こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山平和の聖母マリア

<<   作成日時 : 2008/11/06 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

長門の俵山に平和の聖母マリア様像があります。
毎年11/3にミサがあります。
画像

あるキリスト者が俵山温泉で癒しの神秘体験をしたことから、
平和と癒しを求めて聖母マリアに祈る場所として1983年に建設されたそうです。
こういう風に作られることもあるんですね〜。
そしてここは、カトリックもプロテスタントも、キリスト教以外の人も
およそ宗教を問わず、マリア様に祈りたい方は誰でも、と言う事らしいです。
こういうとこ、あるんですね〜。
画像

そしてこの聖母像は、1981年2月に教皇ヨハネ・パウロ二世が広島を訪問された時、
祝別されたもので、その後1985年3月27日当時の教区長から巡礼地の認可をうけました。
と言う訳で、私もこの度このミサに参加する事で、巡礼した訳ですね(笑)
でも、おやつが飛び交い、歌を歌い、完全な遠足、でしたケド・・・(笑)
今年は伊勢参りもしたし、巡礼の年だなあ

ここはリウマチに良い俵山「温泉」だそうで、名物は、
温泉の由来にちなんだ白猿の「見ざる聞かざる言わざる」まんじゅう。
ゆげで袋がくもってます。あたためて売ってるんですね。
画像

白あんと黒あんでした。これもバスの中で配られました(笑)
昔、お饅頭の入ってる箱の底に紐があって、それをひくと、みるみる箱の中が加熱されて、
それが終わるとおまんじゅうがほかほかになってる、というのがありました(よね?)。
見なくなっちゃいましたけど・・・やけどとかあって、姿を消したのかな・・・

帰りは秋吉台を回って帰りました。
「国定公園」で「特別天然記念物」であり「日本最大のカルスト台地」です。
3億年以上前海中にあったサンゴ礁が地殻変動で出てきた様子らしいです。
地下のの鍾乳洞は東洋一、だとか。
今回は草葉が伸びていて岩々が隠れてしまってます。
行く季節で全然表情が違います。
ここは山口でも唯一(?)北海道に近い(同じとまでは行きませぬ)星空が見えます。
画像

展望台、カルスト台地の反対側の山々です。
画像

プチ雲海???
いつかは湯布院とか長野の壮大な雲海、見たいな〜。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います〜♪
マリア様のお話が好きなのですよ。
マリア様を見ていると優しい慈愛に満ちた
感情が湧いてきます。
<カトリックもプロテスタントも、
キリスト教以外の人もおよそ宗教を問わず、
マリア様に祈りたい方は誰でも、
と言う事らしいです。>行って見たいです。
こういう所って、あるのですね。
秋吉台&鍾乳洞も行きましたが
素晴らしい所でした
ミモザ
2008/11/06 08:29
秋吉台は、札幌にいる時は全然知らなかったのですが(#^.^#)本州では結構有名なとこなんですね♪♪♪長門で金子みすずに思いを馳せ、俵山に行くコースが良いかもしれません♪ほんと、こういうとこあるんだ〜ってビックリしましたよ。
ミモザさま
2008/11/06 08:34
こんにちは!
私は仏教徒ですが、マリア様関係は結構好きで
「イコン」などのマリア像を描いた絵画なんかは
思わず見入ってしまいます。アメリカへ行った時に地元の人に誘われて日曜礼拝を・・と思ったんですがスケジュールの関係で断念。キリスト教徒じゃなくても構わないんだとその時思いました。

湯布院は未踏の地ですが、長野なら「ヴィーナスライン」がお勧めです!絶景です!(^^)
ミー太郎
2008/11/06 13:20
教会は誰が行っても良いんですよ〜。
ただ不慣れでよく分かんないかも、ですが…(#^.^#)もうすぐクリスマスなのでクリスマスミサなんか行きやすいのではないでしょうか〜♪
私は乗馬をするので、長野は絶対行きたいんです〜(飯田市の日本トレッキングに行きたいのです♪)。ペンションとかで1週間くらいゆっくりしたいんですうううヴィーナスライン…もう予定組んじゃう(笑)
ミー太郎さま
2008/11/06 13:37
こりすさん、こんばんは
「秋吉台」懐かしいですねぇ。
独身の頃、何度か訪ねました。
そして、鍾乳洞にも入って来ました。
自然が造り出す洞窟、凄いですよね。

>いつかは湯布院とか長野の壮大な雲海、見たいな〜。
私も、湯布院の雲海を、一度見てみたいですね。
いつの日にか、また湯布院を訪ねてみよう!お天気のいいときに。(笑)
kirari
2008/11/06 20:11
湯布院はゆっくりするのに良さそうでしたものね♪行く時は、雲海の出そうな日をリサーチして…やっぱり後は運ですかね…(#^.^#)。
秋吉台、行かれましたか〜。
本州ではけっこうここは有名なんですね〜。
札幌に住んでる時は全然知らなかったんですけど(笑)、他県の方も結構行った事あるって人多いんですよね。アドベンチャーコースという探検コースもあるみたいで、ちょっと興味あります(#^.^#)
Kirariさま
2008/11/06 20:21
こりすさん   こんばんHA

何を隠そう拙の母校はキリスト教系の学校でして、イチオー、基督教概説なる科目も履修させられました。
週に1度のお祈り会出席も必須でした。

来月、伊勢・熊野へ旅行の予定です♪

三猿まんじゅう  人形焼みたいに見えますが?

秋吉台 秋芳洞 行ってみたいなぁ
雨漏り書斎主人
2008/11/06 22:39
お〜〜〜ホントですか!
ではマリア様もわりと身近な感じ???でしょうか。
まんじゅうはまさしく人形焼きですね、猿バジョン♪あたためてあったのが新鮮でした☆
お伊勢参り&熊野ですか!!!
今から報告が楽しみです!
雨漏りさま
2008/11/07 05:10
俵山温泉、静かな所ですよね。湯治には行ったことがありませんが、大内家最後の正統の後継者が殺された所なので、史跡めぐりに行ったことがあります。
マリア像があるのは、知りませんでした。
桃源児
2008/11/08 01:01
大寧寺の事かしら???違うかな(^_^;)。ここで大内義隆が自刃したとことは聞きましたが。正統だからやっぱりここかな?この後謀反を起こした人が治めたはずですもんね。山口(長州)は幕末から活躍したので結構そういう史跡ありますね。私もせっかく住んでるので大内氏の歴史は「ちょっと」読みました(#^.^#)
桃弦児さま
2008/11/08 05:16
はい、大寧寺です。それに、俵山には、義隆の子、義尊が殺された場所であり、その菩提を弔ったことに由来する魔羅観音があります。
桃源児
2008/11/08 09:13
魔羅観音、大寧寺同様立ち寄ることはできませんでしたが、そうだったんですね!ここの説明は、簡単に不憫に思った村人が…くらいの由来だったんですよ〜。名もない男より義隆の子、義尊が、と言えば、重みがあるのにな〜と、思ったけど、儀尊としては名前はあまりだして欲しくなかったかしらん???しまいには子供を授かりたい人が行く、とか、良く分かんない事になってますね(#^.^#)
桃源児さま
2008/11/08 11:16
お祈り会=チャペル・アワー というのを思い出すのに一日かかりました。
信者じゃないですねぇ ww 
雨漏り書斎主人
2008/11/09 00:24
チャペルアワーと言うんですか〜。
ワタシ信者ですけど知りませんでした(*^。^*)
まあ敬虔な…とはいいかねますゆえ(笑)
カトリックだからかな?キリスト教用語?プロテスタントかしらん???このあたり無知でして(笑)
雨漏りさま
2008/11/09 05:18
こりすさんへ
俵山って阿蘇山の方だとおもったら長門にもあるのですね。俵という地名をしらべたら愛知〜石川の線から西に殆どありました。秋吉台は行ったことがあります。
ひょうすけ
2008/11/11 21:09
わあ、やっぱり秋吉台は本州の人には有名ですね♪俵という地名は、つまりお米の取れる地方にはほとんどある、と言う意味でしょうか??阿蘇の俵山も長門の俵山も外見が俵を積んだ感じなのでしょうかね〜〜〜☆アサギマダラはもうかなり南下しちゃったでしょうね〜(;O;)
ひょうすけさんへ
2008/11/12 05:02
こりすさんへ
再びお邪魔します。アサギマダラは11月6日を最後に姿を見せなくなりました。今ごろ御地へ行っている頃でしょうか。「俵」は平将門を討った俵藤汰藤原秀郷の影響を受けたところらしいです。将門ののろいを受けて「俵」姓は以後うだつがあがりません。
ひょうすけ
2008/11/12 09:34
むむっ☆「俵」にそんな過去があったのですね!
平家の呪いは意外にも影響強し???(笑)
アサギマダラは思いのほかゆっくりされてたのですね!まだチャンスあるかな???最近寒いので心配です〜。紅葉が始まってきました…
ひょうすけさま、教えて下さってありがとうございました〜♪
ひょうすけさま
2008/11/12 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山平和の聖母マリア こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる