ♪湯田温泉に仕事?信じられませんが(笑)お仕事頑張って下さい♪
達さま
2009/03/24 08:11
桜がもう咲いてるんですね〜 こちらは県南の方ではそろそろですが、我が家近辺ではまだまだなんです。^^; 何だかんだ一年は早いなーと桜を見るにつけ思いますね。 ところで桜が食用になるのって知りませんでした。クッキーにちゃんと桜の花がついてますね。どんな味がするんでしょう??
ミー太郎
2009/03/24 08:43
おはようございます♪
桜の塩漬けクッキーおいしそう(^○^)
今の季節にピッタリでステキです
子供達も喜んでくれてよかったですね
「おいしい♪」って言ってもらえるとやる気が出ますよね
この前のリベンジ果たしましたね
りっちゃん
2009/03/24 08:49
山口も桜咲きましたか
桜前線、北上中ですね
九州はもう、満開だったって主人が言ってましたが・・
こちらも、蕾はもうかなり膨らんでますよ

手作りクッキーを遠足に持っていって、皆さんにお配りしたなんて、すごい
なかなかできることではありませんから・・
桜の花びらまで、練りこんで、さすが芸が細かいです(^−^)//"" パチパチ
風子
2009/03/24 08:51
ほらほら、桜の塩漬けって見た事ありませぬか?桜茶とか、お祝い事に使いますが…普段あまり使わないですね。初めは普通に塩漬けを買ってたんですが、単に干して塩漬けするだけなんです。味はただの塩です(笑)ほのかに塩以外の香りがします。これが桜かな〜。桜ってあまり香り、ないですけどねえ…。
ミー太郎さま
2009/03/24 09:03
桜クッキー、ほんと、この時期ならではですよね!
カワイイので気に入ってますし、ほんと喜ばれるんです!ほんとに嬉しい
嬉しくってついつい…(笑)これでやめられないんですよね♪
りっちゃんさま
2009/03/24 09:05
九州、満開って私も聞きました〜、山口もあれよあれよと満開になりそうです!つぼみが膨らんでくると、わくわくしますね♪
遠足は子供と先生だけでしたから、量はそんなでもないんですよ。
先生に袋に入れてお渡ししたから、先生も「何か匂いがするな〜」(多分塩漬けの匂いが・笑)と思ってたみたいで、袋から出してビックリ♪だったようです。桜がつけてあるの、黙ってて良かった♪喜ばれるサプライズ、最高です!
風子さま
2009/03/24 09:08
心臓に負担・・・・肥大してチーム・バチスタのお世話にならぬようにしないと(自戒も)いけませぬ ww

奇しくも、桜せんべいなる物を貰いました。
たぶん、こりすクッキー?より劣ると思われますので、UPを躊躇 ww
雨漏り書斎主人
2009/03/24 09:19
桜の花の塩漬けは、桜湯しか飲んだことがないです。
八重桜を探して、子供と一緒に漬けたら?
子供も喜びそうだけど。
ちぎり絵は、近所の郵便局に飾ってあります。
あれ、凄い技法よね。
陰影まで和紙でつけてあるから、絵の具で描いたと思ったくらいです。
日本人ならではの手先の細かい仕事です。
ブルー・ブルー
2009/03/24 11:26
こりすさん、こんにちは
こりすさんと子供さんの会話には、笑っちゃいましたよ〜!(*^_^*)
もし、私が公園などで、小さな子供が
「味見したい〜」「食べた〜い」などという言葉を聞いたら
えっーーー?!!!って、驚いたと思います。(笑)
家庭で、どんな会話をしているのだろう〜?ってね。(笑)
でも、こりすさんちの会話でよーく分かりましたので
もーう、大丈夫です!(笑)
桜のクッキー、美味しそうに焼き上がっていますね。
焼く時に、桜のお花はそのまま焼いても、焦げないのですか?
桜の塩漬け、作っておくといいですねぇ。
作ったことはないけれど、作り方は簡単ですか?

ちぎり絵、ほんと絵のようですね。
上手に出来ていますね。
kirari
2009/03/24 12:36
生意気で小心なこりすの心臓は大きいのか小さいのか???山口ではバチスタ手術は無理でしょうなあ喜は心に負担だそうです。嬉しすぎて死んじゃうこともあるとか桜せんべい!どんなですか???見たい見たい♪桜が塩味なのでクッキーよりおせんべの方が良かったかも☆
雨漏りさま
2009/03/24 16:52
私は逆で桜湯は飲んでないです〜。桜茶はやってみようかと思ってます♪今年は作るつもりですゆえでもうちの子は…塩をまぶす時、壊しそうだな〜(笑)。ちぎり絵、ほんと驚きました!縁取りからなにから全部和紙ですもん(当たり前と言えばそうですが…)!いやはや…同じ日本人でも私には無理かも(笑)ブルー・ブルーさんなら出来そうです♪
ブルー・ブルーさま
2009/03/24 16:59
(笑)まさか私たちのような親子はそうそういないとは思いますが…(笑)いたら許してあげて下さい桜クッキーの桜、私も心配して、1回目は裏に貼ったんですが、表でも焦げませんでしたね!塩漬けは簡単みたいなので今年は挑戦です!(も〜う待ってました・笑)花は軸から取って陰干し、乾燥しきらせないのがポイントらしいです。そこで塩をまぶして保存するそうです。市販のもやや湿っぽかったです。1年は大丈夫でしたよ♪ちしり絵、ほんとに絵と間違えて素通りしてしまいましたよ!
kirariさま
2009/03/24 17:03
 今晩は。
 桜は薬にも利用されていたのですよ。桜菓子、桜酒にしたり桜が大好きなのがわかる。
珊底羅
2009/03/24 20:34
珊底羅さん、こんばんは桜、薬効もあったのですか!桜湯や桜茶しかしらなかったんですが、桜酒なんてのもあるんですね、なんか一首…浮かぶと良いのにな〜〜〜なんか桜って良いですね♪桜で染物するときは木の皮を使うそうですが、桜染め、というだけでスゴク良い感じがします♪
珊底羅さま
2009/03/24 20:39
桜=食べたい
僕らもそうかも知れないです。
桜=ジンギスカン
北海道だとこんな感じですよね。

桜もう終わりね。
終わりのように見えちゃったんでしょうか…。
季節的には、まだまだこれからでしょうに

北海道は、あと1ヶ月は辛抱かな。
札幌だとゴールデンウィーク後半の5月3日が開花の予想日だとそうです
ブルースカイ
2009/03/24 21:14
こりすさん in zzz

それじゃぁ 厚顔なれど近々UPするかな ww
雨漏り書斎主人
2009/03/24 23:44
私も今年は桜の塩漬けを作ってみようと思っています。
でも咲き始めた桜を見ると採ってしまうのが可哀そうな気もして、ちょっと躊躇してしまってました(笑)。
これから桜を見るたび、美味しそう・・・と思うようになったりして(苦笑)♪
komichi
2009/03/25 00:49
もうGWに帰省するなんて(高いし混んでるし子供が4歳になって一人分かかるので)しませんが、前はGWに帰ると、山口と札幌とで2回花見が出来たんですよね〜♪今年はコチラの方は全体に桜の開花、早いみたいですが、北海道は例年並みですね。どこで減速したのかなあ。北海道はこれから良〜い季節ですよね景色が一変した新緑のこの時期が大好きです♪
ブルースカイさま
2009/03/25 05:12
モチロンです〜おせんべなんてどんなのか興味あり〜♪
この間桜羊羹発見☆さすがに春です!←ぴくっとしました?(笑)
雨漏りさま
2009/03/25 05:13
そうなんですよね、少ないとまだ躊躇します☆だから子供に「まだまだ」と言ってるのは、自分にも「取るのはまだまだ」とも言ってるんですよね(笑)。花びらを箱に入れては橋の上からまく。という遊びを毎年するんですが、それだけなったら、ぼちぼち取ろうかな、と。それまではまず目を楽しませてもらおうと思います。でも、やっぱり心の中は、まだかな、まだかな…かもkomichiさんも我ら親子の仲間ですね(笑)
komichiさま
2009/03/25 05:16
桜のクッキー美味しそうですね〜
春の香が漂うお菓子を
優しい日差しの中で食べたいですね。
せいパパ
2009/03/26 11:30
ふふふここまで春を食べた感じがすると、もし味がなくても何の文句もなかったのでは???と思うほどです♪桜を食べるなんて窮極ですよねあんまり喜ばれたんで頑張っていっぱい塩漬け作ります!また来年春の遠足で子供たちが優しい日差しの中で桜クッキーを楽しんでもらえるように♪
せいパパさま
2009/03/27 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなた、もう終わりよ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる