こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 右回り左回り

<<   作成日時 : 2009/01/11 05:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

まだ頑張ってる日日草の一株。
ねじれたつぼみが、そのねじれをほどくように花開く。
左回りだね〜と、思う。
画像

右回り、と言えば、時計。
日時計の名残。東が左で西が右。北半球の人間が作ったって事で
もし文明が南半球で起こってて人類の歴史は主に南半球だったら
時計も左回りだったのでしょうか・・・

ちなみに回転寿司は実験的に決めたんだとか。
ねじは不明だって(笑)。

陸上競技のトラックや野球などは、ヒトの運動能力は左回りのほうが
威力を発揮するみたい。右利き用です。
左利きは運動においては不利???
でもヒトは左回りになりやすいようです。

日日草とか、蔓とか植物のは、両方あるみたいで、遺伝子で決まってるんですね。
それに上から見るか下から見るかで違うので、ややめんどくさい。

右回り左回りと考えてたら、DNAってどっち?と、思った。
調べるとDNAの螺旋構造は右回りらしい(左もいるらしい)です。
アミノ酸は生体内においてすべて左旋光性だとか・・・。
生命体は内から外まで左右対称の構造物らしいです。

DNAの右回り左回りを調べたら、なんと!右回り人間左回り人間なるものが出た〜〜〜★
両方ミックス型もあるとか。(下のHPで診断テストがあります)
http://www15.ocn.ne.jp/~h.i.k/morisan/index.htmlもりさん診断室/心と体のケアー
徳川家康は左回り、豊臣秀吉と織田信長は右回りのヒト。
ワタシは特徴を見ると左回りなのに、テストでは右回りだった・・・???

お米をとぐ際、右回りの気をいれることで右回りのお米になります、と言うのもあって、
どうも右回りはプラスみたい。左回りは電磁波とか竜巻台風とか破壊的でマイナスなものとか。
「右回りの回転力は生成化育の創造力、左回りの回転力は破壊力である。」
という法則があるそうな。環宇論と言うらしいです。
だからお腹が痛いときは、「の」の字。だから便秘のときは逆のの字?
台風って・・・南半球ではできない?の?
もしできたとしたら・・・右回り台風???創造する台風になったりして?
あなたの〜つけった足あとにゃ〜きれいな〜花が咲くでしょお〜♪

単純に、水の排水だと北半球では右回り、南半球では左回りに流れる。
それでは赤道直下では???

火星の嵐(火山の頂上でちりが渦を巻いてるのだとか)。
画像

うちの犬も右巻き?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いことに目をつけましたね。
筆者はテストの結果、mix型でした。
水の排水が北と南では違うということは聞いたことがありますが、そういえば、確かに赤道直下ではどうなるんでしょうね。
廻らずに吸い込まれたりして?
桃源児
2009/01/11 05:14
僕は左回りだった。
何となく君は左巻だ!と言われているようで気になるね。
創造力と破壊力!って英知と怒りに富み給うゼウスみたいだね。

左回りの方が心臓を軸として回転出来る分安心感があるのかな?
そういえばゴルフ場も右利きを想定してコース設計されているものね。

ローマの文明がヨーロッパではなく、南半球のアフリカに伝わっていたら、
今頃はクリントン候補が米国史上初めてのヨーロッパ系大統領として
宣誓式に臨んでいたかも知れないね。

2009/01/11 06:35
ふふふ♪考えると止まらなくなって調べてみたら面白いのが出てきましたでしょう〜。Mix型ですか〜。と言うと偏りのないバランスのとれた人という事になるんでしょうか〜♪う〜んそんな感じですね赤道直下、どうなんでしょう?私も廻らないで直下するのかなあ…と思ってるんですケド☆
桃源児さま
2009/01/11 08:13
お早う御座います〜♪
もりさんの診断室のテスト面白かったです。
私は左回りでしたが楽しいですね。
こりすさんは実験とか面白い事に目を付けられるので
この次はどのような記事を書くのかしら?と
楽しみにしているのです。
日日草の観察もじっくりしましたね
ミモザ
2009/01/11 08:13
ゴルフも右利き用なんですか〜。安心感がスコアや記録につながるのかしら???ヨーロッパ系大統領(笑)見方を変えると色々考えられて楽しいですよね!右回りと左回りも上から見るか下から見るかで違ってくるっていうのも気づかなかったんです〜。想像力と破壊力も案外同じなのかも?と思ったりして。下から見ると破壊力だけど上から見ると想像力だったとか♪
達さま
2009/01/11 08:18
あ〜ミモザさまは左っぽいですね♪このテスト、と言うか、左回り人間右回り人間、って言うのが面白かったです!日日草、もうほとんど立ち枯れっぽいんですけど、花もつぼみもつくんですよね。ただもう咲かない感じで…ねじれをほどいてる最中で終わりそう。ここまでスローだったから気づいたんですよ(笑)。春ならあっという間に咲いていたでしょうから☆
ミモザさま
2009/01/11 08:21
診断してみたよ〜
左回りだった。つい、いろいろ読んでしまった。
いつも気にせずに右回りにコメをといでいたけど、
左回りで実験したくなっちゃった。
ブルー・ブルー
2009/01/11 09:50
こりすさん  オハヨーゴザイマス

日々草を見て、こんな論を考えたのか、逆なのか・・・anyhow こりすさんの発想力には感服するのみ ♪

回りと巻き・・・違うんだろうなぁ?
だって、左巻きというと関西では○○のことですからねぇ ww
雨漏り書斎主人
2009/01/11 10:19
(笑)(笑)米を左回りで実験とな!(笑)パンの酵母を作る時、必ず右回りでかき混ぜないと失敗するみたいなコメント発見して、フン☆何をバカな、とばかりに急いでいない限りは両回りで混ぜてる私でしたけど(笑)。右利きだと気にしてないと必ず右回りになってしまいますもんね♪どう〜も、みなさん左回りの方が多いような…
ブルー・ブルーさま
2009/01/11 16:31
日日草のねじれを見たのが始まりですよ♪春と違って最後の力を振り絞って咲くためか、ものすごいスローモーションで咲こうとしてます。でも残念ながら力尽きてもう枯れそうです(涙)。でもつぼみもつけてて、最後の最後までの執念?にやや感動してます回りと巻き…今回の話題はつまり「スパイラル」なんですが…左巻き…関西では???出汁巻き(卵)…ロールケーキ…なると!!!?
雨漏りさま
2009/01/11 16:37
山口では言いません?
左巻きといえば、アホのことなんですぅ ww
クルクルパーを左手でやったりします。
雨漏り書斎主人
2009/01/11 19:40
えええ(笑)そうだったんですね…食べ物じゃなかったんだ(笑)
雨漏りさま
2009/01/11 20:03
日日草のねじれを見て、このような発想をされるのがユニークですね♪私も診断をして見ましたら、右回りでした。
環境によって、この回り方も変化することもあるのでしょうか。。
ちょっと気になってきました(笑)。
komichi
2009/01/11 21:59
(笑)なんだか色んな事どんどんかんがえちゃうタイプです♪
右回り左回り人間、気になりますね!
私は環境によって変化する!とつくづく思ってます。
札幌にいる私と山口にいる私、全然違うんですよ!
自分でも良く分かんないんですけど環境のせいとしか思えないんですよね!
家の中にいる時が同じなんですけど、外での行動が変わってる来るんでテストでも自ずと答えが変わって…。私は環境が気になってきました(笑)
Komichiさま
2009/01/12 05:06
右回り!と思いこんでた左回りの私です。(そうかなあ〜)
お米を研ぐのは右回りです!左って徹底的に苦手という感じが。。(笑)
例えば絵を描く時も右向き・左向きの顔・横顔など全く力の入れ方が
違いますし。当然左向きの方が苦手なので結構ビクビクした線です。(^^)
でも皮肉な事に左向きアングルの方が絵になる人が多い気がします。
ミー太郎
2009/01/13 10:19
(笑)私と逆で同じですね!(笑)(絶対左回りだと思ったのに右回りで、そうかな〜って思ったから)おお!絵の描き方でも左右力の入れ方が違うなんて…へ〜〜…面白いです!ええと…自信ないですけど、右側は後天的にできた顔、とか左側は生まれ持った顔とか聞いた事があるような…もしそうなら、生まれ持った顔に素敵な人が多いって事かしらん…面白いですね〜♪
ミー太郎さま
2009/01/13 15:48
私は左回りって答えがでました
こういう問題は直感で答えればいいんですよね??

それと関係は無いですが、右利きの私は、いろいろなこと右回りでやってるようですが・・
お米研ぐのもそうですし、焦げたお鍋を金たわしで磨く時にも右回りでやってますね(笑)
風子
2009/01/13 19:03
右利きはなんだか何でも右回りにやっちゃうみたいですね!
なんかそーゆーもんみたいですよ…(笑)やっぱ左回りはやりづらいですよね。でも走るとか競技になるとやっぱり左回りの方がやりやすいと自分も感じるのでほんとに不思議です。わざと左回りでお米は洗わないで下さいね…(笑)
風子さま
2009/01/14 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
右回り左回り こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる