こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 使い切りたい時

<<   作成日時 : 2009/02/25 05:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

今週は雨模様の山口。ルーリン彗星なんて全然・・・
そして今日は「灰の水曜日」。四旬節の始まりです。
年明けてからイベント続き・・・イベントと言っても四旬節は伝統的に食事の節制と
祝宴の自粛、償いの業、四旬節の節制は、祈り、断食、慈善の悔い改めの表明なので
お祭、と言う点では昨日の謝肉祭(カーニバル)で終わりですね。
敬虔なカトリックじゃないので、知識のみですが・・・今日のミサのみ参加♪←イベント好き(笑)

さて。「ココナツとバナナ」と言う組み合わせを知って、
バナナケーキを米粉で作ってみました。
画像

それから、ごまのフランも(左。白ゴマなんだけどなぜか茶色くなったな〜)、
ゴマのケーキも(中央、上が黒ゴマ下が白ゴマ)、米粉のココアムースも(右のふたつきの)。
画像


甘酒が残ってたので、またかぼちゃの焼プリン風を作って
ソースにしてかけました。このソース、なかなか面白いので友人に
見た目悪いな〜〜〜味はいいんだけど・・・
画像


今回は「作りたかった」訳ではなく・・・
豆乳を買ったので、使いきりたかったんです!
豆乳とか乳製品は使い慣れなくて・・・
「開封後はお早めに」って、3日なのか1週間なのか・・・
それを超えたらどうなっちゃうのか〜〜〜怖い☆
私はお餅を焼いたら忘れてて燃え上がらせる方なので(笑)
使い切ってしまわないと自分で自分が心配!
と言うわけで、豆乳を使い切るために、豆乳お菓子を作りました。
それと、米粉も酸化するので早く使い切らないと・・・と、
小麦粉の代わりに米粉で。米粉パンはイマイチ好きじゃないので
主にお菓子に使っておりまする♪

おや、米粉が残りわずかではありませんか!
やった〜あと一品で使い終わるな、とアップルクーヘン♪
画像

豆乳も米粉も使い切って、満足〜〜〜
これでしばらくはおやつに困らない♪
しかし「おやつ費」が増量・・・ただでさえエンゲル係数高い我が家なのに

最近、すっかりお粥にハマっている。
と言っても、白菜と水菜のお粥だけなんだけど。
画像

実際、朝はほとんど断食のあとのようなもんで、とても吸収しやすい状態らしく
お腹にやさしいお粥が良いとされている。
けれども、お粥となると噛まないからかえって良くない感じがして
また面倒なのも手伝って、ずっとしないできたのだけど・・・

最近のお野菜に、毎週水菜がやってくるので、使い慣れてないものだから
いつもスープに入れて使い切ってたのだけど、そういえば正月明けの
七草の時、水菜が意外と美味しかった事を思い出して、作ってみたのです。

美味しい〜♪さらに白菜の甘い香りと味

私の料理はほとんど圧力鍋の放置料理か(笑)ちゃっちゃと炒めちゃうだけの
ものが多いので、こう「コトコト」料理がない。
で、お粥。
コトコトと30分以上も火にかけて、良〜い匂いがする事〜

味には全然関係ないけれど、クコの実を飾るだけで
うちの子の食いつきが良いのは・・・やはり見た目って大事なのね・・・
(花より団子の私・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お粥♪ 
この間香港で飲茶食べてすぐに羅富記で朝食の二度食いした時(o_o;僕達のすぐ後ろのテーブルで、老店員がお米を包丁を使って砕いているのを見掛けましてね。
ああ、香港のお粥は、だから米粒が残らずにトロトロしてるんだと、改めて納得してしまった私です(^-^) 

水菜、新鮮でシャリシャリとした歯応えが魅力かな。

2009/02/25 05:45
お早う御座います〜♪
実験好きなこりすさんは、いろいろなケーキにもチャレンジですね。
米粉も豆乳も大好きです!
ココナツバナナケーキも食べたいし、米粉で作ったアップルクーヘンの
中には、たくさんのアップルが入っていて豪華ですね。
お粥も時間をかけて作ると美味しいでしょうし、クコの実は
彩りにも健康にもいいですよね。
これから朝食です〜ご馳走様でした。
ミモザ
2009/02/25 08:02
そうなんですよ、白菜の甘みとしゃきしゃき水菜、という組み合わせにハマってます♪うちは玄米なので、残りご飯で作ると、いくらコトコトやっても雑炊の域を出ないんですよ。で、どうするかというと…。玄米を炊く前にミルで粉砕してから(笑)おかゆを炊くと、玄米でも白米のようなお粥が出来るんです♪でも、包丁か…それは思いつかなかったと言うか、ちょっと難しいなあ…(あちこち飛び散りそう)それはやっぱり香港の老店員ならではの腕前かもしれませんね
達さま
2009/02/25 08:44
アップルクーヘンは米粉の匂いがなるべくしないように、りんごたっぷりにしました!ほとんどりんごです(笑)。たまに色々作って、美味しかったものをリピートして、飽きたらまた色々作ってみて…の繰り返しですお粥、思いのほかおいしかったです(笑)。お粥が美味しいってあんまり思ってなくて…。それに面倒ですしね☆でも3日に2日はお粥にしてるんです〜、もうハマっちゃって…
ミモザさま
2009/02/25 08:47
アップルクーヘン、気になります〜♪
材料を使い切るって気分良いですよね!な〜んて料理もしない私が言うのも
ナンですけど。(笑) お粥も美味しそうです!実は子供の頃はお粥が苦手で
病気になってもフツーのご飯を食べてましたけど、大人になってから美味しいと
思えるようになりました。(^^) 「こりすレシピ」の中から一品食べてみたいのが私の野望!^m^
私が唯一「使い切る」のは鉛筆!残り1.5センチくらいになるまで使い続けてます。(エコよね〜)
ミー太郎
2009/02/25 09:36
教会へは、子供の小さい頃にお友達に誘われて、
2、3回行ったことあるんですよ
丁度クリスマスの行事の時に、皆でお料理を持ち寄って集うパーティで、
お友達と一緒に、チーズケーキを焼いて参加したこともあったかな〜

それにしても、ここまでの本格的なお菓子作り
なかなかできませんよ(私だけ?)
バナナケーキを米粉でつくったのも、いいですね
チャレンジしたいけど、多分私には無理ね(笑)
ご家族の皆さんは、何時も言いますが
ホント、おしあわせですよo('ー'o)ウン♪
風子
2009/02/25 10:36
春休みに復活祭に参加したことがあります。
1品持ち寄りだったから、何か作って行ったと思うんだけど、忘れちゃった。
バナナケーキにココナッツを入れると、美味しそう。
でも、米粉はまだ使ったことがないからできるかな〜
しかも、どこで買うのよ〜
ブルー・ブルー
2009/02/25 13:27
今年の冬は、このアップルクーヘンにハマりました!小麦粉で作るより好きかも♪こってり好きの人には向きませんが★私もお粥には全然興味なくて食べたいと思った事ないんですけど、意外と美味しいんですね〜(笑)飽きるまで食べ続けるでしょうこりすレシピの野望…かなり野望ですね!!!(笑)初期の頃はまだ良いんですけどね…(笑)。鉛筆1,5センチ!?スゴイ!でも鉛筆ってなかなか使い切れないから、そうとう達成感あるかも
ミー太郎さま
2009/02/25 16:46
おお☆持ち寄りパーティですか、良いですね♪行事の会場として教会があるのは良い感じがします私の料理は全然本格的じゃないんですよ粉もふるわないし♪ワンボールでがしゃがしゃ混ぜるだけだし♪卵やバターがないと急に簡単になるんですよ。米粉はほとんど小麦粉の代わり出し…どのお菓子も混ぜて焼くだけしかしてないんですよ♪そうじゃなきゃいっぺんにこれだけ作れません普通のお菓子を食べさせてもらえない我が家の家族達は…どう思ってるやら実験台になった気持ちでは…(笑)
風子さま
2009/02/25 16:51
持ち寄りパーティしてる教会ってけっこうあるんですねえ〜行事の会場として教会を使うのって良い感じです♪バナナとココナツ、美味しかったです!バナナだけのケーキには飽きてたので良かったです♪もちろん小麦粉でも作れますよ!米粉はほとんど小麦粉代わりに使えました。パンが難しかったです。火の通りやふくらみが悪くて。「どこでかうのよ〜」(笑)(笑)米粉は最近流行ってるので、パン屋さんや製菓材料屋さんで入手してます♪
ブルー・ブルーさま
2009/02/25 16:56
お菓子一杯ですね。
バナナケーキ、米粉で出来ているんですか。
アップルクーヘン、林檎が大きいです。
朝のお粥は胃に優しいとよく聞きます。
桃源児
2009/02/25 17:34
もうしばらくお菓子の心配は要りません(笑)。写真だけ見ると、甘いものばっかりだ〜って感じですけど、実際は砂糖バター卵牛乳なしなので、さっぱりしてます♪少しメープルシロップ入れたり、りんごやドライフルーツの甘みなんです。ゴマのフランは練りゴマが多すぎたみたいでコクが強かったです。次回はもう半分にしよう♪今日から四旬節なのに〜全然節制してませんね(笑)。お粥の美味しさに、初めて気づきましたよ♪しばらく飽きるまでいただくつもりです〜
桃源児さま
2009/02/25 20:25
こりすさん、こんばんは
そちらも、ルーリン彗星見えませんか。
こちらも雲ってたり、雨が降ってたりで
またったく見えず、残念なことです。^^;

またまた、いろんなお菓子を作られましたねぇ。(笑)
近くでしたら、試食をさせていただきたいところです。(笑)
>「開封後はお早めに」って、3日なのか1週間なのか・・
これは、私もよく思う事なのです。(^^ゞ
悪くなるまで、いいのでしょうけれど
その毒見は、誰がするのか・・・ですよね。
我が家は、主人にして貰います。(笑)
>小麦粉の代わりに米粉で
米粉でお菓子を作ると、どんな食感になるのでしょう?
kirari
2009/02/25 21:00
今週はずっと雨か曇りで、ルーリンはチャンスなしみたいです☆7月の日食も心配になってきました雲や雨の多い日本試食も、たまになら良いけど、続くと家族はやっぱり実験動物になった気がするみたいです(笑)普通のじゃないですからね〜♪私は美味しいんですけど…豆乳はですね、どうやら豆腐になるみたいですよ!!!(笑)ホントかどうか分かりませんが、どうも分離するみたいで…。でも古くなった豆乳は腐ってなくても怖い米粉を小麦粉代わりに使うと全体にもちっとしますね、やっぱり。焦げ目のとこがややご飯ぽい香りがします(笑)同じものも小麦粉を米粉に変える事でちょっと変わるのでたまに良い、みたいな感じです♪まあ後は体にも良いって事で…最近お菓子は米粉にしています
Kirariさま
2009/02/25 21:31
キリスト教主義の学校出たのに、全くカンケーなし。
食事制限、祝宴   やってもたぁ ww

天国は遠し。



全アイテムに心惹かれます♪

歯痛のため、今夜は白粥で済ませましたぁ
雨漏り書斎主人
2009/02/25 23:19
在学中はやはり多少はするのかしら?学生ですから食事制限はしなさそうですけど…。でもこの時期卒業や春休みですし、いずれにしろ四旬節の節制は無理ですよね!(笑)さすがにこの辺りはキリスト教国じゃないと難しいですね♪歯痛、続いてるようですが???大丈夫かしらん??そうこうしてるうちに修道生活へ突入なのでは…。この期間中が歯痛だとちょうど良かったのに???(笑)
雨漏りさま
2009/02/26 05:24
バナナケーキは、牛乳によくあいます。
sisi
2009/02/26 17:17
私は牛乳飲めないので分からないですけど、イメージつきます♪
sisiさま
2009/02/26 20:34
東京メトロ関係 3部 本日 〒しました。
雨漏り書斎主人
2009/02/26 23:16
楽しみッ♪
雨漏りさま
2009/02/27 07:08
フライングです ww
雨漏り書斎主人
2009/02/27 19:34
こちらのこりすレストランで、私はぜひゴマケーキとアップルクーヘンを食してみたいです〜♪美味しそう!!
米粉のパンは時々頂きますが、もちもとした食感が好きですから、きっとケーキも美味しいでしょうね〜。
komichi
2009/02/28 00:17
フライング大歓迎です(笑)
雨漏りさま
2009/02/28 09:29
こりすレストラン(笑)ありがとうございます♪米粉のパンが大丈夫ならどれも大丈夫でしょうココアムース以外は米粉だって分からない感じです♪クーヘンはややもちっとしてますが、これは小麦粉で作るより好きなんです!米粉はけっこう高いので今回も上新粉もけっこう活躍してます
Komichiさま
2009/02/28 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
使い切りたい時 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる