こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡冷麺と北海道の珍味?

<<   作成日時 : 2008/10/25 05:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

気になっていた、盛岡冷麺を食べました。
画像

スープがすごくおいしくて洗面器飲みしたかったほど(笑)
で、さ、麵を・・・と、器の中を箸でさぐって・・・
え???盛岡冷麺って麵なし!?
と、思ったのは早計で(笑)平たい半透明の麵だったのです。
じつはその麵がキャベツに見えて気付かなかったんです・・・(笑)
けっこうコシのある麵ですね。
でもとにかくスープが美味しかった。
なんでキムチがついてるの?と不思議に思ったんですが
濃厚ダシ、コシの強い麵、キムチ、というのが盛岡冷麺の特徴なんですね!
辛いキムチ食べたらスープの味がなくなっちゃう・・・と思って
チャーシューみたいなハムみたいなのと一緒に食べました
私は「慣れ」というとこで、ちじれ麵でこのスープで食べたいなどと思ってしまった(笑)。

外食ももう飽きたし・・・と、思ってたんですが。
実は、うちにはやっつけてしまわなければならない食材があって・・・
でも、すすまないんですよね・・・そ、それは・・・
・・・筋子、ジンギスカン、コマイ・・・
北海道の母が、私の好きなものを送ってくれたんですね。
母よ、私はマクロビアン(と言うかベジタリアン)になったのだと、何度言ったら分かるのか
しかも人にあげようにも、冷凍した物はもう味が半落ちしてあげられない。
だって、山口じゃ「北海道から送ってきた」などと言おうものなら
間違いなくおいしいと思われるし・・・冷凍品にそんな事思われても・・・
と言う訳で、冷凍した物なんかあげられない訳ですよ。
一応、どさんことしてのプライドが許さない訳で・・・(笑)

☆食べ物説明★
筋子はみんないくらにした方が好きみたいですね。
ワタシには筋子の塩漬け(というか普通にスーパーに売ってる筋子はこれが普通?
醤油漬けもあるみたいですけど)が好きで
親と住んでた頃は朝ごはんの登場頻度が多かったです。
これでご飯何杯でも食べれる〜〜〜みたいな(笑)。
ジンギスカンは、ご家庭では普通味付けジンギスカンを、
各家庭好きなとこの食べるか自分で味付けして食べます。
ビール園とかのジンギスカンは生ジンギスカンで
各コダワリのたれに焼いたジンギスカンをつけて食べる、感じ。
コマイは・・・ひょっとして北海道だけかしら?
「コマイ」という名もアイヌ語らしく漢字だと「氷下魚」で、干物です。
焼いて食べます。
画像

酒の肴かおやつでマヨネーズとともに食べたりもします。
時期には居酒屋さんなどで生こまいが出てそれはもう美味しいです♪
昔、一家団らんと言えば、食後かたづけられたテーブルに新聞をひいて
コマイとか魚の干物が出され、お父さんがペンチで干物をざくざく裂いて、
お母さんが食べやすく皮をむいて、子供達が食べる、みたいなイメージがあります。
私はお酒は飲まないので、甘い紅茶とともに食べるのが大好きでした。
マヨネーズ&干物のしょっぱいのと甘いのが合うんですってば!
でも近年は、初めっからたべやすく裂いてあるのがマヨネーズとともに
小さいパックになって売られてて、私もよくそれを食べてましたが、
小さく裂いてしまう事でうまみが逃げるのでアミノ酸を添加してあって、
そのものの美味しさというよりうま味調味料のうまみ、って感じで
手軽は手軽ですが、少々さびしい感じです。
画像

(本来はこういうのをペンチでバリバリっと裂いて食べます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
盛岡冷麺、美味しそうですね。まだ食べたことがありません。
ベジタリアンになったのに、送られてくる動物性食品の数々、嬉しいけれども困りますよね。
コマイ、初耳です。
ペンチで裂かなければならない程に、固いんですか。
桃源児
2008/10/25 08:53
盛岡冷麺、韓国で食べた冷麺に似ているかも。
透明でコシがあって、キムチ付き。
韓国冷麺は、この上に薄切りにした梨が載っています。
筋子、ジンギスカン、大好きです。
コマイというのは初めて聞いたけど、むかしホッケの干物を食べたときが、固くておいしかったです。
小さいホッケでしたよ。
ブルー・ブルー
2008/10/25 14:42
ベジタリアンだから絶対食べない!という信念がある訳じゃないので捨てる事も出来ないし、かといって普段食べてないのでたまに少量食べる分には良いんですけど、ひとまとまりくると、ホントに、困ってしまいます★コマイはやっぱり北海道だけかもしれないですね〜。ほんとに硬くて、「お父さん」の仕事なんですよ。
桃源児さま
2008/10/25 16:28
おお!盛岡冷麺は北朝鮮がルーツで、在日の方が盛岡でお店を出したのがはじまりみたいなので、韓国で食べたのときっと同じと思いますよ!梨はさすがにどうなのかわかりませんが(笑)。ホッケ!ホッケも北海道には欠かせないですね♪去年はホッケでした…ホッケ、美味しいですよ〜〜〜ほんとに。
ブルー・ブルーさま
2008/10/25 16:35
盛岡冷麺といえば、ぴょんぴょん舎ですね♪
冷麺の本場ピョンヤンには、まず行けないので、ソウル南大門市場で、ピョンヤン・ネンミョンを食べたことがありますが、×・・・でした。
雨漏り書斎主人
2008/10/25 20:15
そうです〜〜〜さすがです〜〜〜盛岡でも、なかなか受け入れられなかったのを、負けずにやりとおしてるうちに受け入れられた…とありましたが、やはり若干日本人向けになっていたんではないかと推測しておりましたです(笑)。韓国の方が本場に近かったかもですね☆
雨漏りさま
2008/10/25 20:57
こりすさんこんばんはっ!
はっ、あの冷麺にちぢれ麺を望む気持ちはすごくよくわかります。私もてっきり中にちぢれ麺が入っているのかと思いながら最初写真拝見しました。
 『母よ〜』
の部分、すごくわかります〜(笑)けっこう融通のきかない贈り物だったりしますよね☆先日「味付けのりが食べたい」と言えば1年分くらいおくってきて(爆)でもこりすさんが飲み干すくらいなら、よっぽどおいしかったんだろうな☆
ぶなしめじ
2008/10/25 22:20
分かる〜〜〜。うちの母もちょっとなんか言うと段ボールにびっしり入れて送ってくるタイプなのよ!!!なんでそうなっちゃうのかしらね〜〜〜???盛岡冷麺は美味しかったよ〜。私やっぱり濃い味が好きなのね、と納得しました。多分本場よりは日本人向けになってると思われるのだけど、それでも濃い味と思います。
ぶなさま
2008/10/26 04:37
こりすさん、こんばんは
「盛岡冷麺」って、言うのがあるのですね。
冷麺と言うのだから、冷たいのですよね?(笑)
洗面器飲み??
抱えて飲み干すって、ことですか?(謎)
キムチの横の、息スッキリのガムが気になったのですが、これも付いてるのですか?(笑)
「コマイ」というお魚も、初めて耳にする名前ですね。
こちらにも、あるのでしょうかね?
kirari
2008/10/26 20:54
あ、この日は温麵にしてもらいました〜。洗面器飲み(笑)こりすの造語でした(笑)。そのとおり、ご〜〜〜って飲みたいほど美味しかったって事です(#^.^#)。ガム、のサービスはラーメン屋さんや焼肉屋さんにもありますよね〜最近。私はガムは苦手なので置いて帰りました(^_^;)。コマイは、ホント誰に聞いても知らないみたいなんで出回ってないんでしょうね!ホッケなら何かの折に出回る事があるかもしれません。ホッケもおいしいですよ!でも物産店で来るようなのはバカみたいに高いんですよ〜タラも信じられないまずさなので、北海道の魚はこちらであってもイマイチかも…です★
Kiraiさま
2008/10/27 04:33
「盛岡冷麺」私も食べてみたい!
麺類は大好きなんです〜 ラーメンでもうどんでも
お蕎麦でも♪ 盛岡っていうくらいだから岩手?
なんでしょうか?
アイヌ文化に興味がある友人から聞いたんですが、
アイヌ語って北海道だけでなく色んな所に存在しているとか。(地名などですけど) 例えば群馬には
利根川(とねがわ)という川が流れていますが
その「トネ」がアイヌ語らしいです。意味は「長い」
との事。(^^)
ミー太郎
2008/10/27 11:56
そうです、岩手みたいです!私が食べたお店の方が盛岡出身みたいで、多分そんな感じで岩手じゃなくても食べれる事もあると思いますよ♪アイヌ語は東北はかなり残ってますが、群馬まで残ってるとは驚きました!多分、アイヌ人はどんどん北上したか南下したかなんだと思われるのですが…???でもアイヌ文化に興味あるなんて、どさんこじゃないのは間違いないですね(#^.^#)
ミー太郎さま
2008/10/27 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡冷麺と北海道の珍味? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる