こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「きずな」から メリー・クリスマス♪

<<   作成日時 : 2008/12/24 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

はるか宇宙の36,000kmの静止軌道をまわっている超高速インターネット衛星「きずな」。
「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加です。
実験、と言っても、こちらからサンプルの中から選んで出した絵を「きずな」経由で
送ってもらう、と言うことです。それがこのクリスマスメールです。
画像

いつもは早朝に更新してたのだけど、なかなかメールが来なくて、
先ほどやっと来たので、アップできました♪
20日のニュースで、の温度や電流などの信号に
異常が発生したということで心配してました。
異常は「機器のデータを地上に送信する過程で異常が発生した可能性が高い」とし
「クリスマスメールに支障が出ないよう、復旧に努めたい」というものの・・・
20日と近かったし、いつまでたっても来ないので、心配しました

画像

先週の日曜日はシュタイナーの会でやってるオイリュトミーの後に
りんごろうそくがあって、クリスマス気分が大いに盛り上がりました。
クリスマス気分、と言うのは、静寂・・・みたいな神聖な感じをプレゼントできたように思う。
静寂のプレゼントなんて、ないよね〜〜〜、最高♪
シュタイナー教育で行う、アドベントの始まりの行事で(実際は11月のアドベントの前に行う)、
太陽のない冬に光を求めて、と言う事かな・・・ほんとは「アドベントガーデン」と言うらしいです。

大きい子から順に、りんごろうそくを持って中央のろうそくのところへ行き
火をもらってくる。部屋は暗いし、音楽もなく、子供も神妙にしてます。
画像


「来年の話をすると鬼が笑う」っていつからかしら?
まあ、先の事を話すのは、って事よね・・・

毎年、年初めの1月4日頃には「しぶんぎ座流星群(注)」が活発に活動します。
世界天文年となる2009年は、見ようじゃないの!!!
深夜が多い流星も、これに関しては時間帯が深夜2時頃から、
空が明るくなり始める5時から6時頃までとゆー、マイ・アワーなのであるの!
2009年の場合は、1月3日夜から4日未明(3日深夜)に、極大が訪れると予想され、
過去の日本の観測からは、とくに4日未明(3日深夜)3時半頃に極大となるのでは、と。
月明かりの影響もない!ですと!

と、浮かれてたら、こういう記事も。
「この極大時刻は、ずれる可能性があり、真夜中前など日本での観察に適さない時刻
に極大になった場合には、流星はほとんど見られないかもしれません。しかしながら、
予想どおりの観察しやすい時刻で極大となり、空の暗い場所で観察ができれば、
1時間に数十個の流星を見ることができるでしょう。」
と言うわけで国立天文台では、世界天文年のオープニングイベントとして、
2日夜から5日朝までの間キャンペーンを行うらしい。
この期間に夜空を観察し、観察時間と、その間に何個の流れ星を見ることができたか等を
報告ページから報告すると、1時間あたりの平均流星数を10分おきに自動集計してくれるらしい。
極大が予想どおりかとか、流星群の活発さの変化をリアルタイムに
知ることができる「かも」しれないんですと。「かも」かい(笑)

注:「しぶんぎ座(四分儀座)」という星座は、存在しません。
放射点のある辺りにかつて「壁面四分儀座」という星座が存在したことに由来し、
現在も「しぶんぎ座流星群」と呼ばれます。
「りゅう座ι(イオタ)流星群」という通称で呼ばれることもあります。

ちなみに来年の冬のしし座流星群は、NASAマーシャル・スペース・センターによると
ピークとなる世界時間11月17日21時43分(日本時間18日午前6時43分)前後の数時間には、
1時間に500個かそれ以上の流星が流れると予測してるらしい。
流星が1時間に1000個以上流れる場合は「流星嵐」(1999年と2001年のしし座流星群では、
1時間に最大3000個)2009年は「半流星嵐」になるだろうとの事。月明かりはなし♪

欧州宇宙機関(ESA)の火星探査衛星「マーズ・エクスプレス(Mars Express)」が
2006年9月21日に撮影した火星のシドニア平原にある「火星の顔(face on Mars)」と呼ばれる丘。
きゃああ〜。衝撃的!
画像


NASAの土星観測衛星「カッシーニ」が10月5日に土星の衛星「エンケラドゥス」に
再接近した際に撮影した「エンケラドゥス」の高解像度映像。
きれい!だけど写真が小さい・・・ごめんなさい★
画像

 「エンケラドゥス」は内部には熱源があって、この熱源の影響で発生した大量の水蒸気が
地表に噴出すると同時に固体化し、衛星の地表をこのように氷で覆い尽くす形になってるんですって。
見た目は神秘です!
ちなみにこの水蒸気。これだけにとどまらず、衛星軌道上まで噴出することで
土星のEリングの主要な構成要素の一つとなるんだとか!
土星の衛星「テティス」の表面にもこれがつくらしい・・・はあ。壮大な話だわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は天文は苦手でしてね。始めに神が天地を創り給うたのは知ってるけれど、どう創られたのかについては関心が及ばなくて(^^ゞ
だからかどうか、宇宙というと真空で呼吸が出来なくて苦しいだろうなとか、放射線を浴び過ぎてみんな骸骨みたいにみえるのかな?とか色々考えてしまって眠れなくなってしまいます。こういうのを非科学的というのかな?

今夜はケーキでイブを祝いました(^^)v

2008/12/24 21:01
しし座流星群は、知ってたけど・・
しぶんぎ座って、消えた星なのね〜神秘的。
観たい、でも寒そうという、葛藤がっ
火星の顔は何度も見たことがあるけど、よくこんなのがって、びっくりよね。
学生の頃、「ムー」という雑誌を買ってて宇宙の神秘には興味があります。
今夜は、ご推察どおりでスノーボールを食べました
ブルー・ブルー
2008/12/24 23:20
私は天文学数字についていけなくて〜〜〜学生時代はダメでしたが、数字が関係ない(と言うか試験がない?)大人になって純粋に星空楽しめるようになりました♪でも私も真空ではどうなるのかよく考えましたよ!ウルサイほど静か?とか逆に結構金属音がするんじゃないかとか、太陽を浴びて火傷するとか真空では一瞬で体が粉砕するとか…寝てましたけど(笑)私も考えました♪
良いクリスマスをお過ごしください
達さま
2008/12/25 05:16
おお!「ムー」見てましたか!懐かしいですね〜!
最近はたまに「ニュートン」を見てます。火星の顔、ビックリですよね!人魚は受け入れる事が出来なかったけど(笑)こういうのはココロ動きます♪
スノーボール大好き♪良いクリスマスをお過ごしください
ブルー・ブルーさま
2008/12/25 05:19
お早う御座います〜♪
星や星座は子供と同じでキラキラ輝いているから好きですし
星の王子さまの童話も大好きでしたが、理論とかには弱くて・・・
こりすさんのお話を伺っていると、少しずつ賢くなっていきそうです。
いろいろ教えてくださいね。
メリークリスマス
ミモザ
2008/12/25 07:59
メリークリスマス!
先ほどまで雨だった山口ですが…冷えたら雪だったでしょうね〜。残念☆
私も理論やテスト(!?)が関係なくなってから、純粋に楽しめるようになったと思います♪ちょっと小難しくなってきても、単純に感心できると言うか…
ミモザさま
2008/12/25 08:13
衛星を介してのメール、何だかすごいですね。
火星にあるという人面岩ですね。
人工物ではないかという人もいます。やはり、もしかしたら火星人がいるのか?
それとももう滅びてしまったのか。
桃源児
2008/12/25 12:11
メール、なんとなく面白いですよね!
人面岩は、私はやっぱり自然に出来たと思ってます〜(けっこうシビア・笑)。
でもわざとじゃないのに、なぜか不思議とそういう形になってしまう!
というところにウケてしまうんです…人魚(最近記事にのせた火星人?といわれたやつです)まで行くとそう思えませんでしたが…
桃源児さま
2008/12/25 12:16
凄〜〜い!そんなユニバーサルなメールだなんてロマンがあって良いですね〜♪ 火星開発って私も興味がありますけど、火星って実は以前地球と同じ環境の星で、やはり人間と同じ生命体がいて、そいつらが調子に乗って環境破壊して一切の生命体が住めない星になったのが今の火星なんじゃないかと。。
っていうのは私の妄想です。(笑)
宇宙は限りなく、人類の脳みそじゃ追いつかないような気もします。(^^)

こりすさんには毎回絵を見て頂けて本当に励みになりました。来年もズに乗ってバンバン描こうと思いますので相変わらず宜しくお付き合い下さいませ。
ちょっと早いですけど、良いお年をお迎え下さい♪
ミー太郎
2008/12/25 12:52
面白いメールでしょう♪また参加実験期待してます♪
火星は地球の成れの果ての姿説ですな!!
人類の脳みそじゃ追いつかないというのは激しく同意デス!

ふふっバンバン描いて下さいね〜〜〜
良いお年を…
ミー太郎さま
2008/12/25 17:05
ジングルベ〜ル(*^^*) ジングルベ〜ル(*^^*) 昨夜はイブで、今日はクリスマスですね。我が家でミサが行われている様子です。(笑) 平穏な一日でありますように・・・
ジュリアナ
2008/12/25 20:05
こんばんHA

ネタというのはコレだったんですね?
しかしスゴイことになってますねぇ
長生きはするもんですww

星座等は拙にはヨワイ部分なので、勉強になります♪
雨漏り書斎主人
2008/12/25 22:51
ジングルベ〜ル巷では、今日はいっせいにクリスマスの跡がなくなって、お正月になるんでしょうね〜。この変わり身、いつもおどろいちゃう私です!山口なんかは、10時過ぎたらやっとお店開けると言うのんびりさですが、さすがにクリスマス過ぎたらしっかりかたづいてます。まるで一日でも遅れたら娘が嫁にいけないというひなまつりみたいに…(笑)。カトリックでは成人式あたりまで飾るので、しばし正月飾りと同居シーズンです♪
ジュリアナさま
2008/12/26 05:17
そう〜なんです〜。
24日に来る、としか分からなかったので、いつ来るのかやきもきしました!
クリスマスイブの夜かな?と思うと、早寝の私はどうしよ〜〜〜と困ってました!待ってる子供たちのために早く送ってくれなきゃ!と、憤慨したりして、でもその「子供たち」というのは自分な訳ですが…(笑)。お空の上で、知らない間に色んな事やってるみたいですね〜♪
雨漏りさま
2008/12/26 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「きずな」から メリー・クリスマス♪ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる