こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 作りたい時

<<   作成日時 : 2009/02/19 04:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

私は料理が好きというより・・・「一気に作りこむ」のが好き。
1週間分とまではいかないけど3日分くらいどかっと、次から次へ。
冷蔵庫から野菜がなくなって綺麗になるのも好き♪
まるごと一個のかぼちゃを使い切る、とかが好き♪
ひとつの食材から色んなものを作るのが好き♪
(食べさせられる方は味は違えど同じ食材が続くのでたまったもんじゃないですが)

でも、いつもいつもじゃなくて・・・・
あるとき、無性に作りたくなって、朝からダーッと作ります。
集中して、作りまくる。
で、冷凍して、普段は全然しないの(笑)

マクロビでは生クリームの代わりは豆腐クリーム。
これがイマイチ・・・。
甘酒を入れると美味しい、とあったので、ちょっとやる気に
かぼちゃの焼プリンみたいのに、かけると美味しいというので・・・
画像

白いのが甘酒と豆腐のクリーム、紫はブルーベリーと甘酒のソース。
かぼちゃとブルーベリーって意外と会うことを発見♪

あまった甘酒でブルーベリータルトを作る。
全粒粉がなかったので白い粉だけでやったら、タルトというよりパイになった。
あるものでやる、という事はいろんな発見があるな〜♪
画像


友人の差し入れ用に甘酒とゆず甘酒を作る。
派生していろいろ作っていくのがすき。
集中したり、考え事したり。

だから子供が手伝いたいって来るんだけど、絶対させない!
ほんとはさせた方が良いんだけどね〜☆
これは私の楽しみだから♪今はまだ。もう少し待ってね〜(笑)

酒かすを焼いて食べる、というのを友人から聞いてて、興味を持ってたんですが、
いかんせん、お酒に弱いこりす。
でも酒かすは火を入れればアルコールが飛ぶと言う。
そういえば、昔は酒かすの甘酒、よく飲んだっけ!
ストーブに乗せて、煮詰まったら湯でのばして・・・(懐かしい)

さすがにお酒の時期。「酒かす入荷」の張り紙を見て、早速買いに行く。
心配なので少量。すでに酒臭い!匂いだけで酔いそう・・・
とりあえず、一口だけあぶって焼いてみる(笑)
画像

酒臭さ、ぬける!意外とまあまあ。
これに砂糖をつけるというから、甘酒とたいして変わんない感じ♪

スコーンを焼いてみました。
マクロビ風なのに(卵バター砂糖牛乳なし)卵が入ったものみたいに黄色い♪
黄色って美味しそう・・・
画像

酒クサ!!!だんだんやる気がなくなってくる・・・
洋酒はいいんだけど、日本酒は匂いだけでも酔いそう・・・
クッキーにするとチーズみたいって言うんだけど・・・???

溶かしてレモンとオリーブオイルをいれ寒天で固めモツァレラ風にしたもの。
画像

チーズ風にバゲットに塗る。油と混ぜて焼くとチーズっぽいとかで(右)。
イエ、やっぱり甘酒です。食感はシーチキン!!!
入れたのはオリーブオイルだけなのに、なぜかほんのり甘い・・・。
左は上の固めた酒かすをのせてモツアレラ風にトースト。
トーストするとスプーンでのばせるほど柔らかくなり酒かす臭もほんのり♪
これはリピートしても良いかも。グリーンサラダに小さくカットして入れても良い感じ♪
画像

最後はシンプルに昔懐かし甘酒・・・に、カカオマスとメープルを入れてチョコ甘酒!
これ美味しい〜酒かすの甘酒、好きだなあ〜。口に中に残る酒かすを食べながら飲む感じ。
それにしても、意外と酒臭いのは、酒の種類なのか・・・
小さい頃こんなに酒臭いの飲んでたのかなあ・・・
画像

結局は・・・酒かすに、チーズの面影を求めてた訳で・・・
そういうつもりじゃなかったんだけど、実験になってきたし(笑)
生クリームや砂糖、お肉の代用品ってけっこうあるんだけど、
やっぱりバターとチーズの代わりは、ないのよねえ〜。

お酒に弱い、というか、「飲めない」
酔ってみたいんだけど、ある一定量から急にのどに入らなくなってしまう。
若い時、ご飯と一緒ならビール一缶、ワインならハーフ一本まで飲めるように
頑張ったけど、定期的に飲まないとすぐ飲めなくなっちゃう。
焼酎、日本酒はまったくダメ。ブランデーは味は好きなんだけど強すぎる・・・
水割りにすると最悪気持ち悪いし・・・ウイスキーも然り。
お酒飲む楽しさ、全然わかんない・・・
だから、お酒飲む人とは仲良くなれないだろうなって、思ってた。
そしたら、親友2人は女だてらにしてザル!日本酒もってこ〜い!の酒豪だった!(笑)
知ってたのに、気づかなかったって言う・・・

なんか心臓がドキドキしてるのは・・・酔ったんでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
酒かすを使った料理の数々、すごくチャレンジ精神、旺盛ですね。
寒天で固めると、本当にチーズっぽく見えます。
チョコ甘酒、美味しそうです。
桃源児
2009/02/19 06:23
一気にやってしまうってのは、その達成感を味わう為かな?
それとも知らず知らずのうちに義務感になってしまっているのかな?
恐らく両方違うような気がするけど...
酒粕♪僕なんかは貰ったり買い物に行って見つけたりしたら即粕汁。
こちらは伏見の酒蔵が近いから、結構上ものの酒粕が出回っていましてね。

酒粕のいろんな工夫、何となく精進料理っぽい感じがしますね

2009/02/19 07:19
初めての食材にはチャレンジ精神旺盛になるのかも♪寒天酒かす、見た目はチーズっぽいですが、味はチーズじゃないとこががっくりでしたが、それはそれで割りと美味しかったんです♪レモンを入れてあったのでさっぱりしてチョコ甘酒は多分誰でも美味しいと思いますよ!甘酒に飽きたら、いろんなモノいれるに限ります〜
桃源児さま
2009/02/19 07:58
う〜ん、どちらかというと達成感に近いかしら。1,2品作ったくらいじゃ満足できないし、「作る」を堪能できないと言うか♪朝から作りまくってやっと満足する感じなので。だから「たまに」なんですけどね(笑)。「良い」酒粕ってのはあるんだろうな!ってつくづく思いました!粕汁は一度しか食べた事がなくて味付けが思い出せなくて挑戦しませんでした。それに難しそう〜。達さまの作る粕汁は美味しそう私はやっぱり人と比較できない料理で(笑)それなりのを作るのが得意な感じです
達さま
2009/02/19 08:03
すごい
一気にこれだけ作ったの
豆腐クリームは、この前から興味津々なんだけどねぇ。
ひとつ疑問が・・・
酒かすでも、飲酒運転になるのかしら。
ビールが大好きな私だけど、最近全く飲んでない。
理由が笑えるんだけど、リサイクルに出すのが面倒くさい(爆)
ブルー・ブルー
2009/02/19 09:17
またまた色んな事に挑戦してますね!「こりすラボ」と命名したいくらい。(笑) それはそうとこりすさんお酒ダメなんですか?体質的に合わないんでしょうか? 私は日頃から一滴もやらないので随分弱くなったとは思いますが、過去の最高記録はナマ中6杯でした。(笑)量は飲めませんけど一番旨い!と思えるのは日本酒ですね〜。ウィスキーは苦手ですけど。
お酒とはその場の雰囲気で飲めるもの!一人で部屋で飲もうとすると小さな缶ビールひとつ空けられません。そんなものですよね。(^^)
ミー太郎
2009/02/19 09:43
こりすさんって、お料理がお上手なんですね
私はほとんど義務感だけで作ってます
これも、食べるほうにすれば,たまったものではないですけど(笑)
それに冷蔵庫のお野菜を使い切るっていう能力もゼロです
ほとんど残して、悪くなってとにかく無駄が多いですヨ
「なら、上手くやれよ」って思うんですが〜(o´д`o)=3
それでも、あれこれ、チャレンジしたくなることも
ほんの時たまはありますが(´゚ω゚)ブッ 

こんなにおやつ類を、たっぷりと一度に作るんなんてことは皆無かな
こりすさんのご主人様や、お子様は本当に幸せね・・
こりすさんも主婦の鑑ってとこかな〜('ー'*) フフ
風子
2009/02/19 10:13
はい♪一気に作りました甘酒は前日に仕込んだので朝出来上がってたのでミキサーかけるだけですけど☆豆腐クリームはどうやっても豆腐なんですよ〜。私のレシピではなるべくうすくうすく塗るのが美味しい秘訣ですね(笑)。酒かすはアルコールがずいぶん飛ぶので大丈夫なのでは…検査に引っかかるかどうかってトコですよね☆でも私なんか検査にはひっかからなくても酔ってるでしょうし、なんなんでしょうか…
ブルー・ブルーさま
2009/02/19 13:17
(笑)ラボと言うにはあまりにお粗末ですケド(笑)♪お酒は体に合わないのかどうかもわかんないんですよね〜なんと言っても飲み込めなくなるから、飲んだら自分がどうなるかさっぱりわかんないんですよジンギスカンと一緒にだとビールは確かに美味しかったですね(笑)皆でわいわい、と言うのもあるし…まさに雰囲気次第、ってトコですな
ミー太郎さま
2009/02/19 13:24
なんせ料理歴が5年と浅いので上手とはいえませんが、固定観念がない分実験に走りがちなようです(笑)♪冷蔵庫はですね、うちは金曜に農家の方から野菜がひと箱来て満杯になるので、それがかたづくのが嬉しいんですよ☆でもやっぱりそれだけじゃ出来ないからあれこれ買い足して…なかなか難しいもんですよね。だいぶあるもので作る、という事が出来るようにはなってきましたけどお菓子も料理好きな人なら毎日作ってあげるんでしょうけどね、そこはこりすなのでどかっと作ってあとは何もしない…(笑)主婦の鑑どころか…ただの主婦(笑)
風子さま
2009/02/19 13:28
こんにちは♪
かぼちゃとブルーベリーって合うんですね(^○^)
私はブルーベリー大好きなので今度かぼちゃと合体させたの作りたい♪
酒かすもいろいろ応用できるんですね!
甘酒しか思いつかなかった(^^ゞ

私も冷蔵庫の中のものが片付いていくの見るの好きです!
だから有合わせで作るのが好き
変なものができちゃったりもするんですけどね(*^。^*)
りっちゃん
2009/02/19 15:05
いらっしゃいいつも楽しく拝見してますよ♪有り合わせで料理できると、なんだか自分はエライ!と言うような気がしますよね(笑)変なもの、確かに出来ちゃう!私の場合は、え〜〜〜と思いつつ食べる時と、お☆これはヒット!って思う時と両極端です(笑)。今回の酒かすも、焼き菓子類はおおむねイマイチで、その他はけっこうイケました♪あれこれ実験的にやってみるのが好きなんですよね、特に初めての食材だったりすると…
りっちゃんさま
2009/02/19 16:39
こりすさんの多彩な制作活動に満腔の敬意を!

奈良漬けで酔ってしまうパパの息子の雨漏りも、子供の頃から酒飲めませ〜ん。 

甘酒を飲んで車を運転したら、酒気帯びで捕まるのかな?って誰かに訊かれたけど、よく分からない。
酒に弱い拙ならヤバイけど、フツーに酒飲める人なら大丈夫?
雨漏り書斎主人
2009/02/19 19:40
謝謝!まさしく料理と言うより気分は製作です(笑)♪
奈良漬で酔うって聞いた事ありますけどホントにあるんですね!
甘酒の飲酒運転、呼気に酒気があるかどうかだと思うんですけどね〜。酒かすのアルコールは火で飛ばされて少量になってるので呼気に残らないはずですが…私も、雨漏りさま同様呼気に残ってなくてもヤバイです(笑)。粕汁2杯で酒気帯びになったと言う記事がありましたが…★この酒かすスコーンもかなり酔います(笑)
雨漏りさま
2009/02/19 20:55
こりすさん、おはようございます。
酒粕焼いて戴くことに、チャレンジされたのですね。(笑)
「百聞は一見に如かず」ですね。
>これに砂糖をつけるというから、甘酒とたいして変わんない感じ
って、書かれていますが、砂糖を振りかけるのですか?
それとも、砂糖をまぶすのですか?
お酒がダメな人でも、お勧めできる味ですか?
美味しいなら、私も試して見たいと思いますので・・(笑)
まぁ、人それぞれ好みもあるでしょうけれどね。(^^ゞ

それにしても、こりすさん
いろいろアレンジして作られるのが、お上手ですね。
感心いたしました。
kirari
2009/02/20 10:37
ハイ♪気になってたのに挑戦できないでいたところ、Kirariさんの記事でやる気でましたお砂糖はまぶす感じです。お勧めは黒砂糖♪味はほぼ甘酒と同じですけど、アルコールが飛びきらないのでお酒が強い感じです☆弱い私はふたくち程度ですね(笑)アルコールが飛んだ甘酒は大丈夫♪でもやっぱり「美味しい酒かす」がお勧めですね!絶対違う感じがしますひとつの食材からあれこれ作るのが好きなんです〜♪でも今回は全体にイマイチでした…味と言うよりアルコールが…
Kirariさま
2009/02/20 17:22
こんにちは〜♪
旅行から帰ってきました。
こりすさんのチャレンジが楽しくて・・・
実は私もお酒は飲めないのです(遺伝みたいですよ)
盛岡にある喫茶店で飲んだ酒かす+牛乳が温まって
とても美味しかったです。
寝つきの悪い時にその中にお砂糖を少々入れて飲みますと
ぐっすり寝る事が出来ます。
ミモザ
2009/02/21 15:39
おお〜お帰りなさいませ〜〜〜寂しかったですよ〜〜(笑)。ミモザさんもお酒ダメですか〜、意外と飲めない人いるんですね遺伝と言えばうちも親は弱いかも☆やっぱり甘酒は温まって良いですね♪いつもは子供用に米と麹で作る甘酒だったんですけど、大人用に酒かす甘酒ももっと飲みたくなりました〜なんと言っても簡単です♪甘酒おいてる店があるなんて良いですね
ミモザさま
2009/02/21 16:25
酒カスではカス汁とわさび漬けを作ったことがあるくらいです。こりすさんは凄いですね!! ここまで料理も発展させるとは・・・
甘酒苦手だったのですが、こりすさんに見習って、今度チョコ入りにしてみましょう。。
komichi
2009/02/21 22:51
またフライングかなぁ ww
雨漏り書斎主人
2009/02/21 23:45
粕汁、作りたかったんですが、いかんせん味を思い出せなくて…甘酒、チョコもゆずもブルーベリーも美味しいですよ♪甘酒の何が苦手かによるんですが…酒かすの香りがダメな人は麹の甘酒が良いですよ、アルコールゼロだし、全然味が違う♪砂糖なしの天然の甘みだし!私は麹の香りがあまり好きじゃないので酒かすの方が好きみたいです
Komichiさま
2009/02/22 07:52
フライングでした…
雨漏りさま
2009/02/22 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
作りたい時 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる