こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS また!大失敗と実験好き

<<   作成日時 : 2008/12/06 05:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

お料理に重曹を使う方は、さつまいもの蒸しパンを作ってて、
蒸し器のふたを開けてびっくり!という事があるようです。
全粒粉や黒糖を使ってないのに生地がこげ茶になり、
サツマイモはまるできゅうりかなんかのように緑になってる。
重曹の化学反応ですね。
これが気になって気になって!
だって〜〜〜面白いじゃない???

重曹と、水(中性)が反応して、黒っぽくなる(あく)。
おいものクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)と重曹(アルカリ)が反応して緑。
クロロゲン酸と酢(酸性)が反応すると黄色です。(ヤーコンジュースにレモン汁を入れると黄色に)
生コーヒー豆がクロロゲン酸がとても多いとの事・・・だからってやらないけど。

とりあえず、ほんの一輪切りのむしたさつまいもがあったので、
さっと小麦粉を入れて重曹をちょっと入れて、せっかくだからレーズンなどいれて
クッキー風にして、焼いてみる。
画像

変化なし!!!(笑)単純においしかった(笑)また今度作ろう♪
重曹が少なかったのか(全体量)、やっぱり蒸さなきゃだめなのか?
マッシュしたのがいけなかったのか???

紫いもはどうなの???なんと、青になるっていう(アントシアニン)。
とりあえず蒸しパンでは色が変わるのは間違いないので蒸しパンにしよう。
ちょうど野菜かごに紫イモが・・・
重曹は苦味が出るとかであまり使ったことがないので、
料理サイトで蒸しパンに使う重曹の量をチェックして、いざ!!!
画像

おお!青、というより、紺色!
味は、お芋です・・・(笑)
しかし!蒸しパンの部分!!!苦いいい!苦くって食べられない!!!
今度こそ、ゴミ箱へさよ〜なら〜〜〜でした・・・あの料理サイトはなんだったんだ★

重曹の苦味がモロ出てしまいました
今度はサツマイモで、重曹を減らしてやってみました。
重曹とおいもと熱の化学変化だから、粉は何でも良いのよね???
と、米粉でやってみました。
画像

おいもに変化なし!!!粉はあくによる色がつきました。
米粉がだめなのか、重曹が少ないからなのか・・・

今度は小麦粉で。あれ???お芋が緑にならない・・・
画像

やっぱり重曹が少なすぎるんかなあ。
実験なので損失を最小限にするために、30g(蒸しパン1個分)程度で
作るから、重曹もおのずと小さじ1/5位で・・・そのせい???
重曹はお酢でしゅわしゅわさせてからやると苦味が出ないとあったので
紫芋で成功した分量で、しゅわしゅわさせてからやってみる。
でも、変化なし(右がしゅわしゅわ)

生地は白くなるように水じゃなくりんごジュースを使ったのですが、
やっぱり蒸気の水分があるので表面はどの実験も茶色になりますね。
中は白い(というかピンク)。で、あんなに苦かったのにしゅわしゅわさせたことで
食べられるようになった・・・けど、えぐみは残る、からおいしくはない・・・
画像

存外、米粉がしっとりしておいしい♪フィナンシェっぽい(言い過ぎ?)
しかも、表面から色が変わる、とあったのに、割ってみると
中のおいもが、しかも皮の下が緑になってます。

でもね〜〜〜ほんとは、表面にあるお芋から、きゅうりみたいな
鮮やかな緑になるはずなんです・・・

基本に戻って、緑になった人のレシピで(しゅわしゅわさせず、りんごジュースではなく
水で)やってみる・・・あれ!水のほうがあくがでないで白い生地のまま!芋も変化なし☆
画像


なんなんだよ〜〜〜も〜〜〜〜★

変色したおいも、作れないかな・・・
緑のふかし芋、青いふかし芋・・・
それでクッキーでも作れるし・・・
クリスマスのサプライズお菓子ができると思ったのにな〜〜〜。
こういうの、好きなんです・・・実験と♪
でもここまで失敗が続くと・・・やる気も失せました★
今回は私の実験好奇心も満たし、損失は最小限にとどめれた、ということで、良しとしよう・・・

今期、全曜日ドラマ見てるワタシ♪
金曜の「流星の絆」面白い!ランキングも1位だそうです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう、こりすさん(^_^)v
折角の休日だと言うのに早起きです(^-^;
こりすさんは理科の実験とか好きなんだねと書こうと思ったら、
最後の方に自分で実験好きと書いていましたね。
化学反応は神の領域なのか、
思ったようにはいかなかったようだけれど(+_+)

2008/12/06 05:42
お早う御座います〜♪
実験好きには尊敬しますよ。
私はどうも苦手でして、実験の様子が読んでいると微笑ましく
なり、栄養士をしている友人の話が浮かんできました。
(流星の絆)を聞きながらコメントを書いていますが
私も今度ドラマを見てみます。良い音楽でした(^_-)-☆
ミモザ
2008/12/06 07:03
おはようです♪私は超朝方なので休日でも早く起きちゃいます!
学生時代はそんなに実験好きと思わなかったんですけど
料理をするようになってから…(笑)
ホントに、化学反応は必ず条件がそろえば起こるはずなのに
なんで起こらないんでしょうね!!!神様のイジワル!?(笑)
達さま
2008/12/06 08:41
おはようです♪
東野東吾だからなのか、官九郎だからなのか、ジャニーズだからなのか、とても面白い話題のドラマです!私もこれだけは次回を楽しみにしてます♪最近のジャニーズってすごいですね。歌って踊れるだけじゃないんですもんね。実験好きも、私は楽しいんですが、失敗が続くと家族のブーイングが…(笑)
ミモザさま
2008/12/06 08:45
こりすさんの、あくなき探求心には感服いたしました。
佳い結果が出たら、送ってください  (嘘  ww
雨漏り書斎主人
2008/12/06 09:28
(笑)(笑)(笑)嘘って…(笑)
失敗が続くと静かな家族のブーイングがあるので、「あくなき…」まで追求できないのが残念なんです
雨漏りさま
2008/12/06 12:45
緑色に変わる、そんな変化が起こるんですね。何だか化学の授業を思い出します。(家庭科の授業ではなく)
流星の絆、東野圭吾さん原作ですね。この人、本当に売れていて、羨ましい。
桃源児
2008/12/06 17:49
(笑)東野さん、そうらしいですね、読んでる方多いですもんね。桃源児さまの同業的また素直な発言でした
おいものはまさしく化学実験ですよね!実は台所時実験が失敗した私は重曹水にお芋を一晩浸す、という科学実験にも及んだんですが、こちらもあえなく失敗☆なんでなんでしょうね!!!
桃源児さま
2008/12/07 05:05
良いですね〜♪ 実験! そうですよ、何事も実験!実験!
私に料理なんかさせた日にゃあそこは台所ではなく理科の実験室
ですもの。てんぷらなど油を大量に使う時は溶接用のマスクが
欲しいくらい。(笑) 説明書(料理本)を見ればきっと出来ると
思うんですよ、人間の食べ物。 や、やる気はあるんですよ、えぇ。
ミー太郎
2008/12/08 10:12
おはようございます。

またおじゃましますネ
雨漏り書斎主人
2008/12/08 12:20
(^ー^)ノ こんちわ〜! 小学校の理科の実験は大好きでした。先生の言うとおりうまくいくときもありましたが、ありえない失敗をやらかした事もあり面白かったです。(笑)
ジュリアナ
2008/12/08 13:36
(笑)実験、実験ですよ!それで美味しくできたらめっけものって感じで!(え…)てんぷらは私も溶接マスクほしいです☆ないので、うちでは一切しないんです!だから天ぷら、春先とか異常に食べたくなります…(笑)説明書…私、料理本でできなかった人です♪
ミー太郎さま
2008/12/08 15:03
今日は寒いです…雨です…「一緒に作ろう会」でした…疲れました。でも、終わって良かった〜〜〜♪わたくしも、またお邪魔しますね!
雨漏りさま
2008/12/08 15:04
ありえない失敗!?いったいどんなことやらかしたんでしょう…(笑)。
この重曹実験はその小学生でやるらしいんですけど、今回の私のように変化しなかったらどうなるんでしょうね…授業として…。授業では絶対大丈夫な配合があるんでしょうね…知りたかったです☆
ジュリアナさま
2008/12/08 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
また!大失敗と実験好き こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる