こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS また外食

<<   作成日時 : 2008/10/16 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

水曜がひとりランチなせいか(言い訳!?)
最近外食なこりすである。
しかも、もうとても「マクロビアンです」といえないラインナップ・・・
でも、邪食ももう飽きてきたかな・・・

中華そば 「吟」 山口市糸米2-7-7(国道9号沿い)  083-921-3007
 年中無休(年末年始を除く) 営業時間 AM11:00〜PM22:00
画像
久しぶりに女一人でラーメン屋に入る!と意気込んで行ったのですけど
(私はおやじさんひとりでやってるラーメン屋でもひとりでワンピースで入れる人ですが・笑)
店員さんは女の人だったし、店内も広くて全然女の人、大丈夫ですね。
で、初!の、汁なしラーメンというものを食べました(写真)。
炒める前の焼きそば・・・って、説明は最悪ですが、美味しかった!
とりあえず、味がしっかりしてる。普通のラーメンも食べにまた行きました。
私は味噌っぽいからいやつの、からいの抜きで(笑)←お子様か★
ここは周りに聞いてもほんとに評判も良いし、いつも混んでるらしい。
しかも水曜はレディースデーで100円割引券がもらえる&使える。
でも、大量&高額の札幌ラーメンからすると、こちらのは適量&お手ごろ価格で、
しかも食べた後も札幌ラーメンのように重くないので、GOODです♪

ちなみに、「中華そば」って北海道人には混乱する言葉です。
つまり、ラーメン、って事なんでしょうけど、「焼きそば」「あんかけやきそば」
中華なもの連想しちゃいます。まあ中国から来たという点ではごもっともですが。
でも山口には「ばりそば」というあんかけべビスターラーメンのようなのがあり
(相変わらず説明は最悪ですがとても美味しい)さらに訳が分からん・・・

「deco.」
山口市後河原177  083-924-2007
営業時間 11:00〜20:00 定休日 水曜
画像

一の坂沿いにあるマフィンとコーヒーのお店。
久々の砂糖バター卵たっぷりマフィンでしたが、おいしかったです!
私は焼いたなしやりんごがすきなので梨マフィンにしたのですが、
梨が大きくてマフィンの甘味を緩和した感じになってナイスでした。
けっこう混んでて、小心の私はちょっといごごち悪かったかな。
でも雰囲気の良いお店でした♪
トイレ側に光が入る通路があって、あそこにもテーブルがあればなあ
と、思わされた(間取り的に無理なんだけど)。
ここも民家を改造したとか。ずいぶん大改造だなあ。

「和カフェ」ができたので行ってみました。
わらび粉を使うとすぐかたくなって商品化できないけど、
手作りですぐ食べる!という体験型外郎を。
「風香(ふうが)」山口市中央1丁目6-11-2F 083-923-8580
月〜土曜日AM 11:30〜PM 8:00 日曜日のみ〜PM 7:00 水曜定休
画像

あんこに砂糖、わらび粉、お湯を混ぜて、漉して、蒸して・・・という体験ができます♪
他にお抹茶を自分でたてるセットもあるし、白玉メニューも充実←白玉好き
煎茶もお抹茶も、美味しそう。
水もお茶も原料にこだわりがあって、とても良い♪
三隅勝栄堂プロデュース。
座禅会もあるみたい。お香のもあるみたいでコレは行ってみたいな〜。

ういろうって・・・北海道にいる頃は、名古屋しか知りませんでした。
米粉にあまみがついた、すあまみたいな(ういろうは蒸す、という点で
違うだけ)もので、けっこう好き嫌いの多いお菓子ですよね。(私は好きですが)
山口の外郎は、あんこを入れて蒸す事、わらび粉をいれるのが特徴みたいです。
名古屋山口の他に小田原宮崎伊勢もあって各地特色があるみたい。
ちなみに外郎はもともと薬だったんですね!外郎という薬。
今のお菓子は、外郎に似てるから外郎と言う名前なだけらしい。
名前と言えば、小田原「外郎屋」が元祖として裁判を過去起こしてますね。
600年、外郎屋が作るから「外郎」と言うんだ!というのを
裁判所も認めつつ、でももう現代ではお菓子の名前として一般名詞と下しちゃったので
今も山口も問題なくういろうという名前を使って行ける事になりました。
「大須ういろ」はあんこがはいったういろうは「ないろ」と言って
「ういろうと羊羹の間」とあって、山口のも確かにそんな感じ。
米粉の名古屋ういろうがダメな人でも山口のは食べられるみたいだし・・・
しかも「ういろう」ではなく「ういろ」にしてるのも面白いですよね。
けんかはしたくな〜い、って事でしょうか?いや逆に喧嘩になっちゃうかな。
伊勢のは小麦粉も入っててまた違うみたい。
ちなみに伊勢は「虎屋」。
ワタシも大好きな羊羹の虎屋(京都)と同じ・・・
まあマークが違うから良いのかな・・・
何が商標登録されてるかわかんないもんですね・・・

「ハト屋の天然酵母パン」
小ネタです。
国産小麦、天然酵母、天然塩を使ってる、無添加安心優良パンがスーパーで売ってる!
(COOP生協です)しかも、おいし〜自家製パンに飽きたらどうぞ〜♪

スープカレー 我が家亭(笑) 野菜だけだと地味だな〜〜〜(笑)
画像

サッポロ風は、チキンレッグいっぽん、とか、なすそのまま素揚げ、とか
野菜を大きめにしたのをどん、どん、とのせてあります。
スープカレーの本があったので、作れんるんだな〜って感じで、
普段使ってるスパイスを使って作ってみました。けっこう簡単♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
随分盛り沢山な内容でした♪

虎屋は全国至るところにありますね。
市川にもあって毎日電車(総武線)から見ています。

伊勢のは、以前UPしています。
飛騨高山のも。

ものの本によれば、外郎は小田原がオリジナルのようです。
雨漏り書斎主人
2008/10/16 08:20
私も一人でラーメン屋へ入れます!
ラーメンついでに餃子も頼んじゃいます!
20代の頃からヘッチャラピ〜になりました。(笑)
ファミレスでも喫茶店でも一人は平気〜♪
ミー太郎
2008/10/16 10:19
盛り沢山でした?
外食はしばらくなさそうだったので
書き切ってしまいました(#^.^#)。
なにはともあれ、雨漏りさまの過去記事チェックせねば…(笑)
雨漏りさま
2008/10/16 16:50
(笑)ひとりでいけますか!
ヘッチャラピ〜…(笑)(笑)(笑)
餃子は…山口だったらイケるかも…
札幌ラーメンは多いし重いしちょっと無理★
ミー太郎さま
2008/10/16 16:52
汁なしラーメン、焼きラーメンみたいなものなのでしょうか?
ばりそば、長崎の皿うどんみたいですね。
名古屋のういろうは、山口の物を元にしているとか、聞いたことがあります。
桃源児
2008/10/18 05:28
焼きラーメン??(笑)想像できるような出来ないような(笑)汁なしは…すっぱくなくて温かい冷やし中華…って感じでしょうか。皿うどん!皿うどんと同じかしら?でもそばとラーメンとうどんとやっぱり似て非なるでしょうか???どんどん訳が分からなくなります(#^.^#)。山口の人がっていうのも、どこかで見ました〜。中原中也も食べてたとかいう…でもそれはもうないみたいでした、確か★
桃源児さま
2008/10/18 11:43
こんにちは〜♪
食べ物のお話は大好きです!
汁なしラーメンとか、ばりそばとか食べた事が
ないのに趣味が注がれます。
山口のお菓子って食べた事があるのかしら?
山口には遊びに行っていますが、忘れてしまい
ました・・・思い出そうとしていますが
中原中也さんが出てきましたね。
天才と言われた人でしたのに若くして
亡くなられましたね。
ミモザ
2008/10/18 17:06
なんか不思議な食べ物が出てきて、興味わきますでしょ♪説明は最悪ですけど、どれもおいしいです!山口に来られた事があるんですか〜でも、萩とか下関でしょうかね〜。やはり山口は外郎か…下関だとふぐせんべいとかでしょうか(笑)。私山口に来て中原中也を知り、詩に興味持ちましたですよ(#^.^#)
ミモザさま
2008/10/18 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
また外食 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる