こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりよければ全て良し

<<   作成日時 : 2009/03/12 05:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 34

山口で無農薬無化学肥料で野菜やお米を作ってらっしゃる中村さんが
毎週金曜日、お野菜を届けてくれます♪
最近。北海道在住時には食べたことのなかった野菜が続いてます。

水菜。正月の七草かゆ程度の認識しかなく☆
とにかくえいやっとスープに入れてたんですが・・・
最近は教えてもらって煮浸しみたいにして、食べてみたり。
これは京野菜ですよね?

それと「高菜」。これなんぞは九州に行って初めて食べたくらいのもんで。
これは九州野菜ですね?
これはホントレシピがなくて「高菜」イコールごま油でいためて
醤油で味付けしたもの、みたいな雰囲気。
とんこつラーメンにもはいってるとか?そういえばそうだったかな・・・
熊野詣に行ったときめはり寿司が高菜だったな〜。
で、その通りにごま油でいためて鰹節と醤油と黒ゴマ・・・美味しかった・・・♪
炒飯がお勧めとあったのでやってみたらホントに美味しかった!
画像

久々の動物性食品(鰹節♪)が美味しかった、と言うのもあるけど(笑)

あ〜「思い通りに行かない」というのはすごく「ストレス」
でも人間一人で生きてるわけじゃないからなんでもかんでも思い通りに行くはずもなく。
ストレスも考え方のくせのせいもあるらしく、柔軟に目先を変えたり
気にしないようにすれば良い♪なんて頭じゃ分かってるけど、その「頭」が、
たとえストレスになろうとも「いつもの考え方」に固執してるのであって
と、やや「自分の頭(脳)」のせいにしてるのだけど・・・(笑)

イライラって、聞くと意外とみんな悩んでて、まさかあなたまで?って言う人まで。
私って最悪〜と思って、バッチのフラワーレメディやら、
漢方にイライラ用があるらしいから処方してもらおうかしらん、なんて考えてたのに、
万民病らしい?ホントかな。イライラのレベルも人によって違うでしょうしね。
最近、脳のせいばかりではなく、なんかの病気にかかったせいだとか思うようになって(笑)
(だって!朝起きた時すでにムッとしてた事もあったんだもの〜〜〜〜おかしすぎる!)
今年の尋常じゃないヒドイ花粉症のせいで、ついに(というかいよいよ)
非科学的バイオレゾナンスを受ける事にしたのだけど、
それで花粉症ばかりかイライラまで治るんじゃないかと期待してたりして♪

「葉隠」にもあったように、人生は短いのだから、好きな事、したい!
私の「好きな事」なんて、かわいらしいもんで、全然だいそれた事じゃないんだし・・・
それは「生活」で、森で不便な生活しながら本読んで静かに暮らしたいってだけで・・・
不便な生活って、例えばお茶一杯飲むにも色々時間がかかる訳で、
食べてお風呂入って快適に寝ると言うこれだけの事だけで一日いっぱいかかっちゃう。
「生きてる」だけで大忙しなのよ。これって良いじゃない♪
それにプラス本が読めれば最高☆
でも便利に暮らしてるからそういうのに憧れ、不便に慣れたら便利に憧れるのかなあ。

最近思うのは「終わりよければ全てよし」なのかなあって。
例えば不幸な人生でも、最後に「あああ幸せ」っていう事があったら、
今までの不幸な人生も吹っ飛んで「私は幸せだった」と言えるんじゃないかな、
なんて想像したりする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き飯、美味しそうです。
凡・ハヤト
2009/03/12 05:30
おはようございます、早起きですね♪
どんなもんかと思っていたけど、美味しかったです〜♪
凡・ハヤトさま
2009/03/12 05:33
お早う御座います〜♪
終りよければ全てよし・・・良い言葉ですよね。
そして人生は短いのだから好きな事を、只今実行中です(^_^)v
こりすさんもお子様がもう少し大きくなったら
好きな事に邁進して下さいね。
所で花粉症はいくらか治まりましたか〜お大事に!
水菜は大好きで生でドレッシングで食べています。
ミモザ
2009/03/12 07:19
こりすさんへ
お早うございます。イライラは現役中はいつもでしたよ。夜眠れないこともしばしばでした。最近では株価大暴落で、でもなるようになるしかないと考えて少しはおさまっています。そうそう、韓国人の妻になって二児の母になっている女性をマスコミが異口同音に「元死刑囚」と言っていることに今イライラ、というよりも怒りを感じています。ミズナが初めてとは意外でしたね。七草粥はナズナでは?
ひょうすけ
2009/03/12 07:43
そうですね♪うちの子は早く親離れできるように育ててるので(笑)早く好きな事して生きて行きたいです♪ミモザさんは実行中ですか〜〜〜良いですね花粉症はまだまだですね…カラー療法がかなりおさえてくれてるんで良いんですが…。あやしいバイオレゾナンス、ちょっと楽しみです(笑)水菜、生野菜もアリですか、なるほど〜♪
ミモザさま
2009/03/12 08:00
ホントですか、そういうものかな、「なるようにしまならない」これは肝に銘じておくと良さそうです「元死刑囚」は確かにちょっといきすぎですね、過去ばかり見つめて、と言うか。水菜、北海道では見かけませんでしたね〜。最近は分かりませんけど☆七草はナズナですよね(笑)そういえば。七草セット、水菜になってたんですよ、オカシイまあ七つあれば良いか(笑)
ひょうすけさま
2009/03/12 08:03
イライラするのは病気と言うより殆どの場合感情の領域や環境なんじゃないかな? 
僕なんかストレス蓄めないようにと、毎夜ささやかな食事に勤しんでいるんだけど(^-^)

終わり良ければ全て良し。
終わりが良くても例え悪くても、自ら選択の余地はないのが辛いところです。

水菜のしゃきしゃき感やめはりの高菜に幸せを感じながら日々を過ごしましょうね(^^)v

2009/03/12 08:04
やっぱそうですか…脳や病気のせいにするのは逃避でしたね(笑)「好きな事をする」これしかない!なんて思うんですけど…さて終わりの選択が出来ない!これは「葉隠」の三島と共通の悩みです(笑)まあでも、ちらっと考えてみただけです(笑)…今が終わりになっても良いよう、幸せに生きるしかないですね♪しゃきしゃきに幸せを感じて生きる、これで決まりですな
こりす
2009/03/12 08:35
イライラかぁ・・私あんまり、というか殆ど無いかも。。です。キリキリする事がまず滅多にないし、なのでストレスも溜まらない人間だと自負しております。(イライラしやすい人を余計に怒らせてもっとイライラさせるの大好き♪)時々イライラしてしまうのは仕方が無いかもしれませんがココロと体には毒ですよね。上手い解消法、こりすさんにとっては何でしょう?
やはり読書? (^^)
ミー太郎
2009/03/12 09:07
私も、つい最近水菜をもらいました。
自家製の水菜って、緑が濃いのね。
サラダにして食べても、しゃきしゃきしてて美味しいよ。

イライラ、くよくよしたって仕方がないと思うけど、
やっぱり、ストレスはあるかな。
ふっと気が付くと、イライラの原因の事を頭の中で
考えていたりして。
そして、「あぁ、いかん!」とシャットアウトするんだけどね。
眠れないほどのイライラじゃないから、よしとしてます。
今日、幸せだったことを考えると、いいみたいよ。
ずっとイライラしてたら、本当に心に悪いです。
ブルー・ブルー
2009/03/12 10:30
終わりよければ全て良し
もいいけど、やっぱりその時々を幸せと感じられる人生もいいなって思いますよ・・
だって、人生は一回こっきりですもの・・
ストレス溜めるとやっぱり身体にも悪いみたいですね・・
ストレスになることやらなきゃいいのに・・
解ってて止められないのが、このブログ作りかな(笑)

水菜は関西では(っていうより我が家ではかな)お正月2日目のお雑煮で使います
主人の実家のやり方ですが・・
風子
2009/03/12 13:32
分かりますよ!私も実はイライラしたことない人間だったんです!いつもひょうひょうとしてるというか…。だから、このイライラ、すごくイヤなんです〜前の自分に戻りたい!!!って感じで…ホント体に毒です☆実はそれで読書も始めたんですよ!半減はしましたね、でもすっきりしなくて〜☆で、これは病気なんじゃないの!?なんて思っちゃったりするんですよね(笑)
ミー太郎さま
2009/03/12 17:17
サラダですね〜、今度やってみよう♪なんでイライラするのか良く原因考えたりしますね、でも案外だからどうって事もなくて…。ホント、軽くいなすしかないんでしょうね☆今日の幸せ思いながら…。へんな言い方ですが「イライラ」に慣れてなくてイライラするんですよね、ああッ以前の私に戻りたい!みたいな(笑)
ブルー・ブルーさま
2009/03/12 17:21
そうですね、結局はいつ死んでも良いように(笑)毎日幸せ感じていたいですね♪なんかちょっとした事で人生損した!とか、私って幸せ!とかなるので、時間じゃないのかな〜なんて思ったりして(幸せが長いほど幸せという訳じゃないかなあとか)。お雑煮に水菜を入れるんですか?ふ〜ん♪それもいいかも
風子さま
2009/03/12 17:29
こんばんわ
僕の毎日の目標もかなり小さいですよ。
昨日より今日、楽しく生きたいですから

でもこれ、出来るようで中々出来ないんですよね。
笑う角のには福来るではないですが、笑顔って精神安定剤にもなるし、何より周りの空気も変えるないものにも変えがたいビタミン剤だと思うんですよね。
だから、こんな風に生きられたらなぁ〜って思います。

高菜って、北海道ではまず出てこないですよね。
僕も、1度か2度、一般の家で食べた事あるかなって感じです
ブルースカイ
2009/03/12 23:01
高菜、九州ではやはり、辛子高菜にすることが多いですね。ラーメンに入れると最高です。
不便な生活ですか、便利に慣れすぎている現代人はたまには、そういう経験をした方がいいかなあと思うことがあります。
終わりよければ、それでよし、本当にそう思いつつ、人生を終えたいものです。でも、それが一番、難しいような気もします。
桃源児
2009/03/12 23:06
こりすさん@zzz・・・

人物評なんかでも「寂しい晩年だった」なんてのを読むと
他人事とは思えません。
やはり All is well that ends well.ですね。

雨漏り書斎主人
2009/03/12 23:29
私も最後に人生を振り返って
楽しかったなと思える事を
実現したいです。
やりたい事は沢山あって
全部出来るか分かりませんが
のんびりと頑張ってます。
リンクありがとうございました
これからも宜しくお願いします。
せいパパ
2009/03/12 23:46
「昨日より今日、今日より明日」っていいですよね!元気でます!「笑う角には福来る」も…。私はフラダンスでも習って常時笑顔の習得をしたいと本気で思った事があります(笑)←イエ、今も思ってますが♪私はなんだか泣いて笑って怒ってみたいな感じなんで、疲れます(笑)。水菜、少しは北海道にも行ってるみたいですね!私は記憶にないんですけど、外食でちょっとは出てたかもしれないな〜☆
ブルースカイさま
2009/03/13 05:25
高菜、美味しかったです、お野菜箱に入ってたときはどうしようと思いましたけどね(笑)そう、やっぱりラーメンに入ってましたね、なんか「何で?」って思った記憶が久しぶりにラーメン食べたくなってしまった☆不便な生活も、私にとっては「新しいの発見」が楽しいだけな気がして、結局贅沢な事言ってるんだろうなって気がします。でも、最近意味もなく便利な事が多いなあ〜とか思うようになって。人生の終わりを飾るなんて無理ですねやっぱりいつ終わってもいいように毎日を生きなくちゃいけない、という事でしょうね♪「どうやって死ぬか」考えられる武士はその点待つしかない人とは違いましたね、その点は三島に同感でした。
桃源児さま
2009/03/13 05:30
ふふ♪雨漏りさまはもうその心配ないでしょう♪楽しく人生歩んでらっしゃるもの私は、最後に幸せ感じるアイテムとして、最後はいちごを食べる!なんて公言してるんです(笑)そんで幸せモードになって人生の楽しかった事思い出して(良くなかった事なんて思い出さず)良かった良かったと思って死ぬんだ〜!みたいに。だから死ぬのは冬〜春じゃなくっちゃ、なんて(笑)でもやっぱりAll is well that ends wellですね♪
雨漏りさま
2009/03/13 05:34
ホントですね、毎日毎日の積み重ねが結局人生になっちゃうので、大事に生きていかないとな〜と思います。でもなかなかそうも行かなくて☆頑張って生きてくしかないですね!やりたい事がいっぱいって良いですね!それがそのまま良い人生になるのでは?私も言い訳ばかりせず少しづつ手をつけねば、と思ってます♪リンクうまくできたかしらん、微妙に苦手なんですよね、いろんな設定が…(笑)こちらこそどうぞよろしくお願いします。
せいパパさま
2009/03/13 05:38
こりすさん  おはようござんす。

最後に食べたいのはイチゴですか♪
拙は饅頭・・・・じゃなくて何故かチクワなんですぅ ww
甘辛く煮たヤツ。

モー様とは合わないみたいですが、これが現実 ww
雨漏り書斎主人
2009/03/13 09:10
(笑)甘辛く煮たチクワ♪そう言われると食べたくなります(笑)♪
チクワもソースをかけてナイフとフォークで食べればモー様にも会うかも
なんだか台風みたいな嵐の山口です(毎週雨で瑠璃光寺になかなか行けない★)。今日も野菜のついでにいちごを持ってきてくれたので幸せ噛みしめていただきました
雨漏りさま
2009/03/13 16:41
こりすさん、こんばんは
こちらはでは
水菜は、サラダや鍋物によく使いますね。
高菜は、塩もみにしてお漬け物にすることが多いです。

イライラね〜
これも時期があったりするのですよね。
できるだけストレスは、溜めないように
日々楽しく、過ごせるといいなあ〜、って
思っているのですが・・・
自分の好きなことしてる時が、イチバン幸せかな?(笑)
kirari
2009/03/13 17:57
森の中で静かに暮らし始めてから、少しもイライラしなくなりました。ここではなるべく自分達で作ったものを食して、本を読んだりして過ごしています。
時々東京に出かけて人ごみに入るとちょっとイライラしてきますので、なるべく早く帰るようになりました(笑)。
水菜は家で作っていて、食べる分だけとって料理しています。
あっさりしたいい野菜ですね♪
komichi
2009/03/13 23:57
終わりよければすべてよし・・・私が常々思っているのは、人生死ぬ瞬間に「あぁ、面白かった」と言って死ねる人生を送ることだと思っています。

死を意識した時に初めてどう生きるべきかを考えることができる・・・・多くの人は命がなくなることに恐れを感じ、見失いがちですが、これは不可避な事です。ほんとうに人生は長いようで短いと思います。私もいつの間にか人生半分くらいは終わって、後半なのは確実です。息子も春から大学生です。・・・・限られた時間の人生だったら好きな事したいですねぇ。

イライラ・・・うーむ、私は特に自覚がないのですが・・・寝起きもいいし、夜、寝られないこともないし・・・・でもうちのカミさんは毎日イライラしてますよねぇ・・・毎日、寝起きは悪いし、どうしてあぁなっちゃうんだろう・・・と不思議に思います。女性特有の何かがあるんでしょうか・・・
けいつ〜
2009/03/14 08:12
水菜、鍋物もOKですか、美味しそう!塩もみなら簡単ですね!やってみよう♪ありがとうですイライラ、やっぱり時期ですよね!(と言うかそう思いたい・笑)前は全然イライラした事なかったのに…って思うんですよ、なんでかな!って。今そういう時期なら早く終わると良いなあ、なんて思います。でもストレスや好きな事してるかどうかってのは密接に関係してますよね!やっぱり少しづつそうしていかなくっちゃですね
Kirariさま
2009/03/14 08:21
そうですよね!私も森の中で暮らしたい!Komichiさんの生活って私のしたい生活ですよね、シュタイナー学校もあるし、引越ししたいです!ホント!マジで人がいっぱいいるとそれだけで疲れるしイライラしやすくなるように、私も思います!水菜、初めてでしたけど、食べやすくて口ざわりも良いし、入りやすい野菜でした♪
Komichiさま
2009/03/14 08:24
ホントですね、実際人生は「あっという間」と言っても過言じゃありませんね。そろそろ、明日から〜みたいに延ばし延ばしになってるので、今日から大事に幸せに生きていかなきゃいけないですね☆イライラは、ほんと今まで未経験だったので、ほとほと手を焼いてます。でも男性と女性の違いあるかも!うちの旦那、イライラしてないもん!怒るかそうでないか、中途のイライラがないと言うか。私も寝起きや寝つきは良いんですけど、気づくと眉間にしわが寄ってて(笑)←これが最近笑えないな!と思って。作るなら笑いじわじゃなきゃ♪と思ってるんです、ハイ
けいつ〜さま
2009/03/14 08:29
初めまして! コメントありがとうございます。
風子さんの所でよく見かけてはおりました (^。^)
水菜はサラダが一番好きですが、お蕎麦に入れたりしても美味しいですね。

高菜はやはり今の時期が美味しいですね。
ラーメンに入っているのは古漬けだと思いますが、新高菜はみずみずしくていくらでも食べられそうです。

まあ人生思い通りにならなくてあたりまえ。たまたま思い通りになったら、ラッキー♪ と考えるぐらいにしておいた方が、良さそうですね (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/14 16:46
こんにちは♪
高菜チャーハンおいしそうです
あんまりゴチャゴチャ入れないでシンプルなのって好きです(*^。^*)

イライラって私もしますよー!
なんなんでしょうね。。。
イライラしてる自分によけいイライラしたりして
プラスに考えればいろんなことが気になってしまう・・・
繊細さがそうさせてるのでしょうか
りっちゃん
2009/03/14 16:46
ご丁寧にありがとうございます♪「人生思い通りにならなくてあたりまえ」スゴイですね〜達観してます!さすがマイペースの猫ちゃん?(笑)どちらかというとしっぽフリフリ犬タイプのこりすですが、できるかな〜???水菜、蕎麦もアリですか!へ〜意外と使い道あるんですね〜☆高菜も、自分の作ったのが美味しい、と言うより、みずみずしさだったりそういう感じでしたね、前どこかで食べた時はそんなに感動しなかったから、古漬けだったんでしょうね♪
よしおさま
2009/03/14 17:19
見たよ見たよ〜♪イライラの季節なのかしらね?私なんかはちょっと長いからそうとも限らないけど、春ってけっこう情緒不安定になったり、花粉症になったり(笑)季節の変わり目って事もあるし…そういうのが案外関係あるかもしれませんね☆他の方のコメントにもあったけど、寝られないほどじゃないみたいだし(寝ぐせがつくくらいだから・笑)そのうち治るでしょう!
りっちゃんさま
2009/03/14 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
終わりよければ全て良し こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる