こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の我が子

<<   作成日時 : 2008/11/12 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

「ママー!お月さまが動いてる〜〜〜!」という我が子の叫び声。
また何を・・・と、チラ、とのぞくと・・・
画像

おお!ほんとに月が動いてる・・・!のではなくて(笑)
そう、周りの雲がすごく早く動いてるんです。
だからまるでお月さまが動いてるように見えたと言う事で・・・
夕方5時。西の方はオレンジ色になってて・・・
でも月のある南の空はとても奇麗な空色でした。

さて。
別室で泣く、最近の我が子。
基本的にあまり泣かないんですけど、どうも「泣きたい」時があるらしい。
前にも、なんか変な顔して様子が変だと思ったら、別室で小一時間、
さめざめと泣いた。あ〜んあ〜んとかじゃなくて、おおおおおお・・・みたいに(笑)
で、夕飯の時間になったので声かけると、全然普通に「今日なに!?」って元気
その日はちょっと疲れたかな〜って感じの日だったので、そう思ってたんですが、
先ほども、なんとなくいじいじして、そのうちまた別室に行って、なにやら
小さい声で文句言って泣いてる(もう〜とかなんで〜とかとか・笑)。
と、思ったら、「ママ〜!お月さまが動いてる〜〜〜!」。
・・・怒られて泣く、とかではなく、「泣きたい」から、泣いてる、のか???
ちょっと聞くとシュタイナーの憂鬱質ではしくしくなく傾向もあるという。
基本的に分かりやすい子だっただけに、ついにわからない事も出てきた、感じ★

最近の我が子のブームは、折りヅル。
気がつくと、かしゃかしゃ折り紙を折る音がする。
前はおもちゃで遊んでたのだけど、最近は気づけばいつもいつも折ってる。
朝から寝るまで、気づけばかしゃかしゃかしゃかしゃ・・・良く飽きないなあ・・・

つる、というより、恐竜・・・
画像

もう虫かごいっぱい。
画像

この日は、さらに小さいツルに挑戦。
もともと5p角の小さい折り紙を使ってたのに、さらに切って・・・
ほんとに折れるんかいな???
負けじと私も折ってみました。左はじ。
まん中が娘。できるもんなんだね〜。ビバ4歳♪
右はじがもとの大きさの折りヅル。
画像

あんまり恐竜みたいなんで、こう、はじっこをもうちょっと尖らせておれば
もっと上手にできるよ、って言ったら、
「愛ちゃん、上手に折れたもん」
「うん、折れてるね、でも、こうしたら、もっと上手だなって思って」
「愛ちゃん、上手に折れたもん」
「うん、、うん、そうだね(まあいいや)」
しばらくして、また、持ってきた。
画像

言えば出来るんか・・・4歳ってやだね〜(笑)
大きくなっていってほしくないのに、どんどん大きくなって行っちゃう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんへ
お早うございます。お嬢さん「愛ちゃん」っていうんですか?長男の家の女の子も「あいちゃん」3歳です。お嬢さんかわいいですね。それに素晴しい感性のお嬢さんですね。「お月さまが動いている〜〜!」新鮮な感動でしょうね。
ひょうすけ
2008/11/12 06:51
おはようございます♪♪♪おお〜あいちゃん仲間(?笑)ですね☆うちの子は4月生まれなんですけど同学年かもしれないですね!子供の見方、と言うか感性って素敵ですよね。私もどうしても理屈っぽく「それは雲が動いてる」なんて思ってしまって…ツマらないですね。育児は育自とはよく言ったもんですね〜☆
ひょうすけさま
2008/11/12 08:15
さめざめと・・というのが良いですね!(笑)
泣きに入りたい時があるんでしょうね。(^^)
4歳ですか〜 一番哲学者的な時期ですね!
興味を持つ物もハッキリしがちでしょうし。
ちなみに私が絵を描き始めたのも4歳でした。
他のオモチャは欲しがらずクレヨンなどの画材ばかりを欲しがったそうです。とにかく描く事が面白かったのを覚えてます。(^^)
ミー太郎
2008/11/12 10:03
最近は、sae泣きませんが、以前は別室へ行って
「saeちゃん、泣いちゃう」って泣いてました。
4歳のソーシは、その場で泣くようです ww

長女の亭主も、子供たちが、ずううっと今のままで居て欲しいらしいのですが、そうはイカの○○○○・・・ですね ww
雨漏り書斎主人
2008/11/12 14:01
え〜〜〜4歳ですか!
意外と大事な時期!?(*^。^*)
うちはツルか…まあ…親が親ですから(笑)
あまり期待しないでおきましょう♪
ミー太郎さま
2008/11/12 15:26
(笑)(笑)(笑)「saeちゃん、泣いちゃう」(笑)
めっちゃくちゃ可愛いですね!!!
うちは予告もなくさめざめ泣いていて…
しかも「おおおおお…」ですからねえ★
小さい子って可愛いですよねえ♪
大きくならないで〜なんて…
やっぱりイカの××…ですよね…(#^.^#)
あ〜残念☆(笑)
雨漏りさま
2008/11/12 15:31
本当に月が動いているように見えますね。面白い。
折り鶴、随分と折っていないので、折り方を忘れてしまいました。
桃源児
2008/11/13 05:39
(笑)そうなんですよ、ほんとに、久々に折ったら分かんなかったです。何回か折ってやっと思い出しました。動くお月さまは、一度、いや雲が動いてるんだ…と思ってしまうと、もうお月さまは動かなくなってしまって★いやですね〜〜〜((+_+))
桃源児さま
2008/11/13 07:45
すごいですね〜(*^_^*)
4歳で折鶴をずっと折ってる集中力!
何か素敵な才能が隠れてそう〜♪
当時は早く大きくなればいいのにと思ってた娘たちの4歳のころ。今となっては、戻れるものなら戻りたいあのころ。
親だけが頼りでママ〜といつも言ってた・・・あ〜〜〜懐かしいです!!! 悔いのない子育てをしてくださいね。
よっしー
2008/11/13 18:15
よくもまあ飽きずに折るもんですね☆
ほんとになにか素敵な才能が隠れていれば良いですが…う〜〜ん…(#^.^#)。
育児ってあとでホントに懐かしい良い思い出になるようですね♪私の退屈な育児も(笑)良い思い出になるんでしょうね…しみじみ(笑)。
悔いのない子育て。これにつきますね!ありがとうございます!
よっしーさま
2008/11/13 19:05
また来ます♪
雨漏り書斎主人
2008/11/13 20:23
はい♪
雨漏りさま
2008/11/13 20:42
また明日♪
雨漏り書斎主人
2008/11/14 21:15
かたじけない
雨漏りさま
2008/11/15 05:06
こりすさんこんにちはっ!
いやぁ・・大笑いさせていただきました(爆笑!)小さい頃は折り紙がなかなかきちっと折れないものですよね。ある日突然折れるようになるのですがね。しかし恐竜にウケた上に虫かごいっぱいに恐竜を入れているのがおりこうさんというか健気というか・・涙出そうになりながら笑いましたv子供ってけなげでまっすぐですね☆
 月が動く・・私も母に同じシチュエーションで同じことを言いました。子供の感性なのでしょうねv雲は一斉に動いているのでなかなか認めたくないのですよ(笑)月が動いていてほしいんだっていう願望すらありました(黙っていましたが。)4歳、言葉や動作の成長が著しい時期なのでしょうね☆愛ちゃんかわいすぎますv
ぶなしめじ
2008/11/16 16:25
ほんと、まさに「ある日突然」でしたよ!
折り紙もパズルも縫物も…いじってるな〜と思ったら出来ててビックリです。このくらいの子供ってコワイですよ、ほんと(*^_^*)。おお〜〜〜お月さま、ちびっこぶなさまも言ったんですか〜〜〜かわいい♪私も初めはそう見えたけど、いや雲が動いてるんだ、と思った瞬間からもう月が動いてるように見えなくなっちゃって…トホホ★願望先行で黙ってるちびっこぶなちゃんもかわいかったろうね〜〜〜♪
ぶなさま
2008/11/16 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の我が子 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる