こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の星ネタと実験の後日談

<<   作成日時 : 2008/12/12 05:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

12/6山口に久々にまともな雪がふりました。地面につくと解けちゃった・・・
いつもは向こうに見えるまんが昔話みたいな里山がまったく見えない!
画像


「かぐや」からの映像がyoutubeに登場。

月から見る地球の出と入り。不思議な感じ!
実際(温暖化や自然破壊)と違って美しさを保ってます。

週刊 天文・宇宙開発ニュースのメルマガを見てて、
面白かったのが、韓国初の移動天文台車両の名前。
「ストーカー」
確かに星を追うわけですものね・・・でも、ストーカーって・・・(笑)
それと韓国で「マリモ」が人気って・・・???

なんと来年、なんと日本で皆既日食が!!!
2009/7/22。一生のうちにはぜひとも見たいと思ってた皆既日食だけど、
既時間が6分25秒と「今世紀最長」って事で、すでに希望者が2万人を上回ってて
全部ツアーによる受付で、申込み条件もあり(真夏なので体力など)もちろん宿など
そんな数ないのでキャンプや体育館。 最も安いコースでも、体育館泊6日間が34万円!
国内では46年ぶりだそう(21年ぶりと書いてあるのもあったけど・・・???)。
国内で起こるなんて〜〜〜と思ったけど、料金は海外ですな☆
せめて福岡には行きたいな〜〜〜♪
福岡からでも90%ほど欠けた太陽が見えるとか。

画像

英ケンブリッジ大学の学生が、ぬいぐるみのクマを宇宙飛行させたとか。
それで、このやり方のほうがコストが安くつく、ということで所属してる
宇宙旅行協会で本気で研究を始めたとか。
どうでもいいけど、そんなに簡単にいろんなものを飛ばして良いのだろうか???
大気圏に影響は出ないのだろうか???
格安チケット(笑)900万円宇宙旅行の旅も売り出されるそうで・・・
旅行で行けるなら問題ないのかな・・・

笑いネタ。火星人発見。これっていったいどうなってんの?
NASA提供、火星探査機「Spirit」からってなってるけど・・・
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20365650,00.htm
ヒト型だってのが信じられない。
っていうか、こういう画像、NASA提供で流れるもんなのかしらん???

先日お芋と重曹の化学変化を蒸しパンなどで失敗した私。
もう失敗品を増やすわけにもいかないので蒸しパンはやめたんだけど、実はあの後、
重曹水にお芋を一晩つける、というのも、また失敗してた(笑)★
本来の実験は、重曹水、酢水、水につけて色の変化を見るというもので、
重曹水の濃度も不明で適当に作ってやったらまた変化なしの失敗で。
まあそれはそれとして、残ったお芋で蒸しパンを作りおきしたのです。
それを、蒸し器やオーブンであたためなおすと、
あくはもっとでて表面がもっと茶色になり、中のお芋もやっと緑になったデス
画像

画像

重曹水実験に、「これは時間がかかる変化で」とあったので、
時間がかかるけど、変化アリみたい♪
でも、蒸し器のふたを開けて、あ!という事が、ほんとにあるの〜〜〜!
我が家ではそうならなかったけど・・・

いつもひだまりに寝てる猫のような我が家のうらんちゃん♪
和ましてくれるわ〜〜〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
前回の日本での皆既日食、そう言えば僕は子供の頃セルロイドの下敷かざしてみたことがあるな(*^_^*)

神の作り給うた自然を見るにも、最近は大金が必要なんだね(^-^) 

ストーカー。
韓国人もようやく洒落が分かるようになったって感じですね♪

2008/12/12 07:35
え〜〜〜皆既日食、見たんですね〜スゴイ!羨ましい!何者!?(笑)
札幌にいた頃に比べるとすごく近くなのに、料金は海外並みで、ほんとにがっかり…天岩戸の気分を味わってみたかったんです…これだけは想像以上だと思って…。
ストーカーってほんとどういうネーミングなんでしょう…
洒落は効いててもロマンは皆無ですよね!!!
達さま
2008/12/12 08:21
宇宙ネタ、決して詳しくはないんですけど凄く興味あります。
900万前後で宇宙の旅かぁ〜 まだまだ高いわ〜〜(笑)
最近FMで聞いた話によれば「宇宙エレベーター」構想があるとか?
宇宙空間との距離を考えて赤道上あたりに拠点を決めてニョキニョキ
伸ばすらしいです。材料費・工事費用などの建設費用の概算もざっと
出ているらしく、いくらだったか忘れちゃいましたけど、とにかく
出来ない話じゃないんですって! ホントかい?と思っちゃいますよね。
ミー太郎
2008/12/12 08:45
宇宙ネタ、やっぱり夢があって楽しいですよね♪
900万の旅、「格安チケット」ってなってて笑っちゃいましたよ!
宇宙エレベーター!???嘘だ嘘だ〜〜〜(笑)←パニック
だってだって地球は自転してるわけで〜〜〜え〜〜〜???
ホントかい?って…うそだ〜〜〜〜
ミー太郎さま
2008/12/12 08:52
オマケ・・

宇宙ネタでもう一つ、某大国の宇宙開発基地では密かに宇宙と交信を取っていて今や交換留学生制度もあり、地球からは人間を、宇宙からは宇宙人を受け入れているとか。しかし目的地の星まで片道10年くらいかかるので途中で
病死する人が2〜3人いるとか。。

という話を友人E子から聞きました。限りなく嘘臭い話ですよね。(笑)
ミー太郎
2008/12/12 10:14
交換留学制度〜〜〜〜〜
ミー太郎さま…私のパニックで遊んでます???(笑)
ミー太郎さま
2008/12/12 17:57
ストーカー、追い掛け回されそうな名前です。
火星の画像、確かに生物のように見えます。人か猿か?
もしかしたら、本当に火星には生物がいるかもしれませんね。
桃源児
2008/12/12 20:23
やだ〜〜〜〜桃源児さままでそんな事言わないで(笑)
絶対いない〜〜〜しかもあんな人か猿かよう分からんの〜〜〜気持ち悪い!画はワザと貼らなかったんです〜★桃源児さまも私をパニクらせて楽しんでます???(笑)
桃源児さま
2008/12/12 20:44
K国のネーミング・センス  笑うべきか感心すべきか  判断不能ww

実験の好きな、こりすさん 理科系?
雨漏り書斎主人
2008/12/12 21:28
ワタクシも、判断不能!どーゆーネーミングなんでせうね!!!
学生時代は文系だったんですが…山口来てからというか主婦になってから
理系になったフシがあります(笑)台所など家事ははっきり言って理系です!?
雨漏りさま
2008/12/12 21:33
こんにちは〜♪
(かぐや)からの映像を見て、宇宙に憧れますよね。
仙台市にある天文台にちかじか行く予定で居ましたので
楽しく見ました。
実験好きなこりすさん、又いろいろ教えてくださいね。
ミモザ
2008/12/13 18:08
わ〜天文台ですか!良いですね!
いろいろ話し聞けて大好きです!
じゃあまたミモザさんの記事楽しみだな〜〜〜
仙台の天文台見たい♪
札幌では天文台のそばに住んでたのでよく行ったもんですが…
今は近くにないのもあるけど子供が小さいので行けなくて★

ミモザさま
2008/12/13 18:57
こりすさん、こんばんは
先週の土曜日(6日)は、こちら福岡でも
ちらちら雪が舞っており、すごく寒かったです。
この冬は、12月が一番寒いとの予報が出ていましたね。
ところで、来年の皆既日食及び部分日食
私も、興味があり今から、心待ちにしているのです。
勿論、見上げるのは、福岡の空ですけれどね。(笑)
あとは、当日のお天気が問題ですね。
皆既日食が見れるのは
屋久島の南部とトカラ列島と奄美大島北部だそうですけれど
でも、屋久島は、雨が降る確率が高いとか。
と、なると奄美大島に行く人が多いのかな〜??
こりすさん、福岡に見に来られますか〜!(笑)
kirari
2008/12/13 22:01
福岡も寒かったんですね!12月が一番寒い!?
今年は暖冬なんですかね〜。雪はもうないのかしら〜★
皆既日食、お値段的に屋久島方面には行けない!のでせめて福岡〜〜〜と
思ってるんですが、福岡でも90%の部分食ってホントですか???
それでもすごいですよね!
福岡もすごい人になるんじゃないかと予想してたりするんですが…
Kirariさま
2008/12/14 05:13
こりすさんへ
山口で雪が降ったのですか、びっくりですね。日本で皆既日食とはしりませんでした。今日は色々勉強させてもらいました。
ひょうすけ
2008/12/14 09:15
日本で皆既日食なんてビックリですよね!南米とか中国とかっていう、なぜかその辺のイメージがあります。天岩戸の実際の感じがつかめるんじゃないかとすごく興味があるんですけど、いかんせん、一部すごいブーム???になってて…値段が…せめて福岡には行きたいと思ってるんですけど…どうなる事か。独り身だったら絶対行くんですけどね〜☆
ひょうすけさま
2008/12/14 11:43
我が家でも、6日にストーブを出したんでした。
皆既日食、福岡からでも90%ほど欠けた太陽が観られるんだ。
晴れたらいいな〜
でも、せっかくならダイヤモンドリングが観たいね。
ブルー・ブルー
2008/12/14 14:11
そうなんです、ほんとに、ダイアモンドリングやコロナも見たかったんですが…。まさかそんなに高いと思わなくて…観測地が島だったのが災いしましたね☆島じゃなければここまでにはならなかったのでは…???
ブルー・ブルーさま
2008/12/14 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の星ネタと実験の後日談 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる