こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 2:8の法則 どっちが働きアリ?

<<   作成日時 : 2008/12/21 05:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 20

2:8の法則。
全体の売り上げの8割は、全顧客の2割がになってる、とか、世の中の
お金は2割の金持ちが持っている・・・とか。

仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。
所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。
プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。
全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。
などなど

ビジネスだけで言えば「パレートの法則」と言うらしい。
イタリアのパレートという経済学者が19世紀のイギリスにおける所得と資産分布を調査したところ、
20%の富裕層にイギリス全体の資産総額の80%が集中し、この現象は継続して
繰返されることを発見した法則のことだそうです。

最初の売り上げの話にすると、だからよって売上を伸ばすには
顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを
行う方が効率的である、という訳。

売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
と言うこともいえるので、私はすっかり「働きアリは2割しか働いてないんだ〜」
と、思ってたの。働きアリって言っても一部だけなのね、と。
ところが北海道大大学院農学研究科の研究を見ると、1〜2割が働いてないんですね。
(働きアリの20%はあまり働いておらず、その20%のアリを巣から除くとまた新たな20%のアリが
怠け者アリになる)じゃあやっぱり、働きアリは働きアリなんじゃな〜い。

また、それとは別なんだけど、エサ集めの下手なアリが集団内にいた方が、
優秀なアリだけの時よりもたくさんエサが集まることが、
大阪府立大工学研究科で発表されてた。
優秀なアリはエサを効率よく集めることができるが、その効率に固執するあまり、
新たなエサは発見しにくかったらしい(笑)。
鈍いアリは働かずにうろうろするので、エサを発見するチャンスが高まるのでは、
と考えられるそうで、でも、その場合実際にエサを集めるのは、秀才アリの仕事ですって。
この研究者によると、「状況の変化が著しいときには、人間でも手堅い秀才ばかりでは
駄目なのかもしれない」との事です。
考えすぎ???では・・・(笑)

でも、これは生物の進化にも関係しているらしくで、優秀な個体ばかりでは、
やがてその種は滅びる事がわかっているそうな。

ただし現代で言われるパレートの法則の多くは、法則と言うよりもいわゆる経験則のたぐいで、
自然現象や社会現象は決して平均的ではなく、ばらつきや偏りが存在し、
それを集約すると一部が全体に大きな影響を持っていることが多い、というごく当たり前の現象を
パレートの法則の名を借りて補強している場合が少なくないらしい。
でもそれを言ってしまうと、ありにマークつけて一生懸命研究してる人の立場は???

先日、定例のお散歩に行ったら、桜が咲いてた。
画像

確かに、最近暖かかった・・・ストーブけっこう消したもんね〜(笑)
黄色い花も咲いてて、まるで春のよう。
山口に来たころは、山口の冬は春のよう、って思ったもんだけど・・・
今では山口人より厚着してるな〜★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あなたの意思とは関係なくあなたが働けない理由
先天的労働拒絶症候群 ...続きを見る
カタルエ
2009/08/25 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
人間社会でも、課長ばかりでは実際仕事は進まなくてね。
でも実際に部下にやらせると効率が悪くなるというのが実態だね。

2:6:2の理論とか3:4:3の理論とか言われているのがそれで、僕は前者を取っているけど、会社を引っ張って利益を生むのは全体の2割。
後の6割はその2割に引っ張られるように何とか付いて来るグループ。
最後の2割は何を言ってもダメというか...のグループね。

確かに経験的にはその分類はほぼ正確なんだけど、最初の2割だけでは会社は運営出来ないのもまた事実だねぇ。

僕の会社じゃ、間違いなく働きアリは僕だけど^_^;

2008/12/21 07:11
(笑)確かに達さまのその働きぶりは働きアリですよね!(笑)
2:6:2!確かに!ダメ2割グループが、働く2割のヤル気を起こすのかしら?と思ったりする、働きアリのワタシです
達さま
2008/12/21 07:43
お早う御座います〜♪
パレード法則になるほど(ブログ気持ち玉もなるほどクリックです)
面白いのは<エサ集めの下手なアリが集団内にいた方が、
優秀なアリだけの時よりもたくさんエサが集まること>これって
少しだけ分かるような気がします。
こりすさんはいろいろな事に関心を持ち感服します。
ミモザの友達リストに入れましたので、行き来が簡単に
なりました
ミモザ
2008/12/21 08:10
ありがとうございます♪
面白いですよね、ワタシは働きアリの比率を勝手に思い違いしてたので、調べたら他にも色々出てきて…ネットって便利です♪
ありも人間も社会単位になると似てくるんでしょうか〜。
ミモザさま
2008/12/21 08:38
働きアリばかりを集めても、その中から必ず怠けるアリが出て来るという話、聞いたことがあります。
奇妙だけど、生物にはこういう法則が存在しているんでしょうね。
今の季節でも咲く桜、綺麗です。
桃源児
2008/12/21 18:23
なんだか時々働きアリの不思議話、聞きますよね。
ちゃんと聞いてないせいか、間違って覚えてました…ので、ちゃんと調べてみましたまったく奇妙な話です!やる気ある人ばっかだと、2割はやる気なくなるんでしょうか〜。働かない2割もちゃんと存在意義がある(働きアリだけだとダメだから)という良いのかよく分からない事書いてなぐさめてるようなのもありましたよ…(笑)。桜も、奇妙と言えば奇妙
桃源児さま
2008/12/21 19:39
働きアリの話は、小説で読んだことがあります。
怠け者のアリを取り除くと、その分のアリが働かなくなるって。
こりすさんが書いているのと同じですね。
我が家でも、ストーブはつけていませんね。
あの雪が降った日と次の日の夜に点けたきり、その後はストーブなしでも大丈夫みたいです。
桜は、冬桜の一種かも。
ブルー・ブルー
2008/12/21 20:23
このありの話、結構有名ですね!勘違いしてた私もアホだけどなんか〜今日は雨で、昨日まで明日は雪マーク!だったんですが〜。今日もすごく暖かくて…明日はやっぱり雪マーク消えてました★暖冬でしょうか???冬桜ってあるんですか〜〜〜〜???へ〜他に黄色い花も咲いてて、ほんと春って感じでした♪文字通り「小春日和」ですね!
ブルー・ブルーさま
2008/12/21 20:42
拙もイチオー経済学士なんですが、すっかりお返ししちゃいましたww
でもパレート曲線というのを微かに覚えています。

こりすさん さらに勉強して、もっと教えてくださいな♪
雨漏り書斎主人
2008/12/21 21:40
夜更かしバードのこりすです〜★★★
働きアリって実は働いてないのよね!な〜んて気取ってたら、すっかり間違ってて…へへへ★それを調べてたら付随して色々出てくるんですよ!ネットってどこまでも便利ですね!図書館になど行ってたら相当かかったでしょうね…
こりす
2008/12/21 21:53
|Д´)ノ 》おはよーさん!

朝から難しい話は出来ませんが・・・

メリークリスマス! 
少し早いけど・・・ヾ(゚∇゚*)ごめん
ジュリアナ
2008/12/22 08:05
おはようございます!
ワタシは超朝型で…夜は難しい話、さっぱり出来ません♪
メリークリスマス
良いクリスマスをお過ごしくださいね♪
ジュリアナさま
2008/12/22 08:08
確かに、温暖化の影響で暖かい日が続いてますね
昔は朝洗濯モノを干す手が、かじかんだことも関西でもよくあったのですが・・
2,8の法則・・
なるほど・・・
でも今の日本の現状では、2は政治家さんとか、エリート層さんで、後の8は悪政に喘ぐ、小市民でしょうね〜
なんて、解ったようなこと申し訳有りません(=´▽`=)ノ
風子
2008/12/22 10:36
たとえばあるグループの中に一人だけ嫌われ者がいる、皆でそれを苛めて追い払ってしまう。しかし一件落着も束の間、また新たな嫌われ者がその中から生まれる。。みたいな話に似てるな〜と思いながら読ませて頂きました。とどのつまり「歴史は繰り返す」という事でしょうか。
怠けアリは確かに存在していて私達人間が見ていてもハッキリ分かるほどの怠けっぷりだそうです。そして働く代わりに何をしているかというと、
「ガンバレーガンバレー」とばかりに両手を振り回しているそうな。。
これを「わっしょいアリ」と名づけたのは私の友人です。(笑)
ミー太郎
2008/12/22 11:40
ホント毎日暖かいです!良いような悪いような???
政治家って国民の何割なんでしょうね?けっこうあってるかも!?
その政策で得する人2割、損する人8割とか(笑)
この2:8ってけっこうあてはまる数字ですよね♪
風子さま
2008/12/22 17:08
ミー太郎さまのご友人はとてもユーモラスな方ですね!!!
わっしょいアリ…良いですね、あこがれます(笑)
嫌われ者の話は、ハッキリ言って怖かったです〜〜〜
ものすごいリアルでした!
ミー太郎さま
2008/12/22 17:10
おはようござんす。
今日も休日遅番出勤です。
夜、また来ます♪  (あぁ これ、プレッシャーじゃないですよww)
雨漏り書斎主人
2008/12/23 10:03
休日出勤!お疲れ様です!暖かい暖かいとほざいてたせいでしょうか〜〜〜今日の山口は、すごくサムイです!!!うちは3日更新なので…(笑)明日更新します〜〜〜♪
雨漏りさま
2008/12/23 15:07
こりすさん@作成中?

遅番で、ぼつぼつ出かけます。
また夜に♪
雨漏り書斎主人
2008/12/24 09:39
待ち人来ず???それを入れさえすればもうアップできるんですが〜〜〜来ない!ど〜しよ〜。迷ってます…
雨漏りさま
2008/12/24 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2:8の法則 どっちが働きアリ? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる