こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 毒を食べちゃった・・・

<<   作成日時 : 2008/10/22 05:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日。
毒を食べてしまった
                      コレ↓
画像

「イヌホウズキ」というらしい。
ナス科。全草毒なので気をつけましょう、ですと(+_+)
信じられないのが、すっごい美味しかったこと!!!
メインはトマト味。あとに、フルーティな甘さがくる。
こりゃ〜おいしい、こんな美味しい毒、ある訳あるまい。
と言う事で、子供達はわ〜〜〜い、とあるだけ食べた。
幸いにも、特に下痢やしびれなど中毒症状はなかったけれど・・・
あんなに美味しい毒ってアリ???

そもそも、植物の毒ってなんのためにあるのかしらん?
ホントはおいしい実をつけて、小動物などに食べてもらって
種を遠方まで連れてってもらって子孫繁栄・・・って事でしょう。
または毒にして、身を守る、っていうのもあるんでしょうけど。

ワタシも最近探しているアサギマダラがよくいる「フジバカマ」。
これは蜜に毒があって、これを吸うアサギマダラは自分を毒化して身を守ってるとか。
(くわしくはトップページお勧めブログ「ひょうすけの写真俳句」をクリック♪)
こんな感じで、人間には預かり知らないような自然のナゾなのかしら。

意外と知らない毒はたくさんあって・・・トリカブトは有名ですが、
山口に来て「わ!南国!」と思った「エンジェルストランペット」
画像

「福寿草」「ポインセチア」「すずらん」「すいせん」などなど。
このヤマゴボウというのも、ぶどうみたいで思わず口に入れそうなシロモノ・・・
画像

まあ、たいていは口にする事はないと思われるものばかりですしね・・・
意外だったのは「ぎんなん」。
食べ過ぎると死ぬこともあるんですね。
北海道ではあまり食べる事がなかったのでしりませんでしたが・・・
(北海道では茶わん蒸しには栗ですよ♪ぎんなんじゃありませ〜ん)
とにかく、「ナス科」は有毒なものが多いらしいです。
(イヌホウズキは色はなすっぽいですが、見た目はグスベリっぽかったのに・・・)
ペットを飼ってる人は、気をつけよう、って感じで・・・

やれやれです。何でも口にしないのが一番ですね★
自然療法の毒下しは「小豆」です。ゆでた小豆をひたすら食べる。
もしくはミキサーにかけた粉末小豆を大匙1、1日3〜4回飲む。
ねずみに噛まれた時や、狂犬病など高熱になったりでも
これを1週間飲むと解毒できるという、すごい小豆なのだ。
うちは、特に症状がなかったので、念のため3日ほど子供のみ飲ませました。

余談ですが、栗のゆでたものをいただいたので栗サンドを作ってみた←余談すぎ!?
画像

画像

味は・・・「さつまいもサンド」
栗ってサツマイモと同じだったんですね〜〜〜☆
栗フレーバーでも入れないと、完全にサツマイモでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
沈香も炊かず、屁もひらず と言いますが
毒にも薬にもならない物&者 つまらないと思います ww


小豆 家人Tが、むくみ防止のため常食しています ♪
雨漏り書斎主人
2008/10/22 08:09
お昼の用意も終わって、第2次ブログタイムです(#^.^#)。ほんと〜〜〜に、つまらないから「イヌ」ほうずき、というんだそうです〜〜〜。とんだつまらないもの食べてしまいました。でもこの場合毒だから、つまらなくないのかしら…???気持ちはつまらなかったです〜〜〜おいしかっただけに不満だし(笑)。小豆、むくみにもいいそうですね!うちはいつも小豆と黒豆入りごはんです♪
雨漏りさま
2008/10/22 08:31
北海道の茶碗蒸しには栗?そうなんですか!
こちらではやはりギンナンです。残念ながらオトナになっても茶碗蒸しの良さが分からない私なんですが。(^^) 美味しい毒・・・美味しいんだったら食べちゃうかも。(笑)
栗サンドが美味しそうです〜♪
ミー太郎
2008/10/22 09:22
ミー太郎さまとはPCの前にいる時間がやや似ている気が…???
さて!そうです!茶わん蒸しには栗!お赤飯には甘納豆〜〜〜(笑)ほんとです。これを全国放送した時、結構全国的においしい!と言った人が多かったらしいです☆栗サンドは見かけ倒しでした〜〜〜残念★
ミー太郎さま
2008/10/22 09:26
おはようございます。
どきっとするタイトルでした。
でも、見た目はぶどうみたいで、口に入れてしまうのも無理はないかも。
北海道では茶碗蒸しに栗なんですか?
所が変わると、色々と変わるものです。
栗サンド、美味しそうです。
桃源児
2008/10/23 09:09
あ☆ドキッとしました?トリカブトだったらどっきりどころじゃなかったですよね(笑)。大事に至らなかった事に感謝してるとこです(#^.^#)。茶わん蒸しに栗って…意外と驚かれるんですけど北海道だけだったのかしら(笑)。栗サンド〜これで美味しかったら最高でした(涙)
桃源児さま
2008/10/23 13:54
こんばんは、初めまして
ご訪問いただき、ありがとうございました。
ブログ拝見してて「イヌホウズキ」
毒性の植物なんですね。
大事に至らなくて、よかったですね。
>植物の毒ってなんのためにあるのかしらん?
って、書かれてるのを拝見した時
ひょうすけさんの、アサギマダラのことを思い出していたら
こりすさんが、ひょうすけさんのブログを、紹介されているのに
思わず、笑っちゃいました。
こりすさんとは、ひょうすけさんのブログで、繋がっていたのですね。(笑)
こちら(福岡)も、茶碗蒸しには、基本的にはギンナンですね。
でも、お店によっては栗の時期でしたら
たまーに、両方とも入れてあるところもありますね。
北海道と西日本では、植物にしても
食べ物にしても、時期など随分、違うでしょうね。
今後とも、よろしくお願いしますね。
kirari
2008/10/24 18:17
あ☆ご丁寧にありがとうございました(#^.^#)。
そうなんです、実はひょうすけさまのブログのコメントで、Kiraraiさまが福岡、とあったので、興味を持ってお邪魔したら素敵な記事が出てた、と言う次第で…(笑)。茶わん蒸しですが、「栗だ♪」と思って銀杏だった時のショックが…(;O;)
Kirariさま
2008/10/25 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
毒を食べちゃった・・・ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる