こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝正月と子供の事

<<   作成日時 : 2009/01/05 05:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

初詣から帰ってから、風邪で倒れてしまった☆
年末子供が風邪を引いて、私も少しアヤシクなってはいたのだけど・・・
それがもう、悪寒と関節痛がひどいのと、鼻水鼻づまりでまったくにおいも味も
わかんなくなって。うちの子が0歳のときに、悪寒関節痛高熱、具合悪すぎで
病院に行けない、と言う風邪をひいた事があって、今思えば
アレはインフルエンザじゃなかったのかと思うんだけど、
まさにその高熱がなくて鼻がひどい状態で、熱が出ないから悪寒が長引くのか
良く分からないけど、とにかくカイロはりまくって寝てました

4日のしぶんぎ流星群も、窓開けただけで寒気がひどく断念☆←私のサムケ★
珍しく出現時間が午後11時〜午前6時と、私も4時半には起きるし、
夕方6時半すぎには寝てしまうわが子も、たまに間違って5時過ぎに起きる事が
あるから初の流星観測となるやもしれなかったのに・・・(結局起きたのは6時だった)。
この早寝早起きの母娘はいつ天体観測する日が来るのでせう

だいたい私はいつも似た様な風邪の症状なので、
漢方と薬とどう治り方が違うか実験した事があって(笑)、
そしたらどっちの時も全然変わらなかった(楽にはならなかった)。
ので、今回も予備に持ってた漢方を飲みはしたけど、
飲むのもばかばかしいような気がするほどに、良くならない。

特に今回は鼻がひどかったので、鼻が通ってても匂いも味もしないから
食べるのが苦痛だった。料理も出来ないし!味付けが出来ん★
それに味がしないと、妙に食感がクローズアップされて、ぬるぬるする、とか
食べてても気持ち悪く「食べる」事が嫌で・・・
梅干番茶とか飲んでも、梅干の味もしょうがの味もうすぼんやりしてる。
お腹がすいても、食べたくない。そうしてると、なんだかふわ〜っと倒れそうに
なるので(笑)仕方なくりんごジュースとか糖分で何とかならないかと思ったり。
もうチョコとかカロリーメイトとか買ってこようかしらん、などと
マクロビをやってる人の言うような事じゃないことを思ってしまったり(笑)←で、買ったし♪
でも実際、自分が具合悪いと、梅干番茶作るのすらしんどい訳で・・・

熱が低いインフルエンザなんかないだろ〜し〜
子供と症状が同じ(悪寒や関節痛はわかんないけど)だから、子供が
インフルエンザだったととても思えない・・・(不顕性タイプのわが子ゆえ良く分からない☆)
風邪のハーブティ飲んでたのにな〜(毎日じゃないけど)。
マクロビではハーブはベジタリアンの人には陰性すぎるから不要、となってたけど・・・
私もまあ昔は肉食してたから別にここ5年くらいべジだからってそんな問題はない
と思ってたんだけど。でもこの熱の出なさは陰性だよな〜☆

と言うわけで、ず〜〜〜っと、寝てた。
具合悪くとも、本を読んでたし(風邪中にブーリン完読)←ちょっと疲れた
子供も文句も言わず家の中で遊んでくれたので
けっこうのんびり出来て良かった気がする(と言うかまだ全快してないのだが)。
3学期が始まったらまた子供の活動が始まってゆっくり出来ないし・・・
前は風邪ひいてもひどいのが1日あって、あとは2、3日は軽く、
それで治ってたのに・・・もう4日目、昨日ピークが過ぎたけどまだしんどい★
トシ取ったのか、主婦生活で体力落ちたんかな〜

ところで。全然似てない母娘、私とわが子(笑)
でもちゃんと伝わって行ってる遺伝・・・似てなくても親子です♪
画像

画像

小指が内側に曲がってるの(笑)。まだふにゃふにゃではっきり見えないけど、
骨を触るとしっかり曲がってます。私の父→私→うちの子、と、どさんこの血が〜。
これも優勢遺伝と言うのでしょうか。全然役に立つわけでも迷惑でもない遺伝。

ちなみにこれは遺伝ではない!私できないもん!子供は皆出来るのかな?
大人になってもできるんだろうか…
画像


私はどうも「正しいって何なのか」と言うことが最近気になってる。
結論としてはその人の取り方しだいなので真実は人の数ほどあって
「正しい」なんてありゃしない、もしくは、すべて真実、と思ってるんだけど・・・
知り合いに、子供がアトピーで、ホメオパシーで毒だししてる人がいる。
ホメオパシーの毒出しは、症状を出すので、アトピーが一時的にひどくなる。
「ステロイドぬらされてね。ほんと、しらなかったから、ごめんね〜〜〜○○ちゃん!」
って言うことでホメで毒だししてるらしい。それで、当の子供はアトピーがひどくなってる。
「痒くないの?」と聞くと「夜痒いみたい」という。
「そのケアしてるの?」というと特に何もしてないという。
アトピーの人なら分かると思うけど、痒いと言うのはその場所が痒いにとどまらず
かなり不快なのであって、その場所が痒いほかに、ちょっと離れた皮膚の下1センチのとこ
とか掻いてもすっきりしないとこが痒くなったり、それはもう不快で眠れなくて泣きたくなる。
それを知らない人は、毒だしする事が正義だし、自分じゃないし、
だから子供にさせれるんじゃないかと思ったりする。
「ステロイドぬっちゃってごめんね!」は、だからもう塗らないで!であって、
毒だしして!じゃないと思うんだけどね。
でもその子供は私じゃなくその親のとこに生まれたのだし、仮に私が正しかったとしても
何にもならないし、その子供にとっては余計なお世話なのである。終了〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう(^_^)/
今日が初出勤で年始式があるので、
正規コメントはよく読んでから後で再び
登場することにしますね。

2009/01/05 07:08
お早う御座います〜♪
風邪はその後如何ですか?
風邪中にブログへのコメント有難う御座いました
こりすさんの実験好き、読んでいても楽しいな!
漢方と薬の実験も本人さんは大変な思いをしたのでしょうが
その結果?なんて期待していましたら、それ程変わらなかったのですね。
その試すという好奇心が感心します。
母娘の手の美しさに見とれていました。
ミモザ
2009/01/05 07:44
年始式♪懐かしいな〜〜〜♪♪♪私もよく着物出勤したモノです。若いとき…(笑)。社長からの年始の挨拶、一部ご披露してください〜♪
達さま
2009/01/05 07:46
昨日ピークがすぎたんだと思うんですけど、不調!です実験結果により薬に対する期待がないので(笑)今日病院へ行くか迷ってます。インフルエンザの検査だけでもした方がいいかしら…とか風邪中でも朝は早く起き、ブ活は参加してました〜(笑)
ミモザさま
2009/01/05 07:49
(p≧w≦q)オッ o(≧▽≦)oハァァァァァァ♪
お正月の気分を束の間味わって、さてさてお仕事のスタート
よっしゃ、パリッと仕事始めに臨みましょ。
ジュリアナ
2009/01/05 08:16
息子(といっても、30歳ですが)が、生まれた時、
主人が「この指の形は俺の指だ」とか、眉毛が自分と同じだとか、アレコレ似ているところを探して嬉しそうにしてたことを思い出しましたよ・・

私の好きな作家の松本清張さんの「半生の記」って、自伝小説に、
お父上によく似た短い指に絡めて清張さんのお父様への思いやら自分の苦労時代の事を綴られたいい作品がありました
親子って似て無いようでも似てるんですよね
まさしくDNAですね・・
風子
2009/01/05 10:21
風邪の薬って、無いからね。
鼻づまりだったら、シジュウム茶が効くかも。
しぶんぎ流星群は、テレビのニュースでみました
何が正しいかっていうのは、私もわからない。
私の知り合いにもアトピーの子供を育てている人がいて
生●しか信じていなかった。
お菓子も生●のスナック菓子だったけど、毎日食べさせすぎだと思ったもん。
ブルー・ブルー
2009/01/05 11:27
漢方と薬、ご自身の体でも実験してしまったんですね。
食べ物の味がわからないのは辛いですね。
それにしても、これは出来ません。小指がぴったりくっつくなんて。
桃源児
2009/01/05 16:29
元気ですね!?良かったです!気づけば回りは皆風邪でダウンしてました。流行ってるんでしょうか。ぱりっと仕事、頑張ってくださいね♪
ジュリアナさま
2009/01/05 16:56
似てるとこ探すご主人の気持ち、よく分かります(笑)。でもほんと全然似てないんで、探した!って感じですよ♪一応少なくても40%、多いと50%遺伝してるそうです。うちの子への私のDNAは見えないとこなんでしょうかね
風子さま
2009/01/05 17:00
そうなんですね、風邪薬(ホントの)とハエ除け(オーストラリアなど暑いとこの)を発明できたら金持ちになれると聞きましたよ!その知り合いのような方、いますね!なんか違うような気になりますよね〜まさに「信じてる」って感じです。それなら治るって事を信じてって感じ〜ホ・オポノポノ風で♪
ブルー・ブルーさま
2009/01/05 17:04
もちろん♪自分で実験しますよ〜(笑)だから必ずリサーチは徹底的にします!
食べ物の味がわかんないのは相当辛いです!お腹すいても食べたくないですもん!これ簡単にダイエットできるな〜と考えてしまいましたよ♪指、やっぱり出来ないですよね
桃源児さま
2009/01/05 17:07
お正月の間風邪引いてたんだ(泣)

漢方はじわ〜っと効いて来るからね。
風邪引く前から飲んでおかなきゃいけないんじゃないの? 

食事も味気なかったんだ(泣)
僕は毎日嫌々でも食べるようにしているんだけど(・_*)\ペチ

2009/01/05 17:07
今お帰りですか?お疲れ様です(笑)。そうなんです〜というか、まだ不調なんです〜。じわ〜っと効いてきても具合い悪くて気づかなかったんでしょうか(汗)。もう〜〜〜(・_*)\ペチですよ(笑)達さまの場合ふだん粗食してないと帳尻があいませぬ(何と?笑)。味気ないどころか、まったく分かんないんですよ。びっくり☆
達さま
2009/01/05 17:21
エライ目に遭いましたねぇ

でも、これだけ詳細に記事が書けるということは、今はもう大丈夫ですね

ウチの家人T、医者にかかるのは死ぬ時だけと決めてるので、滅多に病気になりません ww

引き続き、ご自愛ください。
雨漏り書斎主人
2009/01/05 21:24
このお正月、こりすさんは風邪で大変な思いをなさったのですね。私は風邪を引いても食欲だけはなくならないのが、恨めしいのですが・・・味もしなくなるようでは辛すぎますね。どうぞお大事になさってください。
「正しい」はそれぞれの価値観で違ってくるもので、なかなか難しいものですね。
komichi
2009/01/05 22:31
あい峠は越えた感じです…☆でも昨日も午後少し熱が出てしまいましたやっぱり今日病院行こうかしらん。私も奥様に同感☆死ぬ時以外は病院には行きたくないです〜〜〜★★★何はともあれ、この鼻、治って欲しいです…(涙)
雨漏りさま
2009/01/06 05:09
久々に辛い風邪です!寒気もしんどいですが、やっぱり味が分かんないのは食べるのが気持ち悪くてすごく困ります。その上歯茎まで腫れてきました…もうどんな薬でも飲むから治したいって気持ちになってます(涙)。「正しい」って難しいですよね…ただ、こんな考えてもしょうもない事をぐずぐず考えてる自分って何なんだろう…って思います
komichiさま
2009/01/06 05:13
その後、体の具合はいかがですか?
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!(^^)


日頃から丈夫な私は本当に丈夫でここ3年くらい風邪もひかず、
ここ2年くらい皆勤という勢いです。(^^)
滅多に風邪をひかない代わりにいざひいてしまうと重症・・
インフルエンザは一度だけ経験しましたが毎年予防接種もせず
スルーしてます。この丈夫さには我ながらウットリ。。(^^)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ミー太郎
2009/01/07 09:40
闘病中のこりすです、なんでこんなに長いんでしょうちょっと参りました。私も前は何年も風邪ひかなかったんですが〜〜〜★堕落した主婦生活のせいでしょうか(笑)。今年もミー太郎さまの絵にウットリ。。させてくらんせ←壊れてきました(笑)
ミー太郎さま
2009/01/07 09:46
その後の容態?は如何でしょう
お見舞い申します
雨漏り書斎主人
2009/01/07 23:34
頑張って養生しておりまする(寝てるだけ・笑)♪ありがとうです。
雨漏りさま
2009/01/08 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝正月と子供の事 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる