こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたけの菌うちと外見

<<   作成日時 : 2009/01/29 05:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

先週の日曜日、学生達による「しいたけの菌うち」に参加させてもらいました。
「こまうち」といってたので、コルクみたいのをうちつけるのか、
菌だから注射器でちゃっとうっちゃうのかな〜と、思いつつ・・・

しかも当日は、珍しく1日中雪が降り・・・
しかも水分が多くて、びしゃびしゃ・・・
大学の駐輪場の屋根の下で、学生さん、しいたけやさん、森の会の方、
育児サークルの我らで行いました。

ちょっと体験させてもらえるかな〜、子連れだし、迷惑にならんよう子供見とかんと・・・
と、思ってたのに、菌を打つ木は山積み、えええ〜これ、おもいっきり私たち主戦力じゃん!
みたいな・・・もう・・・「働き」ましたよ。
もちろん子供たちも主戦力。菌を打ったり、打った木材を運んだり。
画像

ドリルで穴を開け・・・
画像

円錐形のこまを穴に差し込んでトンカチで打ち込む。
画像

途中からは、穴を開ける人は、穴を開けた木材がなくなっていくので急いで穴を開け、
こまうちの人はどんどん来る穴あき木材追われるように菌を打ちまくり、
子供たちはせっせと菌打ちされた木材をトラックに運び、次どれ〜?と急かす

「あ〜働いた〜」というのが感想だけど、楽しかった。
木材には名前を書いたものも貼ってもらい、「来年の秋」(!!!)収穫できるそうです・・・

以前「典型的な外観」という話しを書きました。
http://colisforest.at.webry.info/200802/article_3.html

私は昔から童顔で、若く見られがち。その上、大人になってもきゃ〜きゃ〜言うせいか、
「何も考えてない、どこにも行った事もない、何も知らない」風に見られやすく、
「へ〜意外と色々考えてるんだね」とか「意外と勉強してるんだね」とか言われる。
旦那も、前まではそこまで考えてたとは知らなかった、とか言う事がある。

でも外見や雰囲気って変えられるもんじゃないし、
私は自分がいろんな事「知らない」事がラッキーだと思ってる。
先入観がないから単純に驚けるし、とにかく
色んな事調べたりして知るのは楽しいし、感動できる♪♪♪しあわせ♪

それにあほ〜に見られたって仲良くなる人は仲良くなる訳だし、
私は私〜って、生きてきたんだけど、今回、初めて!!「頭良すぎて話しし難い」とか
「誤解されやすいタイプよね」とか言われ、その上、その見立てが真実のように
扱われてしまった!!たとえあほ〜に見られようと、普通あほ扱いしないでしょ?
でも今回は思いっきり、見立てどおり扱われ、攻撃されてしまった☆
やっぱり、いくら「私は私」と思ってても、「人を不快にする」のは良くはないかな・・・と、
思うけど、今回は異例じゃん!?と、思う。だってそんな風に見られたの初めてだもん!

ただここ10年くらいは激動の年で、私もずいぶん変わり、なんと言っても失敗を恐れなくなり、
間違いに気づいたら即方向修正し、とにかく自信を持って生きていけるようになった。
そのせいで私と話してると安心する、と言う人も・・・(根拠のない自信なのに・・・笑)。
その、自信ありげな態度が反感かったのかしらん?初めての経験でびっくり。
しかも、攻撃されて笑っちゃった自分がいて、日本人の性なのか、
人は追い込められると笑っちゃうのか・・・なんて思いました(笑)♪あ〜ビックラ☆

天使の歌声で癒されませう☆ オルガ(笑) リベラ for ミー太郎さま♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
椎茸菌打ちは昔受けた天然痘の予防注射を思い出させるね。
誤解♪
僕はよく尊大だって誤解される。
誤解じゃなくてそういう印象を相手に与えてしまう何かが
僕にあるんだろうね。
実際付き合ってみればそれは誤解だと分ると思うから、
誤解されること自信を楽しんでいるけど、
それが誤解だということもあるから人生は難しい。

2009/01/29 06:30
(笑)私もみんな私の事あほ〜だと思ってるだろうな〜とやや誤解される事を面白がってたけど、私の場合はほんとにそれが誤解だったりするからなあ〜達さまな分には笑えてもワタシの場合はどうかな…(笑)って言うか天然痘!?意外と最近なんですね…私も受けてるのかな〜?達さまは起きてるとこ見ると少しは良くなった様子???
達さま
2009/01/29 07:36
こりすさん  おはようござんす

ひいばあさんの出た家が椎茸栽培をやっていて、むか〜し見たことがありました。 身内だけでやるのは結構重労働のようでしたヨ

童顔・・・なんとなく想像していた通りのようですね。
家人Tもそうなんです。おまけにアンコ顔だしぃ ww

前にも言いましたが、こりすさんは、ご自分でおっしゃる外見に似ず、深く思考を沈潜させる頭の良い人だと思っています。
他所の奥さんにこんなことを申し上げるのは初めてですが、貴旦那さまは幸せだと思いますヨ ♪
雨漏り書斎主人
2009/01/29 08:08
お早う御座います〜♪
天使の歌声を聴きながらコメントを書いています。
私がイメージしていたこりすさんは可愛くて探究心旺盛で
人懐こくて誰にでも親切で頭が良くて・・・素敵な方だと
お見受けしています。

しいたけ菌うちとは楽しい反面、ハードでしたね。
打ち込んだしいたけの収穫が楽しみですね。
ミモザ
2009/01/29 08:19
しいたけの菌打ち、滅多に出来ない体験ですね。
収穫が1年以上も先。気の長い話です。
攻撃されると笑ってしまう。そういうこともあるかもしれませんね。
笑うしかないということとか、反撃するのもわずらわしい時とか。
桃源児
2009/01/29 08:45
おおっ!早速貼って下さったのですね!リベラ(オルガ)♪(笑)
有難うございます〜♪ お昼休みにじっくり聴きにきますね!(^^)

で、こりすさんは童顔?若く見られるって良いですね〜
私はどうだろう?? 顔つきからも態度からもよく言われるのは
「冷静」という事。子供の頃からよくそう言われます。
実は今までキャ〜キャ〜言った事もないくらい。(笑) そういうのが
似合わないんです。(笑) こりすさんとは対照的かもしれません。(^^)
あれこれ自分を分析するのも良いですよね。大切なのはそんな自分を
好きでいる事なんじゃないかと思う私です。

PS.シイタケ・・食べられませぬ!(一番苦手なんですぅ〜)
ミー太郎
2009/01/29 09:48
しいたけって、きのこだからすぐに生えてくるのかと思ったら、収穫は来年の秋。結構時間がかかるんですね
攻撃する人って、結局は羨ましいんですよ。
こりすさんの自信を持って生きている姿を妬んでいるんです。
こりすさんの事を、わかってくれる人しか回りに残らないと考えていいと思います。でも、わかってくれる人がいれば、それでいいんじゃないでしょうか。
ブログでしか知らないけれど、なんか一生懸命なこりすさんというイメージですよ。
子供にもしっかり向き合っているしね。
ブルー・ブルー
2009/01/29 10:59
風邪ひいちゃったみたいで、ダウンしてますが、
高熱が出てなくて、ブログ巡りしてます
でも、あんまり根を詰めると頭が痛くって、難しいことが書けませんし
長い時間は無理みたい(笑)

私は「わが道を行く」タイプなので、わかってもらえる人にわかってもらえれば、それでいいやって思うほうかな〜〜
こりすさんはきっと、外見も内面も素敵な方なんでしょうね(^-^*)/
風子
2009/01/29 13:31
しいたけ栽培、お仕事となると重労働できついんでしょうね!遊びでも大変でしたもんえ!外見…ありがとうございます文だけなのに「想像したとおり童顔」って面白いですね!なんで分かったんだろう…童顔的文章(笑)?旦那は…どうなのかな〜???(笑)隣の庭かも
雨漏りさま
2009/01/29 14:22
ミモザさん、そのこりす像、良すぎ〜〜〜(旦那に読ませよう!笑)でもそういう風にならなくては♪文って面白いですね、結構性格出るんでしょうか〜。もしお会いする事があっても意外とビックリしないかもしれないですね〜♪しいたけ、成果が出るのはすごく遅いですが…楽しみです♪
ミモザさま
2009/01/29 14:26
しいたけ、そんなに時間がかかるんだと当日知った次第です(笑)でも体験できて楽しかったです追い詰められて笑うなんて、自分でも怖いと思って、苦渋したような顔を作ったりしたんですけど(笑)まさか人にそんな風に思われると想定してなかったので、ちょっと壊れた感じもします(笑)珍しい体験をしました!←これこそちょっと疲れた☆
桃源児さま
2009/01/29 14:29
私の中ではもう「オルガ」になってる「リベラ」です(笑)←リベカとか言っちゃうし♪あ〜ミー太郎さまはそんな感じですね!いじめっ子のいじめ方にしても…(笑)私ミー太郎さまに助けてもらういじめられっ子だったかもきゃ〜きゃ〜言って…(笑)なんかエキサイトしちゃうんですよね(苦笑)私は本当最近になって、こんな自分も好きになりましたよ…。も〜しいたけできたら写真アップしちゃうぞ!って何で…(笑)
ミー太郎さま
2009/01/29 14:33
ありがとうございますそうですよね、全ての人に好かれるなんてそんな人いないですし…何より分かってくれてる人がいる事に感謝♪ですよね☆この自信の背景には、ホ・オポノポノを知った事も大きくあるんです〜♪なんか勇気ついたと言うか…。で、ホントだったら相手の為に祈るんですよね、今は事件に遭遇した感じでそこまで思えてませんが(笑)。一生懸命やってるかしらん?楽しく一生懸命できたら良いなあといつも思ってます!
ブルー・ブルーさま
2009/01/29 14:39
なんと!大丈夫でしょうか?私の正月の風邪も高熱が出なくて、でもそれがかえってきつい風邪でした!最近また流行ってますね!お大事にして下さい☆私も「わが道を行」きたいと思います!そう思う割りに、こういう事があると、え〜とかきゃ=とか揺れるんですよね(笑)どうせわが道を行くんならどすっと構えていれば良いのに〜と、思ったりします♪でも今回は、まさかビックリの出来事だったので…、ほんと、ビックリしました…。いろんな人がいますね!
風子さま
2009/01/29 14:42
う〜ん、じっくりしみじみ聴かせて頂きました。(仕事しろ?)

何か聴いてるだけで涙が出そうです・・

リベカ・・・(そうじゃねえって?) 
こりすさん、ありがとうございました。(^^)
ミー太郎
2009/01/29 14:52
仕事仕事!…リベカリベカ!…どういたしまして(笑)
(人前でリベカって言わないよう気をつけねばね〜♪)
ミー太郎さま
2009/01/29 14:57
こちらに引っ越してきて、すぐに我が家も椎茸菌をうちました。翌年にはすぐ椎茸が採れるのかと楽しみにしていましたが、2年くらいかかってやっと採りいれしました。それからは順調に毎年美味しい椎茸を頂いています♪
私は黙っているとクールな人と思われ、話をすると面白い人と言われています。自分の好きなことをして生きてきたので、どこか人の目を気にしないところもあるのでしょう。
komichi
2009/01/29 22:32
おお〜自宅でシイタケなんて良いですね!やっぱり2年近くかかるんですね〜でも毎年しいたけが出来るのは…良いですね♪やっぱり自分の思ったように生きなくちゃダメですよね!でも黙ってると、クールとか頭良いとかそんな風になっちゃうのかも?私の事知れば決してそんな風じゃなかったと思うし、知らないからこその誤解ですよね!
komichiさま
2009/01/30 04:51
こりすさん  おはようございます。

こちらは昨夜から雨降りですぅ

今日はsae、ソーシに逢いにいく予定です ♪
雨漏り書斎主人
2009/01/30 09:46
こちらも昨日から雨です!saeちゃん&ソーシくんとのほのぼのエピソード期待してます〜♪
雨漏りさま
2009/01/30 10:10
こりすさんへ
素敵な経験をされましたね。私も昔やりましたよ。風呂場においておいたら時期はずれでシイタケが出来ましたがそのあと使い物にならなくなったことを憶えています。「典型的な外観」面白く拝見、いやぁー勉強させてもらいました。
ひょうすけ
2009/01/31 10:26
はい♪面白かったです!お風呂場に置いたんですか…?時期はずれってことはやっぱり暖かかったからでしょうか〜?「典型的な外観」面白いでしょう〜♪マクロのクシ先生などは電話で喋っただけでも分かるそうなんです!だから病気はある日突然なる訳じゃないって事ですかね〜
ひょうすけさま
2009/01/31 11:27
こりすさん、こんにちは
まだ、コメントにお返事書いてませんが
先に、こちらにお邪魔しました。(笑)
シイタケの菌うち
私が子供のころ、実家では自分のところで食べるくらいのシイタケ作りをやっていましたね。
湿度が適当にあって、半日陰のようなところに
菌を打ち込んだクヌギの木を、立ち並べていましたね。
当時は、シイタケはあまり好きじゃなかったので
興味はありませんでしたが
今は庭に2,3本、欲しいところです。(笑)

人は、外見では判断できませんよね。
【馬には乗ってみよ、人には添うてみよ】
こういう諺もありますからね。
私から見た、こりすさんは
一口で言ったら、素晴らしい方(素敵な方)だと思います。
今までブログを拝見させていただいて、そう感じました。
kirari
2009/01/31 14:28
ありがとうございます私にとってはビックリ事件で書き綴りましたが、思いもよらず励ましのオコトバをいただいて恐縮&感謝していますKirariさんの言うとおり、相手の方が、出来れば攻撃せずに「添うて」くれたら良かったんですけど…まあ、仕方ないですね♪これからも頑張ろうしいたけ、確かに子供の頃は私も興味なかったですね!今はすご〜く美味しいですが…(笑)
Kirariさま
2009/01/31 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
しいたけの菌うちと外見 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる