こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ライアーとテルミン

<<   作成日時 : 2008/11/15 05:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

11/8(土)徳證寺で「ライアーとテルミン」演奏がありました。
徳證寺では「すずむし講」として色んな演奏会などをお寺を開放して
開催されてたそうで、今回は、第4回目、と言う事でした。
まずは、ライアー演奏。
画像

で、テルミン。
ライアーを持ってる訳なので、当然ライアーが目的ではあったのですが、
この「テルミン」手で触らず空間で電磁場操作で演奏するという、マカ不思議な!!!
もうほとんど、テルミン目当てでした(笑)
画像

右手が音程(アンテナに近づけるほど高音)左手が音量(近いほど低い)と言う事で、
見た目にはエアギター風(笑)不思議だ〜。音はただの電子音ですね。
シンセサイザーの原型らしくて、電子楽器、と、竪琴であるライアー。
真逆!?(笑)

ミュージシャン系(左はし))ご住職と子供から老人まで集まったお客さんとで合唱(笑)
画像

すごい和やかムード♪♪♪

150年前の、ちょうどペリー来航頃の建物、と言う事でキョロキョロ・・・
すごい、木の彫り物だな〜〜やっぱ、釘使ってないな〜〜〜と、
感心してたら・・・・象!?
画像

反対側にも。
画像

微妙に、口元が「あ・うん」ぽいけど、まさかね・・・狛犬サマじゃあるまいし・・・(ねえ雨漏りさまあ?)
しかも、これは・・・ナニ?ねこ?チャウチャウ?(笑)
画像


ご住職、ならびに他の住職さんも、若くて、みなさんミュージシャン系なんですと。
仏教大学とかでバンド活動してた仲間とかかな???
ご住職達の方が楽しそうでした・・・(笑)
おばーちゃんたちも(半分以上!?)楽しそうで、こういうのも、たまにはいいね♪
(私は夜ごはんの用意が気になって・・・独身時代とは違うなあ〜とほほ)
抽選会もあったりして、ほんと、和やかムードいっぱいのすずむし講でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お寺でコンサート、こういう催し、結構、多いですね。
テルミン、以前、映画にもなりましたね。触らずに演奏する不思議な楽器、一度、試してみたいものです。
桃源児
2008/11/15 09:12
え〜映画になってたんですか〜。
意外と(?)有名だったのですね…(#^.^#)
最後の抽選会の後はお試しや質問コーナーも設けてました。科学雑誌の付録にテルミンが付いた事があったようで、持ってる人はそのやり方なども教えてもらってた様です。私もあまりのマカ不思議さに欲しくなりましたが…電子音が…好き好きありますものね(^_^;)
桃源児さま
2008/11/15 11:40
モーツァルト聴きながらPCやってますww

ほんまに摩訶不思議な楽器ですねぇ
どうも、39才なのでピンと来ませぬ。

お寺といえば、神道と並んで仏教の本もボツボツ
”集めて”いるんですヨ

象鼻とか言うようです。
阿吽になってる筈です。

山口支部長に推挙いたします♪
雨漏り書斎主人
2008/11/15 21:19
(笑)山口支部長(笑)(^O^)/
雨漏りさまのおかげでこういうとこにも目が行くようになりました♪でも象にはびっくり…
一応、あるんですね…口はやっぱり阿吽っぽかったですよ!すごくご住職に伺いたかったんですが、私って良いトシして「なんでなんで坊や」なもんで、恥ずかしくて…(笑)
雨漏りさま
2008/11/16 05:12
ライアーとテルミン
どっちもはじめてみましたが、こういったものの演奏もなにか、胸打つものがあって厳かな気分になられたことでしょうね・・
私も以前、夏の夜にお寺の境内で行われたハープの演奏会に行ったことあるんですよ・・

風子
2008/11/16 10:44
こりすさんへ
こんな楽器があるとは知りませんでした。ライアーって千と千尋の伴奏に使われていた楽器、ということは私も何度も聞いていたわけです。テルミンって電子楽器、写真はてっきり指揮者かと思いました。勉強させてもらいました。
ひょうすけ
2008/11/16 11:20
厳かな…はずだったんですが…
ライアー奏者の方もテルミン奏者の方もきさくで、
みんで合唱するわ、ご住職がギターやらたいこやら出すわで…もうにぎやか、というか和やか、と言うか…(笑)。ハープなら雰囲気良さそうです♪
風子さま
2008/11/16 11:44
テルミンは私もこの時に初めて知りました!
演奏してる最中も、演奏してる、と言うよりも
操り人形の糸を操ってる人、と言うか…変な感じでした(笑)。世の中は知らない事ばかりですね♪
ひょうすけさま
2008/11/16 11:45
ミュージシャン系の住職様なんてカッコイイですね〜♪ 良いなぁ〜(^^)
ライアーもテルミンも初めて聞く名前ですが、音色を聴いてみたいものです。(*^_^*)
お寺で演奏会というのもまた良いですね♪
木彫りの像が凄い!
ミー太郎
2008/11/17 11:19
ご住職、カッコイイ!と、テルミン奏者が絶賛しておりました(笑)。普段着に着替えずにそのままギターしょっちゃったとこが面白かったです♪
木彫り、すごいですよね!飾りの彫り物も精巧で、象に気付かなかったほどなんですよ。
ミー太郎さま
2008/11/17 17:46
こりすさん、こんばんは
お寺で、演奏会を開催されたのですね
私も、つい最近
茶室で、二胡のコンサートを聴いたのですが
こういう、いつもと雰囲気が違う場所で、聴くのもいいものですよね。
年代、職業を越えて、みんなで楽しく歌える雰囲気っていいですね♪
テルミンという珍しい楽器、初めて拝見いたしました。
kirari
2008/11/17 17:50
二胡!良いですね!茶室でならしっとり聞けそうです♪この半分以上おばあちゃん達で、しかも珍しい楽器、それで合唱、って、ほんと和やかで楽しかったです♪♪♪案外「演奏します」っていう雰囲気じゃないのが逆に良いのかもしれませんね〜。
Kirariさま
2008/11/17 17:59
こりすさん  おはようござんす

PC依然 不調です
入院することになりそうです (泣
雨漏り書斎主人
2008/11/19 09:28
入院ですか!ちょっと重症のようですね〜★
PCの入院は割と長くなるので嫌ですね((+_+))
でもまあすっきり治って帰ってくれば、快調なPCライフがまた戻ってきますゆえ…(笑)
ちょいちょい訪問、チェックして待ってますよ〜〜〜♪
雨漏りさま
2008/11/19 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライアーとテルミン こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる