こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口天神祭〜狛犬(笑)

<<   作成日時 : 2008/11/30 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

11/23は山口天神祭でした。
古熊神社の例祭(祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、25日前後に行われる)と
昔の参勤交代の様子を復元したものと一緒にやる商店街共同のお祭りで
山口三大祭りのひとつ(後は山口祇園祭、七夕ちょうちん祭り)。
商店街を練り歩くし、馬が出るので、ちらっと通りがかりに見る程度だったんだけど、
今回は最初っから見てみる事にする。

1時に牛車(笑)→天神様(菅原道真公)の御分霊を祀る御網代車らしい。が、古熊神社出発。
画像

おっ☆ここには「新狛犬」と「古狛犬」とがありました。
狛犬ハンター山口支部長としてはやはり報告せねば(笑)師匠ただいま不在中ですが・・・
画像

鳥居から、古狛犬、新狛犬、と並んでます。これが新しい方。
狛犬歴の浅い私には狛犬っぽくないな〜なんて思ってしまう・・・
だって〜ツノはえてるし!!!
画像

古い方。石の古さが良いですね♪
画像

ここにはなぜか馬と牛も・・・
画像

画像

画像

ここはお参りするとさわさわと白いので祓ってくれました。お祭りのせいかな。
で、藤原道真。
画像

なんと!藤原道真の後ろには狛犬!?あの後姿は狛犬だよね・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。達です。
札幌から山口じゃ端から端みたいな移動ですね。
北海道は歴史の浅い促成神社みたいなのが多いから
山口や萩、下関などは大内氏や毛利氏の歴史を
感じる建物があって、結構楽しいんじゃないですか?
自然の美しさは北海道には及ばないけど。

2008/11/30 07:08
はい!なんか「歴史がある」という感じが、不慣れで、変な感じです!
少し行ったとこに井上馨が襲われた場所、とかあるんですけど、本で読んだ出来事がここであったといわれても…って感じで…ハイ自然も、北海道は厳しい美しさ、山口の南国のおおざっぱな美しさ???これも、何年たっても、う〜〜〜ん、と唸りながら…(笑)楽しんでおります。あ、方言や食べ物も!
達さま
2008/11/30 07:35
おっ  山口支部長の仕事をされましたね ♪

古くは、獅子・狛犬と称せられました。角のあるほうが狛犬です。
現在は1対で狛犬と言いますけどね。

また本来は屋内に置かれたようですよ。
外にあるのを参道狛犬と言って区別しています。

一層の、ご研鑽を期待しておりまする♪    
雨漏り書斎主人
2008/11/30 09:51
あっ☆雨漏りさま〜〜〜♪
角がある方が狛犬ですか〜〜〜う===ん★
支部長じゃなくて平ですなあ〜♪
次は…初詣かな
雨漏りさま
2008/11/30 16:40
角があるのが狛犬なんですか。流石は本部長の雨漏り様。
石が磨耗している古い方も味わいがありますね。
牛は道真公の棺を引いたということから、理解出来ますが、此処には馬もいるんですね。
桃源児
2008/11/30 17:16
山口に越してきて20年。
何ということでしょう〜〜〜
どのお祭りも見たことないです^^;
福岡に住んでた時のお祭りの熱気が懐かしいです・・・
よっしー
2008/11/30 21:23
前までぜんぜん目をつけないとこを見るので、驚きというより、チンプンカンプンです(笑)。古い方は味もあるしとにかく可愛いです♪馬はひとつだけでしたが、牛は池のほうに苔むしたのがもうひとつあって、もう謎だらけ。案内人がほしいと思いました〜。社務所に行って聞くのかしらあ☆
桃源児さま
2008/12/01 05:17
わお〜〜〜20年のベテラン様でしたか♪
20年たつとどんなでしょうか…やっぱお祭りって行かないですよね私も今回はたまたまです♪福岡良いな〜。住んでみたいです!福岡人は祭人と聞きましたよ!さぞ熱気あふれたお祭なんでしょうね…←未経験の私は倒れるかも???(笑)
よっしーさま
2008/12/01 05:20
お早う御座います〜♪
山口は歴史のある所なので、その土地に住まわれていて
羨ましいです。
新旧のこまちゃんたち、ちゃんと神社のお仕事を
こなしているようですね。
馬さんも牛さんのいて、賑やかで良いですね
ミモザ
2008/12/01 07:33
なんだか盛り沢山の神社ですよね
一番は、藤原道真の後ろにも一対の狛犬がいたのがぼっくりでした。
雨漏りさまのおかげでいつもは見ないところ気づくようになって楽しいです。ミモザさんの旅行記もですが、ブログで色々垣間見れて、ビバ♪ブログ〜〜〜♪です
ミモザさま
2008/12/01 08:12
狛犬ハンター部隊・山口支部長だったのですね?!(笑)
私も本部長(あーさん)ブログを知らなかったら狛犬に
注意する事もなかったような気がします。(^^)
私も何処か捜索して上州部局長を目指したいと思います!
ミー太郎
2008/12/01 13:51
ハイ、わたくしいっちょまえに支部長なのです
しかし知識がない名ばかりブチョーなので、とんちんかんであります(笑)
ミー太郎さまもぜひぜひ〜〜〜狛犬ハンターしてくださいませ♪
もしかして狛犬も描いちゃう…???あ、イエイエこれは冗談
ミー太郎さま
2008/12/01 16:52
お晩です。
また来ます♪
雨漏り書斎主人
2008/12/01 20:50
はい♪
雨漏りさま
2008/12/01 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口天神祭〜狛犬(笑) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる