こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗続き?とアドベント

<<   作成日時 : 2008/12/09 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

CMのチョコがすごくおいしそうで・・・
脱チョコしたのでなかなか手がでなかったのだけど、ま〜たまには、
ということで、食べてみた。
ん?あまりおいしくない!うそだうそだ〜〜〜と立て続けに3個食べて胸焼け
しかもCMみたいにかりっとかじれないし・・・(当たり前か★)がっくり。
この前の豆乳ホイップもそうだけど、もともとバタークリームとかあぶらっこいのや
生クリームの入ったチョコ、つるつるした薄い味のバニラアイスとか結構嫌いなものが多く
私ってなんだかけっこう偏食・・・というか好き嫌いの多いヒトになりさがってたのかしらん

しかも!そのCMのことを書いた記事を貼り付けようとしても全然できなくて
しまいには元記事が消えちゃうし!!!

なおかつ!!!PCでファイルの空き容量が少ないってでたからよくわかんないのや
普段使ってなさそうなの片っ端から削除したら(しかもそれでもちょっとしか減らなかった)
大事なmicrosoft office2007削除してしまっててOUTLOOK使えなくなってしまった
保存してあったメールがすべてパア
それがサービスセンターは無料でとことん親切に教えてくれたのだけど、面白い、笑えないひとこと。
「こりす様が適切な対応をされたために」office2007が使えなくなったと。(笑)(笑)(笑)
ちょっとコンピューター的言葉使いでは???

クリスマスツリーも飾りつけたのは良いんですが、うちのチビが、
自分のエリアに飾り付けを移動させるので・・・こんな感じに。
木の下です、幹の根元にずらずらと。しかも裏側。
(見えないとこにこんなに飾ってどうすんじゃ〜〜〜)
画像

最近はいすを使えば上の方からも飾りが取れると気づいてしまい
その上、雪の綿まで持っていくので・・・
どんどんボロ簿ボロ・・・あられもないツリーになってます★
画像

カトリックでは(というかキリスト教では、かな?)11/30より待降節が始まりました。
今年はエアコンまでかかるほどの杉の木です(去年はもう少し背の低いヒノキ)。
狭い我が家に静かな大男かあるいは大きな熊かなんかがいるような存在感があります。
木ってすきなんですよね〜こういうイベントでもなければこんなデカイ木は飾れませぬ★
かといって、きらきらボールやモール、ライトをつけるわけでもないので、
ひじょ〜に地味な、ツリー・・・それを、わが子がいじるので、さらにさらに・・・

シュタイナー教育ではアドベント(待降節)に天使さまからプレゼントがあります。
第一待降節は鉱物界から石、第二待降節は植物界から球根、
第3待降節は動物界から貝、第4待降節は人間の作ったもの(こまや鈴など)。
フエルトで作った入れ物やくるみなどに入ってるのをもらってきます。
第2まで進んで、球根が来たので、さっそく植えました♪
昨年は、一個だけじゃさびし〜な〜と、つい「大人の発想」をしてしまって、
るんるん〜と自転車で子供と追加で球根を買いに行ってしまったのデス。
子供は天使さまからといってもらってきたと言うのに・・・!!!下衆なワタシ
まあ、それはそれとして花が終わった後、球根も取っておいたので
今年は今年の球根(チューリップ。子供はまだ知らない)と一緒に昨年の
クロッカスも植えました♪出てくるのがほんとに楽しみです。

で、プレゼントが入ったフエルトの入れ物も、飾ります♪

ブログ生活で大変お世話になってる桃源児さまの記事で「カツレツ」って出てきて、
カツレツ???聞いたことあるけど何???と思ったら
桃源児さまより「牛のカツの事」とあって、ドびっくり〜〜〜〜!!!
北海道は牛より豚なんですよね〜。かといって豚のすきやきは聞かないですけど
肉といえば豚、芋といえばじゃがいも、といった風に。だからカツレツというメニューもあまり
聞かなかったんですよね。山口でもあまり見ないです。
今、もう、もう、(牛?)猛烈に食べてみたい・・・
絶対、食べたことないんですよ・・・別に牛肉好きじゃないんですけど・・・
お肉も食べなくなっちゃったし、また舌がおかしくなっておいしく感じないかな・・・
う〜ん・・・sigh(←こういうのも最近ないですね。昔は良く見たのに・・・e.t.cとかさ)

中島美嘉「流星の絆 挿入歌」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
アドベンド。
クリスマスを待ち望むカウントダウンと行ったところかな。
ザビエル記念堂のクリスマスのミサに行くのかな?
ホント北海道は豚肉が主流だね。
最近も十勝の豚丼とかが流行ったりして。
もっとも、東京もカレーは豚が主流だったし、
東日本の特徴かも知れないね。

カツレツ。ビフカツともいうけど、
とんかつとはまた違った美味しさがあって、
好物の一つです

2008/12/09 06:46
わ!サビエル記念聖堂ご存知なんですか???山口ではそこがカトリック教会なんですう♪豚丼、流行ったみたいですね!山口でもタレが売っててびっくりしました!東京も豚が主流とは知りませんでした☆北海道が、というわけじゃなかったんですね〜〜〜でもカツレツ?あんまりなかったと思うんです〜。ビフカツ、やっぱりぜひとも食べたいあと、ハヤシライスもあんまりないんです。
達さま
2008/12/09 08:21
おはようございます。
アイゴーっ!  お宅もPCトラブルですかぁ   困りましたね
ウチは、やっと98%回復です

我が生国伊賀では肉と言えば牛のことでした。ご幼少の砌、豚は食ったことがありませんでした。

ミラノ・カツレツってご存じ?
雨漏り書斎主人
2008/12/09 09:27
ザビエル記念堂知っていますよ(^-^)
今は井筒屋に変わってしまったちまきやも。

萩も近いし、下関も近いから湯田温泉の松田屋に泊まって、あちこち見て歩く(食べて歩く?)のも楽しいよね。

2008/12/09 09:46
木、私も大好きです♪
昔クリスマスというと我が家では本物のモミの木を山からとってきて
家の中で飾りつけしたり、外でイルミネーションしたりしてました。
今では珍しくない光景ですけど当時としては(しかも田舎なので)
斬新なイベントでありました。プレゼントは貰えなかったけど
両親がそういうの好きだったんです。(^^)
何はともあれクリスマスは素敵ですよね!
ミー太郎
2008/12/09 11:23
アイゴーっ!?(笑)(笑)(笑)参りました☆
OUTLOOKの回復は私には無理でせう。ほとんどあきらめモード(涙)。
おおっ豚肉を食べたことがない、そういう事もあるんですね〜〜〜!
ミラノ・カツレツ…カツレツもまだ見た事ないのにまだその上(?)が
ありましたか…卵でピカタみたいにした感じ???なイメージ(笑)
雨漏りさま
2008/12/09 15:47
井筒屋〜〜〜ローカルすぎやしませんか????まるで見た来たように〜〜〜山口にいませんよね???キョロキョロ(居たとしても達さまがわからないけど〜〜〜)(笑)松田屋…泊まってみたいです…☆
達さま
2008/12/09 15:50
え〜〜〜本物のモミの木!!!すごい!私見た事ないかも!
なんかたぶん杉の木が一番似てるとかで、今年は杉になったのでした。
うちも「親が好きだったから」とわが子に言われそう(笑)いいのダ!
何はともあれクリスマスは素敵ですもん!ね♪
ミー太郎さま
2008/12/09 15:52
お早う御座います〜♪
(流星の絆)の挿入歌を聴きながらコメントを書いています。
良い歌ですね。
こりすさんのおかげで今流行りの歌も聞く事が出来ましたよ
杉の木でクリスマスツリー良い感じですね。
実は私のPCも空き容量が少ないと出ていますので、同じように
削除していますが暮にでもメンテナンスをやってみます。
生クリーム大好物ですが、
最近少しずつ体がたるんで来ていますので気をつけなくては・・・
ミモザ
2008/12/10 07:36
メンテナンス!?分かったら、ゼヒ私も教えてほしいです〜〜〜☆
空き容量はほんとちょっとしか増えなかったんですよ!
大事なMicrosoft削除してかなり空いたならまだしも、ちょっとだけですよ!!!信じられない
美味しいものを「適量」取るって難しいですよね
ミモザさま
2008/12/10 08:20
またお邪魔しまっさ♪
雨漏り書斎主人
2008/12/10 21:17
はい♪おやすみなさいで〜〜〜す
雨漏りさま
2008/12/10 21:21
本物の木を使って、ツリーを作っているんですね。すごいです。
筆者の名前を発見。
北海道では、牛、あまり食べないんですか。知りませんでした。
北海道で、肉といえば、羊でジンギスカンというイメージがあったりします。
桃源児
2008/12/12 20:20
はい、本物の木、存在感が素敵ですよ!子供のためと言うより自分のため(笑)
お名前、勝手に出してごめんなさい☆マイナーブログだし…と、マナー違反ですね、スイマセン★北海道では肉と言えば豚ですが(開墾は鍬とひとつ鍋…といって、豚を飼ったそうです。開墾の歴史ですね)バーベキューとか焼肉、と言えばなぜか必ずジンギスカンか混じってますね(笑)
桃源児さま
2008/12/12 20:41
いえいえ、マナー違反だなんて、嬉しく思っております。
名前を出していただき、ありがとうございます。
桃源児
2008/12/12 21:45
ありがとうございます。たぶん、名前を出すときはアップする前に打診するのがマナーなんだろうな〜と、思いつつ…☆そして…さらに申し訳ないんですが…「鍬とひとつ鍋」じゃなくて「豚とひとつ鍋」でしたこれは六花亭のお菓子の名前にもなってて、間違えるはずがないのに…小雪といい、かなり老化の始まってるこりすでした。大変失礼しました☆
桃源児さま
2008/12/14 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗続き?とアドベント こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる