こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ曲と○○教

<<   作成日時 : 2009/02/16 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

どうやら、明日で私も山口在住7年です
花粉症のせいか、春の憂鬱か、近頃ブルーなこりすです

「energy flow」坂本龍一

「rain」

さすが教授〜〜〜!
この、なんとなく聞いた事ある曲はこの方のだったのね・・・(笑)
そういえば、教授もマクロビやってるんですよね〜。私的には意外かな♪
ど〜も、昔清志郎とツルんでた頃の記憶が蘇って
なに真面目に弾いてんの?みたいな気になっちゃう(笑)YMOはもっと前だし・・・

その、清ちゃん。現在がん闘病中(涙)
こんな声のヒト、もう出てこないよ〜
RCサクセション 忌野清志郎「雨上がりの夜空に」

学生時代バイトしてたとこの大学の先輩が、胃がんだった。
すでに休学中で、抜けた髪が復活してきてたとこだった。
でもすぐに再発して、風邪をきっかけに入院して、どんどん骨と皮になって、
副作用で心臓に水がたまったり内臓がおかしくなっていった。
彼の家はOO会というとこの信者さんで、お母さんが信仰厚く。
彼も時々「いや〜神さまに助けられたよ〜」という事もあった。
でも、私は心の中では「違うよ!」って叫んでた☆
それは神様じゃなくて、あなたの力(生命力)だよ!って・・・
ある夕方危篤の一報が入って、みんなまんじりともせず家で待機。
私は夜中にいてもたってもいられなくてタクシーで病院へ行った。
でも家族でも親戚でもないのに病室に入るのははばかられて、廊下をうろうろ。
人がひとり今にも死にそうだってのに、ナースステーションもまわりも、
いつもの通りで・・・
病室に耳をそばたてると話し声が聞こえたので、
寝てないであろう皆に電話だけして、帰って寝た。
そして朝、訃報の電話で起こされた。

私はそれからず〜〜〜っと「自分教」だった。
私が生きたいから、生きてるんだ!ってな感じ。
だから乗馬でも急ながけの駆け上がりや初めての障害ジャンプも、
「死なないと思ったら死なないんだ!」ってやっちゃうし、
旅先で拳銃を出されても「死なないったら死なないんだ!」てにらんでるし。
でも、それも仏様の手のひらで動かされてた孫悟空みたいなもんで(笑)
「自分教」というより若気の至りです★

今は「バランス教」信者かな〜(笑)
全てはバランスよ♪みたいな←あれ?カトリックは???(笑)

「summer(菊次郎の夏)」久石譲も素敵!どうしてもアニメが目に浮かぶ(笑)

「View of silence & 風のとおり道(となりのトトロより)」
風のとおり道は6分過ぎ。この曲、よくピアノで練習しました〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
山口に7年。
羨ましくもあり、退屈そうでもありますな
やはり山口は「おいでませ」と言われて行くのが花か...

自分教。僕は運命教かな...
ピストル出されて撃たれるのも撃たれないのも自分の運命って気楽な考え方。
まるでカトリックみたいかな?

2009/02/16 07:14
山口7年。どちらかと言えば退屈かな(笑)おいでませと言うほどなにかある訳じゃありませんしそういえば運命論者と言っておられましたね♪むしろコチラの方がカトリックっぽいかも(笑)運命に逆らってやろうって思ってたとこがまさに自分教であり若来の至りでしたね
達さま
2009/02/16 08:58
そうだと思うけれど、やはりこれも経年変化するものでしてね。 
若気の至りと思うか、経るべき経験と受け取るか、なかなか難しい問題ですね。 

今日は久し振りに『そうだ東京行こう』と思い立っての新幹線の人です(^-^)

2009/02/16 09:07
ふ〜む?とすると若気の至りと思ってたけれど、みなさんも一度はそう思う時期があったって事なのかな〜?私ももう少ししたらあれも経験だったと思えるようになるのかしらん♪今はただあの頃の若さがちょっと恥ずかしいかなあ良いですね〜新幹線♪私も東京に行きたい…「ジンガロ」見たくて…
達さま
2009/02/16 09:13
私も自分教ですよ
っていうか、あまり信心ってことをやったことがありません
等といいながら、困った時の神頼みはしっかりやってますけど(* ̄▽ ̄*)ニャハハ
山口いいんじゃないですか
住めば都ですよ
東京にも10年住んでましたし、今の住所に来る前には阪神間の便利なところにも住んでた私ですが
今の住所は、結構田舎で不便な面もありますが
アレコレと楽しみ見つけたり趣味で費やした時間も長くて
住めば都が、本当に実感の私です (=´ー`)ノ
風子
2009/02/16 10:13
山口在住7年ですか、短いような長いような・・?ホームシックになったりしませんか?(^^) 

自分教・・面白い表現ですね。溺れる者は藁をも掴む、という気持ちは分からなくはないけど所詮は他力本願、的を外している事に気づかない人は多いですよね。「一人一人の中に神様がいる」と私は思ってます。こりすさんの言う様に「自分の力」、生きるといったら生きるんだ!に一票!!(^^)
ミー太郎
2009/02/16 10:20
結婚して熊本を離れて、18年よ〜
私は近いうちよね。車で1時間で帰ることが出来る距離。

私も○○教とか、○○会とかわからない。
選挙の時だけ頼みにくるって人もわからない。

自分の中に神様はいると、勝手に思っている派です。

ブルー・ブルー
2009/02/16 11:26
困った時にも頼らない自分教だった私は、若かったなあと回顧する今日この頃のこりすです。やっぱり花粉症でブルーになっているのか…(笑)。なかなか山口人にもなれず、山口在住どさんこを称してますが、まだ住めば都までいってませんね。慣れた!ってとこまではきました(笑)。田舎ゆえに育児には良いかな…とか思ったりはしてます。のんびりできますしね。ホントはもうちょっと緊張感の欲しいんですが(笑)
風子さま
2009/02/16 11:32
7年たってもまだどさんこだな〜と言うのが実感ですね♪ホームシックはやはり初めの3年くらいでしょうか。雪とかなくて変な感じでした☆まさに一人一人の中に神様がいらっしゃるんでしょうね♪だからこそ、生きるから生きるんだ!が通用するんでしょう♪最近はバランス教なんで、そんな自分もバックにいる(笑)神様の恩恵も信じてるこりすです。オトナになったな〜(笑)
ミー太郎さま
2009/02/16 11:36
18年ですか〜。それはもう「住めば都」でしょうか?でも1時間って良いですね〜。とても便利な距離なのでは???私はカトリックですが基本的に宗教団体は胡散臭いですね〜。なるべく避けてます。「一人ひとりの中にキリストはいる」という聖歌もありますが、真実はどの宗教も同じ事を言ってるんだと思うんですよね。私は「自分」を信じて神様を信じてなかったので、自分の中に神様がいると思う事がやっぱり素晴らしいように思います♪
ブルー・ブルーさま
2009/02/16 11:41
エキサイト以外RSSが効かないので出遅れてばっかりぃ  すんまへん

自分教 自分を恃むことの強いこりすさんらしいですね  感服!!

ふにゃふにゃ教の雨漏り 内心忸怩たるものがあります  (汗
雨漏り書斎主人
2009/02/16 12:08
うちの娘は、聖書を読みつくしていますよ。
幼稚園がカトリックの教会だったからかな。
20歳になったら、信者になるとか言ってます。
神父様がとても良い方だったのよね。
今は、小倉の教会に行っちゃって、幼稚園の神父様はイタリアの方です。
ブルー・ブルー
2009/02/16 12:23
昼食報告(^-^) 

今日は運命に導かれるように麻布に用事がありまして、そんなことでお昼は六本木ヒルズのグランドハイヤットにある『チャイナルーム』で、酸辣湯麺と揚州炒飯を食べる機会に恵まれました(^^)v 

夜はどうするかについて迷っているところです(^-^)

2009/02/16 15:12
(笑)でもいつもアップする前日にフライング訪問してくれるのですよね〜自分教は若い頃ですよ〜〜〜♪最近は少しオトナになりまして、バランスをとろうとしておりますふにゃふにゃ教(笑)(笑)(笑)流れるままにあるがままの境地ですね!!!私もそこを目指そう〜〜〜
雨漏りさま
2009/02/16 16:35
すごい〜〜〜☆(←もちろん、聖書全部読んでないこりす・汗)良い神父様に出会えたなんて、なんと素晴らしいお恵みでしょう〜信者になるだなんて〜〜〜♪(宗教団体は胡散臭いけれど、カトリックなら一応)このダメ信者こりすには良い言葉もかけてあげられないけれど(涙)やっぱりブルー・ブルーさんの母としての大きさがあるんでしょうねえ〜
ブルー・ブルーさま
2009/02/16 16:42
(笑)「運命」なんですか「行くぞ!」と言うやる気が呼び寄せたのでは(笑)♪むむ☆今日のこりすは揚州炒飯が気になってしまう…グランドハイアットのチャイナルームなんてまた素敵なんでしょうね♪まさか3時のおやつを取りながら迷ってるのではないでしょうね(笑)夜はまた導かれてどこに行くのでしょう…
達さま
2009/02/16 16:46
山口在住7年ですか、長いですね。
自分教、それが一番いいのかもしれません。
自力本願というべきか、他人や神とかは最後の所ではアテにならない部分があるのは事実ですからね。
清志郎さん、もう歌えないのかなあ。残念です。
桃源児
2009/02/16 17:13
7年たっても山口在住北海道人って感じです☆生まれ育った習慣と言うのはなかなか根強い!基本的には自分教なんですけど、山口に来て、みなさまかみさまのおかげも痛感しましてバランス教になってきたんですよ♪
清志郎〜〜〜肝臓ものども克服?してるので、また期待してます…それこそ、清志郎を信じ、神様を信じ(バランス?笑)また彼のあの声、聞きたいです
桃源児さま
2009/02/16 17:24
こりすさん、こんにちは
ご無沙汰しております。
山口に7年ですか
私は転勤族で、何度か引っ越しをしましたが
どこも住めば都で、お友達も行く先々で出来て
いい思い出が沢山できて、転勤もよいものでした。

宗教ですか・・・
私は、ご先祖様を大事に、ということですね。
kirari
2009/02/16 17:46
転勤族ですか☆いろいろ大変な事もあるんでしょうけど、いろんなところに住めるのは良いですね♪私もこの際色んなトコにすんでみたいものですが…(無理★)。ご先祖様を大切に♪ご先祖様なくして自分はいませんからね!これが一番大事ですが、最近忘れられてますね…
Kirariさま
2009/02/16 17:53
私は若かりし頃、強気でやはり、こりすさん仰るところの自分教でしたが、こちらに来てからは自然教とでもいう感じで、自然のあるままを受け入れる・・・という心境になってきました。特別な信仰は持っていませんが東洋的なものに惹かれるようになっています。
昨年のクリスマスには元気になっていた若い友人を癌の再発で12日に亡くし(昨夜知りました)、なんとも寂しい心境です。
komichi
2009/02/17 15:27
私もバランス教の次は「あるがまま教」になりたいと思っています(笑)♪私はたまたまカトリックですが、日本人ゆえにやっぱり神社の境内とかダライ・ラマとか好きなんですよね☆だいたいがダメ信者なもんでご友人の訃報、悲しいことですね。残された者が出来ることは、悔いなく生きる事でしょうか…
komichiさま
2009/02/17 17:26
フライング訪問です ww
雨漏り書斎主人
2009/02/18 20:08
毎度おおきにぃww(笑)
雨漏りさま
2009/02/19 04:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ曲と○○教 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる