こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然療法の風邪対策

<<   作成日時 : 2009/03/30 04:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

私も・・・失敗を重ね、最近、これか???と、思う自然療法風邪対策。
今年に入ってからの風邪は、私の周りはみんな、熱がでなくて寒気があってのどが痛くて
咳が出て、長引く!でした。それと鼻水。みんな同じウイルスだったのかしらん?

1、怪しいと思ったら食事を取らないか、半分以下、またはおかゆにして梅肉エキスを3食取る。
2、こんにゃくシップを肝臓と腎臓にする。
3、お風呂をやめて足湯にする(特に寒気ゾクゾクの時)。
4、時間を取ってなるべく横になる(眠らなくても良いから。寝ちゃうなら15分くらい)
5、果物生野菜肉乳製品卵お菓子コーヒーなどはとらない。
他に、
あればキンカンの黒砂糖を取る、のどが痛ければ蜂蜜大根、
咳があれば胸と背中を暖めて寝る、寒気のある熱が出れば大根湯を取って寝る。
症状に応じた漢方を飲む(あんまり効果感じたことないけど、補足的に)

これを、「怪しい」と思ったとたんに始めれば、ひどくなることはない感じ。
しかも、良くなってきても油断せずに1週間は続ける。
これが一番難しいかな。意外と、良くなった後も不安定なんだよね。
だから6としてにんにくを食べる、とかもうひとプッシュあると完璧なんだけどな〜。
これだけだと、進行を食い止めるってだけの時もある・・・気が緩んだらアウト(笑)

結局、ヒトは症状を出して体を休めようとしてる訳で・・・
だからひどくならないうちに、「ひどくなった時と同様の安静」を取る。
これがポイント。
こんな事が出来るくらいだったら風邪なんかひかないか
人に(子供とか)やってあげれるってだけかも。
子供はこれで充分治りました。

特に1の「食べないの効用」。
栄養失調の人は風邪をひかないという。
ウイルス戦争で頑張ってる体に食事やまして高カロリーの食事なんてひどすぎるってもんで。
「食べる事は生きること」と言いますが「食べないことも生きること」なんですな。
私はストレスとかで過食になっちゃうダメな子ですが(笑)
食べ過ぎると心身ともに不快。運動や勉強前って軽く空腹の方が集中できるし。
若い時入院中1ヶ月の絶食ってあったけど、「噛む行為をしないストレス」と言うのはあったけど
やっぱ体的には最高♪入院でもしなきゃ絶食できないけど、断食、やれるもんならしたい。

2と3も大事!すっごい気持ち良いし。ただし1週間のみ。できれば食感空腹時。
3の足湯は熱に良い感じがする。早めにやると高熱が出ない感じだし、
今年の風邪みたいに熱が出ない〜って時に良かった。大根湯より良かった。
4と5は実感ないんだけど、どうもそうらしい。
私などはよくよく「悪い」から、ダメなときにますます悪いものに呼ばれるタイプで・・・
(お腹壊すと冷たいもの食べたくなるとか・笑)
意外と病気好き体質なんだろうな、と思う。病気に慣れてるというか・・・やだやだ★
うちの子供も犬も、不調になると全く食べないか、つまむくらいしか食べなくなる。
だから食事量が増えると、良くなってきたのかな〜なんて、目安にしたくらいにして。

ま、あと「自然療法」と言うのは所詮「人にしてあげる」療法。
(ハッキリ、手間をかける利点も挙げてるくらいだから)
完全に風邪ひいちゃって自分が倒れたときはほとんど何も出来ない!
ので、ホメオパシーとか、とりあえず「寝る」他にもうひとアクション欲しいですね。
漢方も良いけど、薬と思ってそのまま安静にしなければあんまり効果感じないし。
普通の風邪薬は結局「鼻水止め咳止め鎮痛解熱剤」だから、確かに効いてる感じするけど
働いてる人用ですね(まあそういう意味で主婦もそうですが)。
私は熱やその他の風邪症状が薬で抑えられても、代わりに、
眠いし口は渇くし薬で苦しむので苦手なんです・・・

すっかり春めいてる山口。
ついにストーブをつける事もなくなり。
コートも薄いのにしたり、セーターを着なくなったり。
でも友人ブログに「半袖でも良い!」と書いてあった(笑)←彼女は四国出身♪
やっぱり北海道人の方が寒さには弱いようで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
僕なんか風邪気味だと思ったら、すぐに焼肉食べに行って、
摺りニンニクをたっぷりと入れたタレ焼肉をつけて
山盛り食べればいっぺんになおりますよ(^-^)v

2009/03/30 09:00
達さまの場合焼肉にんにくパワーと気力でぶっ飛ばす感じですね!
そう言われると焼肉なんか食べたいような気になってくるんだけど(笑)
気力を維持しにくい主婦がこういう風邪をひいてたような気がします…
達さま
2009/03/30 09:07
卵酒くらいしか、知りませんでしたが
自然療法の風邪対策、こんなにあるものなんですね・・
「お風呂をやめて足湯にする(特に寒気ゾクゾクの時)。」
って、逆効果みたいな気がするんですが・・?

今冬は今までに無く風邪も長引いて、文字通り風邪子さんしていた私で、風邪も侮れないなと、思った次第ですが・・
普段からの心がけも要るんですよね・・
風子
2009/03/30 09:50
 おはようございます。
 断食も効果はありますね。体調がおかしいと感じると布団に入ってボーとしたり知らないうちに眠りにつくのがよくある。
珊底羅
2009/03/30 09:51
卵酒も良いようですね♪うちはお酒も卵もなくて挑戦した事ないんですが…。
お風呂は意外と、冷え性の人とかはお風呂より足湯の方が良いそうなんです。だから結局、こういうのは陰性の風邪ですよね。でも熱が高い陽性の風邪でも、今度は熱でお風呂には入れませんね★私も今回熱が上がりきらない寒気だけの風邪でしたけど、足湯は効果ありました。熱が出ないで寒気が失せる。ほんと風邪って侮れないですね!自然療法では胃腸を弱めると風邪をひきやすいそうです。うちもほとんど腹6〜7分目にします。でも風邪をひくのは…やはり気力でしょうか
風子さま
2009/03/30 10:09
風邪をひいたら、栄養のあるものを食べたりするのとは全く逆の方法なんですけど、まさに断食は最近見直されてますよね♪だいたい日本人は食べ過ぎの栄養過剰で病気になってるとこがあるみたいです★体調がおかしいとすぐ横になる、っていうのは良いですね!これがなかなかできないんですよ…
珊底羅さま
2009/03/30 10:12
最近、およそ3年ブリくらいに風邪をひきました。普段から人一倍丈夫な代わりに一度風邪をひくと結構な重症に陥るのが常なんですが、友達との約束があったり他にも楽しみにしていた予定があったので気が張っていたせいか、凄く軽くて済みました。ほんの数日で仕事を休む事もなく薬も飲まず気力だけで完治! まさに病は気から!ですな。^^
こんなに丈夫に産んでくれた母に感謝なのです。(笑)
ミー太郎
2009/03/30 10:30
おはようございます♪
そうなんですかー。
栄養の取り摂りすぎはダメなんですね(^^ゞ
そういえば・・
絶食っていいみたいですよね☆
この前EXILEのATUSHIもやってるって言ってました!
感覚が研ぎ澄まされるらしいですよ!
曲も浮かんでくるらしいですよ(^○^)
りっちゃん
2009/03/30 11:32
ホント、まさに気!です(笑)。私もOL時代は風邪知らず!
主婦になって緊張感がない生活だからかな〜とか思います。
楽しみな予定なんかあったら、何が何でも風邪ひかない!とか思いますもんね私もうちの子に感謝されたい〜(笑)いつか、ね…♪
ミー太郎さま
2009/03/30 12:27
EXILE?意外な人もやってるんですね!絶食、良いみたいです…。こればっかりはちゃんと専門家のとこでやった方がいいみたいだし、自信もなくて(笑)チャンスはなかなかないんですけど…。かと言ってたまに雑誌とかで出てる「プチ断食」だと誘惑に負けて絶対出来ないんですよお酒の休肝日みたいに、胃腸をやすませる日があると良いんだそうですが…ダメといわれると食べたくなる悪いタイプの私で…心身ともにスッキリ♪してみたい…
りっちゃんさま
2009/03/30 12:31
前に私が勤めていた、砂糖は毒と言った先生ね。
毎年、断食道場を正月にやってますよ。
咳には、ハチミツ大根もいいけど、ハチミツカリンも効くよ。
ブルー・ブルー
2009/03/30 16:22
そういえば私・・・今シーズン、風邪らしい風邪をひかずに春を迎えそう・・・まぁ、半分くらい中国にいましたから・・・とは言っても、私以外の人は中国で必ず体調くずして、風邪をひいてるけど。(笑)

食事をとらない方がいい場合もあるんでしょうねぇ・・・私は逆に食欲なくても焼肉をガンガン食べて、すぐ寝る・・・コレにつきます。身体を休めて治療にエネルギーを全部むけるってイメージです。

まぁ、人それぞれでしょうねぇ・・・
けいつ〜
2009/03/30 19:40
あれ?よく読んだら、達さんと同じですね。ははは。似たもの同士です。
けいつ〜
2009/03/30 19:41
さすが〜〜〜!断食だけは素人で出来ませんものね!私もやりたいと思うんですが、そういう先生は近くにいないのと、ココロが弱いのでなかなかできません(笑)。かりんが良いって最近知りました!それから探したんだけど、山口ではあまりないみたい…。食べてみたい♪←「食べたい」方だったりして…(笑)
ブルー・ブルーさま
2009/03/30 19:57
(笑)病は気からって言いますけど、風邪なんかは典型的なんでしょうね♪だから焼肉でぶっ飛ばせるもんなんだと思うんですよそこまで気力というか気の持ちようをコントロールするほど追い込まれてない人向けレシピでしょうね私は主婦になってから風邪ばっかひいてるような気がします…
けいつ〜さま
2009/03/30 19:58
かりんは、10月から11月にスーパーに並んでいます。
ただひとつ、マルメロも「かりん」と書いて売ってあるので間違えないようにしてね。
マルメロも香りが似ているので、カリンと一まとめにされてるみたいなの。
見た目も色も似ているかな。
ブルー・ブルー
2009/03/30 21:13
昨日は8度でてダウンしてました。
今日は本調子では無いけど
何とか仕事してブログの記事を
ちょっと書きました
食べない事って風邪ひかないって事だったんですね
思いっきり食べてました・・・。
疲れないうちに寝ますね。
せいパパ
2009/03/30 22:02
確かに病気を直すのに、自然治癒力に勝るものはありませんからね。
薬だって効くと思って飲むと、本当に効くそうですから(笑)

日頃から免疫力を鍛える事をしないといけませんね。ネコもノラネコの方がタフなような気がしますね
おじいちゃんがやっていた乾布摩擦(もはや死語?)も、結構効果があるかも (=^..^=)ミャー
よしお
2009/03/30 23:27
北海道の人は寒さに弱い。
これ、一理ありますね
極寒だとまだ耐え方も知っているのですが、この時期の寒さには僕は弱いですね…。
あと、急激な変化にも弱いかも…。
僕も、今年は鼻風邪というのでしょうか。
鼻水が止まらない風邪を引いてしまいました。
確かに、引いてる期間が長かったですね〜。

自然療法、今年は僕は生姜湯で治したかな。
アレ、温まりますよ〜
ブルースカイ
2009/03/31 01:02
食べないの効用、ちょっと意外な気がしました。
風邪を引くと、ついつい栄養を摂らねばと思う人が多い気がします。でも、考えてみれば、同時に風邪のウイルスにも栄養を与えているということになるかもしれませんね。
キンカンの黒砂糖、体にもいいし、美味しそうです。
桃源児
2009/03/31 06:36
そうか時期を考えるのを忘れてました(笑)
今年はゼヒ食べてみたい♪マルメロ〜〜〜???なんだか知らないけどソックリさんがいるんですね、ソックリだからって一緒にされてもなあ…。第一効能が違うでしょうよ!!!そういえば、貝あわせの貝を買うのに、今回の方は「はまぐり」って書いてあったといって「アサリ」買ってましたね…
ブルー・ブルーさま
2009/03/31 07:47
あれ☆せいパパさんも風邪!?この時期、というか正月あけてからず〜〜と風邪の時期なんですね〜。早く良くなりますように!もちろん風邪の対応策は人それぞれだと思うんですけど、かなり「病は気から」の典型的風邪だから、たくさん食べて治るんならそれでも良いと思うんですけどね…???
せいパパさま
2009/03/31 07:49
ノラネコの方が強いんでしょうね〜☆飼い猫はとかく人間と同じ病気になってるそうですね(もちろん飼い犬も)。悲しい事です「一緒に住むようになった弊害」と聞きました。薬も効きますがビスケットの粉でも効くと聞けば効くそうで(笑)やっぱり「病は気から」ですね、特に風邪は。来年は年明けの風邪シーズンに風邪をひかない強い体(免疫)作りです♪
よしおさま
2009/03/31 07:52
ほんっと、北海道人は寒さに弱いと思いますよ!!!だって家の中がめちゃくちゃ寒い!ストーブがんがんたいてくれ〜〜〜と、思う。でも山口人は家の中でジャンバーとか着て、部屋が寒くてもなんとも思わないみたい…それで冷え切った体で外に出るから、温度が低くなくても寒い!!!ので、我が家だけ山口にありながら札幌状態、いつもポカポカです♪生姜湯、良いですね!市販のは甘すぎるので、自分で作る事が多いかな…
ブルースカイさま
2009/03/31 07:55
そうなんデスって!あまった栄養は病原菌のえさになるそうです!普段もオーバーしたものは、脂肪になるばかりかまだ発病してない病原菌のえさになるとかで…強く食べすぎを諌めた方が良いみたいですね昔から言う食べて栄養取らねば!っていうのは、昔の栄養不足の時代の残りだそうです。キンカンの黒砂糖にはホント美味しくて、作ってるはしから(また作ってる最中のが美味しいんですよね)食べてしまって…なかなか残らないのが難点です
桃源児さま
2009/03/31 07:58
私、風邪は最近引いたことがないかもしれません。。
部屋が外とあまり変わらないくらいの温度(冬16度設定)ですし、自分勝手な生活をしているせいか・・・(笑)。少し風邪っぽいくらいですと食欲もふつうにあって、誰からも心配された記憶すらありません(泣)。
komichi
2009/03/31 14:01
ホントですかその秘訣を教えて下さい…(笑)スゴイですね〜♪私もOL時代はけっこう風邪知らずでしたが…。部屋の温度設定はあるかもしれませんね!北海道はたいていの家は暑くしてるので、弱い北海道人なのかも…自分の好きな事してるって言うのは風邪ひかないポイントかもしれませんね!病は気からですから…♪
komichiさま
2009/03/31 15:38
Ah もうちょっと早くUPしてくれていたら!
なんて勝手ですね ww

昨日は早く寝て、出勤途中薬局に寄ってアリナミン・ドリンクを服んだら
なんとか一日の仕事がこなせましたヨ♪
明日も服むべく3本買ってあります。

こりすさんの主旨とは外れて、すんまへ〜ん
雨漏り書斎主人
2009/03/31 22:56
(笑)そ〜なんですよね、でもこれは働く人には無理かな〜と思いつつ書いた主婦&子供向けメニューです☆働く人はやっぱり気力があると見えて、焼肉!とかドリンク!とかでけっこう治しちゃいますね♪忙しい月末&年度末、お疲れ様でした!きゃ〜〜〜急に豪雨が!お花をレスキューに行って参りまする!!!
雨漏りさま
2009/04/01 05:33
お早う御座います〜♪
旅先で花粉症になって苦しんでいます。
風邪は年に2回くらい引きますが、今度からこりすさんの書かれて
いる事を実行してみようかと密かに心しています。
仙台は本日も雪が降るとか・・・気をつけます。
ミモザ
2009/04/01 07:46
あ!帰ってきたのですね〜〜〜嬉しい♪お待ち申し上げておりましたよ♪
旅先で花粉症とは疲れもあったんでしょうね★風邪の対応策は人それぞれと思うんですけど、自分にあうのが見つかると良いなって思います♪雪!?今日はなんか急に雨降ったり太陽が出たりの変な天気の山口です
ミモザさま
2009/04/01 08:29
僕も先日のど風邪をひいて微熱が出てきましたが、外をジョギングして軽く汗をだし、そのあと熱い大根汁をすすって12時間寝たら、翌朝はすっきりでした。
たいていこれで直してしまいます。
でもこじらせちゃうとダメですね。風邪って、ひきはじめが肝心って気がします。ひきはじめのまだ体の浅いところにとどまっているうちに、汗とか気合いで発散するのが僕のやり方。でも同じことを友人にすすめたら「もっとひどくなったよ!」と怒られたので、マネしないでください。
Beehive  S
2009/04/01 11:26
(笑)マネできたご友人サマもまた別な意味でスゴイですね!でも足湯でも結局は芯から温めて汗を出す、という事だし、大根湯も熱を下げるためですので、まったく違う訳じゃないようですね♪ただしかなり体力がおありのよう…Sさんの場合、風邪は気の緩みが原因なんでしょうね♪だから体力も残ってるし、早めに体にカツ入れて「風邪ひいたな、いかんいかん」と自覚する事で治ってしまうんでしょう〜
Beehive <S>さま
2009/04/01 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然療法の風邪対策 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる