こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近2

<<   作成日時 : 2009/01/23 04:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

ぶなちゃんちでチョコレートの中におまけがはいってる記事を見ました。
(私の中ではぶなちゃんて「今時の若い子の代表みたいな感じなんです♪)
これはワタシも25年後の磯野家という設定のCMが面白くて
動画を貼った事があったので、興味本位で買ってしまいました♪
画像

ワタシもいくらちゃんとたらちゃんが良いな^と思ってたのに、
わかめちゃんとかつおくんだった!ガックリ!でもそんなもんよね☆

手作り化粧水(右)と乳液(左)、作ってみました〜。
お正月風邪でダウンしつつも「ブーリン家の姉妹」を読んでた中で
「蒸留水も作らないといけないし」と言うのがあって、ああ、そうやって化粧水を
作ってたんだな、と勝手に思いました。ラベンダー水を作ったりもしてたようで、
石鹸で洗ってリンスも手作りしてる私と同じような生活かも、何て思いました(笑)
画像

化粧も手入れもな〜にもしないので、加齢とともにしわしわになってきました!
高校生のときかな?初めてお化粧したとき、「気持ち悪い〜〜〜
肌呼吸できない〜〜〜〜!」って感じで・・・化粧放棄(笑)
まあでも就職した時にはさすがにちょっとはしなきゃいけなかったですけど
もうほとんどせずに生きてきてしまって。しみそばかすしわだらけよ〜☆

で・・・まずは乳液。これはしっとりしてなんかいい感じです♪
それから、友人のとこから柿の葉をいただいてきて、乾燥させたものを作ってあったので
それで化粧水。柿の葉化粧水ですね。はて〜。どうでしょうか。
飽きたらまた市販の無添加とかなんとか言うのにしましょう・・・(笑)

冬は麹とお米だけで甘〜い甘酒を作ります。
いっとき、砂糖ナシでのこの甘さにハマってしまい、作りすぎてやや飽き気味
でも風邪のときなんか点滴代わりになるし(市販の砂糖たっぷりの簡易甘酒じゃなくて)、
風邪が治りきってないので作ってます。でもこの手作り特有の甘酒臭に飽きてるので・・・
「ゆず甘酒」これはスッキリおいしい♪甘さと酸味が同居します、日本人って柚子好き♪
画像

「ブルーベリー甘酒」ブルーベリーの酸味が出て甘さが抑えられます。
画像

風邪にはきんかんの黒砂糖煮、という事で・・・作っとけば何年でも持つそうなんですが。
おいしくって食べきっちゃうんですよね。もともとマーマレードとかちょっと苦いのが好きで♪
これはビンの半分くらいあったのに一人10日で食べちゃった。
画像

先月無農薬無化学肥料のみかんの皮。干してみました。
陳皮という生薬になるのは1年おかなければなりません!1年か〜〜〜〜☆
(胃もたれ、消化促進、食欲増進、かぜによるのどの痛みやせき、抗アレルギー他)
古くなるほど良いんだとか。ふたを開けるとたまらなく良い香りがします!
画像

こんな事ばっかやって・・・「西の魔女」になれるかな?(笑)ちょっと目標高すぎか☆

ドラマ「ラブシャッフル」「Fantasy」アース・ウィンド・アンド・ファイアー
普通のトレンディードラマですな。特に面白い!って感じじゃないけど、
80年代の歌を使ってるんですよ〜。これ良いですね!良い歌はいつ聞いても良いって事?
こういう歌を今使うってとこがこの業界の人達のスゴイとこなんでしょうか。


これ、良い〜♪好き!「ETERNAL FRAME(邦題:胸いっぱいの愛)」バングルス

この澄んだ高い声を聞いたら「あのすばらしい愛をもう一度」を思い出したんですけど、
男の人しかないんですよ。私の記憶では高い声の女の人なんですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酒をいろいろ作ってみるのも実験なのかな?
しみそばかすだらけって西洋人みたいね(^_^)v

2009/01/23 06:27
むむ☆実験のつもりじゃなかったんですが〜…そう言えば、あげた人達に、意外で新鮮、とか、案外美味しいとか褒められたのは、確かに普通じゃなかったかも…でも美味しいんですよ〜♪西洋人みたいに脚も長かったら良かったんですけどね☆山口来て増えて、出産で増えて、そばかすで顔がなくなりそう(笑)
達さま
2009/01/23 07:25
手作りされるのが本当に好きなんですね。確かに魔女っぽいかも。
手作りの甘酒、いいですね。ブルーベリー入り、目にもよさそうです。
80年代の歌、ドラマ等の作り手達が40代位とすれば、自分の若いころに聞いた曲を使いたいということで使っているのかなあと思います。
桃源児
2009/01/23 08:28
そうですね自分で作るの好きです、美味しかったら、ですけど!やっぱ買う方が美味しかったら買いますよ♪でも甘酒は手作りが美味しいですそうか!作り手の年代!納得です〜☆知らなければ入れれないですもんね!でもほんとに良い曲です〜
桃源児さま
2009/01/23 08:46
いろいろなものを手作りされてるこりすさんって素晴らしいです
もう随分昔、水道の水をアルカリイオン水にできるって機械を買ってたんですが、その時に一緒に化粧水も作れたんですよ
アストリンゼントだったかな〜
でも、あんまり使わなかったけど・・
今は水道にくっつける機械できてますものね〜

甘酒は、昔は田舎ではやっぱり手作りしてましたね
母の甘酒をよく飲んだものです
ブルーベリーを入れたのがとってもいいわ〜
なんでも工夫なのに、こういった知恵の欠如してる私なんですぅ〜(o´д`o)=3
風子
2009/01/23 10:14
Earth Wind & The Fire 大好きでっす♪ 名曲揃いですよね〜♪
こりすさんの手作り風景を拝見していると友人E子とダブります。
(例の宇宙交換留学制度の話をした子ですけど)たま〜に遊びに行くと
その都度違う物に挑戦していて見ていて飽きません。(^^)
最後に会った時は確か麦茶を作ってました、素から。。(笑)
色々研究・実験して西の魔女、目指して下さいな!(^^)
ミー太郎
2009/01/23 10:43
甘酒は、主人の母が手作りするけど、甘くて苦手。
だけどブルーベリー入りは美味しそう。
子供が小さい頃、どくだみローションを作ったことがある。
乾燥させて、焼酎につけて、グリセリンと混ぜたような記憶が。
ブルー・ブルー
2009/01/23 11:24
もうほとんど手作りは遊びに近かったですね〜(笑)面白いからやってみると言う…♪アルカリイオン水を作る機械…お蔵入りですか?また使ってみては…「母の甘酒」って良いですね!うちの子にも将来そう言って欲しいです!!!ブルーベリーも柚子もヒットでしたよ!まあ工夫というか…甘酒に飽きてたので苦肉の策というか…
風子さま
2009/01/23 15:14
いやいやいや名曲でした(笑)もう頭の中駆け巡ってます♪E子さん、麦茶ですか…でもホント元から作ってみたいんですよね、けっこうな〜んだ〜簡単なんだ〜って言う事が多かったり、そのプロセスが面白かったりして、まさに「発見」なんですよね☆西の魔女…(笑)その前にE子さんかな
ミー太郎さま
2009/01/23 15:16
甘酒、実際甘いです!私もちょっと苦手…でもブルーベリーを入れると甘さ控えめになるんです♪手作りの場合、早めに出すとかすれば甘さの調節をする事が出来ますけどね☆寝てる間に仕込む事が多いので、毎回甘甘になっちゃいますどくだみローションもやってみたいです!花が咲いたら挑戦です〜♪
ブルー・ブルーさま
2009/01/23 15:19
もう zzzz・・かな?

多彩な内容、拝読いたしました♪

一番気になったのがブルーベリー甘酒。
狂的にブルーベリー好きのソーシに飲ませたいナと思いました。
ついでに拙も ww
雨漏り書斎主人
2009/01/23 21:38
化粧水や乳液まで手作りされるのですか!もう脱帽です。。
こちらでも以前ヘチマの化粧水を頂いたことがありましたけど・・・私は手作りしたことはありませんので、感心しております。。
藤野で暮らすようになって、かなり何でも作るようになったと思っていましたが、恐れ入りました(笑)。。
komichi
2009/01/23 23:14
ハイ、もう寝てました(笑)。ソーシくんはブルーベリー好きですか!甘さは柚子の方が断然甘いんですが、うちの子もブルーベリーの好んで飲みます!甘酒と一緒にミキサーかけるだけですから!簡単ですよ〜♪最近は砂糖不使用の純粋甘酒も売ってますし♪作る場合は来週のこりすレシピにて(笑)
雨漏りさま
2009/01/24 08:01
いやいやいやいやそんな事ないですよ(笑)。絶対作るもんじゃないというものが、意外と簡単に作れるのが面白くてやっております♪藤野にはきっと野草も多く、もっと色んなものが作れるでしょうね…良いなあ…
komichiさま
2009/01/24 08:03
お早う御座います〜♪
こりすさんの好きな音楽を聴きながらコメントを書いています。
化粧水&乳液の手作りにも又驚きです。
探究心旺盛のこりすさんに目が話せません・・・楽しいです。
キンカンの黒砂糖煮も体に良さそうですね。
ミモザ
2009/01/24 08:25
こりすさん、こんばんは
ご無沙汰しております。
こりすさんは、いろんな物を手作りされるのですね。
感心します。
柿の葉の化粧水って、初めて聞きますけれど
どんな感じなのでしょう?
ブルーベリー甘酒は、色も綺麗だし
目にもいいでしょうね。(*^^)v
無農薬無化学肥料のみかんの皮は、干して1年おいて
そのあとは、煎じて飲むのですか?
しかし、無農薬無化学肥料というのは
なかなか無いでしょうね、自分の家で作らないと・・・
kirari
2009/01/25 18:14
ほんとに良い曲ですよね!朝聞くと一日中頭の中に残ります♪手作り…作れるなんて思ってなかったのが作れると分かって、ちょっと今楽しいんです〜♪キンカンはもう〜☆体に良いより美味しくて…(笑)なんかまだ実が小さい時のキンカンが全然苦味がなくて美味しかったです。大きくなっちゃったのは、黒砂糖をどれだけ入れても苦味が残って…でもこの苦味もまた美味しいんですが(笑)
ミモザさま
2009/01/25 19:01
手作り化粧水はたいていアルコール抽出するんですが、私は低温のお茶でノンアルコールにしてますので、お茶を顔に塗ってる感じです(笑)。においがお茶ですもん♪柿の葉茶は飲んでも体に良いそうですね☆次はポピュラーなどくだみ化粧水を作りたいと思ってますみかんの皮はやはり煎じて飲むそうです。無農薬みかん園はこのあたりでも1件!自宅に木があれば良いんですけどね〜。人の庭を見ながらあのびわの葉っぱ欲しいな〜とか柿の葉っぱほしいな〜とか、いつも思ってます(笑) 
kirariさま
2009/01/25 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近2 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる