こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 星に願いを

<<   作成日時 : 2009/02/07 05:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

今年は天文年なせいか一部盛り上がってるのでしょう、宇宙ネタが多い♪
(ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で宇宙を観察してから400年の節目の年)

宇宙から見たオーロラ♪の写真がありました〜わ〜い素敵〜
画像

これは私が95年イエローナイフで見たオーロラ。
画像

その記事はこちら。他にもオーロラ写真あり。
こりすアドベンチャーhttp://colis.at.webry.info/200808/article_3.html

強く、何か願い事をした事はありますか?
私は、あります。そして気づけば得る事が出来たように思います。

オーロラ写真は95年に世界一周旅行に行った時の一コマです。
このとき中東も回ったのですが、なんと衝撃的な国々でした。
価値観の相違。価値観がここまで違ってくると、何が正しいとかじゃなくなる。
そこで何が大事になってくるのか?「信じる力」でした。
と言うか、そう感じました。正しいとか間違ってるとかじゃない。
何を心底信じるか。頭やココロだけじゃない。もう血からDNAから、と言った感じ。
とっても羨ましかった。そして自分もそうなりたいと思いました。
そして・・・気づいたら、心底信じてる自分がいました!何もかもばら色に見えました!
もう何も怖くない♪みたいな(笑)ま、過信しても怖いですが
何か、とか、何を、じゃなくて信じる行為そのものと言うか・・・
なんと言うか、例えばマクロビはやるけどそのツールはそれ以下でも以上でもなくて・・・
お肉があってもなくても、お肉なんて些細な事・・・と言うか・・・まあそんな感じ(笑)
求めよ、さらば与えられん、ですね♪

宇宙から見た北斗七星。空気抵抗がないからまったく瞬かないんだとか。
それで地上では肉眼で見分けにくい柄の部分の二重星ミザールとアルコルもはっきりと見えるらしい。
画像


周期が少なく見積もっても何千年と言う単位である事から、私たちが見れるのは
これが最初で最後と言うルーリン(07年7月、台湾のルーリン(鹿林)天文台による観測で
発見されたから)彗星。
画像

写真では前後に尾が見える。右上に長く伸びているのが、ガスでできた「尾」で、
太陽と反対側に出ている。左下へ少し広がって見えるのは彗星から出たちりで、
太陽方向に伸びているので「アンチテール(反対尾)」。

26日アジアで見られた「金環日食」。すっごい良かったみたいですね!
ほんとに指輪みたい♪
画像


この間スーパーで「宇宙食YOHKAN」を見た。
画像

国際宇宙ステーションで供給する宇宙食の候補「宇宙日本食」として認定されている
方は価格は370円。一部の科学館で購入できるそう。
中身は同じだけど、パッケージに特別なフィルムを使い、宇宙日本食の基準をクリア。
画像

最初に写真のは認定されたロゴを入れた箱に入れただけの値段も通常の羊羹。
まあ宇宙食羊羹も中身は同じらしいから、良いんだけど・・・
羊羹・・・食べたいかなあ?私は好きだけど・・・お茶が要るでしょう!?
あ〜羊羹食べたくなってきちゃったな〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ロマンチックなタイトルだね(^-^) 
宇宙は所詮人間の力が及ばない神の領域だから、余計に神秘的に見えたり思いを馳せたり出来るんだろうね。 
中東。 
日本はしがらみがないから麻生総理が仲介すべきだなんてバカなことを平気でいう政治家や官僚がいるけど、中東の起源を少しでも知っていたらそんな戯言は吐けないだろうにね。 
羊羮、うちにも年末の頂き物の寅屋の羊羹があるけど、手付かずのまま(*^_^*)
中国茶だと違和感があるしね(^^ゞ 

そろそろ搭乗の時間です(^^)v

2009/02/07 10:03
宇宙から見たオーロラ、素晴らしい。緑の幕が地球を覆うようです。
ガリレオからもう400年。
宇宙とは未だに神秘な空間ですね。
生きている内に、宇宙旅行は可能になるのかなあ。
その時は地球を見ながら、羊羹でお茶を煤っているかも?
桃源児
2009/02/07 10:14
イエローナイフといえば、「ラストクリスマス」での織田裕二・矢田亜希子がオーロラを見に行く所。
そのドラマ以来イエローナイフに行く人が増えたとか。
こりすさんは、それ以前に見ているんですね。しかも写真まで撮ってるし。
世界一周旅行に行ったなんて、こりすさん何者?
金環日食は、ニュースで見ました。で、子供に皆既日食とどう違うの?と質問されて、調べました
ブルー・ブルー
2009/02/07 10:46
こりすさん   おはようございます。

宇宙食羊羹に反応してしまう雨漏り ww

コレ食べながら、お星様に何をお願いしましょうか?

風流堂の棹物の残り食べようっと ♪
雨漏り書斎主人
2009/02/07 12:39
飛行機に乗って、より宇宙に近くなってる最中でしょうか〜♪空を見て、こう色んな事に思いを馳せる事が出来るのは楽しい&嬉しいです。中東問題は全く難しいですね。あそこまで考えが違うともうどうすれば良いのか…政治なら尚更ですね。虎屋の羊羹〜手付かず〜〜〜あり得ない〜〜虎屋なら中国茶でもイケルでしょう!!!もうこの際ヤマザキでも…(笑)
達さま
2009/02/07 12:49
宇宙から見たオーロラ、格別でしょう♪♪♪こんなの、羊羹とお茶で眺めることが出来たら最高でしょうね!(と言うか、日本人だな〜というアンディンティティ感じるでしょうか???)そういえば宇宙旅行はとやかく騒がれてますが、実際行ってるお金持ちがいるんでしょうね?きっと…まだかしらん???
桃源児さま
2009/02/07 12:54
え〜ドラマで使ってたんですか(知らなかった…)☆じゃああの人のいなかったイエローナイフも日本人観光客で潤ったのかもしれませんね!良いのか悪いのか…。でも住んでる人は全然気にしてないのに空ではじゃんじゃんオーロラが舞ってるのは確かにもったいない…!世界一周は「初めての海外旅行」だったので奮発しちゃいました!と言うか、かなり無謀でしたね★日食、何でもですけど子供に聞かれるので勉強になりますね♪日本では7月ですよ〜楽しみですね!!!
ブルー・ブルーさま
2009/02/07 12:58
羊羹、反応しますとも!(笑)このスーパーの羊羹でさえ目に留まったこりすですから…♪風流堂さんの残りが〜〜〜オーロラ写真を見ながら食してくださいませ♪やっぱりお茶ですか〜。コーヒーとは意外とあうんじゃないかと想像してるんですが…(実験はしてませんよ♪
雨漏りさま
2009/02/07 13:00
風邪が長引いて今日はしばらくお布団で横になっていましたが
こんな雄大な宇宙の画像を見たら、なんだかパワーを頂けたようで、
頑張らなくちゃって気分になれましたよ・・
オーロラを見ながら願いを託すって、ロマンティックでいいですね・・・
子供の頃に、四国の田舎の星空を眺めて、はてしいない宇宙の彼方へ思いを馳せていた頃をちょっぴり思い出してしまいました・・
風子
2009/02/07 14:34
あ〜辛い風邪ですね!お察しします宇宙のパワー、たっぷりいくといいんですが♪私はオトナになってからの方が夜空を見るようになったんですが、やっぱり子供の頃に宇宙に思いを馳せたかったですね☆四国の空はさぞかし美しかったでしょう(今も♪)うちの子供ももう少し大きくなったら、夜空を見に連れて行ってあげたいと思います♪今は何せ6時半に寝るもんで〜〜〜★
風子さま
2009/02/07 17:13
イエローナイフのオーロラ、素晴らしい!!
アラスカまでは何度も仕事とプライベートで行っていますけど、一度もオーロラを見たことがなくて・・・こりすさんのお写真に刺激されました♪
宇宙からのオーロラもいいですね〜♪
komichi
2009/02/07 23:03
え!!!アラスカに行きながらまだとは!?あ、夏に行かれる事が多いという事かしらん???アラスカはオーロラのカーテンを真下から見るような感じ、と聞きました。イエローナイフはやや横から、という事だったので、オーロラを目的に行きました。だから素晴らしいであろう夏のカナダは未訪で(涙)←美しい森も湖も雪ノ下…★宇宙からのオーロラ、すっごい素敵ですよね
Komichiさま
2009/02/08 05:12
色がきれいですね。
sisi
2009/02/08 15:23
綺麗ですよね♪こんな綺麗な色になるのがホントに不思議です☆
sisiさま
2009/02/08 15:46
オーロラ画像、見てきました!凄くダイナミックなオーロラを見られたんですね〜 羨ましい!私が見たのはごく小規模なものでしたけど、それでも凄く感動しました。場所はカルガリー郊外、時期は10月でしたけど時期的に位置的にそこでオーロラを見られるのはかなり幸運な事だと地元人に言われました。(^^) 滞在したのはバンフでしたがその先のエドモントンへも行ってみたかった〜!! 中東、治安さえ安定していれば一度行ってみたい場所。TVで見るだけでも魅惑的な空気を感じますね。世界のどことも違う雰囲気に呑まれてしまいそうです。(^^)
ミー太郎
2009/02/09 10:03
そのシーズン最後のひとあばれ的オーロラだったみたいです☆ガイドさんの方が興奮してました(笑)バンフはかなり良いみたいですね♪私はひとり旅だったのであまり華々しいトコは行けてないのです(笑)。中東は戦争してる時以外はウワサほどじゃなかったですよ♪それに戦争中もけっこう観光客に配慮してるし…まああとは運、になっちゃいますケド。とにかく刺激的です!人間変わるの覚悟の上で行く事をお勧めします(笑)♪
ミー太郎さま
2009/02/09 15:32
今夜もモー様聴いています。シンフォニー。

こりすさん 良い夢を♪
雨漏り書斎主人
2009/02/09 22:03
あい♪子供と一緒に6時半に寝てしまいました(笑)
雨漏りさま
2009/02/10 05:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
星に願いを こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる