こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近

<<   作成日時 : 2009/01/17 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

久しぶりに山口も積もるくらいの雪が1週間ほど続きました。とても珍しい。
すぐそばにある里山もうっすらとしか見えません。
画像

私は北国生まれ&育ちのわりに、雪が好き。
たいてい雪国の人は寒いのは良く知ってるだけに嫌だし、除雪が大変だから
雪が嫌いな人が多いんではないでしょうか(みんな嫌〜って言うもん)。
雪が降るととにかく静かだし、家でゆっくりするか〜って気になる。
雪の上を歩くのも好き!足あとつけるのも雪を踏む音も好き。
山口では降ったと言っても、懐かしい、と思うような雪は降らないんだけど・・・
だいたい札幌にいた頃は雪なんて写真にとらなかったもんね!

非常識などさんこの嫁がとか言われぬよう(笑)、常識には従いましょうと調べて
全然うとい行事をこなしてます。お正月もね!正月飾りだって28日〜7日、と調べ上げたのに
うちの近所は31〜12日まで飾ってて。階下の人なんて15日まで飾ってたもんね!
10日にはなぜかひな祭りの音楽が商店街にかかっている。
世の中(山口?)非常識な中、子供に行事の話しても全然説得力がない・・・。
もうきっと飾りに縁起なんか担いでないだろうなあ・・・
行事より商売先行と言うか。
「今時の若いもんは!」と言われないようにしたらこれだもんな〜☆
いいのか、今時の若いもんじゃないから・・・(笑)
まあでも今まで行事なんて無視して生きてたのに、
子供が出来たからって、急に行事行事言っても・・・ね☆

7日に正月飾りをかたづけ、10日にクリスマスの飾りをかたづけて木を解体し、
11日には鏡餅を食べてさっそく節分飾りを出す。
節分が終わったらすぐひなまつりで・・・
春は最大のお祭イースターとわが子の誕生日。
クリスマスから春まで行事続きでせわしない・・・

ロダンの「考える人」って世界で20以上あるのですね。
パリ、フィラデルフィア、東京、チューリヒ、スタンフォード大学、ソウル、静岡・・・。
これはオルセー。
画像

「考える人」はダンテの新曲「地獄の門」の一部だそうですが、
ロダンは元々の依頼が中止になっても「詩想を練るダンテ」と名づけて作り続け、
「詩人」として発表。これはダンテか?ロダンか?地獄の中を覗き込み苦悩してるらしいです。
単に地獄の中で苦しんでいる人を見て苦悩してるのか?
その中に奥さんと愛人との間に出来た息子(認知せず、世間にも隠していた)の姿がある
という話の方が「らしい」かな。
『考える人』と言う名はこの像を鋳造した人がつけた。

最年少演歌歌手10歳♪なんと帯広出身さくらまやちゃん、すげ〜〜〜☆ビックリ!
3位入賞(このときは9歳かな?)

昨年12月デビュー。
札幌三越でデビューイベントがあって「めんこいよ〜」という声援が、って。
めんこいね、とは言ってもめんこいよ〜って言わないよなあ。


シュタイナーのサークルで月1やってる手作りの会で、羊毛のルームシューズ作りをした。
も〜これ超面倒と言うか難しいと言うか・・・ひとりじゃ絶対しない!
以前ティッシュカバー作れなくて材料をすべて捨てた、という経験もあるし・・・
でもやっぱりなんだか可愛い♪
画像

もったいないから、冬まで隠して今年のクリスマスプレゼントにしちゃおっかな♪←セコイ★
羊の毛を刈るとこからやってみたい♪と、あほ〜な事をかんがえてしまう私でした・・・

トライアングル主題歌 「さよならは言わない」小田和正

江口洋介、無口な設定だと思うんですけど、顔、しゃべりすぎ(笑)

(追加)
ドラマ「トライアングル」予告 さよならは言わないが流れてます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成の美空ひばり!?弱冠10歳の演歌少女・さくらまや「大漁まつり」
 今回は、昨年12月3日にリリースされた、さくらまやのデビューシングル「大漁まつり」をご紹介します。 ...続きを見る
MUSIC TRIP〜音楽旅行〜
2009/01/20 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
山口は一週間も雪が続いたんだ(@_@;
雪を見て喜んだりするのは、雪の素人の証って訳だね(^-^)
それにしても、最近の山口は台風の通り道になったり雪が降り続いたり、随分変わって来ているね。

2009/01/17 06:50
そうみたいです!私が山口来てから初めてですね〜。ただこんな小さな町なのに、山がぽこぽこあちこちあるせいなのか、雪の多いとこと少ないとこがあるみたいで、うちはあまり降らないエリアみたいです。地元の人の話を聞いてると、最近の異常気象や温暖化もさることながら、地形の変化?というんでしょうか?(住宅地切り開いたり)そのせいで気象が変化してる感じもします。ワタシも雪を見て写真を撮るあたり、山口人になってきたかしらん(笑)
こりす
2009/01/17 08:04
お早う御座います〜♪
毎日、忙しそうでお疲れさまです。
羊毛のルームシューズ素敵に出来上がりましたね。
ロダンの彫刻を見ると、どうしても愛人カミーユとの事が
過ぎってしまいます。
私は(考える人)の彫刻は東京・オルセー・フィラルフィアで
見ていますが、全く同じに見えましたよ?
小田和正さん(さよならは云わない)素敵な声と映像が
素晴らしかったです〜サンキューです
ミモザ
2009/01/17 08:05
こっちは、雪が降ったのは1週間くらい前に1日だけかな。
しかも、風が強くてまったく積もらなかった。
最近、雪が積もらないな〜
さくらまやちゃん、最近よくテレビに出ていますね。
10歳にしては、しっかりしているなぁと見ています。
小田和正さん、大好きです。
オフコースのベストアルバムを見つけて、買っちゃいました。
知っている曲は3曲くらいしかなかったけど、聴いてて安心できる声ですね。
ブルー・ブルー
2009/01/17 08:48
山口では雪が積もったんですね。
こちらでは山の上などに少し積もった位ですね。
考える人、そんなに多いとは知りませんでした。
最後の動画、クレームがついたようで、見られませんでした。残念。
桃源児
2009/01/17 09:01
最近は、雪ってめったに降らないし、積もらないし・・
何年か前にほんの少し積もった雪に、あのころ子犬だった今は無きワンコが大喜びしたのを思い出しました
私が、先日里帰りした四国愛媛の、南予地方も、昔はよく雪の降るところだったんですよ
でも、南国四国の雪は、積もってもあくる日お日様が出てきたら直ぐに、
跡形も無く溶けてましたけど・・
本州へ来て、積もった雪が何時までも解けないのを見てビックらしたものです(笑)

小田和正さんの動画、見られなくなってますね
こんなこともあるんですね
一回は行ってみたい、小田和正さんのコンサート、
素晴らしいみたいですよ〜〜(=´▽`=)ノ
風子
2009/01/17 09:27
こりすさん  おはようございます。

盛り沢山な内容から想像するに、こりすさんは、感受性が豊かで、夢想家、ロマンティスト・・・そんな気がしますが?

しかし現実のdutyもきっちりこなす、しっかり奥さん。

寒そうですが、風邪がぶり返さぬよう、お体をお愛いください♪
雨漏り書斎主人
2009/01/17 10:16
ルームシューズ、もこもこしてて可愛いですよね!もう二度と作れない(笑)。お!考える人達に会ったんですね〜そりゃあ鋳造作品だからそっくりでしょうね〜〜〜でもバックが違うとやや雰囲気が違ったりするかしら?ロダン博物館の写真は黒いドア様で、いかにも地獄をのぞきこんでる感じでした!
ミモザさま
2009/01/17 11:42
さくらまやちゃん、テレビでてるんですか!売り出し中かな?デビューしたばっかりですもんね!最近の子は、というか、この子は特別でしょうか、あまりにしっかりしててとても10歳と思えなくてもうビックリですよ〜☆小田和正さんの声はすごく良いですよね♪
ブルー・ブルーさま
2009/01/17 11:44
九州は風が強かったんでしょうか?あまり降らなかったみたいですね。山口は山だから…(笑)。ロダンは意外に多いですよね、人気なんでしょうか?やっぱり。沢山鋳造されればロダンの関係にお金が入るんでしょうか???また考えてしまいました(笑)。動画、早いですね!なんかドラマとあわせて貼り付けれるのなかったんですよ!時間的に…4時間だけでしたね(笑)
桃源児さま
2009/01/17 11:48
四国も降ったことあったんですね〜(笑)。けっこう九州より南国なイメージです。でもすぐ溶ける感じは今までの山口もそんな感じですね。動画ビックリです。でもドラマの方も全然公開された動画がなくて、人気だって事でしょうか???もう少ししたら解禁になるかしら。4時間しか見れなかったみたいです☆
風子さま
2009/01/17 11:51
今日のは多かったですね(笑)半分にすれば良かったと後で思いましたよ♪
むむ☆褒めた???きゃあ〜そんな事ないです〜(おばか☆)なんにも出ないですよ〜ホント…山口は雨漏りさまの口にあうものなんてないし…(笑)ワタシの手作りは罰ゲームですしねえ
雨漏りさま
2009/01/17 12:18
そちらの雪は長く降ったのですね。
山口ときくと、あまり雪に縁のないところかと思っていましたが・・・最近の天気予報では雪マークがついていて、びっくりしました。
ウールのルームシューズ、とっても可愛いです♪私も作ってみたいな〜〜と思ってしまいました。つくり方は大変でしょうか。。
komichi
2009/01/17 21:58
こりすさん  おはようございます。

日曜ですが、遅番出勤。
もう少ししたら出かけます。
夜は雨の予報です。
雨漏り書斎主人
2009/01/18 09:54
そうなんです〜ほんとは降ってもすぐ溶けて積もらないんです〜。でも小さい山がたくさんあるので、場所によっては降ってるみたいですけど…羊毛はそれこそシュタイナーお得意分野ですので(笑)きっと近所に出来る人OR羊毛の会などあるかもしれませんよ!ちょっとひとりではなかなか…大変でした!できあがりは満足ですけどね♪
komichiさま
2009/01/18 11:07
日曜出勤ご苦労様です〜☆雨にあたりませんように♪
雨漏りさま
2009/01/18 11:07
山口県も雪が降るんですね〜 日本海側だから当然?
何だかピンとこないんですよ、九州の雪とか。(笑)
確かに雪の日は静かで良いですよね。次の日が休みなら
いくらでも降ってくれ!と思います。(^^)
冬に雪がなかったら私もきっと物足りなく感じるような
気がします。それに山育ちなので山が無いと寂しいし。。
ルームシューズ温かそうですね♪ 今どきのフェルトですか?
ミー太郎
2009/01/19 09:10
ほんとに、九州とか山口とかで雪ってピンと来ないですよね!実際滅多に降りません(笑)。雪が好きなのも…私は車に乗らないし、除雪もしないから雪で苦労してないせいはありますね!ルームシューズは、フエルトの前の段階の羊毛からやったんですよ〜☆羊毛を重ねてごしごしして形を作りつつフエルト化させるんです。もう2度と出来ません(笑)
ミー太郎さま
2009/01/19 09:22
zzzz〜のこりすさん

また明日♪
雨漏り書斎主人
2009/01/20 00:18
まったくもって未知な時間帯です(笑)よたかさん♪(北海道では夜遅くまで寝ない子供はこう呼ばれました☆今はもう言わないかしら?)
雨漏りさま
2009/01/20 04:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる