こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁き

<<   作成日時 : 2009/02/22 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

《「死刑をもって臨むのは重きにすぎる」。
東京・江東区のマンションで23歳の女性を乱暴目的で拉致して殺害、
遺体をバラバラにして捨てたとされる事件の裁判。東京地裁は、
殺人などの罪に問われている星島貴徳被告に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。

「逮捕された後は犯行を自供して罪を認め、謝罪の態度を示している」
「殺害行為は執拗なものではなく死刑を選択するほど残虐極まりないものとまでは言えない」
として、言い渡された判決は無期懲役でした。
東京地裁は「無期懲役に処する事で、終生、生命の尊さと自己の罪責の重さを
真摯に考えさせる事が相当」としています。》

「虐極まりないものとまでは言えない」え!そうなの!!!
これが死刑に値しない、というのが、普通にオドロキですね。
死刑が良いかどうかはまた別として「最高の刑」に値しない、と言う点で。
死ぬより生きる方が大変、みたいな事、よく言いますけどね・・・

本人は死刑にしてほしいと反省の態度を見せたという事ですが・・・
「反省の態度」ってなになかなあ。
反省してるかどうかってどうやったらわかるんだろ?
見えたら「反省してる」で、見えなかったら「反省してない」のかしらん?

死刑を反対する人達ってやっぱり「人は人を裁けない」とか「命」とかで
言ってるのだろうか?
悪そうに見えて良い人もいるし・・・反省してるって態度に出せない人もいるし・・・
「光市母子殺害事件」でも、犯人が友人に反省どころかあざわらうような手紙を
書いていても、犯人擁護が強かった。未成年という事で。

世の中の犯罪のほとんどは「再犯」だとか。
更生なんてあるんだろうか?
環境が揃えば、犯罪経験者はやっぱり再犯するんじゃないかな。
それがまして、初犯が若ければ若いほど。
もし自分や家族が犯罪を犯したらもう二度と再犯できない環境じゃなければ
刑務所から出して欲しくないなあ。
再犯して犠牲者が増えるし、家族も苦しむし。
日本には終身刑がないからなあ〜。

そういえば、死刑をやめろって国連から勧告を受けてましたね。
日本の死刑は割りと国民に受容されてると思うんだけど、
死んで償う意識と言うか美徳と言うか・・・国民性?
イヤ、若い子にはなかろう(笑)あるかな☆
この制度も、どうなるのかな〜。

今年から裁判員制度もスタートする。
国民が参加することで社会を反映させると言うメリットがあるという。
私の「こんなひどい事してもこんな軽い刑なの?」という思いも伝わるのかしらん。
でもデメリットに素人が弁護士のパフォーマンスに惑わされる、と言うのがあって(笑)
いや、笑い事じゃない、惑わされそう〜。
「反省」についてだって、犯人が反省したかどうかどうかだって難しいのに、
減刑の為に反省してると「説得」されちゃうとねえ・・・
事実が真実かどうかも怪しいのに減刑したいという目的まで入っちゃうと
何も見えなくなっちゃう・・・

どうなるのかなあ、この制度。
指定されるとニュースとか見ちゃいけないらしい。
テレビないから、私はその心配ないけど、家族にも話しちゃいけないんだよね・・・
誰にも相談せずに自分だけで決めるのか・・・
真実なんか絶対わかんないのにな〜。
世の中の秩序は大事だけど。
自由の為に☆

し、しろくま・・・
画像


「地球がリング、太陽がダイアモンド」って、ちょっと大げさなような・・・
天体関係者は、ホントロマンティックですなあ
画像

太陽、地球、月がほぼ一直線に並ぶ「半影月食」という現象が起きた今月10日の撮影。
かぐやから。リングが光って見えるのは、太陽光が地球を覆う大気で散乱され、
一部が地球のふちを回り込むようにして月まで届いたためだとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【星島貴徳被告】についてブログの検索結果をまとめると…
星島貴徳被告 についてブログの検索結果をまとめると… ...続きを見る
最新キーワードチェック!
2009/02/26 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の東京高裁の判決には正直驚きました(@_@。
何でも死刑にしろって言うんじゃないけど、その理由がねぇ。
実際のところ、更生なんて万に一つのことなんでしょうね。
聖書には「汝、裁くなかれ」と書いてあるから、
クリスチャンには裁判員制度なんて笑止の沙汰なんだろうね。
なんて

2009/02/22 09:08
よく家人Tとも話すんですが、こういう判決には納得出来ないことが多いです。

もし、ウチのsae、ソーシが殺されて、こんな判決が出たら、拙はなんとしても犯人を殺しにいくでしょう!

この態度は、問題でしょうか?
雨漏り書斎主人
2009/02/22 09:25
私も今回の判決には、びっくりでした。
バラバラにして、隠蔽しようとした時点で残虐だし
逃げられると思ったってことでしょう。
やはり、終身刑があればいいと思うなぁ。
ブルー・ブルー
2009/02/22 09:30
しろくま君のぬいぐるみがやけにかわゆいです(o^∇^o)ノ

裁判員制度もはじまりますね
これを聞いた時、何でも軽はずみで思慮深く無い私は「やってみてもいいな」と、即思ったんですが、
やっぱりそんなに簡単なことではなかったみたいです(笑)

反省のフリなら幾らでもできるのもまた人間でしょうね
ただ、この犯人が反省のフリをしていたのかどうかも、わかりませんが
人間、自分が助かる為には、何でもやれるのは確かです
風子
2009/02/22 12:12
やっぱり驚きましたか!ビックリですよね☆死刑について言えるほどの意見を持ち合わさないクリスチャンこりすですが(笑)いずれにしろ最高刑に終身刑がないのはおかしいです。環境が揃えば再犯の確立が高い。でも刑務所から出てしまえば指導員がついたところで犯罪をしない環境を整えることなんて難しい。再犯してしまった犯人の指導に当たってた人はどう考えてるんだろう、といつも思います。
達さま
2009/02/22 12:26
いえ〜〜〜問題じゃありませぬ☆私はやっぱり大事な人を殺されたら殺しに行きます!せめて終身刑でもあって一生堀の外に出てこないならまだしも…。私的にはもし終身刑があったとしても、ぬくぬくした生活を送って欲しくはないですけど☆イエ、すすきのの浮浪者は冬凍えてしまので、ちょっと悪い事して刑務所に入りたい、と思うそうで、確かにご飯と寝るとこ、確保できますもんね。
雨漏りさま
2009/02/22 12:29
オドロキですよね!良かった、私だけじゃなくて…(笑)ばらばらにできるなんてすでに常人じゃありません☆同じ世間にいて欲しくない!終身刑、なんでないんでしょうね?犯罪大国アメリカでさえあるのに…。
ブルー・ブルーさま
2009/02/22 12:32
しろくま、ほんとは目も鼻も手の線もつけるのですが、もうこれ以上やったらめちゃめちゃになりそうで…(笑)羊毛を巻きつけて、針でざくざくして成形したんですよね。裁判制度、実は私も興味あってちょっとやってみたかったりしてでも実際あたったら、絶対大変でしょうね★犯人の反省した態度がかなり判決に影響したみたいです。人間の厚生をここまで信じれる根拠が分からないです
風子さま
2009/02/22 12:35
こんばんは〜早朝にもお邪魔しましたが・・・
皆様の意見を聞いてからと思いまして、再びお邪魔しました。
私は本当の事を言わせて頂くと許せません。
死刑にするべきだと思っています。
そして、法律も時代に沿って変えるべきだとおもいますが。
難しい話は苦手ですが、今回の事件や今までも事件を見ても
犯罪者に甘いような気がします。
ミモザ
2009/02/22 17:29
本人も死刑でいいと言っているのだから、死刑でいいと思うのですが。
残虐極まりないと筆者は思います。殺して、トイレに流すなんて、許しがたい。
裁判員制度、幸い、筆者には手紙は来ませんでしたが、もし、指名されたとしても、そんな重い役目が出来るのだろうかと思ってしまいます。
桃源児
2009/02/22 19:03
ホントですね!驚いてしまいました☆そして、そう思ったのは私だけじゃない事も…。法律を変えないでいるのが良い事みたいな雰囲気ですが、憲法9条みたいに守るべきところは守り、他はむしろ毎年「見直し」して欲しいくらいです!!!ここずっと犯人にあまく被害者に厳しい世の中が続いてますねなんとかならないものですかね★
ミモザさま
2009/02/22 19:03
その通りです〜!死刑にしてくれ、と言うと反省してるから死刑にしないと言う。これでは反省してるのか演技してるのか分からなくなってしまう。こんなヒドイ犯罪に「残虐極まりないと言うほどじゃない」という神経が信じられません。感覚がおかしくなってしまったのではないでしょうか
裁判員制度、実際やるとなると困ります〜ブログののせて皆さんの意見をお伺いして良いならまだしも…(笑)って言うか、ブログにのせたいほどの事件ですよ、私にとっては
桃源児さま
2009/02/22 19:08
Oh 同志発見!  ありがとうござんす♪
雨漏り書斎主人
2009/02/22 23:48
「罪を憎んで人を憎まず」が根底にはあるでしょうけど被害者からしたら殺してやりたいというのが心境でしょう。感情だけで走ったら倫理も何も無い、故に裁判という制度がある訳ですが、極刑については人が人を裁くのって難しいといつも思います。TVで見た厚生施設の話ですが、極悪な犯罪を犯した囚人達に動物の世話をさせる事によって更正を促すというもの。これを経験した囚人達の再犯はゼロだそうです。人である以上、誰にだって人を殺す可能性はあると思うだけに「更正」というものを信じたい私です。
ミー太郎
2009/02/23 10:12
こりすさん、おはようございます。
裁判員制度も、今年から始まりますが
人を裁くって、本当に難しいというか
私には、出来そうにありません。
でも、万が一選ばれたとき、断る理由がなければ
やらないといけない時が、くるかも?知れませんね。
刑を決めるって、どこに重点をおいて判決を下すかで
随分、刑の重さが違ってくると思うのです。

ところで、地球に接近中のルーリン彗星
24日は、地球に最接近するというので
見ようと思っているけれど・・・
さて、お天気はいかがでしょう!?
24日は、肉眼でも見えるかも?と
気象予報士さんが、言っていましたけれど・・・。
次に見られるのは、数万年後らしですから
今回見逃すと、もう見ることは絶対!にありません!(笑)
kirari
2009/02/23 10:14
まさに「罪を憎んで人を憎まず」なんでしょうね。やり返してたらキリがありませんからね〜★動物の世話をしたら再犯ゼロってスゴイですね!全ての犯罪者にやってもらいたいです!私も以前は誰にでも人を殺す可能性があると思ってましたが、最近は誰にでもはない、と思うようになりました…。きっかけは太宰治の小説と脳科学かな…。私も死刑に関してはなんとも言えません。終身刑を適用して廃止しても良いと思うんですけど、なんで終身刑ってないんでしょうか???
ミー太郎さま
2009/02/23 15:02
どこに重点を置くか、って大事ですね、そして難しい…。価値観が人それぞれ違いますものね裁判員制度、ハガキが来ないのを祈るばかりです☆ルーリン彗星、今日が見ごろみたいですね!私は夜が苦手なので朝のぞこうかしらん!肉眼でぼんやり、っていうんですが分かるかな〜???まずは土星の位置を確かめなくっちゃ!
Kirariさま
2009/02/23 15:07
追伸・ 動物の世話をさせる更正施設はアメリカでの話でした。
あれは本当に素晴らしかったです。死刑・終身刑、難しいテーマですよね。。
ミー太郎
2009/02/23 15:33
おお☆アメリカはさすがに犯罪が多いだけに研究してますよね!私は実は栄養や食事に興味を持ったのは、犯罪者の栄養管理で犯罪を防ぐ科学番組を見たからなんです♪もちろんアメリカ〜。アメリカは戦争で負けても敗因をしっかり研究するし、犯罪もよく研究してますね!
ミー太郎さま
2009/02/23 19:18
こりすさんへ
お早うございます。本当に腹が立ちましたよ。あんな奴切り刻んでトイレに流してやれ、と皆言ってました。しかし裁判員に選ばれたら「死刑」といえそうにありません。裁判員には絶対なりたくありませんね。最後の写真で腹の虫がおさまりました。素敵ですね。
ひょうすけ
2009/02/24 08:48
おはようございます♪やっぱり腹が立ちますよね!こんなに民意とかけ離れた判決ってヒドイですよね☆私も裁判員は難しすぎます!できれば終身刑制度が出来ればいいなあと思ってます。これが解決策な気がして…。写真、しろくま(笑)とリングですね♪天体では昨日の深夜が一番ルーリン彗星が接近してたんですが、山口は残念ながら雨で見れませんでした
ひょうすけさま
2009/02/24 08:54
静岡の美女たちに囲まれて、オフ会 堪能して来ました ♪
雨漏り書斎主人
2009/02/24 22:24
天文が好きな人は、ロマンチスト。
そのロマンチストが、そこで止まるか否かで別々の道を歩くことになる。
時々ロマンチストになって人生を楽しむか?
なぜ?と追求心をむき出しにする人と。
その結果、ボイジャー1号2号が原子力電池を積んで今なお地球にデーターを送り続けてきているという、太陽を遥か離れて100天文単位(1天文単位は1億5000万km、太陽と地球の距離)かなたから。
人類が作った人工衛星が。
そこうちゅうねん
2009/02/25 00:23
んまッい〜いですね〜〜〜報告記事で私も行った気になるしかない!!!(笑)
雨漏りさま
2009/02/25 04:57
私はおとなになってからすごく天文が好きになったのですけど、今回ほど「ロマンチストだなあ」と思った事はないですね♪さすがの想像力と言うか、天文意外でこういうロマンティシズム発揮できるとこ、ないのでは???私は完全に楽しむ派ですが、宇宙飛行士を見ると、ほとんど執念に見える。明らかに追求心をむき出しにする道を行った人達ですね
ひこうちゅうねんさま
2009/02/25 05:01
宇宙飛行士は、スリル大好き人間の究極の姿ではないでしょうか?
先日も地上の道路事情より少しはマシだろうと思っていた宇宙での衝突事故で活躍中の人工衛星が破壊されましたね。
宇宙ステーションのある場所とスペースデブリの飛び交う場所は、高度が異なるのだろうとは思いますが、スペースシャトルが行き交う所にもたくさん飛んでいることでしょう。
将来のために魚取りじゃありませんが大きなネットで回収作業をしておかなくては、宇宙旅行も「夢」で終わってしまいそう。
スペースデブリに邪魔されて地球から出て行けないなんて、無事に出て行けても帰ってこられなくなりそう。
毎秒4〜8kmで飛び交う「凶器」スペースデブリ・宇宙ゴミ(地球に落下してこない人工衛星も)
ひこうちゅうねん
2009/02/25 09:01
(笑)(笑)全ての活動に、ホントに命かかってますものね!発射から大気圏突入なんかはスリルどころか生きた心地すらしないでしょう!衝突事故はびっくりでした☆けっこう日本の大学も色々研究して日本も打ち上げてたし、しかも宇宙葬だなんだってけっこう簡単にばんばん打ち上げてたので、ゴミだらけだな〜とは思ってましたが、想像を絶する広さの宇宙ですから、やはりそこで衝突、と言うのは…。でもいつか起こるべくして起こったのかもしれません。おっしゃるとおりシャトルにでもぶつかったら目も当てられませんもの☆大きなネットでの回収作業、やったらかなり話題になりますね!登山もそうですが、ゴミは持ち帰りましょう!ができなければ(笑)、ちゃんと後始末も研究して欲しいですね
ひこうちゅうねんさま
2009/02/25 17:05
20cmより大きなゴミの所在は、世界中の観測者のお陰でそれぞれの軌道・高度・速度が判明しています。
20cmより小さい物がもっとたくさん飛んでいると思います。
飛んでいる高さは、宇宙ステーションより低い所が多く 静止軌道36,000kmにも数は少ないですが、寿命の尽きた静止衛星が漂っています。
日本の静止衛星も新旧衝突することはないのでしょうか?
 私は、殺人に対しては死刑をと考えています。
殺人は予告もなく突然に訪れます、死刑は宣告された後行われます。
未来を突然奪われる悲しみは、死刑でも不足だと思っています。
ひこうちゅうねん
2009/02/26 01:36
あ、ちゃんとごみのありかはリサーチしてるんですね!確かにぶつかれば大事じゃすみませんものね!それにしても20cmでも小さいと思うんですが、わかるんですね〜寿命尽きた静止衛星の事、見ました!月面葬なるものがそれに遺灰をのせて月にぶつけちゃうとかで。どうやって衛星にのせるか不思議です。寿命の短い衛星に頼んでのせてもらうんでしょうかね〜???最近の裁判は、犯罪者に対してどうしてこうも甘いんでしょうね
ひこうちゅうねんさま
2009/02/26 05:30
突然失礼します。
風子さんのところから来たBeehiveのSと申します。
僕は「死刑」の是非について、正直に言うとまだ自分なりの見解を見つけだせないのですが、古代バビロニアの法典に「目には目を 歯には歯を」というのがありますね。そして個人的には「昔から言われてること」はあながち間違ってないのでは、迷ったときには古人の助言に従え、と思う者です。
法に限らず、この世には因果応報という物理法則があると思います。笑いかければ笑い返されるし、怒鳴れば怒鳴り返される。自分が発した行為は時を経て、必ずそれと同じ種類の他者からの行為となって、自分の身にふりかかってくる。
ただそういう因果応報を人為的に行うのはどうなのか…。まだ答えをもたない若造の僕です。
カトリック的な見地から見るとどうなんでしょう。僕は法律より宗教的な見地での裁き・判断に興味があります。
Beehive S
2009/02/28 01:51
こんにちは私も風子さんにはお世話になってます♪「目には目を」は実は聖書にも出てきますが、意味合いとしては「目には目、程度にしておいて、それ以上の事はしてはいけない」となってます。人が人を裁くのは難しい、という事ですね、でもある程度司法の力がないと無秩序になってしまう。難しいですね。敬虔なクリスチャンじゃないので正確に言えませんが、イエス様的にはやはり人は人を裁かない(罪を犯した事ない人などいない、神様の真意は人にはわからない。など)でしょうね。教会的には死刑も自殺も認めないでしょうね、けれども改心は求められると思います。明日神父様に聞いてみよう♪私は終身刑を求めるタイプです。今回の事件では死刑でもおかしくないと思ってますが、自分が「死刑」という刑を言い渡せるか、疑問です。やはり私も罪びとですから。こんなんで良いでしょうか…難しいですね☆
Beehive Sさま
2009/02/28 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
裁き こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる